December 12, 2017

K邸 納品 / 仙台市 Sandwich Table1600 , no.42 , handy , futae

IMG_182111月にも降ってたけど、いよいよ冬らしい降り方というか雰囲気になってきましたね。
沿岸育ちだけど釣りはしませんし、もう14年も盛岡に住んでるけど、
いっこうに雪も冬も好きになれない、なんとなくどっちやねんな感じのホルツです、こんばんは。
冬や雪の楽しさや良さを解ろう!っと思った時期もなくはないけど、
最近は特に無理して好きにならなくてもいいかなとも思ってます。
人によってそれぞれなのでオレ暑いのが好き、寒いのが嫌い。
キャベツが好き、でも春キャベツは普段のキャベツより格下。それでいいかなと。
キャベツが世の中から無くなったら生きてけないくらい日々食べますが、
無くなったら白菜か大根で代用して生きてけるような気もします。
最近自分でも頑固なのか柔軟なのかただのアホなのかよくわからん時があるけど、
それもそれでいいのかな思ってます。
何かいいたかったか良くわからなくなってきましたが、
仙台配達が昨日で良かったな〜っという事だったのを今かろうじて思いだしました。
そんな訳で昨日の話しです。仙台までなのでさすがに盛岡のお店の方はお休みとさせて頂き行って参りました。
IMG_1822仙台市内に新築されたK様邸。
K様は岩手出身ですが、ホルツがOPENした当初は既に仙台で働いてました。
その後、関東経由また仙台な流れで落ち着いた感じですが、
OPEN当初からずっ〜っと盆か正月にはお店にいらしてくれている遠方常連さんってやつですね。
本当に有り難いお話しでございます。そしてここ数年はお店に来る度いつも座ってたのがKay krstiansen氏のno.42。
遂にご自分のものになりましたね〜、おめでとうございます(笑)
テーブルはホルツではお馴染みSandwich Tableのwide1600mmタイプ、樹種はレッドオーク。
このテーブルはそもそも家具デザイナーの小泉誠さんが脚も木のタイプをデザインされてたんですが、
それをホルツ言い出しっぺで脚部鉄バージョンを開発して頂いたもので、家具メーカーから正式に発売されております。
なのでウチオリジナルという訳ではないけど、言い出しっぺなのでかなり愛着のある商品です。
そのテーブルを挟んで向かいの椅子はカイさんのhandyと小泉さんのfutae。
jpgこちらがfutaeのソロ写真です。
お店の展示はメープルで木が明るいのでウォールナットの今回のものは結構新鮮な印象でした。
そしてもう1脚やはり小泉さんデザインのUU chairが来る予定でしたが、
それは今回は間にあわず。。。来年のお楽しみになりました。

引っ越されて間もないのですが、
お邪魔すると昔買って頂いた懐かしの商品も沢山あって、
ホント長きに渡ってありがとうございますという感じでした。
jpg一番最初に買って頂いた家具がコレでした。
ランドスケープのTREE CABINET。
10年以上経ってるけどまだかなり綺麗な状態でビックリ。
jpg

同じくランドスケープのV.K COFFEE TABLEやTac sofaも。
こうやって新築する前から何年かかけて家具を買いそろえてる方はそれほど多くはないですが、
いざ新築となった場合は手持ちのモノから家を考える事もできるし、
単純に新築のタイミングだと買うもの家電含め他にも色々あると思うので、
少し出費が抑えられるというメリットもありますね。
IMG_1833まあ、Kさんの場合、イームズのこういったレアものもお持ちなんで、
たぶん普通の方よりはトータル的にも出費はしているかもしれませんけどね(笑)
でもやっぱゼニスのシェルはいいですね。ワタクシの原点でもあります。
自分の手元にはないけど、今も数年の一度真面目に欲しくなりますね〜。

K様、誠にありがとうございました〜。
日程諸々もお気遣い頂き感謝です。
UU CHAIRはもうしばらくお待ちくださいませ!
今後とも宜しくお願いします!!


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 17:20Comments(0)Furniture / 家具

December 06, 2017

今週の営業日程。

今週もかなりイレギュラーな営業日程となります。
ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しく御願い致します。

【営業日程】

12/07(木) 定 休 日
12/08(金) 休 業 日
12/09(土) 通 常 営 業
12/10(日) 通 常 営 業
12/11(月) 休 業 日
12/12(火) 通 常 営 業



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  
Posted by holz at 17:03Comments(0)日記・情報

December 01, 2017

ennew name plate期間限定サービス。

jpgさて怒濤の3連投のホルツです。
初球と2球目はやや正月感方が強かったので、
今回はどちらかといえばクリスマス感の方が強いかな。
まあ、個人的事情もキッカケとしてはあるのですが(笑)
オリジナルで販売している子供用椅子のennew stacking chair
23244496_2178219322204147_5646947127399448273_n


あっ、ここではまだお伝えできてませんでしたが、
只今発売中のコドモエ12月号でもご紹介頂いております。
23380359_2178219202204159_8709214983413364914_n



ありがとうございます〜!!

この椅子はそもそもの原型はPEPe chairなどでもお馴染みの
家具デザイナー村澤一晃さんがデザインして世に誕生したものです。
後に一度生産休止になっておりました。
約3年前にウチのボンズ君が誕生したのをキッカケに子供椅子を改めて探してみました。
でもなかなかデザインや素材感や機能や価格。
トリップトラップなどダイニング用だと定番たるものはいくつか存在するけど、
床タイプだとしっくり来る子供椅子って未だになんかないな〜っと感じました。
そんな時以前に販売していたこの椅子の事を思いだし
(ワタクシは気に入ってたので生産休止がかなり残念な思いをしていたので)
村澤さんと製造工場である宮崎椅子製作所とウチとで3者でお話しさせて貰いめでたく復活に。
そしてどうせウチのオリジナルとして復活であれば、よりホルツ好みの若干のリデザイも組み込まれて。
子供に媚び過ぎないデザインが気に入ってます。まあそもそも大人用が存在しているデザインですし。

DSC05314そして別売りのオプションではありますが、今年から付けれるようになった、
ennew用のメッセージ入りのネームプレート
このネームプレートを12月5日(水)から10日(日)までの間限定
ennew stacking chair ご購入の方に無料サービスと致します。
クリスマスプレゼントにギリ間にあうかな〜?
っといった日程にはなりそうですが。。。
我が家のボンズ君もそろそろ3歳になりますが(遂に別件でやらかしてくれましたが。。。)
2歳前位からちゃんと使うようになりました。
ウチのは順調にちびっ子なんで、大きい子はもう少し早いかもしれませんね。
よほどデカイ方でなければ大人も大丈夫な耐久性ですし、
子供時代を過ぎても、長い目で見て一緒に過ごせる椅子かなと思います。
検討中だった方はこの機会に是非どうぞ。




□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie

  
Posted by holz at 14:13Comments(0)Furniture / 家具

kasane kop urushi のこと

DSC06492師走ですので慌ただしいフリして久々の連投のホルツです、こんにちは。
さてさて、好評頂いております、オリジナルのkasanekop。
urushiバージョンもジワジワと。
このジワジワが大事だな〜っと個人的には思います。
そして少し新しいお知らせ。
DSC06496以前に買ってもらってる方には微妙に申し訳ないのですが、
パッケージが微妙に変更になりました。
ノーマルのkasanekopは黒の箔押しがされております。
ってか1種類だけだったんですが、箱を追加発注する際に箔の種類を増やしました。
なので、urushiタイプは金の箔押しになりました。
ちなみに限定バージョンは銀に変わりました。
(黒檀完売と申し上げていたのですが、スイマセン、裏を整理してたらあと2個だけありました〜。
なので今回こそホントのホントのラスト2個です。買い逃したーという方は是非)
urushiはやっぱなんだかんだで金がしっくり来るな〜っと。
お正月に活躍しそうだし、結婚祝いなどにもいいですね。
夫婦は良い事もそうでない事も積み重ねて本物になっていくのかなと思いますし。
jpgそいや積み重ねてるな〜っという夫婦の先輩でもありますが、内丸の喫茶cartaさん。
ワタクシは全然考えてなかったんですが、
なんと、おしるこにも行けるよ〜っと使ってくださってます。
使う人が、作る人が考えてなかった発想で使ってくれるってすごく嬉しいです。
しかもプロのアレンジだから尚更。
ひよこ(小)の卵かけご飯にもピッタリという使い方を徳島のオーバッシュさんに教えてもらった時もそうでした。

kasanekopも漆バージョンになって用途がまた広がった感じ。
道具として考えると容量が約180mmなんで計量カップ変わりにもなったりとかも。
皆様自由な発想でお使いくださいませ〜。


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie




  

干支張子 戌

DSC06488いや〜、お盆開けてから既に年末感はひしひしと感じた日々でしたが、
いよいよ師走。早いですね。まあ師走じゃなくても、
今年は特に走る日々は送らせてもらっていたホルツです、こんにちは。
最近ブログゆっくり書けてなかったし、
明日明後日お休み頂きますので今日はブログ連投しますよ〜!
お見逃し無く!!
さて、早速ですが、新商品。
DSC06491普段から忍び駒でお世話になっている小田島民芸所さん制作の干支張子。
2018年は『戌』
小田島民芸所のこの子はなんと言っても角度がいいなと思います。
正面ではなく、『んっ?なに?』って感じの振り向きざまポーズ。
置く向きは人によって様々な感じになりそうですね。
これは普通にカワイイですね、ってかややズルイですね(笑)
小田島民芸所さんの張子は無印良品の福缶などにも2017年は使われています。
今年も入ってるのかな?まあそれは開けてみないとわかりませんけどね。

なんにせよ、なかなか可愛らしい張子です。2018年に向けて是非どうぞ。

干支張子 戌
¥1,800(税抜)


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie

  
Posted by holz at 11:28Comments(0)Toy / 玩具

November 27, 2017

今週の営業日程。

今週もかなりイレギュラーな営業日程となります。
ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しく御願い致します。

