底辺。肩が・・

2006年02月11日

着実に。

精神状態は少しマシになりました。
相変わらず逃げたいという思いは強いですが。
逃げるわけに行かない以上、少しずつでも減らしていかないとなと。
着実に進めて行けば、その状態が日常に変わるかもしれませんから。

今日は凍結乾燥中の試料の入れ替えに大学に来てます。
凍結乾燥っていうのは、欲しいモノが溶けてる溶液を、
ナスフラスコに入れて液体窒素で凍らせて、真空に引く作業。
普通に乾燥させるのと何が違うのかよくわかってませんが。(ぉ
ただこの方法、溶液の濃度が濃いと乾燥するまえに溶けてしまうことがあって。
今回の溶液はなんかやたら溶けるので、
かなり薄めて乾燥しなきゃいけないということに。
薄める=液量が増える、てことで。
一度にそれほど大量に乾燥できないので、
乾燥終わったら継ぎ足して凍らせて〜と何度も繰り返さないといけないわけです。
乾燥自体に5〜10時間ぐらいはかかるので、
たいてい乾燥を仕掛けたらそのままにして帰って、
次の日にまた入れ替えて乾燥、てな感じ。
まぁ入れ替え自体はすぐ終わる事なんで、
今現在ももうその作業は終わってるんですが、
上にも書いた通り少しずつでも進めていかないと、てことで
四極子相互作用の勉強してます。

四極子相互作用ってイメージしにくい、というか
先輩曰くイメージできないものらしく。
式の上で理解するしかないようです。
何事も具体的なイメージがないと理解しにくい私にはちと大変orz
まぁ、式だけあればシュミレーションできないことはないんですが。
作る以上その物理的意味とかぐらい説明できないとなと。
少なくとも式の各部分の意味ぐらい言えるようになれるよう頑張ります。


holmes0224 at 16:13│Comments(3)TrackBack(0) 実生活 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by タヌキング   2006年02月11日 17:53
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ
2. Posted by BlogPetのくろ   2006年02月13日 10:32
Lapanは、ネットでナスフラスコとか着実を意味しなかった?


3. Posted by Holmes   2006年02月14日 12:22
訪問ありがとうございます。
マイナーブログですが今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
底辺。肩が・・