2015年02月01日

暗黒時代の記憶

MD 暗黒時代の記憶
フィゲル↓のフィールドからいけるMD。
レンジャーで良い金策ないかなーとぼやいていたら教えてもらったので行ってみました。

MDの内容としては、1層目はキーモンスターを倒して次の区画に進む。2層目はMAP内を巡回して封印を解いていく。制限時間2時間。

MD1週目は上記で終了。
2週目は(クエスト上の)ボスモンスターが登場。私のレベルだとドゥネイールだそうです。
2週クリアでティアードロップ入手。3週目以降はボスモンスターが変更されるとのことです。
2週目まではCT23時間で、3週目以降はCT71時間になる。

なお、ティアードロップとダークエイジ装備でタナトスタワー6層転送が使えるようになるようです。
この手の転送システムはそろえておきたいのですが、ダークエイジの入手性が。。。(この間のMHでもらっておけばよかったと軽く後悔。)

というわけで私はティアードロップ入手せずに、2週目のボスを倒さずに止めております。
金策目的で通うなら毎日行けるようにしておいたほうが良いかなぁ、と。


さて、肝心の金銭効率ですが、1時間の成果をドロップからおおよそのMob討伐数を逆算してみると以下。

深淵の騎士70
アリス50くらい
ベアドール50
くらい
オーガトゥース少々
インキュバス・サキュバス・巨大ウィスパーたくさん。

インキュサキュからのドロップで800k。他のMobのカード期待値が1.2m程度。
ということで金銭効率2Mz/h程度でした。

なるほど、金銭効率のいいMobばっかり。
収集品で安定して800k程度。カードで一発もある。そして2時間一人で狩り放題。

MDなのでマップがテレポ不可で徒歩索敵。MAPの構造もよくわからないという状態で上記の効率。
歩き慣れれば効率上がるかもしれません。


今のROにとってはそれほど高い金銭効率でもないのですが、カード狙いで気分転換しに行くには良さそうかなと思いました。


レンジャー Lv159
Str8+7
Agi120+38
Vit39+11
Dex110+40
Int55+15
Luk93+7


装備:
+7マリシャス嵐の弓
ツーラッキーセブンうさ耳ニット帽
インペリアルフェザー
鳥狩の呼子orブラッドサッカー付け替え
+7デッドリー白羽のスーツ
+7グリーン白羽のブーツ他セット
勇者の指輪(Agi+5、Atk+4%)

消耗品(1時間):
HSP2
濃縮サラマイン
ルティエビビン冷麺(Ag+4料理)3
銀の矢:15000

呼子装備してますが狼使ってます。
収集品で重量がきついので回復はもっぱらマリシャスサッカーで。

2015年01月24日

続・伊豆6

イズルード海底都市
 通称『伊豆6』

レンジャーLv159
Base:30M/h
Job:45M/h
金銭効率はSOPの相場次第です。体感ですがSOP5本/hくらい。


伊豆で稼いだお金をつかって伊豆で便利な装備を買う日々。
概ね完成形になったのでまとめておく。

前回の記事はこちら
各Mobの特徴などは前回の記事に書きました。



前回からの変更点:

アークエンジェリングc挿しうさ耳ニット帽
アクエンcは素Luk77以上の時にSPR+100%。
むかーーーしはロマン装備だったけれども、現代を生きるレンジャーには割と普通な条件ですね。
うさ耳ニットと併せてSPR+150%ということでだいぶSP環境が良くなった。
実はそれでもSPちょっと足りない。場合によっては休憩はさむこともあります。

ブラッドサッカー:
主にセドラのFDのせいで常にダメージを受け続けるこの狩場。マリシャス1枚挿しではとても回らない。
ということでブラッドサッカー。HPが半分くらになったら装備して回復したら鳥狩の呼子と付け替えるといった感じで運用。
吸収率がマリシャス2枚分になるというだけでここまで精神衛生効率がよくなるものかと感心する。
なお、SPR-100%のデメリットもありますが、アクエンうさ耳ニットと相殺してつけっぱでもSPR+50%くらいで生活できる。

