October 29, 2018

いよいよ明日出発 【冬暮らしの楽しみ方 - カオリモリオカ II - 】

カオリモリオカ共通写真データ

今年もいよいよ明日【冬暮らしの楽しみ方 - カオリモリオカ II - 】の為、銀座へ出発です〜。
平成最後のカオリモリオカ(大概の事は平成最後っつってもウソではないので平成の無駄使い 笑)
です。いや〜、正直準備は相当しんどかったですがあとは行くだけ!
行って設営まで決まってしまえばあとは基本ザギンでの接客は楽しいです。
みなさま、松屋銀座の7Fでお待ちしてますよ〜。
って事で、今日のこの更新後は帰ってくるまで一週間は最低更新しませんので
FBインスタは随時更新しまーす)見所をだだ〜っとご紹介。

44964345_2142768765757063_3194284666865582080_o
まずはオリジナルのkasaneKop、
冬暮らしの楽しみ方のリーフレットの表紙にも使って頂いております。
漆タイプもジワジワと人気沸騰中です。
44852258_2797615130264560_8735002601390604288_n

こちらは毎年大人気の争奪戦。
宮古の横田かご。
沢山ご用意できましたが、
こちらに関してはお早めをオススメ。
jpgこちらは紫波の陶芸家、関口憲孝さんと一緒に作ったオリジナルの器。
関口さんらしさも残しつつホルツっぽさも出しつつ、
色々関口さんとあーだこーだいいながら完成しました。
用途は特定してませんが、普段使いの万能タイプ的な器ができたと思います。
その他、関口さん自信の作品も
今年は昨年以上に沢山の作品を制作して頂きましたのでお楽しみに!
グレーの釉薬のシリーズいいですよ〜。
DSC08251
こちらは初登場です。
ってか松屋銀座に限らず根本的に初登場。
洋野町で木地師として独立したばかりのSAWA CRAFTさんが作る
リプレートです。素材はクルミ。
とてもシンプルで使いやすいサイズ感。
デカイのはパスタなどに良さそうです。
jpgこちらは岩手の竹細工アイドル 笑
って言っても過言ではない人気を誇る橋本さんの作品。
木工の笠原さんとのコラボ△トレー。
これはもうどう使っても構いません。
コースターでもいいし、菓子皿でもいいし、
もはやそういう事はどうでもいい(っていったら言い過ぎだけど)
基本モノとして愛嬌ありすぎです。
枠の木の厚みなども全て違うどれも一点モノです。
DSC07998この辺は今年も家具屋ホルツとしての挑戦。
iwatebacoは昨年からまた
サイズや細かい作りをリニューアルして登場です。
引き出しの前板の竹細工部分は橋本さんに御願いしております
つまみは南部鉄器で高橋大益さんに、
木部は岩手県産の無垢の栗、クリのムク(言いたいだけ)を使い、
北上の笠原さんに仕上げてもらってます。
岩手の素材や技術を凝縮した宝の詰まったような箱モノ家具。
iwatebaco / イワテバコ 。
jpgこちらも家具屋ホルツ的なモノ。
オリジナルの子供椅子 ennew/エニュー kids chairですが、
デンマークのデザインテキスタイルメーカー、Kvadrat(クヴァドラ)社の
テキスタイルを張りこみました。
皆川明さんデザインのTambourine Hallingdal
北欧をやはりイメージさせる張地で定着してきた感はありますよね。
minä perhonen自体の人気もありますし。
この張地は正直他のものと比べると格段に高い。ただ刺繍部分は
デンマークのメーカーだけど、日本でする事にこだわってやっているようです。
なので製造過程で一度日本に来て、それが本国にいって、
また日本にくる。そういう流れです。生地自体への手間も相当ですし、
そういった輸送面も絡んできます。そりゃ高くなる。
子供椅子に張るのはなかなか贅沢ではありますが、子供椅子というか
こうなってくると小さな大人の椅子と言った方がいいかもしれない。
強度もとれているしね。なので大人も子供も嬉しい1脚になる事は
間違いないと思いますよ。さらに象嵌のネームプレートつけたら完璧だ。
一生モノの小さな椅子。かなり贅沢だけど、かなりいい。
44329391_2785167528175987_6943639031481630720_nこちらもお初の逸品。
仙台のdessertさんの作る『home』という箸置きset
真鍮と木の組み合わせの箸置きが革に包まれて納まります。
なんだか家を束ねているけど薪を束ねているようにも見えますね。
冬暮らしというイメージにもなんだかピッタリ。
内装デザインや家具製作もされているデザートさんならでは商品な気がします。
実はデザートさんは専門学校自体の同級生....
といってもワタクシは2ヶ月も通わずに辞めたし、
違うクラスだったので当時は知りませんけどね。
そんな彼と20年位経った2~3年前から交流するようになって、
同じ学校だったことが発覚したり、
一緒に仕事するようになるとはね〜。面白いもんだ。
あっ、話しはそれたけどdessertの箸置き、なかなかいいですよ。
DSC08249さて最後ですが、今回のカオリモリオカの新企画。リアルカオリモリオカ??笑
盛岡は喫茶やカフェがとても多い町です。
てくりが別冊で喫茶だけの本を作ったりもするくらいですからね。
ホルツがopenした当初スタバの波が盛岡にも押し寄せてきましたが、
2店舗はすぐ撤退しました。(今も数件もちろんありますよ。)
それくら地元密着の喫茶やカフェが多いという事でしょう。
せっかくなのでそんな町であるならばコーヒー屋さんも今回は一緒に何かできないですかね?
っという話しに松屋の方ともなり、今回普段から付き合いのある3件のお店のご協力頂きました。
jpgまずは9月にopenしたばかりのBOUND COFFEEさん。
上のパッケージもなかなかオサレな豆はバウンドコーヒーさんのです。