【営業日程】

11/27(月) 通 常 営 業
11/28(火) 通 常 営 業
11/29(水) 休 業 日
11/30(木) 定 休 日
12/01(金) 通 常 営 業
12/02(土) 休 業 日
12/03(日) 休 業 日
12/04(月) 通 常 営 業



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  
Posted by holz at 12:00Comments(0)日記・情報

November 19, 2017

今週の営業日程

今日はここ最近の事と、来週の事をつらつらと書いてみようと思います。

11/12(日)走る方のメインイベントである宮古サーモンマラソンも最高の結果で終了、
11/14(火)松屋銀座で開催させてもらっていたカオリモリオカもお陰様で昨年よりも遥かに良い結果で終了、
少し一休みできるかなと思ってましたが、そう人生甘くはない。
働かざるもの走るべからず、走らざるもの鮭獲るべからずである。

どちらもそれぞれの分野で今年のメインイベントでした。
それが同じ時期にやってくるという超ハードウィークでしたが、
結果的にどちらも奇跡的に最高のカタチとなりました。もちろんこれは自分一人だけの力ではなくて、
様々な人の協力や助けがあっての事です。本当に皆様に感謝感謝でございます。
そして大きな行事が終わると、また次ぎの大きな行事の話しなどが入ってくるもので、
だらだらしている暇はあまりなく、またバタバタし始めました。
(ってかだらだらするのが苦手、いや、すると不安になる個人事業主....って話しもある)
でも色々お話しを頂けるというのは本当に有り難い事です、基本一人なので無理な時もありますが、
根本的には頂いたお話しはできるだけ受けたいな〜とは思ってるほうです。

松屋銀座でのイベントが終わり、また県内の職人さんたちの所も結果報告やれ、
注文品の話しやれ、忘年会はしたいねな話しやれ、マラソンの話しやれ、などなどな話しにお邪魔して廻ってます。
今朝も陶器の関口さんとこまで行ってきましたが、また話しこんでしまい遅刻気味だったんですが、
足早にですが、公会堂での漆のイベントも滑り込みで見てきたり、horimokuの堀夫婦にちょうど会えたのでラッキーだったり。
11月後半から12月上旬から中旬はまだまだ色々ビッシリ。
このまま年末まであっと言う間だろうな。

って事で、まあまとまりのない話し極まりないですが、色々してます。
そんな訳で今週の営業日程は下記の通りとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【営業日程】
11/20(月) 通 常 営 業
11/21(火) 休 業 日(江戸出張)
11/22(水) 通 常 営 業
11/23(木) 定 休 日(日報駅伝)
11/24(金) 休 業 日(取材など)
11/25(土) 通 常 営 業
11/26(日) 通 常 営 業



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  
Posted by holz at 18:04Comments(0)日記・情報

November 18, 2017

明日11/19(日)は12:00 openです。



明日11/19(日)は12:00 openです。

ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願いします。




□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 18:44Comments(0)日記・情報

November 15, 2017

Us Style 納品 / 宮古市 オリジナルPOST

IMG_1592今日は先日の日曜午後の一軒目の配達の話し。
以前にオーダー表札も注文頂いたUs StyleさんへHolzオリジナルのポストの配達に。
じわじわ人気沸騰中のポスト。
まあなんの機能が付いてるって訳でもないアナログポストなんですが、
サイズ感だったり、〒マークだったり、ありそでなさそな普通感が好評頂いております。
今回は新色のブルーグレーをお買い上げ頂きました。
Us Styleさんのお客様の所に設置される模様です、楽しみ。
宮古帰ったら無駄にそのお客様の家の前通りそうだな〜。
K君、いつもありがとうございます〜。
そのうち一杯やりに行きましょう〜(笑)


【 明日11/16(木)は定休日です。宜しくお願い致します。】



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  

November 14, 2017

K邸 納品 / 宮古市 Sandwich Table 1500 , FUTAGAMIペンダント

jpg足のダメージが思ったよりヒドい感じなホルツです、こんばんは。
さて一昨日のサーモンマラソンの後、午後の話し。
実はその日は走った後も忙しく、
走ったあとに箱根駅伝の次に歴史のある日報駅伝の
宮古チームの打ち合わせ。(また走るかいっ!)
の後に、カゴの仕入れ、からの配達2件、(鮭をあわせれば3件だけど 笑)
今日はその配達2件目の話し。
宮古市に住宅を購入したK様邸にテーブルを配達に。
納めさせて頂いたのはお馴染み、Sandwich Table。
サイズは1500mmで樹種はレッドオークで安定の人気でございます。
そして上にはFUTAGAMIのペンダント。
これは先行で送らせてもらっておりましたので、取付け後は初対面。
あとは椅子はちょっとお待たせして申し訳ないのですが。。。。
K様、忙しいとこ搬入も手伝って頂きありがとうございました〜。
椅子はまだな気がしますがひとまず正月にお会いしましょう〜(笑)



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 17:10Comments(0)Furniture / 家具

November 10, 2017

営業日程。

今週から来週にかけては下記営業日程となります。
ご迷惑おかけ致しますが、何卒よろしく御願い致します。


【営業日程】
11月11日(土) 11:00 - 18:30(短縮営業)
11月12日(日)  休 業 日
11月13日(月) 14:00 - 19:00(短縮営業)



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie




  
Posted by holz at 18:25Comments(0)日記・情報

November 08, 2017

明日11/09(木)は定休日です。


明日11/09(木)は定休日となります。

何卒宜しくお願い致します。




□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 17:35Comments(0)日記・情報

November 07, 2017

松屋銀座 【 冬暮らしの楽しみ方 - カオリモリオカ - 】絶賛開催中!

IMG_1487一週間ぶりにリアルモリオカに帰ってたホルツです、こんばんは。
長かったようなあっという間だったようなですが、
大盛況でホントに嬉しいかぎりでした。
久々に会う事ができたお客様だったり、友人だったり、
店頭に立っていると時間はあっという間。
準備は.....まあ、ガチで大変でしたが、行ってる間は
ホント楽しいですね。
少し売場の様子を今日はご紹介します〜。
まあ、これ準備の日の夜とかなんで、今現在はまた少し
レイアウト変わったり、追加入ったりできっと変わってますけどね。
IMG_1489


竹細工も最初はこんなにモリモリあったのが
なんだか既に懐かしい。。。
横田かごはお陰様で完売御礼でございます。

IMG_1491

こちらはjokogumo/よこぐもの
小池さんが集めてくれた
ホームスパンだったり、
IMG_1496

まあ岩手ではないけど、
ちょっとモダンなこぎん刺しだったり。
コレ大人気でした。
IMG_1516

あと地下通路もこんな感じになっております〜。
DSC06479


漆もやってますので、ホント岩手ウィークですよ。
会期は11/14(火)までで、まだまだお楽しみ頂けますので、
是非どうぞ!!


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  

October 29, 2017

いよいよ明後日出発です。

jpg

ここ数日はこのネタばっかりでスイマセン。HPのNEWSも更新しましたー。
でも個人商店で一週間お店閉めて江戸へ出稼ぎに行くというのは、なかなかどうして、
体力も根性もお金も時間も現実的にまあまあ使いますからね。ウチのボンズのように
愛と勇気だけが友達さ〜とばっかりも大人は言ってられないのだよ。
(まあ実際言ってる訳ではないけど、ほぼ毎日見てるので。。それも大事だけどね。。)
って事で今日まではがっちり宣伝でございま〜す、来週も見てねっ.........じゃなかった、
来週は松屋銀座7Fに来てね!(笑)

jpg

商品はモリモリとここ数日かけて20箱も出荷しましたよ。
ボリューム満点です。尚かつjokogumoさんが手配してくれたモノ達と
コラボな売場になりますので、さらにボリューミーに。楽しみです。

jpg

関口さんの器も昨年よりもパワーアップ。
定番があまり無いのがもはやウリの一つのような雰囲気すら最近ありますので、
ある意味毎回ワタクシ自身見せて頂くのが凄く楽しみ。今年もいいですよ。

jpg

昨年大好評だった、鉄脚がシュッとしたオリジナルのサイドテーブル。
天板サイズはコンパクトですが、高さがh550mmと絶妙な高さ。
昨年500mmと600mmで悩む方多かったのを見ておりましたので、ご要望に
勝手にお応えして間のサイズを作りましたよ〜奥さん!(笑)
今回は材はナラのみですが、面白い木目のモノを沢山ご用意できました。
スペースとらないので、ホントに家の中の様々な場所で使えるかなと思いますよ。

こんな感じで岩手では作ってるけどコテコテイワテではないような家具屋目線のブツも
あったりするのもなかなか良いかなと個人的には思ってます。
jokogumo小池さんパワーも今年はお借りしておりますので、間違いなく昨年以上に
楽しめる空間になると思います。お近くにお越しの際は是非是非お立ちよりくださいませ!
松屋銀座7Fでお待ち致しております!!

