2007年08月

2007年08月28日

一年ぶりぐらいに大学から

一年間家で埃をかぶってたノートパソコンを大学に持ち込んで、
一年半ぶりぐらいの大学からの更新です。

一年ぶりに空けてみたら液晶が壊れたらしく画面一部見えなくなってますが。
持ち帰って修理に出すことになりそうです。いくらするかなーorz
久しぶりの大学の空間はそう悪くもなく。
何もすることがない手持ち無沙汰さを除けば快適です。
まぁしばらくは大学の「研究室」という空間に慣れる練習ですので、
大学に来てぼーっとしてるだけでいいんですが。

練習は他に2つ。
一つは「他人と比べないようにする」こと。
今までの、特に鬱になってからの私は
周囲がバリバリ研究してたり、宴会で楽しそうにしているのを見て、
そうなれない自分に自己嫌悪してリスカしたりしてました。
今後は他人と比べるんじゃなくて、自分自身と比べることを目標に。
一年前の自分に比べれば前進してる、というふうに。
「自分は自分」と割り切るのはなかなか難しいですが、
少しずつ落ち込みを減らしていければいいなというところ。

もう一つは「やっていく中で今後のことを決めていく」こと。
でかでかと「目標」を掲げてそれに向かって喘ぐのではなく、
流れの中でその都度目標を見つけていく。
先のことを考えすぎて追い込まれないように。
先のこと・・・修士卒業するかしないか、どこに就職するかetcを考えるとやっぱりまだ苦しくなりますから。
今から決めるんじゃなくて、これから生きていく中で決めていく。
そういう練習が必要になってきているようです。

当面考えるべきはこの3つの練習のこと。
そして統一して言えることは決して無理はしてはいけないこと。
無理していないつもりでも、先週寝たきりになったように疲れはいつの間にか溜まってる。
一つずつゆっくりと、着実に歩んでいくことが大切。
そんなわけで今日は2時頃まで研究室に居れたら、大事をとって帰るつもりです。
疲れは思わぬところで溜まるものだと先々週と先週で思い知りましたから。
今日は調子がいいけど、明日はどうかわからない。
そんな不安定の中だけど、少しずつ研究室に戻れるように、
一歩ずつ歩いていきたいと思います。


holmes0224 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年08月25日

寝たきり生活

早いもので京都に帰ってきてもうすぐ一週間です。
京都に帰ってくると同時にやる気や意欲が著しく低下、
ほぼ一日寝たきりの生活を送っています。
そういう生活でろくに食べてないせいか、昨日は入浴中に力尽きかけたり、夕食が喉を通らなかったり。
食べなきゃいけないとは分かっているつもりなんですが固形物が喉を通らない。
今では食べ物を想像するだけで吐き気がするような状態。
鬱のせいなのか単なる夏バテか・・・。

今日はわりかしマシなほうで入浴に洗濯まで午前中にこなせました。
まぁ午後動けるかどうかは分かりませんが。。
無理をしない程度に動けたらと思います。



holmes0224 at 11:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2007年08月15日

休養中

実家からの更新です。
10日・11日で自宅の大掃除をして、11日に浜松の祖父母宅に移動。
13日に千葉の実家に移動して毎日ごろごろしてます。

私の場合実家≠故郷なんで実家に帰ったといっても行くあてもないのですが。
せいぜい母に連れられて髪切ったり買い物したりですね。
あと唯一の楽しみはスパに行くことかな。
お気に入りのスパがありまして。
ちょっと高いけど、温泉が4種類ぐらいに、低温〜高温サウナ、岩盤浴まである本格的なスパです。
温泉もわざわざ泉質を再現したちゃんとした温泉で。
何よりお風呂ゾーンと男女共用のくつろぎスペースが出入り自由なのが魅力。
お風呂入って、くつろぎスペースでくつろいで、岩盤浴で汗流して、またお風呂入る、というのが可能。
長時間でも飽きないです。
というわけでお盆で混んでるかもしれないっていう不安はありますが明後日行ってこようと思います。

実家にいる間は食事の心配しなくていいのが楽ですね。
暑い日が続きますがのんびり休んでいようと思います。



holmes0224 at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2007年08月07日

スーパー銭湯

行ってきました、以前から目をつけてたスーパー銭湯。
市バスで20分ほどかけて四条大宮に出て、
午後2時の暑い最中うろ覚えの地図をもとに彷徨って。
辿り着いた頃には汗だくでした。

