2008年08月

2008年08月18日

さよなら大学。

本日付で、大学に退学届を提出しました。
どうせ授業料払わずに済むなら後期も休学したら、というのが母の意見でしたが、
復帰することもないのにずるずると休学していては
けじめもつかないし研究室にも迷惑だろうと思い、退学に踏み切りました。

今日は大学と家を2往復して、大学の机の物を片付けました。
たくさんのゼミのテキスト・資料。
2年前はこんな難しいものに取り組んでいたんだなぁと。
今も頑張ればできるのかもしれないけれど・・・
そういう方向で頑張りたいとは思えなくなってしまったから。
そして退学届の提出。
お世話になった教授や助教の先生、ポスドクの先輩に挨拶して、
2年半籍を置いた研究室を後にしました。

何事もなければ9月30日付けで学生の身分がなくなります。
こういう肩書きのようなものが消えるのは少し不安ではありますが、
私の居場所はちゃんとあると思えてるので、大丈夫です。
大学院を中退したことに後悔はしていないから。
申し訳ないという気持ちはあるにせよ。
私は私の気持ちの赴くままに、成すべきことを成していきたいです。



holmes0224 at 14:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 実生活 

2008年08月12日

京都って暑いんだなぁ・・・

ただいま京都の下宿に戻りましたHolmesです。
千葉にいる間が涼しかったのか、それとも京都の暑さが異常なのか、
京都に着いた途端2℃ぐらい温度違うんじゃないかってぐらいの熱気でした;:

帰省の間に、9月の引越しのこと、その際の徽劉との身の振り方について、
そして10月からの休学・退学のこと、運転免許のことなどについて親と話しました。

改めて、自分の将来のことをしっかり考えないとなと思い知った次第です。
当面の目標は、大学の自分の机(ってももう他の人が使ってますが)を片付ける事、
9月の引越しに向けて持ち物を少しずつでも整理する事、でしょうか。
遊んでばかりではなく、前を向いて、
先々を見ながら行動していきたいと思います。



holmes0224 at 15:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 実生活 

2008年08月07日

帰省開始。

今日から、夏休み(ってもずっと休みだけど)恒例の実家への帰省です。
今年は徽劉と一緒に、
徽劉の実家→私の父方の祖父母の家→千葉の私の実家
と巡ります。
9月に引越しをする予定なこととか、
10月から大学を休学するか退学するかなど、
話さないといけないことが少々あるので少し気が重いです。

気が向いたら千葉の実家から更新しますね。
それではいってきます。



holmes0224 at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活