2006年12月

2006年12月24日

なんで?

相変わらず低空飛行が続いているHolmesです。
一日の行動パターンは
朝起きる→リタリン飲む→遊ぶ→リタリン切れる
→昼までぼーっとする→昼食→過食→リタリンを飲む
→遊ぶ→リタリン切れる→ぼーっとするor寝る
といった感じ。
いかにリタリンに頼っているかがよく分かります。
遊ぶ以外にもやる事はあるはずなんですが・・・一番手軽なゲームに流れ気味ですね。

最近は調子が悪いせいか、甘いものの過食とリストカットが多いです。
自分で決めた目標すら達せられない自分が許せなくて。
一日のうちで「できてる事」といえば薬を飲む事ぐらいでしょうか。
調子のいい日は近所を歩いたり、運動がてら三条まで歩いてみたり。
調子の悪い日は寝てるか過食してるかリスカしてるか。
あまりにも差がありすぎて自分でも呆れてしまいますね。

今日はクリスマス。
とはいえ私の調子がこの状態ですから別段何をすることもなく。
半日ぐらい寝て過ごしてた気がします。
友人と食事とかパーティーとか、去年まではそれなりにしてたんですけどね。。
今年は徽劉が忙しいのと私が鬱なので何も企画せず。
まぁそれが正解だと思います。
今の私に人と接するだけのエネルギーはありませんから。

明後日が今年最後の通院日の予定ですが、
明日も調子が悪ければ点滴受けに行ってこようかと思っています。
過食のことも話さないといけないし。
27日には帰省開始の予定なので、
荷物作ったり、学割とったりしなきゃいけないんですが・・・
できるかどうか、今の私には自信がないですね。
でもやらなきゃいけない。
甘えは許されない。
もっと自分に厳しくならなきゃいけないなと常々思います。
周囲にはもっと気楽に、ちゃらんぽらんに生きなさいと言われますが。
さてどちらが正しいのか・・・。



holmes0224 at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年12月22日

甘い。

現在、過食気味で体重が増えているのが気になって、
軽いダイエットを始めました。
全食のカロリーを計算してチェックしつつ、
甘い物を制限して過剰な糖質をとらないようにすること。
さらになるべく歩くこと。万歩計で1万ぐらいが目安です。

・・・ですが、私の自分への甘さが、この制限を破ってしまいます。
今日はこれだけ歩いたから、とか
今日はあんまり朝昼食べなかったから、とか
なにかしら勝手な理由をつけて甘い物に走る。
そういう自分は自分で嫌だし、許せない。
でもそれで自分を責めても仕方ない、と言われる。
どうすればいいんだろう?
自分を責めても何も解決しないことは分かる。
だからといってそのような自分を肯定することは、
過食を繰り返すことだからしてはいけない。
肯定も否定もできない。
この場合、どうするのがベストなんだろう。

今の私が完全に自分を否定したら、おそらくまた自傷を繰り返すでしょう。
かといって肯定するわけにもいかない。
自分への制限を律しつつ、自分を見守る自分。
そういうのが一種の理想なのかなぁと思うのですが。
黒か白か、否定か肯定か。
物事をこんな二律背反で判断する事自体が間違っているのではないか、と。
理想像があるとして、それに向かう努力は、
自分で作り出して、自分で行わなければならない。
私は自分に甘すぎる。
ちゃんと自分を制御できなきゃ、社会に出ていく価値もない。

しばらくはこの自分への甘さで凹む日々が続きそうです。
でもやっぱり悪いのは私だから。
凹むのも私が悪いから。
助けてなんて甘えた事言っちゃいけない。
自分で解決しなきゃ。。



holmes0224 at 20:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

メモ

現在の投薬状況をメモ。
どの薬がどんな機能を果たすのかとかあまり考えた事がなかったので。
少しずつでも、自分の飲む薬のことはしっかりと管理しておこうと思います。

頓服:リタリン・・・20mg

朝:
レキソタン・・・2mg
ガスモチン・・・5mg
アモキサン・・・25mg
トレドミン・・・50mg
ドグマチール・・・50mg
ノリトレン・・・25mg
ドプス・・・200mg
チラージン・・・25mg
フロリネフ・・・0.05mg
インデラル・・・10mg
メトリジン・・・2mg

昼:
レキソタン・・・2mg
ガスモチン・・・5mg
アモキサン・・・25mg
トレドミン・・・50mg
ドグマチール・・・50mg
ノリトレン・・・25mg
インデラル・・・10mg
メトリジン・・・2mg

夜:
レキソタン・・・2mg
ガスモチン・・・5mg
アモキサン・・・25mg
トレドミン・・・50mg
ドグマチール・・・50mg
ノリトレン・・・50mg
ドプス・・・200mg
パキシル・・・40mg

