2007年12月

2007年12月17日

少し上向き

月曜日です。
一限の授業には出られませんでしたが、午後からのゼミには出席できました。
ゼミ後はなんとなく図面を引き始めて、寸法を記入するところぐらいまでいきました。
やり始めてしまえばなんとかなるものですね。
今日は歯医者の予定もあるのでこれで帰宅です。
ちょっと体調が思わしくないのが気がかりですが。
図面を少しでも進められたのは進歩なので、なるべく自分をほめてあげたいと思います。


holmes0224 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2007年12月10日

嫌だ。ダメだ。

月曜日ですね。
朝なかなか布団から出られませんでしたが、
なんとか9時からの授業に出てきました。
授業内容はなんとか理解できましたが、気分が最悪です。
頭の中をぐるぐると「嫌だダメだ」という思いが回って。
ほんとは図面引かないといけないのに全く手をつける気にならない。
1時からもゼミなんですがもう今日は帰ろうかと考えてます。
帰って何があるというわけでもないんだけど・・・。


holmes0224 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2007年12月08日

不調

今週の月曜日からまたしても調子を崩してしまいました。
月・火の授業・ゼミには全く行けず、ただひたすら寝転がるだけの日々。
水曜日ぐらいからなんとか起きれるようになって、
木曜日の病院ではまた泣き出して。
それでも少しずつマシになってきて、今日は窒素入れのためになんとか大学に来ています。

窒素入れとは、私たちが使っているNMRという機械の、
超伝導磁石を冷やすために使っている液体窒素を補充する作業のこと。
どんどんなくなって(気化して)しまうので週1で補充しないといけません。
研究室のメンバーが交代で補充をしていて、今日は私ともう一人の女の子の番。
休学する前はやってたとはいえ、復学後初めての窒素入れ。
手順覚えてるかどうか怪しいです。
来年からは一人でやらなきゃいけない(その女の子が別のとこに行くので)から、
今のうちにしっかり覚えておかないといけませんね。

体と心の調子は浮いたり沈んだり。
今週のように落ちてしまうこともあるんだと割り切れるようにはなりました。
あとはこの落ち込みが短くなることを祈るばかり。
とりあえず、来週は授業もゼミも出れるように。
やりかけで止まってる図面の設計もできるように。
今はただ休むしかありませんね。


holmes0224 at 13:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 実生活