出張前は今日のブログが最終更新となります。
イベントの模様はFBインスタなどSNSで、できるだけ更新したいと思います。(今のところ....)
ご興味ある方はご覧下さいませ。


【営業日程】
10月30日(月) 12:00 - 18:00 (短縮営業)
10月31日(火) 休 業 日
11月01日(水) 休 業 日
11月02日(木) 休 業 日
11月03日(金) 休 業 日
11月04日(土) 休 業 日
11月05日(日) 休 業 日
11月06日(月) 休 業 日
11月07日(火) 11:00 - 19:00 (通常営業)

※10/30(月)15:00以降に頂いた連絡に対しての返信は
11/7(火)以降、出張戻り後となります。
大変ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。





□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  

October 28, 2017

kasane kop urushi

11/1からの松屋銀座7Fダイニングプロモーションでの催事『カオリモリオカ』
怒濤の商品出荷作業が終わり一安心なホルツです、こんばんは。今回はちと真面目に
しんどかったですが、昨年以上のボリュームですのでどうぞご期待くださいませ!
また、jokogumo/よこぐも さんからの商品とミックスした展示になるので
結構面白くなると思いますよカオリモリオカ。ワタクシ自信も出荷終わったので
あとは楽しみだけ(笑)来週から松屋7Fは岩手weekな感じですよ〜。ぜひ!!
jpg

さてさて、今日はまさにこのタイミングまでにはなんとか間に合うように進めておりました
新商品のご紹介です。ええ、ホントなんとかギリ間にあいました。。
春に発売して好評頂いております、オリジナルのksane kopですが、このたび満を持して
漆バージョンが登場です!漆タイプのご要望は発売当初から少しありましたし、
自分もいずれチャレンジしてみたいなという想いもありました。
ただノーマルタイプの完成にもわりと時間を要したので、そんなに一気にはできませんし、
そんなにせかせかやるのが得意でもないし、そういう速度でモノヅクリをしたいとも
根本的に思ってないですし、少しゆっくりぐらいが最終的には調度いいのかなと思います。
そんなこんなもあり、今回のタイミングになった訳ですね。漆の国岩手から発信です。
(国内で流通している約97~8%は中国産であり、その僅か3%程の中の約7~8割が岩手県産(浄法寺)なんですよ。
そんな漆の最大のメリットはやはり"口当りの良さ"コレに限ると思います。
南部鉄器で言うところの鉄瓶、これにあたるものは漆の場合、汁碗だと個人的には思います。
実際ワタクシ自身初めて手にした漆器は汁碗(ちなみに滴生舎の角椀)ですし、今も使用中。
そしてやはり口するコップも漆の口当たりの良さというメリットが得られるアイテムです。
kasane kopもそういう訳でばっちり。岩手という土地柄もありますし、実はネーミングもね。
スタッキングできる、つまり重ねれるコップなのでkasanekopな訳ですが、
漆は作業工程として何度も塗り重ねます。そういう意味でもカサネコップ(ホルツっぽいでしょ 笑)
ただ、普通の漆の商品と違うのは外側下部と底面は漆を塗っておらず、木肌を見せた塗り分けの
仕上げにしているという部分。
木のコップ。仕上げを抜きに考えて個人的にどんなモノが欲しいと考えた時、
自分の好みの中で言うと、全てが漆塗りのものは正直一番ではないです。
単純に木目が基本的に好きなんすよね。漆の良さはもちろん分かるのだけど、木目自体を
全部隠すのがもったいないというか、なんというか。微妙に腑に落ちない部分がある。
なのでコレに関しては、見た目と実用の良いとこどりをしたという訳です。
デザイン的にそもそも上下で段差があるので、無理もないですし、せっかくオリジナルで作る訳ですから、
自分の好きなモノを作る、それでいいと思ってます。決して自分はデザイナーではないですからね。

jpg

そしてノーマルのkasanekopの上に塗る訳ですので、底面にはやはりレーザーもある訳です。
この雰囲気になると、作っているアイテム自体は汁椀ではないけどコップなので比較的直球の部類。
でも仕上がりの雰囲気としては結構変化球になってくる、他ではあまり見ないモノかなと思います。
でもやはり直球有りきの変化球ですね。ある意味こういう事を良い意味でするのが
職人ではないウチならではのモノかなともなんとなく思います。
そしてこのシンプルが故に塗りにくいカタチに漆を施してくれたのが、紫波で活動する
塗師の内記友和さんです。kasanekopの形状は径がそんなに大きくない上に真っ直ぐに立ち上がっている。
これが塗りにくくなる大きなポイント。ホルツでFC-ZELKOVAというやはり木のカップがあるのですが、
これは下から上に向かって径が広がって行きます。これだと作業性はまだ良いようです。
径が細くてある程度の高さがある事で内側の底面とか普通に考えて塗りにくいですよね。
しかもkasanekopの場合、内側にも段差があるので、そこも面倒ポイントその2で、
外側の塗り分けも面倒ポイントその3となってきて、シンプルなほど面倒なシステムとなっております(笑)
これって、そう、塗りではないですが、イエモノの最初と凄く感覚的に似てます。
あれも真っ直ぐな立ち上がりだと抜け勾配がないので極めて困難という事でした。
直線が基調のモノって簡単そうに見えるけど、逆に大変というパターンアゲインですね。
モノを作る事でいるつもワタクシ自身勉強させられる事ばかりです。
これを引き受けてくれた内記さんにはホント感謝です。実は最初数人にフラれてますので。。。
まあその塗師の方が云々って事ではなく、それくらい手間かかるというか
やる職人にしかきっとちゃんとしたところは分らないであろう難しさがあるだろうと思います。
職人はやはり、やる前から難儀な事は理解ができます、
職人ではないワタクシはできそうだな〜っとは思うけど、正直なところわかりません。
そして断られる事もあるけど、断られる事で何故断られるか、根本的に無理なのか、難しい形状だからなのか、
過去にやった事がないからきっちりと出来る確証がないからなのか、などなどその辺のニュアンスは分かってきます。
そういう事で、現実的に出来るのかそうでないのかがワタクシもわかってきます。
きっとワタクシ職人だったらやってないんじゃないかな〜と思います(笑)
って事でまた言うけど、内記さんにはホント感謝です。

そんな訳でこの新作コップkasanekop urushiの半分は内記さんの優しさで出来てますね。

ホルツ店頭で、松屋銀座7Fでお見かけの際は是非手にとってみてくださいませ。オススメできるホルツの岩手の逸品です。
尚、urushiタイプに関しては溜と朱の2コsetは単品よりちょっとお得ですよ。


【kasane kop urushi 】
size : w67 d67 h82 mm / 容量 : 約180㎖
material : 漆(溜・朱), 木地 / 山桜
price :
1コ入り / 溜  ¥7,700(税抜)
1コ入り / 朱  ¥7,700(税抜)
2コ入り / 溜・朱set ¥15,000(税抜)



【お知らせ】※松屋銀座7F催事出展の為
10/31(火)〜11/6 (月)までの間、長期出張で不在となります。
10/30(月)15:00以降に頂いた連絡に対しての返信は
11/7(火)以降、出張戻り後となります。
大変ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  

October 27, 2017

iwatebaco / イワテバコ

jpgホルツと言えば何でしょうか?
家具屋、雑貨屋、クラフト、民芸、伝統工芸、
表札、POST、パーツ、道具、マラソン..........
まあどれも正解と言えば正解ですが、人によって、
真っ先にくるイメージは違うかもですね。
でも『何屋さんですか?』って質問には
昔も今も変わらず『家具屋です』
っと答えるホルツです、こんばんは。
さて、そんなホルツの新作家具、遂に紹介です。
普段からオリジナルで家具を作る事はありますが、
今回は少しコンセプトが違うというか、はっきりした家具です。
通常家具だと、例えば産地と言われている場所、旭川だったり、飛騨高山だったり、
広島だったり、大川だったり、色々ありますが、例えば椅子が1脚あるとして、旭川で作りました!
って言われると、なるほどそうなんだ。って思います。
でも同じ椅子を大川で作りました!って言われても、きっとそうなんだ。って思うでしょうきっと。
まあ結局よほど特徴が無い限り、言われないとわかんないんですよね大半の場合は。
それが民芸、クラフトモノや伝統工芸品となると、曲げわっぱ(秋田ですね!)、赤ベコ(福島ですね!)
っとほぼほぼ産地がわかるというか一定の知識があると特定できてきます。
そういう感覚を決しておもむろにではなく、さりげなくというか普段のホルツでデザインする家具の雰囲気を
残しつつ、取り入れた家具を作れないか、そう思いました。
岩手には幸い、竹細工、南部鉄器、漆など、比較的岩手とわかるというか、誇れる技術があります。
また、そういった職人が嬉しい事に、有り難い事に、比較的近くに居て、わりと身近に交流がとれます。
そういった環境に恵まれているというのも手伝って今回の家具は完成しました。自分で言うのも何ですが、
まさに岩手にある家具屋であり、ホルツならではの家具になったのではないかなと思ってます。
まあ、制作地域がわかるから良いとか悪いとか、分らないから良いとか悪いという事が言いたい訳ではなく、
地の利というかここに居るから出来るし、やりたい、そういったニュアンスですね。ホルツが作るべき家具かなと思います。
さて、作りを具体的に説明していくと、
正面の引き出しの前板には橋本晶子さんの手による竹細工(すず竹)を(ちなみに編みは一本三間飛び網代編み)
そしてその引き出しの摘みは高橋大益さんに南部鉄で制作してもらいました。
尚かつ、この摘みを南部鉄で作る為の木の原型は、ひよこでお馴染の木地屋horimokuの堀さんに挽いてもらいました。
脚部の鉄は鋳物ではなくいつものテイストですね。あくまで全体の雰囲気はシャープな雰囲気を残しつつ。これ大事。
そして一番大事というか、これらを全てとりまとめるのは木の職人です。本体木部の制作は羊でお馴染みの笠原さんに御願いしてます。
F-TOOLの木部とかBottleOpenerの木部もいつもお世話になっている、安定の仕上げです。
材は岩手県産の無垢のクリ材を使用しました。この辺の材料調達も岩手らしい部分です。
まあ言われないとわからない系の部分ですけどね(笑)
そんな訳でかなり『いわてんど』な家具なんです。
DSC06114



こちらはサイドから。
DSC06115


背面も綺麗に処理しております。
DSC06101
使う場所のイメージとしてはベット脇でナイトチェストだったり、
デスク廻りの収納家具として、下にはA4ファイルが縦に入りますし、
引き出しの内部でも平置き可能なサイズです。
その他にも小振りですのでリビングや玄関先はじめ、
様々な場所で活躍してくれそうなサイズ感です。
jpg


こちらの写真は竹細工部分の経年変化の例です。
時間と共に青々した状態から飴色に変化していきますね。
これもまた良いところです。
jpg
南部鉄のつまみに関しては黒の他にも錆タイプもあります。
手をかけて錆させた状態なので、何というか綺麗な錆って感じですね(笑)
これも鉄の魅力の一つ。ってか一つ一つ作っているのでなせる技。
同じ南部鉄器でも量産モノには無い仕上げですね。
黒か錆、これは好きな方をお選びできます。

っという訳でかなり長くなってしまったのですが、約1年かけて進めてきたプロジェクトです。
小振りなサイズですが、岩手の素材と岩手の沢山の職人の技術が玉手箱のように凝縮された箱モノ家具。

『iwatebaco / イワテバコ』と名付けました。

岩手で作る箱物家具に岩手の技術が盛沢山。
なのでイワテバコ、まあコレしかないですね。

こちらはプレというか夏の郡山でのいわてんどだったり、
店頭に少し置いといたりしていたので、見た事もある方もいるかもしれませんが、全てのパーツ揃ってからは初お披露目となります。
11/1からの松屋銀座7Fでのイベント『冬暮らしの楽しみ方』の中の
『カオリモリオカ』
で発売します。
基本的には受注生産ですが、限定5台までは年内の納品が可能なように進めております。
それ以降の注文は来年のお届けとなる予定です。
気になる方、是非ご覧下さいませ〜!!