+7マリシャス嵐の弓:
コンバーターで付与するのって正直だるい。
ということで巷では微妙装備価格で販売されている嵐の弓を導入。
矢自由で遠距離攻撃+30%なエルヴンボウというユーティリティ装備。
スロフォが一確できさえするならばこっちでいい。
ちなみこの弓はこの後、ディスペル頻発狩場や聖付与必須狩場などで使われる予定。

+7デッドリー白羽のスーツ
不死鎧導入。これでタクンのダークブレスも怖くない!
ついでに石化耐性もとれるようになりました。
ところでタクン対策ですが、アロスト→素打ち→アロストといった感じで、アロスト4回撃ったあたりで倒せます。
このときアロストのディレイが問題になるのですが、自動鷹が発動すると鷹のディレイ1秒がアロストのディレイ3秒を上書きして、通常よりもはやい回転でアロストを撃つことができるようです。
ディティクティングもできるので伊豆6では鷹装備おすすめです。
まー実際、めんどくさいので周りに迷惑なければハエしちゃってますが。

フェン挿し強欲のブローチ
これは前からもってたものだけど。
一確とれるなら勇者の指輪はいらない。詠唱中断されなくなって精神衛生効率大幅アップ。


ということでだいぶ装備が整ってきたように思います。他にも赤マーチンとか狐耳鈴リボンとか買いました。
振り返ってみると総額250M近く消費している様子。伊豆の稼ぎって本当にすごいんだなぁ。


レンジャー Lv159
Str8+7
Agi120+38
Vit39+11
Dex110+40
Int55+15
Luk93+7


装備:
+7マリシャス嵐の弓
ツーラッキーセブンうさ耳ニット帽
怪魚のエラ
鳥狩の呼子
+7デッドリー白羽のスーツ
+7グリーン白羽のブーツ他セット
強欲のブローチ アンダー ア キャスト

消耗品(30分):
おいしい魚:300
HSP1
コールドレジストポーション:2
風の矢:1500
ハエ:70

もう次に買うものは+8ヴァナルとかになりそう。
というか上記のもの買わなければ手が届きそうなくらい稼いでいたという事実に驚愕している。

2014年12月22日

レンジャーASPD193メモ

攻撃速度=火力である。
現代を生きるレンジャーは狼・鷹やフィアーブリーズといった素打ち強化要素が多くASPDの恩恵が特に大きい職であるといえよう。

ということでASPD最大値の193になるステ装備を記録。
いや、毎回TrS支援有無とかの場面で「この装備でASPD193達成できたっけ?」と心配になるので備忘録です。


Agi素ステ:112
Job54(Agi+8)

基本セット(必ず使うもの)
+7白羽セット
インペリアルフェザー
HSP
濃縮サラマイン
集中力向上



下に書くほど手厚い支援。
つまり下のほうの状況なら上のほうの装備でもASPD193達成。

支援なしTrSオフ:
ヒットストップ狩りする場合など、TrS更新する余裕はないことが多いのでTrSオフで計算するのは重要。

狐耳鈴リボン(Agi+2、ASPD+10%)
コンチネンタルガードの印象(ASPD+3%)

カードは自由。

狐耳インぺ白羽コンチにAgi151あればASPD193みたいです。
よくあるAgi108止めの場合、上記にAgi+4料理とマーターcか雄盗蟲cが簡単に思います。+5料理以上ならそれだけで。
他に、靴にアクセにククレcとか鎧にAミミックcとかでAgi足す方法がありますが、アクセcと鎧cは別のもの使いたい状況が多い。



支援なしTrSオン:
ヒットストップに生存を頼らない場合はこっち。

TrS(Agi+5)
狐耳鈴リボン(Agi+2、ASPD+10%)
勇者の指輪(Agi+5)


