August 24, 2008

TATEGU -タテグ-

DSC09697オリンピックが終わってしまうのが少し淋しいですが、その期間中イチローの打率がジワリジワリ上がってきてたのを密かに楽しみにチェックしていたHolzです、こんばんは。
さてさてやっと今日紹介できます。オリジナルで制作しているイエシリーズ。岩手の南部鉄器、秋田樺細工ときて第3のイエ。青森にはまだいかず、再び岩手で制作されております。

『TATEGU -タテグ-』

ウッドとアルミ、異素材の組み合わせの小物入れです。
今回は初めてドアがつきました。その名の通りアルミ部分を建具に見立て、その部分を取り外しができる構造にする事で小物入れという機能を設けました。って事でネーミングはそこからとって建具(タテグ)。ちなみに建具の日を調べてみたら『良い戸』って事で4月10日。さすがに発売をそこに合わせるのは無理でした(笑
DSC09700シンプルながらウッドとアルミ、異素材のジョイント部分は機械ではできない加工を必要とする為、手加工で一つ一つ丁寧に仕上げて頂いております。そしてこれを制作して頂いている職人さんはここでも度々登場する箸置きでもお馴染みの藤沢さん。このTATEGUを思い付いた時、制作は絶対、藤沢さんに御願いしようと思った。いや藤沢さんと出会ったから生まれた商品かもしれない。
DSC09701アルミをスライドさせて外すと中に小さな空間がある。ここがないと小物入れにはなりませんからね。超小物入れですけど。
最初は小さな巻物のようなモノが入っております。説明書的なものです。こんな感じで秘密のメモを仕込ませるのもあり。収納として考えるとピアスやリングなどジュエリー類が一番妥当でしょうか。メリッサのリングなどをコレに入れて彼女にプレゼントなんてのはいかがでしょうかメンズの皆様、大きな家はもうちょっと我慢してねみたいな(笑 あとはティースBOX(乳歯入れ)という使い道も。何を入れるかはその人次第です。ちなみにワタクシはビスを入れてます。。。
DSC09694これが中に入ってる巻物。物凄い特別な紙を使用してる訳では有りませんが、普通のプリント用紙ではちょっとな.....って考えてる間に発売が2日くらい伸びてしまいました。結局はプリンターに対応する和紙を使用しました。風合いがやはり良いです。
DSC09698
そしてやっぱり並べてみます。
今回はドアがあるのでちょっと倉庫風ですね。
ゾクゾクします。
DSC09703今まで発売した全アイテムも並べてみました。
奥からIEMONO,IEKURO,IESABI(限定),SEKISOU 2種類 ,そしてTATEGU。
まだまだ増えて行きそうです。
次回はまたドア無しに戻る予定。
DSC09702パッケージはいつもの通り。
TATEGUは麻布に包まれます。種類が増える度にワタクシの地味な仕事も増えて行きます。。。
細かい木工技術を必要とするこのTATEGU、考えた当初より時間がかかった。ワタクシが甘く見ていただだけかもしれないが。。。藤沢さんには何度か試作を繰り返してもらい本当に感謝です。モノを作る時はやはり御願いする職人さんが重要だと改めて感じました。やはりヒトだなと。
そんなこんなで無事発売となりましたTATEGU-タテグ-です。自分ならコレを入れます!ってのがあったら是非教えてくださいね!
TATEGU -タテグ-
size : w 40 d 40 h 40 mm
material: Wood(ウォールナット)、Aluminum
price : \3,150


↑カウンターに置いてあるのをずっと見てました!って方、クリック御協力お願い致します!
異素材組み合わせ好きの方もポチっとどうぞ。







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/holz/51469480
この記事へのコメント
プロポーズの指輪がTATEGUから!
これはSweet Homeですなあ

Posted by natsuKo at August 24, 2008 22:21
久しぶりにブログ覗かしてもらったら、新築しちゃってるじゃないですか!!
今度東京でも見れるのかな??

「ヘソの尾入れ」とかどうですか?(笑)
Posted by tallnessdesign. at August 25, 2008 11:11
おっ
かっけーw

土曜にT様邸見学して来ました。
Holzオリジナル表札カッコ良かったっす☆

さらにいたるところにHolz商品がww

いや〜今まで見た中でウチの次にカッコ良かったデスww

さらにHolz君より若いという施主の方。。
いつかお会いしてお話ししたいですな〜。

例の件。。
お待ちしてまっせ

ヨロ。
Posted by 親バカT.Y at August 25, 2008 11:39
ペソ仕事が増えますね(笑)
でも嬉しいペソ仕事ですな!
Posted by nissy at August 25, 2008 12:28
TATEGU -タテグ-ってナマエ(笑)**GOOD**
ついに室内に入り込んできましたね**

新築祝
オメデトウゴザイマス**
段々と街になっていきますねぇ

早速、「M」で宣伝しなければ(笑)
写真オカリします。

Posted by 管理人** at August 25, 2008 13:57
>natsuKoさん
ご結婚の際は是非コレを彼にせがんで下さい(笑
それかイエモノに埋めこみましょうか?とれないけどね。。。
Posted by Holz at August 25, 2008 17:13
>tallnessdesignさん
ちゃんとみとかないとどんどん新築しちゃいますよ!(笑
ウソです、そんなポンポン無理です。。。
江戸での展示会の時にも実物みれますよ〜。

ヘソの尾入れね、それも有りかも。
Posted by Holz at August 25, 2008 17:15
>親バカT.Yさん
T.Yさんも好きそうな組み合わせですもんね〜(笑

あっ、見学会行ってきたんですね!
ワタクシもチラっと見せてもらいましたがカッコよかったです。
表札ももちろん!(笑
例の件いつもいつもスイマセン.......。
9月には必ずや!
Posted by Holz at August 25, 2008 19:06
>nissyさん
そうペソ仕事が山のように。。。
ってかよくペソ仕事憶えてたね(笑
まあ、このペソ仕事は楽しいんですよ確かに。
Posted by Holz at August 25, 2008 19:08
>管理人さま
やっとデビュ〜しました〜!
ネーミングはかなり前から決まってましたけどね(笑
あちらの方でも宣伝御願いしますね〜!
Posted by Holz at August 25, 2008 19:09