【iwtaebaco / イワテバコ】
size : w400 d400 h610mm
material : 木(クリ)、鉄、竹
price : ¥78,000(税抜)




【お知らせ】※松屋銀座7F催事出展の為
10/31(火)〜11/6 (月)までの間、長期出張で不在となります。
10/30(月)15:00以降に頂いた連絡に対しての返信は
11/7(火)以降、出張戻り後となります。
大変ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie

  
Posted by holz at 20:03Comments(0)Furniture / 家具

October 25, 2017

松屋銀座 【 冬暮らしの楽しみ方 - カオリモリオカ - 】

20171101warmstylee_img06
昨年に引き続き今年も11月の前半は松屋銀座7Fでの催事に関わらせて頂きます。
例年、同じく7Fのデザインコレクションでは岩手のうるしの展示がされており、ワタクシは同じ7階フロアの
洋食器売場のあたりでホルツオリジナルのモノであったり、盛岡や岩手近郊の職人達の良いモノをとりまとめて
展示販売させて頂きます。今年はそのスペースには『カオリモリオカ』というタイトルを付けさせてもらい、
盛岡が勿論ベースではあるのですが、厳密にがちがちに岩手盛岡のモノ、ヒトでなくても盛岡にゆかりや
関わりがあるモノ、ヒトも参加しており、盛岡の香り(モリオカのカオリ)漂う空間が出来上がる事と思います。
そういった訳で今年は神楽坂にある、日々のくらしの道具を扱う、『jokogumo/よこぐも』の小池さんにも
参加頂いております。東京という場所にはあるけど、岩手な盛岡な香りがするお店の一つだと思います。
実際、ホルツでも販売させてもらってますが『行ってみたいトコロ盛岡』という小冊子まで盛岡好きが高じて
作ってしまった人ですからね。っとまあそんな訳で上から読んでも下から読んでもカオリモリオカな空間。
今年はよこぐもさんと一緒に作ります。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ!!

カオリモリオカ会期中(11月1日〜14日)
ワタクシは11月1日〜6日頃まで店頭に立たせ頂く予定です。(jologumoの小池さんは8日〜12日の予定です。)
その間、盛岡菜園の店舗はお休みとなりますのでご了承くださいませ。
ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。


【来週以降の営業日程】

10月30日(月) 12:00 - 18:00 (短縮営業)
10月31日(火) 休 業 日
11月01日(水) 休 業 日
11月02日(木) 休 業 日
11月03日(金) 休 業 日
11月04日(土) 休 業 日
11月05日(日) 休 業 日
11月06日(月) 休 業 日
11月07日(火) 11:00 - 19:00 (通常営業)


※10/30(月)15:00以降に頂いた連絡に対しての返信は
11/7(火)以降、出張戻り後となります。
大変ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。





□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  

October 22, 2017

米沢工務所 納品 / 西和賀 オーダー表札 , bonet , ladder move , hanger他照明

IMG_1434少し前の話しになりますが、
納品させて頂いておりましたブツの確認を
今日させてもらったホルツです、こんばんは。
納めさせて頂いた場所は西和賀にある米沢工務所さんです。
少し距離があるのでなかなか行けずだったのですが、やっと行けました。
まずは表札。ってか看板に近いかな
『 CONCEPT ROOM 』ショールーム兼事務所的な感じですね。
サイズは250mmタイプですが、実は今回壁と同じオニグルミ材を支給で
制作しました。
IMG_1431
この階段上ったとこに設置してあるという訳ですね。
ちなみに階段の途中にもSocketLampを設置頂いてるのですが、
写真撮り忘れてしまった、はは。
表札の上にはflameのボネ。
IMG_1437



部屋に入るとラダームーブや
IMG_6994


ハンガー&フレアなど。
流石、一級建築士&工務店さんという感じの納め方でした。
IMG_1449


カリモクのソファは道具屋さんで購入されたそうです〜。
IMG_1440


この眺めはいいですね。
ちなみにテーブルの上のウッドボウルは、
同じく西和賀で活動するウッドターナーwaranoueの藤原さんの
ウワミズザクラのレアボウル。
IMG_1447


超厚い性能良さげな壁に、
IMG_1444

県産ナラのヘリンボーンに、
IMG_1436


吉村障子。
IMG_1435
素敵な空間でございました。
米沢さん、
まことにありがとうございました!!
22552307_2153274558031957_365230016688538469_n

そしてそんな素敵な空間なお披露目は
11月4日(土)5日(日)にやるそうです〜。
西和賀のパン屋さんきたり、藤原さんが
旋盤持ち込んでパフォーマンスもあるみたいですよ。
かなり楽しそう。
ご興味ある方は是非どうぞ!


(有)米沢工務所
住所 : 西和賀町沢内字太田10-55-6
電話 : 0197-85-2325
HP : http://yonezawakoumusyo.bizmw.com/



【営業時間変更のお知らせ】
明日10/23(月)は12:00 OPENとなります。
何卒宜しくお願い致します。


  

October 20, 2017

今週末の営業日程。

昨日の定休日、本日の午前中と
仕入れなどバタバタとしております。
今週末の営業日程は下記の通りとなります。
宜しくお願い致します。


【営業日程】
10/21(土) 11:00 - 19:00 (通常営業)
10/22(日) 16:00 - 19:00 (短縮営業 / RundayMarket予定)



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 16:41Comments(0)日記・情報

October 18, 2017

kasane kop 【 3.5 Limited Lot 】

jpgSNSや先日のentwineでは既にちらっとだけお見せしてたコレ、
遂に紹介です。春に完成し、お陰様で好評頂いております、
オリジナルの木のスタッキング式のコップ。

kasanekop / カサネコップ

通常は山桜で制作しております。現在は3rd Lotが発売中です。
4th Lotも既に進行中です。
さて、そんな3rdと4thの間の時期に制作した限定モデルがコレ。

左からイタヤカエデ、ブビンガ、黒檀
白、赤、黒って感じの色合いですが、
もちろん着色している訳ではなく元の木の色です。
jpg



ノーマルの山桜も左に並べてみてました。

イタヤとブビンガの間くらいの色合いですね山桜は。
jpgちなみにブビンガと黒檀は外材で結構高級材です。

普通はこういう削り出してほとんどが

木屑になってしまうようなモノにはあまり使いません。

今回ワタクシがストックしていたラストの材料を使って、

かなり贅沢なんですが、数量限定で制作しました。

たぶんもう2度やらんでしょうね、、ってか出来ない。。

イタヤは可能性ありますけど。
DSC06414そして贅沢ついでというか、
この際やるなら徹底的にやってしまおう、限定だし!
って事で、こんな事までやっちゃいました。
ノーマルタイプは底面にレーザーでHolzの名前や加工してくれてるhiromoku
の名前、Made in Iwate , JAPAN などレーザーで入れてます。
まあ、これだけでもあまり見かけない底面ビックリ使用ではあるんですが、
今回はイタヤは同じくレーザーですが、ブビンガと黒檀に関してはなんと
貝象嵌まで施してしまいました!!
ちなみに貝象嵌ってのはレーザーで彫るところまでは一緒なんですが、
その彫った所にあうように貝を切り抜きそれを嵌め込むというなんとも
手をかけた使用です。しかも底面に。
貝なので角度によってはキラキラと少し光ったりもします。
まあ、まさにホント材料といい、加工といい、スペシャルバージョンです。
あっ、3rdと4thの間の時期に作ったんで3.5です(笑)
22046743_2122948131064600_3280315316954859247_n実は既にいくつか旅立ちましたが下記数量限定発売です。

11月1日から実は松屋銀座さんでイベントがあり、それに数個は持っていきますが、

どっちにしても数量はほとんどないので、気になる方はお早めにどうぞ。

特にブビンガと黒檀は普通に木のコップと考えると結構なお値段ですが、

この材料でここまでの加工を施せばまあなるよね。逆に少し安いといったら

大袈裟だけど、まあそれくらいのモノではあるかなと思います。

どっちにしてもかなりマニア向けな限定商品ではありますね。

黒檀の重さとか他のと比べるとウケますよ。面白いくらい重い。

木じゃないみたい(笑)店頭で是非持ってみてくださいませ〜。

(もちろん通販も可です)

【 kasane kop 3.5 Limited Lot 】ウレタン仕上げ

size : w67 d67 h82 mm / 容量 : 約180㎖

material / price
イタヤカエデ ¥4,400(税抜) 
ブビンガ   ¥8,800(税抜) 
黒檀     ¥9,900(税抜) 


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie





  