勇者の指輪なんて狙って手に入らないもの使っちゃいますがAtk+4%もつくので私の手持ちでは最強。

ちなみに
Job55(Agi+9)、ククレコンチ、雄盗蟲、+10料理で上段フリーになるみたい。


支援ありTrSオフ:
PTで速度増加がもらえる場合。

ククレ挿しコンチネンタルガードの印象(ASPD+3%、Agi+2)
マーターc(Agi+1)
Agi+6料理


上段フリー。上段装備は強力なものが多いのでフリーになるのは嬉しい。
ここまでせんでもという気もするが、ペア狩りとかででどうしてもヒットストップに頼りたい場合に。


支援ありTrSオン:
PT時の基本。前衛がいるならTrS更新は致命的じゃない。

勇者の指輪(Agi+5)
Agi+4料理


実際はPTでも狐耳鈴リボンつけてたりしますけどね。



鷹師装備で白羽を崩して俊敏時空ブーツとかチェネレ肩というパターンもあるようですが、それは鷹師育てるときに。

2014年12月20日

伊豆6

イズルード海底都市
 通称『伊豆6』

レンジャーLv145
Base:18M/h
Job:25M/h


経験値と金銭のバランスが良いことで人気の狩場。
いつもどおりのアロスト一確狩り。
実のところまだ安定していないんですが、備忘録として重要なMobから順に記録。

この狩場の最低限はスロフォ一確。白い電気ウナギ。
このスロフォさん、普段はインビジブルしておりどこにいるのかわからない。
そしてこちらのLv120以上だと非アクティブなMobになる。
そしてちょっと小突いてアクティブ化するとJTなどを撃ってきてボコボコにされる。

つまり、なんか見えてる敵にアロスト→スロフォを巻き込む→一確を漏らすとJTでボコボコ
という展開で一確じゃないと狩りにならないのです。
巻きこんだついでに倒してしまえばただの経験値ボーナスになるのでちょっと嬉しい存在に早変わり。

なお、私は一確するための属性付与に風属性コンバーターを使っています。
コンバーターによる付与ってアイコンが表示されないのでいつ効果が切れたかわかりにくく、いつの間にか無属性に戻ってて一確漏れてる→ボコボコの事故死の原因になってます。
ということで手元に別途キッチンタイマーをおいて狩りをしています。2分50秒設定くらいで。


次はセドラについて。イカ娘。
この狩場のメインMobにして、一番狩りたい相手。
SOPをちょいちょいドロップし、狩場の金銭効率を支えてくれます。
問題になるのが出合い頭に撃ってくるFD。このためにアンフロ装備必須になります。その他水耐性装備もほしい。
当狩場での被ダメのほとんどがセドラのFDなんじゃないかなぁ。
アンフロ水鎧にしたいんだけど、弓手的には白羽崩しちゃうとスロフォ一確できないし、、、というジレンマ。
とりあえずマルクcと水レジの水耐性25%で頑張っています。

それからこの娘はインビジブルなままアクティブに殴ってきたりもするので、処理のために索敵スキルが必要です。
色々方法はありそうですが、私は鷹を連れてディティクティングしてます。長居することに決めたら鋭敏な嗅覚とろうかなぁ。。。
まぁたぶんホロン挿しアクセ等でサイトするのが限りなく正解に近いと思います。


次にタクン。サメ。
概ねアンコウのアンカーとつがいです。
他のMobに比べて非常にタフ。アンクルにかけるとニュマ張ってWB撃ってくるのでガチ狩りせざるをえません。
なんですが、ディティクのために鷹にしてたり、一確火力装備のためにASPD犠牲にしてたりといつもより素打ち能力下がっているため面倒です。
強くはないんだけど、面倒で特段美味しくもないということで精神衛生効率を下げる要因だったりします。
タクンのほうがダークブレス(HP半分の割合ダメージスキル)を使用してくる模様。アンフロも必須なので闇鎧着替えか不死鎧が必要か?