就寝前:
酸化マグネシウム(粉薬)
グッドミン・・・0.75mg
マイスリー・・・10mg
ノリトレン・・・25mg

薬局の薬表に従うとこの中で鬱病の薬は、
トレドミン・ノリトレン・アモキサン・パキシルかな。
あとはドグマチールも有名な抗鬱剤らしいですが。
その他のお薬は胃腸の保護とかめまい防止とか、
副作用を軽減するお薬ですね。
不整脈の関係で半年ほど薬がコロコロ変わってましたが、
そろそろ安定して来たみたいです。
あとは調子が良い日が続くようになるのを待つ、というところでしょうか。

自分の感覚では今は普通の状態と鬱の状態の間を彷徨っている感じ。
落ち込む時はやはり何もできなくなります。
リタリンが一種の麻薬のような感じで、一時間ぐらい躁状態になれるのですが、
乱用するわけにもいきませんし。
気分がかなり落ち込んでる時用の頓服として使ってます。

患者の私ができることは、休むことと薬を飲むこと。
それ以上を無理にやる必要は無い、と言われています。
自分では、そんなんじゃダメだとか努力しろとか頭の中で叫んでますね。
素直に休めればいいのですが・・・。
病気なんだと自分に言い聞かせて、
休むときはしっかり休むことを心がけないといけませんね。



holmes0224 at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年12月17日

とりあえず

コメントを書いてくれた皆様、ありがとうございます。
個々に返信したいのですが今の調子では無理そうなので、
ひとまずここで感謝の意を表明しておこうと思います。

調子のほうは相変わらず。
やや過食症の様相を呈して来ました。
食べても美味しく感じられないのに、気を紛らわせるためだけに食べ続ける。
お医者さんからも彼氏からも間食はやめなさいと言われているけど。。。
今の私には他の選択肢がなくて。
やれることはたくさんある。でもそれをするだけのエネルギーが私には無い。
本を読む事、外を歩くこと、いろんなことができるはずなのに・・・
調子の良い時にはできてたので、余計に今の自分が許せない。
私は何の努力もしていない。
何を努力すればいいのかは分からないけれど。
自分に価値を見出せない、こんな自分じゃ治るものも治らない。
自分を変えなきゃいけない。
でもどうすれば変わるの?
私には何もできないのに。
私にできることは病院に行く事と薬を飲む事ぐらいで。
薬を信じて飲み続けるしかないのかな。
今、私は何をすればいいのか。
何ができるんだろうか。

待つ以外にないのかな?
でももう待つのは疲れたよ。。。
なんでこんなに苦しいの?
私がダメだから?
もう耐えられないよ。
リスカの痛みと甘いものの過食で生きのびる毎日。
この苦しさから抜け出せるならどんな代償でも払うから。
だから・・・助けて・・・



holmes0224 at 17:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 実生活 

2006年12月16日

どん底

今日は遊ぶ気にすらなれず一日寝てました。
そんな自分に嫌気がさしてリストカット。
何もしていない。
何も努力していない。
ただ「鬱だから」という言い訳で誤魔化してるだけ。
必要としてくれている人は存在してる。
でも・・・私からは何も返すことはできない。
いっそのこと全てを断ち切って終わらせたいと願う。
目を閉じて、そのまま・・・



holmes0224 at 20:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 実生活 

2006年12月14日

無理だよ・・・

ダメだとわかっているけどやめられない。
気晴らしの間食もリストカットも。
この苦しさから逃げられるなら何でもいい。
自分で死ぬ勇気が無いからただ死を願い続ける。
何も解決しないことは分かっているのにリスカを繰り返す。
なんでこんなことになったんだろう。
なんで私はこんなにダメなんだろう。
何も努力しない、何も改善しない。
ただ苦しむだけ。
甘えてんじゃないよ。
お前は自分に言い訳して逃げてるだけ。
なんの価値も無い。
いなくなりたい。
私なんて存在はいらない。
もう楽にして。
終わらせてよ・・・



holmes0224 at 20:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年12月12日

低空飛行

鬱になって早8ヶ月ですね。
病状は一進一退といった感じでしょうか。
調子が良くなって出歩ける時もあれば、
家でうずくまってただひたすら苦しみ続ける時もあって。
投薬のほうの問題で2度ほど意識を失ったりも。
少し薬が変わったのでもう大丈夫だとは思いますが。

病院での点滴と大量の投薬、
でもそれで良くなっているかと言われると微妙ですね。
気分のいい時はあるけれど、基本的に低空飛行で。
即効性のリタリンを飲んでその場をしのぐ感じ。
調子のいい時は軽い学術系の本ぐらいは読めるけど、
悪い時は遊ぶことすらできずただうずくまる。
もう12月、あと3ヶ月で休学期間が終わるわけで。
それまでに復帰できるのかどうか・・・・・・
先のことを考えて心配しても仕方ないですけどね。。

願わくば、一年遅れでも院を卒業できるように・・・。
私にできる努力はしていかないといけませんね。



holmes0224 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 | 実生活

2006年12月08日

またまた吐き出し

もやもやした気分がリスカ願望にまでなってるので応急処置。
続きは読まれない方がよろしいかと・・・。(じゃあなんで書くんや。。)

続きを読む

holmes0224 at 09:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)