October 17, 2017

BRUTUS と八重畑さん と中原さん

DSC06405
発売したばかりのBRUTUSの最新号を買いました。
昔より雑誌を買わなくなった気はしますが、好きな特集の時はもちろん購入します。
それ以外の場合だと知人が掲載されている時などですかね。今回の理由は完全に後者ですが。
BRUTUSとJTとのコラボ企画『NEXT STAR with SevenStars -これからをつくる男たち- 仙台編』
というコーナーで先日開催した合同展entwineの相棒でもあるTATAMIZEの八重畑さんが載っている。(92-93P)
そして八重畑さんを訪ねるのがLandscapeProductsの中原さんという、まあ個人的にはある意味
買わない訳にはいかない一冊なのである。中原さんを雑誌で見る事はそう珍しい事ではない。
極端な話し本屋に行ってインテリアの雑誌数冊ぱらぱらっと開けばたぶん何かしらには載ってそうな感じだ。
一方、八重畑さんは活動のスタンスというか立ち位置からいくとそんなに頻繁に雑誌に登場という事はない。
っというか雑誌の中で見たのは1回目のentwineを特集してくれたヌーコンフィ以来な気がする。
載ってるからいいとかダメとかそういう話しではなくて、普通にレアパターンなので買わない訳には行かない。
もうこれは義務のようなものである。最近は会うとかなりの頻度でTATAMIZEのワークキャップを被っている中原さん。
きっとTATAMIZEで一番メジャーな商品。タタミゼってヤフーで打つと続くワードはワークキャップって実際出るしね。
でも中原さんがあの帽子をかぶってる以上にワタクシはTATAMIZEのFLIP CHINOをきっと履いてますが(笑)
中原さんはワタクシが江戸で働いてた時代の師匠的な存在です、まあ今も大変お世話になってます。
八重畑さんは同じ77年生まれで、活動をはじめたのも同じ2004年。八重畑さんは仙台で、ワタクシは盛岡で。
お二人ともワタクシの人生の中でけっこうな重要人物です。
ワークキャップというモノを通して繋がっていたそんな2人がこういう感じで一緒に載ってるって
ワタクシまでなんだか嬉しい。タイトル通りまさにミラクル!って言いたいところだけど必然なんでしょうなきっと。
内容もそれぞれ、らしい感じが出ててとても面白かった。みなさんにも是非読んで欲しい一冊です。
しかも関連企画でこんなトークショーやワークショップもあるみたい。
これはワタクシもトーク聞いてワークショップで帽子作って被って帰ってくるぞ、
っと言いたいところだったが、帽子ではなくサーモンマラソンと日程が被ってたのでそれは断念。残念。。
こちらも興味ある方は申し込んでみてはいかがでしょうか。


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie




  
Posted by holz at 16:34Comments(0)日記・情報

October 16, 2017

F邸 納品 / 盛岡市 UU CHAIR×4 , 表札

DSC06384さあ今年もあと12ヶ月半、今から1ヶ月が今年1年最大の山なホルツです、こんばんは。
とりあえず秋の大きなイベントごと3連チャン2つまでは消化。
12月のご褒美を気分よく楽しめるようもうひと頑張り、一踏ん張りです。
さて、ブログもネタはたんまり溜まっております実はね。
まず今日は9月に一度お伺いしたF様邸アゲインです。
まあそれも10日くらい前の話しですが。。
オーダーでオリジナルで制作したダイニングテーブルは前回納めさせて頂きましたが、
椅子の方を今回納めさせて頂きました。
小泉さんデザインのUU CHIAR。
実は製造工場の宮崎椅子ではPePe chairに次ぐ人気の椅子なんです。
座り心地も見た目以上に素晴らしい椅子です。
テーブル天板同様に木部はナラ。
張地はネイビー。
もお、文句無しの組み合わせではないでしょうか。
かっこいいです。
DSC06383



大きな窓の前にダイニング。
いや〜、ホント羨ましい環境ですね。
DSC06385


実は建具などにも

かなぐやさんの

つまみが

ちら
DSC06310


ほらと。

細かい所まで抜け目ないF様。
DSC06387
そして最後に一気に無イミシャルになりますが、
FUTAGAMI(MATUREWARE)の表札もご注文頂きました。
こちら只今約5ヶ月待ち......という納期です。
家具よりもある意味待ちますが、やっぱこれはこれでかっこいいですね。
なんでホルツの表札もいいですが、木だと厳しい設置位置の所もこういう
真鍮の表札という選択肢もあるので、ご相談くださいね。

F様、諸々大変お待たせしました。
そしてありがとうございました!!
今後とも宜しくお願い致します。


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie

  
Posted by holz at 17:28Comments(0)Furniture / 家具

October 13, 2017

営業日程。

週末は下記のような営業日程となります。
何卒よろしく御願いします。
お得な日曜日(Sunday)になるかもしれない走る家具屋企画のRundyMarketの方は
今回は月曜日(Monday)に振替予定です。
その変わり時間限定ではなく1日開催です。これは間違いなくお得です。
何か狙ってたモノがある方は是非どうぞ。まあ結果次第ですけどね。


【営業日程】
10月14日(土) 13:00 - 19:00(短縮営業 / 配達 )
10月15日(日)  休 業 日
10月16日(月) 11:00 - 19:00(通常営業 / RundyMarket予定)



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  
Posted by holz at 18:52Comments(0)日記・情報

October 11, 2017

明日10/12(木)は定休日です。



明日10/12(木)は定休日です。

何卒宜しくお願い致します。



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 18:02Comments(0)日記・情報

October 09, 2017

entwine tohoku 2017 終了しました。


今年のentwineも無事終了しました。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

また来年も盛岡は清水町の旧石井県令邸でお会いしましょう〜。

IMG_1348
IMG_1324
c0199401_09510088




□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  

September 29, 2017

今週末から来週末にかけての営業日程。

entwine03_omote2





さあ、9月もいよいよ明日で終わりです。

entwine/エントワイン


rhytmos_DM_omote
RHYTHMOSの受注会など諸々満載になりますので

明日から10日間程、かなりイレギュラーな営業日程となります。

下記営業日程ご確認お願い致します。

何卒宜しく御願い致します。


【Holz 営業日程】


09月30日(土) 11:00 - 17:00(短縮営業)
10月01日(日) 16:00 - 19:00(短縮営業 / RundayMarket予定)
10月02日(月) 11:00 - 19:00(通常営業)
10月03日(火)  休 業 日 (entwine準備他)
10月04日(水)  休 業 日 (entwine準備他)
10月05日(木)  休 業 日 (entwine初日)
10月06日(金) 11:00 - 18:00(entwine2日目 , RHYTHMOS受注会初日)
10月07日(土) 11:00 - 18:00(entwine3日目 , RHYTHMOS受注会2日目)
10月08日(日) 11:00 - 18:00(RHYTHMOS受注会3日目)

10月09日(月) 11:00 - 19:00(通常営業)

※10月5日(木)- 8日(日)は大館町のraumの方はお休みとなります。
 10月6日(金)- 8日(日)はraumの堺田がHolz店頭におります。
 raumの商品も少しホルツにきているかも?なんにせよ貴重なレアな3日間になるかと思います。お楽しみに!





□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie




  
Posted by holz at 17:37Comments(0)日記・情報

September 27, 2017

entwine tohoku 2017

entwine03_omoteいよいよ今年のentwine / エントワインもあと一週間に迫ってまいりました。
本格的にアップアップしてきております、ははははは.......。
さて今年で3回目となる東北発の合同展示会エントワイン。
毎年やる時期はほぼ一緒で10月の3連休の手前にかかる木、金、土の3日間。
(まあ去年は実験的に4日間でしたけど)
場所も毎年固定で、清水町の盛岡で最古の洋館である旧石井県令邸です。
建物自体かなり魅力的ですよ。
この展示会はちょっと説明が他のイベントよりややこしくなるのですが、
改めて少し説明しますね。まず出展ブランドは今年は28社なので過去最大です。
東北をベースに活動するブランドが約半分、
もう半分は全国各地(今年は九州からも3社)から集います。
5日(木)と6日(金)の2日間はバイヤー(業者)やプレス関係者、
次回出展希望の方などに限らせて頂きまして
基本商談などの日という事になりますので一般のお客様は入場できません。
7日(土)の最終日に関しては、どなたでも入場可能なマーケットとなりますので、
お待たせしました、皆様がお買い物を楽しめる日です!
28社も参加していると衣食住問わず、様々なジャンルのブランド、
作り手が参加しておりますので、会場自体は大きなセレクトショップといった感じになる訳です。
例年この日は物凄い数のお客様に足を運んで頂きまして賑わっております。
ワタクシ自身も散財する日になりがちですが。。。
っという事で最初の2日間が業者向けの商談日、最終日は一般の方向けのマーケットという、
2段構えの展示会
となります。なかなか地方でこういった展示会はないので少しややこしいですが、
なんとなくこいうった感じの展示会ですので、クラフト市やマルシェ的なイベントとも違ったニュアンスです。
我こそはバイヤーというお店の方やこれからお店はじめたい方、
買い物めちゃくちゃ楽しみ!っというお客様、
3日間のうち、自分はこの日だ!っと思う日にお気軽にお越しくださいませ〜。
entwine03_ura
ジャンルに関しては衣食住問わず様々ですが、
洋服やインテリアをメインにジュエリーや眼鏡や植物や園芸グッズやコーヒーまで、
ホント色々ですのでかなり楽しめるのではないかな〜っと思います。
盛岡には初登場というブランドも今回結構ありますよ〜。

詳しくはHPはじめ、
フェイスブックや昨年さぼっていた(汗)インスタなど今年は動いておりますので、
見て頂けたら嬉しいです。フォローもじゃんじゃんお願い致します〜。
お楽しみに!!