次はキングドラモ。エビ。
アロスト一確できない勢その2。
こいつはインビジブルなうえに、アロスト耐えて殴ってくる。他Mobのドロップ拾ってる間にmiss..miss..とか出てたらこの人。
そして残りHPを素打ちで処理したと思ったら脱皮で復活してきたりして精神衛生効率下がる。


最後はドフレ。蛸壷のタコ。
ルートしてくる。この狩場、プレイヤーさんたちはドロップ無視してることが多く、それらをルートして色々ため込んでます。
戦ううえで特に気にすることはないのですが、高額ドロップをルートされたときは焦る。


イカ足やクラーケンは見たら即ハエしてます。


ぶっちゃけSPたりてないので途中休憩を何度も挟んでいます。HP回復剤も足りてないので30分いられないことがほとんです。
そんなまったりじっくり狩りでもそれなりに良い効率でてたりするので、装備とレベルを整えていけば伸び代はまだまだありそうな気がします。


レンジャー Lv145
Str8+7
Agi112+36
Vit39+10
Dex110+41
Int55+14
Luk77+5


装備:
+5マリシャスエルヴンボウ
うさ耳ニット帽
怪魚のエラ
鳥狩の呼子
+7アンフロ白羽のスーツ他セット
勇者の指輪(Atk+4%)


消耗品(30分):
おいしい魚:400
HSP1
コールドレジストポーション:2
エルフの矢:1500
ハエ:50
風属性コンバーター:10

レベルがあがったら勇者の指輪外してフェン挿しアクセとかにしたいところ。
あとはアークエンジェリングcを買いたい。

2014年12月01日

続・聖域5

前回の記事はこちら

アニバーサリーイベントの特殊転送があったので、お気に入り狩場の聖域5へ行く。

前回からの変更点:
+5マリシャスエルヴン:
+7で作るべく貯金をしていたところ、市場に+5完成品が出ていたので購入。だってカード1枚分だけの価格だよ?文句なし。

うさ耳ニット帽:
SPRのために。個人的には神器だと思っている。

フェン挿し強欲のブローチ:
SPRのために前からもってた強欲。
これにフェンを挿すかどうかは結構悩んだが思いきって作った。
ソロ狩りアロスト師専用のニッチな装備になってしまったが、おおむね満足している。

Int55振り:
沈黙耐性&SPR
なお、レンジャーのJob補正がInt15。これにジェミニカード挿せば沈黙耐性100になるけど、それはまだ先の話(金がない)



ハロウィンイベント中はカボチャキャンディに頼った狩りでしたが今回はそうもいかない。幸いこの間、継戦能力重視で装備やステを整えていたのでどれだけ実力が上がったか測る意味も込めて。


実際、SPは足りてない。
じわじわ減っていき、15分に1回休憩を入れることになる。
HPのほうもマリシャス効果でそこそこやっていけるけど、30分で魚300くらいは持っていきたい。

一方、フェンアクセの効果は絶大で、アガヴが複数いても問題なくなるし、囲まれたときでもアロストぶっとおせるのは生存に大きく関わる。
(いままでフェン無しでやってた自分すげぇなと思うくらい)

フェン詠唱で強引に狩るようになったせいか、沈黙がうざく感じてきた。案外かかるし、案外長い。回復材叩くので致命になることもないですが。


といったところで効率は
Base:15M
Job:20M
くらい。

なお、金銭はエキオcをさらに一枚ひいた、、、
アガヴcよこせよ。。。。


レンジャー
Base140 Jab51
Agi108+30
Dex110+42
Int55+14
Luk77+5

装備:
+5マリシャスエルヴンボウ
うさ耳ニット帽
インペリアルフェザー
+7白羽セット
フェン挿し強欲のブローチ

消耗品(30分):
美味しい魚:300
HSP1
緑ポーション:5
エルフの矢:2000
罠ちょっと
ハエ100



2014年11月15日

生体1

生体工学研究所1F

カルボーッ♪カルボーッ♪おかーねっが好っきー♪
(7人の小人のテーマで)