夏休みなせいかけっこう人は多くて、特に子連れが気になりましたが、
まぁ我慢して温泉へ。
全体的な評価としてはちと狭いけど工夫が多くて良しかなと。
ジェットバスが多彩でしたが、私には正直痛かったです(汗
眼鏡のまま行ったから中で何も見えなかったので、
今度はちゃんとコンタクトにして行くつもりです。
まぁ次がいつになるかは怪しいですが。
さすがに足しげく通うにはちと遠いというのが。
たまの贅沢に行く感じになりそうです。

最近はゲームをするのも飽きてしまい、
どう時間をつぶすかが私の中で課題になってます。
大学に行くのも一つの手かなー。別に休学中だからって行っちゃダメなわけじゃないし。
以前は行くだけで疲れてましたが今はどうでしょうね。
少なくとも行く事に抵抗感はないですが。

趣味を作りたいなと思ってます。
作るものじゃないような気もしますが。
昔からパソコンいじりが趣味みたいなところがあって、
それ以外での時間の過ごし方が分からないんですよね。
ビーズ細工なんかもやってみたりするけど本格的にやれるほどビーズ持ってないし。
音楽鑑賞とか聞いてるだけで過ごせれば楽なんですがね。
運動不足なので何か体を動かせることを探した方がいいのかな。。
とりあえず明日一日、何をして過ごすか考えながら寝ようと思います。



holmes0224 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2007年08月05日

寝つけない

暑いわけではないんですが。
昔から寝る、というのが苦手で。
寝てしまえばいくらでも寝るんですが(^^;
眠りに入るまでが長くて長くて。
音楽を聞いたりお香を焚いたりしてみてはいるけれどこればかりはよくならない。
横になったら高いびき、な人が羨ましいです。

そんなわけで寝つけなくて起きだして来てこの記事を書いてます。
明日は一週間ぶりの診察日。
10日に両親に説明してもらう約束取り付けたりしないといけません。
お盆休みをどうするかとかもかな、まぁ私の中では決めてますが。
11日から帰省して、短いですが19日には帰って来るつもりです。
親とはいつでも話し合えるし、後期どうするかを慎重に考えたい、というのが理由。

後期の休学の書類の提出期限は9/10。
それまでに、延長か復学かを決めないといけません。
最初はやっぱり延長か、と思っていたのですが・・・
正直、今起きてゲームしかしてない自分に嫌悪感は感じるわけで。
それなら、少しハンデをつけてもらって復学した方が今後のためなんじゃないかなと。
ハンデというのは、1年の休学ですっかり抜けた物理化学の知識と英語力を養うためと、
いきなり「研究」に身を置く事になるとまた潰される可能性が高いと思ったから、
半年間、研究に関することは放り出して自学自習のみにしてもらうというもの。
もちろん、ゼミや機器の管理等研究室行事には関わりますが。
今の私なら、そのくらいならできるんじゃないか、と思わずにいられない。
一日ゲームという無駄なデータの蓄積を作るぐらいなら、
せめて今後のためになる蓄積を作りたい。
カウンセラーの先生には本当は楽しい事だけ考えて、と言われてるんですが、
楽しい事だけで生きていける世の中じゃないし。
今の自分にできることはどんなことでもやらなきゃいけないと思うから。
その事を病院の先生と相談するためにも、
早めに帰ってきて診察日を増やしたいというのが帰省を早める理由。

まだ早い、と言われるかもしれない。
でも・・・また半年も何もできないのは・・・・・・
それに、今年の後期は同期の二人が大学にいる最後の期間。
私は卒業できないけど、会えないまま見送る事になるのは嫌。
少しずつでも、現世に戻りたい。
ネットゲームという仮想世界の中じゃなくて、現実の世界に。
もう逃げ込むだけの時期は過ぎたんじゃないかと思うから。。



holmes0224 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2007年08月02日

少し改善

追加されたお薬が効いたのか、
寝たきり生活から何とか抜け出して10時間ぐらい起きてられるようになりました。
やっぱり自分のやる気次第なんじゃないかと思ったりはしますが。。

お盆の帰省の日程が決まりました。
両親が車で京都まで来てくれるので移動が少し楽になりました。
どのくらい千葉に滞在するかはまだ未定ですが、
病院変わったばかりだしそんなに長くはいないつもりです。

さぁ今から自立支援の変更届出しに行かないとな・・・。



holmes0224 at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活