■ entwine HP


■ entwine instagram


■entwine Facebook



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie




  

September 26, 2017

S邸 納品 / 紫波町 オーダー表札 & ポスト

DSC06288もう9月も終わろうしてます、ホント早い。
今年もあと3ヶ月。ただ、相当中身の濃い3ヶ月になりそうです。
風邪をひかず怪我せず、乗り越えれるようがんばろう。
あっ、ホルツです、こんばんは。
さて、今日は表札&ポスト。
新築されてS様(お馴染みの無イミシャル 笑)にセットでご購入頂きました。
表札の木部はチーク、外壁部分は貝象嵌を仕様しております。
ポストの方の〒マークもチークに貝象嵌にしたのでここでSET感が満載になる訳です。
これはやはりオリジナルで制作しているからならではですね。

S様、誠にありがとうございました〜。
ソファはお待たせしてしまいますが、引き続き宜しくお願いします!


【営業日程】
9月27日(水) 11:00 - 18:00(短縮営業)
9月28日(木)  定 休 日




□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie



  

September 25, 2017

営業時間変更のお知らせ。



明日9/26(火)は、配達やれ諸々の事情により、

15:00 OPENとなります。

秋は人手不足が否めない。。。

ご迷惑おかけしますが、何卒宜しくお願い致します。



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  
Posted by holz at 18:55Comments(0)日記・情報

September 23, 2017

RHYTHMOS ORDER FAIR

rhytmos_DM_omote
10月は頭も尻も絶頂に忙しくなります、準備はや大変だけど始まってしまえばめっちゃ楽しいのだけどね〜。
さてさて、そんな楽しい事の一つのお知らせです〜。10月の6日(金)7日(土)8日(日)の3日間、
鹿児島の人気レザーブランドRHYTHMOS/リュトモスの受注会を開催します。
RHYTHMOSの財布などは普段はraumの方で取り扱っている商品です。なのでこのイベントは
厳密に言うとラウムのイベントです。でも今回場所はホルツでやるという新しい試みでございます〜。
ちょうどこの開催時期は今年で3回目となる東北初の合同展示会entwine/エントワイン
開催されている時期とほぼかぶります。entwineには有り難い事に県外からバイヤーさんや一般のお客様も
多く訪れてくださいます。会場の旧石井県令邸にわりと近いホルツですが、entwineに参加しておりますし、
一応主催の一人でもありますのでホルツ店舗の方はcloseの状態になります。
逆に県令邸やホルツがあるマチナカから遠いラウムの方はopenしているのですが、電車などで来盛されて
車が無い方にとっては非常に行きにくい場所かもしれません、スイマセン。。。なのであれば........
その時期はラウムがホルツに来てラウムをすればいいんでない??っという事になりました。これで色々解決(笑)
って事で今回はRHYTHMOS in raum in Holz的な感じですね。っという初の試み。
rhytmos_DM_ura
c94b5998

尚、今回受注会の他に、7日(土)8日(日)には
(※スイマセン、DMの曜日金、土になってますがそれは間違いで土日が正解です!!)
コインケース作りのワークショップも行います(ホルツ1階にて)
これはきっと楽しい事間違いなし。こういったワークショップは毎度人気ですのでご興味ある方は
お早めにご予約くださいませ〜。両日とも午前と午後の部がございます。
まだ空きは少しあるみたいですよ〜。ご連絡はラウムまで御願い致します!

【RHYTOMOS コインケース作りワークショップ】

■日時   : 10月7日(土) , 10月8日(日)
  : 11:00 ~ / 15:00 ~ (両日共、午前午後一回ずつ)
■場所  : Holz 1F 盛岡市菜園1-3-10
■定員   : 各回 4名
■制作時間 : 約2時間程度
■参加費  : ¥5,000(税込) ※鹿児島のお茶とお菓子のお土産付きです。

コインケースは、キャメル、ブラウン、ブラック3色の中から好みのカラーをお選び頂き制作します。
カラーは準備の関係上、ご予約時にお伝えくださいませ。
ご予約はraum店頭、もしくはTEL:019-681-2678 , MAIL :raum-1101@nifty.comでお承り致します。
担当 / 堺田までご連絡くださいませ。


みなさま、10月の最初の週末はぜひぜひ盛岡に遊びにいらしてくださいませ〜。
盛岡のみなさまもいつも以上に満喫してくださいませ〜。
まあ自分もホント楽しみです。さあて色々と頑張らんとな〜。


【営業時間変更のお知らせ】
明日9/24(日)は15:30 openとなります。
営業時間短いですが、RundayMarketの予定ですよ〜、お楽しみに。




□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  

September 22, 2017

S邸 納品 / 北上市 PePe sofa 2seat , kuku chair

DSC06353最近は土曜日の食べてもいい日が凄く待ち遠しいホルツです、こんばんは。
しじゅうになっても本気になると、まあまあやれるもんですね。
さて、今朝は以前にも一度お伺いさせてもらっている北上のS様邸まで配達に。
今回納めさて頂いたのは村澤さんデザインのPePe sofaの2seat、
そして小泉さんデザインのkuku chair。
ペペソファに関しては1階には先客でPapaerKnifeSofaがおりますので、
2階用に。
木部はペーパーナイフ同様でブラックチェリー、
それにグレー系の生地でとても綺麗な組み合わせです。
以前に購入頂いておりましたサイドテーブルも活躍の機会が更に増えそうです。
DSC06351こちらはkuku chair、
木部はナラでグリーンの生地。
ダイニングテーブルにあわせたり、デスクにあわせたり、
S様邸ではマルチに活躍しそうな雰囲気でした。

S様、誠にありがとうございました!
庭の完成も楽しみですね。


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 16:23Comments(0)Furniture / 家具

September 20, 2017

Web Magazine OPENERSでkasanekopを紹介頂きました。

DSC05341
さあ、年末感出てきているホルツです、こんばんは。
焦らずというのも難しいけど一つ一つやっていきますです、はい。
さて、春にデビューしてお陰様でご好評頂いているオリジナルのkasanekop。
ウェブマガジンのOPENERS(オウプナーズ)でご紹介頂きました。誠にありがとうございます。
kasanekopの底面のレーザーのLot no.は現在は『 3rd Lot 』まできました。
お店に2nd Lotがラスト2~3個だけありますけどね
流石にレーザーですので、一つ一つが違うnoという訳ではなく、その時にまとめて作るLotを刻んでいるのですが、
面白い試みですが、実は作る側にしてみるとまあまあプレッシャーもある訳で。
ざっくりだけど、売れ行きというか生産数を好評しているようなもんですからね。まあ1ロットがいくつか?
っというのにも左右されますが、基本100前後でやってますと言っちゃってるしね、ははは......。
って事で良くも悪くもプレッシャーも適度に感じながら地道にやっていきたいですね、
せっかく定番のカタチもしている訳ですし。どこかで見つけたらひっくり返してみると面白いかもですね。
今後ともよろしく御願い致します。



【休業日、営業時間変更のお知らせ】
9月21日(木) 定 休 日
9月22日(金)14:00 - 19:00(短縮営業)






□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie













  
Posted by holz at 17:50Comments(0)日記・情報

September 19, 2017

K邸 納品 / 盛岡市 POST , 照明 , 金物他

DSC06318今朝の新聞を読んで、Tさんのお父さんだとおもわれる方が載ってたけど、
スポーツ歴の部分が凄過ぎて他のワードが全然入ってこなかったホルツです、こんばんは。夏も冬も凄すぎじゃん!
さてさて、そんな今日は昨日の朝の配達ダブルヘッダーの話し。2本目の方。
市内でめっちゃ良さげな場所の中古住宅をリノベしたK様邸。
照明やポストや金物ちょこちょこと納めさせて頂きました。
照明は工事の時に納めさせてもらってたので、取付け後初のご対面。

これとか
DSC06327


こんなのとか、
DSC06324



こういうのとか、
DSC06328


こんなのまで。
DSC06311


オリジナルのポストに関しては、
昨日持っていって取付け。
DSC06316


玄関入るとかなぐやのつまみだったり。
DSC06331




Boltsのこれも急遽取り付けました〜。

K様色々とありがおうございました〜。
広々リビングいいっすね!!


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  
Posted by holz at 19:55Comments(0)Lighting / 照明

September 18, 2017

F邸 納品 / 盛岡市 オーダーテーブル , 照明

DSC06308台風だったのでどうなるか分りませんでしたが、
最終的には予定通り配達の午前中になったホルツです、こんばんは。
さて、さっそく。
市内に新築されたF様邸へオリジナルでオーダー制作したダイニングテーブルと
FUTAGAMIのペンダント『円錐/削り出し』の黒ムラタイプを納めさせて頂きました。
テーブルはW1600タイプ。天板はナラの無垢材で厚みも28mmと
しっかりした厚みがあるのでなかなかの重さもあり、立派な仕上がりになりました。
脚部を鉄で黒塗装で仕上げているのでナラの床とナラの天板の間に、
ワンクッション締め色が出来てとても良い雰囲気ですね。
そして上にはfutagmiの真鍮の黒ムラタイプの照明がつき更に良い感じ。
F様、搬入も手伝って頂きまして本当に助かりました〜。ありがとうございます!
そして椅子や表札などまだまだお待たせしてしまいますが、引き続き宜しくお願い致します。

□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie





  
Posted by holz at 18:30Comments(0)Furniture / 家具

September 15, 2017

営業時間変更のお知らせ。



明日、明後日は下記営業時間となります。
ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願いします。

9月16日(土) 12:00 - 19:00(短縮営業)
9月17日(日) 15:00 - 19:00(短縮営業)





□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie




  
Posted by holz at 21:04Comments(0)日記・情報

September 13, 2017

明日09/14(木)は定休日です。




明日09/14(木)は定休日となります。

ご迷惑おかけ致しますが何卒宜しく御願い致します。





□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  
Posted by holz at 17:33Comments(0)日記・情報