カルボーディルを集める金銭狩場。
ドカタメカの狩場として有名ですがレンジャーで金策に行く。

ハエで飛び回ってリムーバの固まりにアロスト。
ひたすらこれを続ける。
30分でカルボ25個空きビン250本くらいになります。
B鯖だと時給1.8Mzくらいですね。
ドロップが多いのですごくグリードがほしくなる。

1次職DOPの処理はアロストに巻き込むとHP半分くらい残るので、あとは素打ちで。
面倒だったらアロスト前にショッカーにはめるとテレポするので無視可能。
カモフラに気づかないので通りすぎるだけならこれでも。

アクセス良いし換金アイテムの重量が軽いので弓手の金策としては優秀だと思う。



レンジャー
Str8+7
Agi108+30
Vit1+10
Dex110+40
Int55+14
Luk77+5

装備:
+5エルヴンボウ
うさ耳ニットボウ
インペリアルフェザー
+7白羽セット
強欲のブローチ

消耗品(30分):
魚:200
HSP1
エルフの矢:1500
罠ちょっと
ハエ130

うさ耳ニット帽導入とInt振りのおかげでSPの問題はほぼなくなくなった。
ソロ狩りしてる分にはSP自然回復だけで間に合いそう。
ジェミニカード挿して沈黙耐性100%にしたい。

2014年11月09日

レンジャースキル振り2014年版(転生後編)

転生前の記事はこちら

記載順は取得順です。細かい前提スキルは省略しています。
金なしコネなし育成でしたので、ROの最先端をいく育成手順というわけではないです。

こんなんでもちゃんと育つよっていう参考程度に。

転生後。アーチャースキル
ふくろうの目10
DS10
ワシの目10
集中力向上10
AS1

一次スキルは変わらず。
罠移動の都合とか考えてアローシャーワー低レベルにしたけど、高レベルになってから罠移動することがない。
かといってアローシャワー高レベルほしいこともない。
ということで高レベルになった時どうあるべきかよりも、アーチャー時代をどう過ごすかの思想で取得レベルを考えればいいと思う。
ガチ新規とかお金のない人はAS1でいい。
弓ガーディアン4枚とか、オークレディ4枚挿しコンポジを作る余裕ある資産家はAS10とって高速育成すればいいじゃない。


スナイパースキル
アンクスネア5
トゥルーサイト1(とりあえず1。ステALL+5が低レベル時代の確殺に重要)
クレイモア5(これでスリーパー狩りました)
ウインドウォーク9(9止め)
トゥルーサイト10(SP消費重くてこの段階で常時使用は難しい)
ブリッツビート5(Job40に合わせる感じで鷹スキルを取り始める。)
スチールクロウ10(鳥狩セットの装備レベルに合わせる感じで取り始める)
ビーストベイン10(鳥狩セットの消費SPカット25%は大きい)

ここまでで育成でほしいスキルは完了。
あとはレンジャーになる準備として、
ディティクティング1(1で実用。伊豆6でつかう。必須じゃないけどできることを増やす思想で)
リムーブトラップ(三次スキル前提)
ショックウェーブトラップ5(三次スキル前提)
トーキーボックス(弓手ならとっとけ感がある)

悩むポイントはディティクティング1かウインドウォーク10かの選択かと思います。
3次転職時のスキルリセット後はクレイモア1(3次スキル前提)にして他に回したほうがいいかも。

シャープシューティングとファルコンアサルトは切りました。
どっちもブラキがあればかなり強いと思うけど、基本ぼっち育成だったし。
レンジャーになったらアローストームでいいし。
使わないスキルとるんだったら、、、と思い地味でも効果があるビーストベインをとりました。

