2007年05月

2007年05月27日

中途半端

相変わらず朝起きれない事が多いHolmesです。
木・金と病院にも行けなかったし・・・orz
金曜日は雨だったのも大きいですが。
雨が降ると鬱が酷くなる気がします。気分が沈む。
外出する気にならないせいですかね。

昨日の診察で少し薬が増えました。
朝起きれてもそれ以降あまり動けないことが多いからですかね。
だいたい、10時頃のそのそ起きてゲームしてることが多く。
酷い時は朝ご飯、昼ご飯も食べ忘れる。
食欲があまり無い事もそれを助長してるかな。
何かしら動いた日は食欲もあるんですけどね。

なんとなくバイトがしたくて今いろいろと探してます。
けどカウンセラーの先生からは2・3週間様子を見た方がいいだろうと。
確かに動ける日と動けない日がある今の不安定な状態では
バイトという責を負うことはバイト先に迷惑をかける恐れもありますし。
2〜3時間で軽労働(事務系)を、と思ってるんですがそうそういい話もなく。
ただ今回は、前のホームセンターでのバイトの教訓を踏まえ、
雇ってもらう前にうつのことを話しておこうと思ってます。
万が一、動けなくて行けない、となった時のために。
なんにせよ、多少リズムはずれててもちゃんと動けるようになってからですね。
増えた薬が効くことを祈りましょう。



holmes0224 at 14:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2007年05月24日

上向き。

ここ数日、寝ようとしても4時間近く眠れないとか
朝なかなか起きられずそのまま寝て過ごすこととかが多かったのですが。

先週の土曜日の診察で睡眠薬を増やしていただき、
さらに起きたら即リタリン(即効性の精神高揚剤、一種の麻薬ですな)を飲む、というアドバイスに基づいて、
やや人間らしい生活を取り戻してきています。
悩みといえば食欲が復活してきて太らないかどうか・・・ですねぇorz

起きてやってることと言えば相変わらずPCゲームなわけですが。
家事とかもできるようになってきてるのでそれはそれでいいかなと。
週2〜3ペースで行ってる点滴の効果もあるのかもしれません。
しばらくは動けるようになるまで様子見して、
カウンセラーの先生と相談しながらバイトを探してみようかと検討中。
大学に行って勉強、という焦りに似た欲求もあるのですが。
とりあえずは軽い労働から、なるべくストレスを受けないような生活を心がける、といったところですね。

明日は病院。通院暦も1年を超え、話せる相手が増えてきて嬉しいです。
皆で鬱を治して飲みにいくんだー!



holmes0224 at 00:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 実生活 | 実生活

2007年05月15日

焦りと虚無と依存と。

先週千葉から帰宅しましたHolmesです。
体調の方は療養しに行ったはずが返って悪くなった気がします。
苦しさや沈みはあまりないのですが、無気力が酷い。
食欲すらなく、一日横になって薬を飲むだけという日もあります。
まるで魂が抜けたかのごとくただ横になる日々。

修士2回となり、周囲の友人たちは就活を終えて新しい道を見つけ出しています。
そんな周りを見て焦る自分。
私は何をしたいのか?
そんな問いにも答えられない。
ただ日々を漫然と過ごして行く。
同じ一日で自分の道を切り開いていく人もいるというのに。

取り残されたようで寂しい。
一度全てを断ち切って休む事を決めたのは自分のはずなのに。
それでも周囲と同じでいたいというのは無茶な話で。
いつ戻れるんだろう。
本当に戻りたいの?

私は何をしたいのか。

やはりこの問いに行き着いてしまいます。
答えが出るのはいつの日なのか・・・

心は空虚感でいっぱいで。
徽劉といるときだけが唯一の心の安息で。
それが依存だとは分かってる。
でも依存しなければ動くことすらできない自分。
この心を満たしてくれるものは他にもたくさんあるだろうけれど。
探そうとしない。
探す気力もない。
やっぱりただ寝てるだけ。
起き上がりたい。



holmes0224 at 09:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)