September 12, 2017

Ond 納品 / 東京都武蔵野市 W-counter chair

DSC06282キャベツ大好き野菜の日(8/31)、
やっとこさ花の40代の仲間入りをしたちっさいおっさんホルツです、こんばんは。
アイスも大好きで毎日食べてたのですが、
走る方が本気シーズンにガチ突入しましたので、それは最近は我慢中。
まあ、結果がついてきたのでもう少し続けれそうです。
11月に見事鮭ゲットできたらハーゲンダッツを絶対食らってやろうと思います。

さてさて、先日のストッキスト出張の時、6月にopenした武蔵境のOndさんにお邪魔してきました。
ここはすぐ隣りのCafe Sacaiや三鷹のCafe Hi famigliaと同じ系列のお店になります。
オーナーのS君は盛岡出身です。3店舗目....凄いですね〜、やり手です。
そんな岩手繋がりもあったりで今回も家具を納品させて頂きました。
有り難いお話しですね、S君に感謝です。
ちなみにこちらの記事はCafe Sacaiにお邪魔した時。こっちはPePe chairが沢山ありますよ〜。
DSC06283納めさせて頂いたのは小泉誠さんデザインのW-counter chairを6脚。綺麗に並んでおりました。
鉄脚のややインダストリアルなのもあいそうだけど、
オーナーもその辺十分理解した上で、やはり今回は全部木がいい!
っという要望でこちらを提案させて頂きましたー。
OPENのタイミングではこれなかったので、
今回ちゃんと自分の目で確認して、座って、ビールも吞んできました〜。
ちなみにOndさん、もう少ししたらここでクラフトビールも作っちゃうみたいですよ。
盛岡のクッチ(ベアレン)といい、そういうスタイルいいですね。
DSC06280
みなさま、武蔵境方面行かれるときは是非SacaiとOndハシゴもいいかもですよ〜。

Ond craft food+
住所 : 東京都武蔵野市境南町3-2-13
電話 : 0422-38-5500
定休 : 水曜日


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie

  
Posted by holz at 18:26Comments(0)Furniture / 家具

September 11, 2017

江戸出張報告

IMG_1014お盆から言ってますが、今週は一段と年末感が半端無いホルツです、こんばんは。
さて、先週は毎度恒例の展示会ストッキストで4日間江戸でした。
毎年凄い賑わいを見せる展示会ですが、
今年はよりいっそうホルツ的には充実したものに
なったような気がしてます。
気がしてるだけで終わらなければいいけどね(笑)
IMG_1017



自由学園の講堂も改修工事が終わり復活。
IMG_1035


ホルツブースはその講堂の方でした。
DSC06267


今年は相当なホリモク推し。
そして気が付けばスタッキングできるものばっか
持ってってましたね(笑)
DSC06278


さあて、来月は今度は盛岡でのentwine、頑張らねば。



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  

August 28, 2017

FOR STOCKISTS EXHIBITON 12th

stockist
title


24時間テレビも終わり、いよいよ秋の空気が本格的に漂いはじめた盛岡。
24時間テレビには、結構ぶーぶー言うタイプではあります。なので過去にちゃんと100km徒歩も
完歩しております。速度的には歩いても着くんだよって言いたいが為だけにね(笑)
まあそれなりに大変(いや、結構大変)でしたが、やってみて思った事は走った方が遥かに楽。
ちなみにコレはワタクシがマラソンジャンキーになる前の話しです。
今回はブルゾンが結局は走ったけど、走り見てると90kmじゃなくて、100kmでも楽に行けそうなのに、
なんで中途半端の90kmにしたんだろ。スタート遅れてもたぶん彼女なら行けたろうに。
せっかくやるなら100kmにさせてあげれば良かったのにと個人的には思いました。
なんだかんだぶーぶー言いますが、ワタクシ24時間テレビ自体は嫌いではなく逆に好きな方。
なんか一周して前よりもより好きかもですな(笑)季節感も勝手に感じるし。
24時間テレビ終わると、一つ歳をとり、そして秋の展示会シーズンだ、一気に年末だぞ〜っ、
頑張らねば!っと普通に思います。そんな夏と秋の切り替えスイッチ的な番組ですな。

ってな事で9月はまずコレから

FOR STOCKISTS EXHIBITON 2017

業者、バイヤー向けの合同展示会です。もうストッキストも12回目になるんですな。
ウチも参加させてもらって10年近く経ちますので毎年の恒例行事。そして一昨年からは
ストッキストの1ヶ月後は今度は迎える立場でもあるentwine/エントワイン。その後は
今年も銀座松屋さんでのイベントだったり、サーモンマラソンだったり(笑)
ホントにあっという間に年末になるのだろうなと思います。
さあ、秋は仕事にマラソンに例年以上に頑張りますよ〜。まずは何より体調管理を怠らないようにせねば。
毎年この季節の変わり目に風邪ひくからね。。。みなさもお気をつけくださませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【休業日のお知らせ】
展示会(FOR STOCKISTS EXHIBITON 12th)出展の為、
9月5日(火)- 9月8日(金)は休業日となります。
(9/4(月)の14:00以降のご連絡に対しての返信は全て出張戻り後となりますのでご了承くださいませ。)

ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願いします。









  

August 26, 2017

明日08/27(日)は15:00 openです。


明日8/27(日)は

24時間テレビのチャリティーランナーに

指名された為(当たり前ですがウソです)

15:00 open となります。(これはホントです。)

ご迷惑おかけ致しますが何卒宜しくお願い致します。






□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie








  
Posted by holz at 10:56Comments(0)日記・情報

August 23, 2017

明日08/24(木)は定休日です。

写真-2明日は定休日でお休みとなります。
先週の定休日は免許更新でゴールデン継続。
東京に住んでた頃は散々つかまりましたが、
岩手だとなんだかんだで優秀ドライバーです、今のところ。
そんで明日は車検です。
9月からのドタバタの準備をする為の準備というかなんというか。
まあ車は特に興味が有る訳ではないのだけど、
商売道具ですのでとても大事。
写真は2年前のドナドナお別れのなつかし映像。
さあ、あと一週間もすればやっとこさ40にもなるし、
秋は色々と頑張らねばです。


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie

  
Posted by holz at 17:52Comments(0)日記・情報

August 21, 2017

O邸 納品 / 盛岡市 DC09

DSC06255今年も白河の関越えはならず....無念。。。
きっと100回記念で来年劇的にどこかが飾ってくれると期待している東北人ホルツです、こんばんは。
今年見たチームで一番強いと個人的に思ったのはTBCですね(笑)
スイマセン、きっと20人くらいしか分らないと思うけど、今年マジで強いすからTBC。
さて、写真はこちらも先日のIS SOFAと同じイノダスバイエによるデザインのDC09。
ホルツで取り扱っている椅子ではボス的存在の1脚。
見た目の美しさ、つくり込み、座り心地、どれをとっても1級品の1脚です。
こちらはお店にお客様が取りに来て下さいました。
諸事情により、届いたこちらがお店の展示品となりました〜。
結果的にお客様もお店のワタクシもどちらもハッピーな諸事情となりました(笑)
今回のも同じタモですが、木目がなかなかかっこええですよ。

O様、誠にありがとうございました!!

□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 18:56Comments(0)Furniture / 家具

August 19, 2017

IS SOFA 入荷してます。

DSC06173ちょっと久々の更新になりましたホルツです、こんばんは。
岩手は天気がぱっとしませんが、
西の甲子園では岩手代表の盛大附属の猛打爆発、
わんこそば打線が火を吹いてますね。
今年こそ悲願の白河の関越え期待してます。

さてさて、お店の方にはイノスバデザインのIS SOFAの新しい展示が入荷しております。
Rのみで構成されたどこから見ても美しいデザインのソファです。
それほど大きくはないのですが、様々な技術が凝縮され、
座り心地、触り心地、ホントに良いです。
DSC06179


店頭で是非お試しくださいね。


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie

  
Posted by holz at 17:25Comments(0)Furniture / 家具

August 12, 2017

営業日程。

DSC06093今週は下記営業日程となります。
宜しくお願い致します。



【営業日程】
8月13日(日) 11:00 - 18:00 (短縮営業)
8月14日(月) 11:00 - 19:00 (通常営業)
8月15日(火) 11:00 - 18:00 (短縮営業)
8月16日(水) 11:00 - 19:00 (短縮営業)
8月17日(木)  定 休 日
8月18日(金) 11:00 - 19:00 (通常営業)


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 17:45Comments(0)日記・情報

August 11, 2017

いわてんど終了しました & 出張から戻りました。

IMG_0925郡山のギャラリー観さんで開催していた『いわてんど』は8/7(月)で終了しました。
ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました!!
ちなみに観さんでは今日からお宝満載な蚤の市が開催されているみたいですよ。
さて、そんな訳で今回は郡山に撤収作業に行く途中、
普段なかなか行けない山形経由で。ってかお店はじめて14年目ですが、
その間、同じ東北で唯一行ってない県が山形でした。やっと行けました。
まずは取引先でもあります、言わずとしれた天童木工。
IMG_0919


遂にここをくぐる事ができました。
なんと盛岡のアレも最近、
天童木工製作しているのだとか、ビックリ。
IMG_0906

宿泊は念願のココ。
お世話になりました〜!!
住めたら最高ですね。
エアコン1台で夏は涼しく、冬はあったかい、
超高性能建築なアパート & コロン事務所。
ゲストルームで体験させて頂きました〜。

IMG_0897

東根市でマルセル ブロイヤーの展示も見てきました。
集めるのもなかなか大変だったそうです。
東京展見に行けなかったので東北でやってくれるは嬉しいですね。
会場構成などこちらも取引先でもある、
LandscapeProductsが携わっております。
それこそ今回の出張中にランドスケープの中原さん達と
ご飯できる機会もありましたし、
色々タイミング良い出張となりました。
IMG_0905