ちなみに弓は転生前からハンターボウ+狩人の矢だけです。防具はブリーフ&ランニングシャツです。
転生後もしばーーーらくハンターボウ+狩人の矢だけです。防具もブ(ry


レンジャースキル
トラップ研究1(SP+220と改良罠すごい)
アローストーム10(レンジャーの代名詞。白羽セット揃うまではあんまり使わないけど)
コバルトトラップ(狩人セット・エルヴンセットで念属性に対抗するために)
フィアーブリーズ5(素打ち強化。。だけどあんまり使わない。かけなおし忘れること多い)
ウォーグストライク5(白羽セット揃うまでは鷹のほうがいいと思います)
カモフラージュ3(GHMDで必須)
エレクトリックショッカー1(1で実用。ただしテレポ抑制の関係でアンクルも使い続けます)
レンジャーメイン10(アンリミット前提。このスキル自体も割と重要と思っている)
アンリミット5(レンジャーの奥義)

といったところでJob49。
狼に乗りたい気持ちを抑えて狩りスキルをとっていくとこんなレベルになってしまう。
ダチョウを検討してもいいレベルですねぇ。私はWWだけで頑張りました。
ここからはカモフラージュ5、エイムドボルト10、ウォーグライダー3、あたりの予定。
スキルポイント1余るのは、トラップ研究かエレクトリックショッカーかウォーグダッシュか。

レンジャースキル振り2014年版(転生前編)

マスターヌヌヌに残りの報告をしてBase137、Jab49になりました。
最近は金策しか頭にない生活送ってますが、決戦パッチ来たしBase140までは無理繰りあげたいなぁ。

Jobのほうは一応大台まであと一歩。
毎回の日記でステ装備は書いているけどスキルは記録残してなかったのでここでご報告。


転生まで
記載は取得順です。
アーチャースキル
ふくろうの目10
DS10
ワシの目10
集中力向上10
AS1

私はアローシャワー低レベル派です。
最近はオークDでAS狩りする育成もあるらしいですね。


ハンタースキル
アンクスネア5
ランドマイン5(これで時計塔カビ狩りしました)
クレイモア5(これでスリーパー狩りました)
ブリッツビート5
スチールクロウ10(鳥狩セットの恩恵でDSよりも手動鷹を結構使います)
ブラストマイン5(これでマラン島クエを攻略しました)
ビーストベイン8(残りを振る)

転生!
続いて書くと紛らわしそうなので、転生後は次の記事で。

2014年11月04日

聖域5

フレイヤ大神殿聖域 5層

レンジャー Lv132
base:10m/h
job:15m/h

ハロウィンイベントで特殊転送があったので行ってみた。
メインmobはアガヴ・エキオ。
計算上アロスト一確なのでウハウハだーと思って行ってみたら、
アガヴのほうが速度減少沈黙サンダーストームソウルストライク、
エキオがLAホーリークロスソニックブロウとボコボコにされる。

意地になって通い詰めてまぁ安定して30分はいられるようになった。
特殊転送あるから回復剤切れたら帰ればいいんだけど、特殊転送ないとアクセス悪いし、もちっと長居できるような装備が必要かも。


狩り方は基本アローストーム一確狩り。
死因はアロスト詠唱→ソウルストライクで詠唱中断&ヒットストップ→ボコボコが多い。
その他、矢が切れててアロスト撃てないとか、集中TrS切れてて一確撃ち漏らすとか。初歩的なミス。
「あ、やべ」と思ったらハエすればいい。ROのプレイとしては基本中の基本ですが、案外できないときはできないものですね。


アガヴの沈黙は即死につながることはないけど、うざい。基本、索敵してる間に回復させて、どうしても即回復したいときだけ緑を飲む。
ソウルストライクは無詠唱なので回避不可。鎧は無属性推奨。
サンダーストームは歩いて回避。アロストと詠唱合戦になることが多いけど概ね勝てる。負けると詠唱中断からのボコボコが待っている。
アガヴ一確を漏らすとこのサンダーストームを頻繁に喰らうことになるので、アガヴ一確はこの狩場の最低ラインかと。(アガヴが一確なら他も一確なんですが)
下記のステ装備を見ての通り"最低限"の敷居はそんなに高くない。

