既にあちこちで語られていますので耳にされてるかと思いますが、間もなく「土の時代から風の時代」に変わっていきます。
自分でも今少し詳しく知りたくて、色々なサイトも参考にしながらまとめてみました。
私達も大きな変化に応じて、順応して生きのびていく必要があります。
皆さんの参考になれば幸いです。

015EA07A-B622-459B-9FD6-40F331247376












2020年12月22日、グレート・コンジャンクション(木星と土星が重なる)が起こります。
17日、三日月🌙に木星と土星⭐️が接近し並んでいるのを見られた方もいらっしゃるでしょう。
21日夕方〜木星と土星の大接近見られるみたいですが、ここまで近いのは400年ぶりとか!


グレート・コンジャンクション…20年に一度起こる時代の節目ですが、約200年毎にエレメントを変えるという特徴があります。

エレメント==占星術で定義されている、この世を構成する元素のことです。
【4元素の特徴】
火:活動的・行動力・熱意
地:安定感・基盤・経済活動・現実
風:知的・理論・対話と交流
水:感情的・心・共感力


これまでは「土の時代」でした。
「土の時代」では、金銭・物質・権威などが重視されました。

これからの「風の時代」では、知性・コミュニケーション・個人などが重視されるようになるようです。


200年単位の大きな時代の変革が訪れますが、それって一気に変わる訳ではなく徐々に、既に始まっていますね。

その一例としては、コロナによる偽パンデミックで、変化を余儀なくされ、ネット=オンラインに依る部分が大きくなって来ました。
講座、フェス〜お茶会、飲み会までzoomなどで開催されてます。
日本に限らず世界とも繋がれます。

私みたいに出不精で引きこもり体質、iPad大好き人間にとっては、八ヶ岳南麓−標高1100mの自宅に居ながらにして、楽しめたり、勉強出来たり、世界の方とも繋がれたり…ある意味ちょう快適です✨
これからの時代は、オタクや引きこもり体質が長所にもなり得そうですね😉

670E3C45-C52E-402A-B126-801D7CC1DC21












在宅によるテレワークも盛んになって来ました。
既存の大手メディアは嘘ばかり報道するので信用できず、SNSやネットで情報収集する方が一気に増えました。
横のつながりが重要になって来ています。

今後、大企業依存から、フリーランスや個人事業主が増えたり、地方への移住者も増えるでしょう。
お金の使い方も変わるでしょう。
人生を豊かに、有意義に、より安全に過ごす、心を豊かにする方に使われていきます。



とにかくグレートコンジャンクションを合図に、地球規模のシフトが本格的に進行していくと、言われています。
コロナウィルス渦によって、凄まじい変遷を身を持って感じている方も多いと思いますが、
これって序の口、序章に過ぎません。

アメリカ新大統領も誰になるか、最後まで予断を許しませんが、この行方も世界全体に大きく影響します❗️


人間がガイア(地球)という生き物に対してヒドい事をして来たので、その為に地震や異常気象などが起こる可能性は大きいです。
その中には人工的なものも含まれますが…

それもありますが、ここで云う大きな変化というのは、時代が大きく動き、価値観も根底から変わっていくと云う事です。
全く何が起き、どうなって行くか?予測不能だと云うこと。

力む必要はありませんが、柔軟に、前向きに生きていく姿勢が重要となって来ます。

A80C8442-4F2B-4FA6-9329-D6C6475F05F1












風の時代では、「個人の意識と行動」が大切になっていきます。
世間や周りの人々の様子を伺って合わせたり、会社や団体、集団に所属していればどうにかなる時代は終わります。

だから古い価値観や集団にしがみついている人は、その波にただ飲まれて流されてしまいます。
コロナだけでも集団ヒステリー状態になってるのに、どれ程の人々が生き残れる(流されず、飲み込まれずに生きる)でしょう。。。

個人々がフレキシブルに意識を変え、行動して、シフトしていく必要があります。


外側でも意識して生きる必要ありますが、自分の内側も知っている事が大切。
マインドでなく、ハート=心の声が、そしてディヴァインが、より好ましい方向へ導いてくれる助けになります✨
自分のハイヤーセルフ、その他のディヴァインでも同じ…是非繋がって下さい。


今からでも黙想(内観)して、古くなった価値観を手放し、リセットし、そして新時代の風に乗れるよう準備をしましょう。