寒河江市では行ってみたかったココにも寄れました。
IMG_0939



山形市はマチナカから少し外れたアウトドアショップの名店なココも。
実は店主は岩手県人。
IMG_0936
マチナカでは、もちろんこのビルも無条件で寄りました。
それぞれ微妙にたぶんニュアンスは違うとは思うけど、
秋田でいったら、川反中央ビル、
福島でいったら、ニューヤブウチビル
新潟でいったら、医学町ビル、
な雰囲気。まあ医学町ビルは実際はまだ行った事ないので
あくまで個人的なイメージです。
なんにせよ、なんだか楽しそうなのは事実ですね。

まあ、盛岡もきっと負けないくらい楽しいですけどね(笑)
今回やっとこさ行けてなかった山形少し廻れた事で、
思ってたより遠くないなと思ったし、
なんだか色々新鮮な部分もあったし、原点回帰な気持ちもあったし、
いろいろ収穫ある出張でした。
秋田と仙台にも寄り道してるんで、
岩手→秋田→山形→宮城→福島→岩手な
青森以外東北全部駆け足で巡った3日間でした。

お盆は8/16(水)まで休まず営業中でございます〜。


□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie


  
Posted by holz at 18:03Comments(0)日記・情報

August 05, 2017

来週の営業日程。

jpg
今年のさんさ踊りも終了な盛岡。
ラウムでは昨日より大迫友紀さんの展示会がはじまり、こちらはお祭りスタートな感じ。
そして郡山のギャラリー観さんで開催させて頂いておりましたいわてんど
いよいよ8/7(月)まででございます。まだ行ってな〜いって方、是非是非どうぞ〜。

さて、そんな訳でホルツの方はというと、来週はそのいわてんどの撤収だったり、
せっかくなので、ずっと行きたくてもなかなか行けなかった山形出張だったりで、数日不在となります。
お盆前に休みが多くなってしまいご迷惑おかけして申し訳ないのですが、
お盆中はずっとフルで営業しておりますんでご安心くださいませ〜。
という訳で来週は下記営業日程となります。何卒宜しくお願い致します。

【営業日程】
8月07日(月) 休 業 日
8月08日(火) 休 業 日
8月09日(水) 休 業 日
8月10日(木) 定 休 日
8月11日(金) 通 常 営 業




□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie

  
Posted by holz at 17:35Comments(0)日記・情報

August 02, 2017

大迫友紀 glass exhibition at raum

glass_DM_omote_fix
さんさ2日目の本日の盛岡。
ホルツ&ラウムは明日は木曜日(定休日)なので見に行く予定です。
そして定休日明けの8/4(金)からはraumの方では金沢のガラス作家、大迫友紀さんの
展示会がいよいよスタート!じつに約6年振りですので楽しみにしている方もかなり多いようです。
まあワタクシもその一人ですけどね。
DMの写真撮ったのは実はワタクシですが、この蓋モノなんて蓋の小口部分(厚み部分)まで
大迫マジックがだいぶ効いてるな〜っと思いながら、ああでもない、こうでもない、
ここでもない、そこでもないと、色々な所に置いてみて写真とりまくりました。
って事でコノ作品の素晴らしさも肌でよく感じさせてもらいました。
そして素人が撮りまくった中で行けそうな奇跡の1枚をお馴染みhimaraya designに渡して、
カッコええ、DMに仕立ててもらいました。やっぱちゃんと仕上がってきますよね。
自分が撮った写真とは思えないような仕上がり。こういうのもやはりちゃんとプロに頼むのがいいですね。
ホントは写真もね、ちゃんと頼めればいいけど、その辺は予算の都合上......。
って事でDMも有り難いことに結構お褒めのお言葉頂きますが、
作品自体が素晴らしいのとデザイナーがちゃんとしているので、写真だけ撮ったワタクシは褒められ儲け(笑)
Holzでの展示会ではないけど、こういう部分からウチは微妙に絡んでたりでそもそも楽しみですが、
明日raumに大迫さんが直接持ってきくれて準備される作品を見るのがホント待ち遠しい。
初日8/4(金)は大迫さんご本人も在店致します。
是非是非この機会に大迫さんの作品堪能されてみてくださいませ〜!
glass_DM_ura_fix

【大迫友紀 glass exhibition at raum】
会期 : 8/4(金) - 8/16(水) ※会期中無休
時間 : 11:01 - 18:00
場所 : raum / 〒020-0147 盛岡市大館待町19-6
電話 : 019-681-2678
Web : http://blog.livedoor.jp/raum1101/

※8/4(金)初日は大迫友紀さんご本人が在店致します。



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 17:10Comments(0)raum / ラウム

August 01, 2017

eclat エクラ 9月号

DSC06244さあ盛岡は今日から"さんさ踊り"3日か4日に見に行く予定です。
昨日お伝えした通り、さんさは出るものではなく見るものスタイルなホルツです、こんばんは。
さてさて、今日は雑誌掲載のお知らせです。
集英社さんから毎月1日発売の eclat エクラ
40代〜50代の大人の女性向けのファッション&ライフスタイル情報詩です。
今回は【 地元紙『てくり』と探す盛岡 〜古くていいもの、新しくていいもの。】
という1Oページの特集の中でホルツやホルツのオリジナル商品をご紹介頂きました。
誠にありがとうございます。
DSC06246クラフトを紹介しつつも、
ちゃんと家具屋である事もきっちり伝えてくれております。
まあ、どっちでとってもらっても間違いではないですが、
何屋と聞かれたら家具屋と答えます。
でもオリジナルのクラフトプロダクトの方で知ってくれてる人も結構います。
そんなニュアンス。
まあワタクシとしてはどっちも熱量は一緒なので。
DSC06248
春にデビューしたオリジナルのkasanekopやもはや定番に育った忍び駒も紹介してもらっております。
Kasane Kopは引き続き有り難い事に好評頂いておりまして、2nd Lotも残り数個となり、3rd Lotも製作中です。
カタチはとにかく普遍的なものを目指しつつも、
他ではない、いい意味でのウチらしいクセのあるアイテム。
いつも目指すところはそんな感じです。
どこかでみかけたらひっくり返して見て、
いつのLotなのか見るのもちょっとした楽しみですよ。
DSC06249そしてちょうど2ヶ月前の6月1日にopenしたばかりのMASSさんの新店舗『ななしの庵』も
実は既に掲載されているという情報の早さ。
カウンター6席のこじんまりしてるけど、こだわりのお店という感じです。
ホルツはそのカウンターの椅子を納めさせてもらいお世話になりました。
PePe chairのレザータイプでかなりくつろげますよ。
その他にも盛岡のいい場所がいいモノが沢山掲載されてますよ。
本屋さんなどで見かけた際は是非ご覧くださいませ。




□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 17:05Comments(0)日記・情報

July 31, 2017

40な8月

いよいよ明日から8月。

今年も残すところあと5ヶ月。

大人達がむかし言ってました。

20歳過ぎると月日の流れが早くなると。

本当ですね、地球の自転は日々早くなるばかり。

盛岡は8月1日からは言うまでもなく"さんさ踊り" 今年で40回目

自分の中では出るものではなく見るもの。そういうスタンス。

さんさ踊りが終わるとあっという間にお盆がやってくる。

お盆が過ぎると夏の終わりがあっとい間にやってくる。

月末のちょっと前に24時間テレビ。今年で40回目

個人的には100kmマラソンに対して毎年色々言える日....

......に8年前になった。

10年前はうえぽん2007でした。

最近のようだけどいまやなつかしいおもひで。。

そして月末はキャベツ大好き野菜(831)の日。今年で40回目の誕生日。

20よりは30、30よりは40になる時の方が待ち遠してくて仕方がない気がする。

30くらいの時に40オーバーの大人達が言ってました。

40歳過ぎると体にガタがくると。

ウソですね。30代から結構病院行く人生でしたよ。人によるけどね。逆によかったけどね。

そんな訳で今年の8月は色々と40な月になる。

今年もあと153日。

サーモンマラソンまであと104日。

楽しみな月がはじまります。

地球の自転はより一層加速しそうです。




□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 19:11Comments(0)日記・情報

July 30, 2017

展示品SALE【 その3 盛永省治 Wood Bowl 】

DSC06231夏よどこへ行ってしまったのでしょうか。。。。
30℃行かないと極端な話し若干肌寒いくらいのホルツです、こんばんは。
でも半袖短パンの時とかあるけどね。雰囲気が大事です(笑)
さて展示品sale、本日のちょっとお得はコレ。
今をときめく鹿児島のウッドターナー盛永省治さんのウッドボウル。
上の世代だといますが、
たぶんワタクシら世代だとこの分野の日本での先駆者ではないでしょうか。
最近はちょっと巨匠感も作品からオーラが出てきましたね。
DSC06232こちらの樹種は樫。
木目がとても面白くでる木です。
木の皮部分を残したナチュラルエッジな仕上げがいいですね。
約3年程前の作品です。
DSC06233サイズも結構デカイです。
インテリアとして飾っておくだけでも存在感も抜群。
あとは鍵などなど、家に帰ってすぐの色々を
つっこんでおくウッドボウル(通じますかね?)としても最高です。
DSC06219


中の木目もいいですね。
って事でなんでsaleにするか理由がわからん感じですが.....
ここまでの写真で気付きましたかね?
DSC06218エッジがちょっと(でもないか。。)カケてしまったんです。。
惜しい.....惜しすぎます。。。
もちろん、ホルツに来た当初はだバッチリだったんですけどね。
実は届いてわりと早々に.....やっちまった。。。
まあ、カタチあるもの.....って事でしょうがないのですが。
DSC06224という理由でこの度、放出する事になりました。
まあ、そこだけ気にしなければ、相当なお買い得ですね。
今、ショージくんのこれくらいのサイズの作品は
こんな金額では買えないですからね。
底面にはサイン入り。。
ウッドボウル好きの方には超オススメです。
DSC06227

ウッドボウル(樫)【 SOLD ありがとうございました。】
制作 : 盛永省治
size : w270 d230 h180 mm
Price:【約50% off】¥34,560(税込)→ ¥17,000(税込)



□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie
  
Posted by holz at 17:21Comments(0)Others / その他