寝たきり生活寝たり寝たり起きたり寝たり。

2007年08月28日

一年ぶりぐらいに大学から

一年間家で埃をかぶってたノートパソコンを大学に持ち込んで、
一年半ぶりぐらいの大学からの更新です。

一年ぶりに空けてみたら液晶が壊れたらしく画面一部見えなくなってますが。
持ち帰って修理に出すことになりそうです。いくらするかなーorz
久しぶりの大学の空間はそう悪くもなく。
何もすることがない手持ち無沙汰さを除けば快適です。
まぁしばらくは大学の「研究室」という空間に慣れる練習ですので、
大学に来てぼーっとしてるだけでいいんですが。

練習は他に2つ。
一つは「他人と比べないようにする」こと。
今までの、特に鬱になってからの私は
周囲がバリバリ研究してたり、宴会で楽しそうにしているのを見て、
そうなれない自分に自己嫌悪してリスカしたりしてました。
今後は他人と比べるんじゃなくて、自分自身と比べることを目標に。
一年前の自分に比べれば前進してる、というふうに。
「自分は自分」と割り切るのはなかなか難しいですが、
少しずつ落ち込みを減らしていければいいなというところ。

もう一つは「やっていく中で今後のことを決めていく」こと。
でかでかと「目標」を掲げてそれに向かって喘ぐのではなく、
流れの中でその都度目標を見つけていく。
先のことを考えすぎて追い込まれないように。
先のこと・・・修士卒業するかしないか、どこに就職するかetcを考えるとやっぱりまだ苦しくなりますから。
今から決めるんじゃなくて、これから生きていく中で決めていく。
そういう練習が必要になってきているようです。

当面考えるべきはこの3つの練習のこと。
そして統一して言えることは決して無理はしてはいけないこと。
無理していないつもりでも、先週寝たきりになったように疲れはいつの間にか溜まってる。
一つずつゆっくりと、着実に歩んでいくことが大切。
そんなわけで今日は2時頃まで研究室に居れたら、大事をとって帰るつもりです。
疲れは思わぬところで溜まるものだと先々週と先週で思い知りましたから。
今日は調子がいいけど、明日はどうかわからない。
そんな不安定の中だけど、少しずつ研究室に戻れるように、
一歩ずつ歩いていきたいと思います。


holmes0224 at 12:35│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
寝たきり生活寝たり寝たり起きたり寝たり。