うざいのはアガヴなんですが、直接の死因は圧倒的にエキオ。
特にエキオのLAはほっとくと次の被弾が即死につながる。ログアウト(キャラクターセレクトに戻る)すれば消えるので毎回消してました。
(アガヴの速度減少も消せるけど、これはイチイチやってると時間かかって精神衛生効率が悪いので受け入れる。)
ソニックブロウはたまーに喰らってたまーにスタンしましたが、タイマンだったら即死ではありませんでした。タイマンじゃなかったら・・・たぶん死ぬけど経験はしませんでしたね。不思議。


金銭は店売り&魔女砂買取露店で時給500k。
ドロップ装備はゴミばっかり。聖なる矢筒は使わないけどなんとなく倉庫に貯まっていく。
カードはアガヴ、アイシラ、ホドレムリンと一攫千金の夢も大きい。

ちなみにエキオカードだけ1時間で3枚もでることがありました。さすがに萎えてしばらくレンジャー動かす気にならなかった。


レンジャー
Agi108+30
Dex110+42
Int36+13
Luk77+5

装備:
+5エルヴンボウ
+4 船長の帽子
インペリアルフェザー
船長のパイプ
+7白羽セット
白羽のブローチ×2

消耗品(30分):
カボチャキャンディ:200
HSP1
緑ポーション:15
エルフの矢:2000
罠ちょっと
ハエ70


ハロウィンイベントのカボチャキャンディに助けられている狩りでもあります。
上を目指すなら、沈黙耐性装備とHPSP回復手段、それからフェンアクセですかね。

2014年10月26日

グラストヘイム騎士団2

レンジャー Lv130
base:7m
job:4.5m

教範読んでネカフェ行ってマスターヌヌヌに異世界クエスト全部報告した結果、
Base117→130
Job40→45
まで一気に上がりました。
一気に上がりすぎてどこ行ったらいいかわかんない・・・

ついでに溜め込んだアイテム売って白羽セットを揃えることに成功。
金銭狩場ばっかり通い続けた甲斐があったというものです。

しかし白羽スーツがあまりに高額すぎて鎧カードを挿す勇気がでない。
バースリー挿しちゃいたいけど闇不利なところに行けなくなるしな・・・どうせ現状じゃ闇必須なところいけないしな。。。。
という葛藤の中、もう一着の白羽スーツを用意すべく闇服不要で一発がでかいところへ行くことにしました。


というわけでROの誇る伝統D、グラストヘイム騎士団へ。
まー実はグラストヘイム実装前からROやってるのですが、遠いのが嫌であんまりいったことなかったです。
今回はハロウィンイベントで特殊転送があったので行ってきました。

メインはカリツ。通常素打ちで、2匹以上固まってたらアローストームを打ち込む。
レイドリックは素打ちすれば蒸発します。たくさんいるときはアローストームで消えていくのが爽快。
深淵はアローストームで取り巻きを消した後、素打ちで。ASPD190ではまってくれました。
血騎士はアンクル。魔剣はガチ。

こんな感じで危なげなく狩りになりました。
魔剣ガチとか昔は考えられなかったなぁ。強くなったなぁ。


金銭ですが、カードが出ないとガッカリ狩場かも。エルニウムは30分で2個でました。


レンジャー
Agi108+30
Dex108+38
Int30+13
Luk77+5

装備:
ハンターボウ
ヴァルキリーサークレット
インペリアルフェザー
+7白羽セット
コンチネンタルガードの印象

消耗品(1時間換算):
カボチャキャンディ:200
HSP2
狩人の矢9000
罠ちょっと
ハエちょっと