以下店主よりのお店の説明でございます。

BOUND COFFEEは盛岡市材木町にあるスペシャルティコーヒー専門店です。
コーヒー豆の販売の他、8席のカフェスペースをご用意しています。
あなたのコーヒーライフを豊かにするお手伝いをいたします。
topimg
2件目の協力店は 『carta/カルタ』 さん & 3件目は『6月の鹿』さん
両店ともに盛岡ではもうお馴染みですね。
ただこの2店がたま〜にイベントなど限定でコンビを組んで
Drippes/ドリッパーズとなる事を。
今回はそのDrippersとしての豆を販売させてもらいます。(11/1〜)
ある意味、盛岡でもなかなか出会えないですよ。
IMG_4149以下Drippersからのご案内です。

【 Drippers(carta×六月の鹿)】
抽出男子二人組ペーパー&ネルです。
命名は文筆家・木村衣有子さん。
六月の鹿ではお出ししていない深煎り豆を
お客さまのお好みの抽出方法で提供しています。

っという事で今年はなんだかリアルカオリモリオカな空間になるような気配です。
"ニックナック"や"かりんこ"と一緒に是非どうぞ。

こんな感じのホルツから送り込む精鋭の他、
神楽坂の jokogumo /よこぐも さんセレクトの精鋭も沢山来る訳ですよ。
平成最後のカオリモリオカはかなり楽しいモノになりそうです。
ワタクシ自身が一番楽しみにしているのかもしれない。
では明後日より松屋銀座の7階でお待ちしておりまーす!!



【今週以降の営業日程】


10月29日(月) 11:00 - 17:30 (短縮営業)
10月30日(火) 休 業 日 (江戸出張)
10月31日(水) 休 業 日 (江戸出張)
11月01日(木) 休 業 日 (江戸出張)
11月02日(金) 休 業 日 (江戸出張)
11月03日(土) 休 業 日 (江戸出張)
11月04日(日) 休 業 日 (江戸出張)
11月05日(月) 休 業 日 (江戸出張)
11月06日(火) 休 業 日 (江戸出張)
11月07日(水) 11:00 - 19:00 (通常営業)


※10/29(月)15:00以降に頂いた全ての連絡(通販含む)に対しての返信は
11/7(火)以降、出張戻り後となります。
大変ご迷惑おかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。





□Holz公式ホームページはこちら。
http://www.holz-raum.com

□raum日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/raum1101

□イエブロはこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzie

□走る家具屋のマラソン日記。はこちら。
http://blog.livedoor.jp/holzrun/