遅くなりましたが、沖縄のうるま市で開催された、
あやはし海中ロードレースの結果報告です~。写真-32

今大会は以前の記事でも少し書きましたが、
盛岡市の派遣ランナーという事で参加させて頂きました。
もちろんそんな待遇での大会参加は初ですし、一桁ゼッケンも初ですし沖縄自体も初です。初ものづくしでございます。

IMG_1729

写真-12
写真に写ってないですが、手前の方に市役所があって、すぐ脇に公園やれ、奥の競技場があります。その競技場発着でコースは海中道路や浜比嘉橋やれ、半分以上は橋の上を走っているというレース。綺麗な海を見ながら走れるというのは田んぼみながらよりはテンションあがります。それを向こうの方に行ったら、まるっきり逆の事を行ってましたが(笑)写真-21
ここは競技場のすぐ外ですね。
開会式では派遣ランナーという事で一言挨拶もさせて頂きました。
盛岡はまだ朝、氷点下とか寒いところからきたので、暑い所はちょっと心配かも~ってな事も一応ダメだった時のいい訳としてなんとなくお伝えも先にしておきつつ、がんばります~、楽しみます~。てきな。
一応挨拶したという事で派遣ランナーらしい任務は遂行できましたので、あとは肝心のレースで結果を出すだけ。まあ、ワタクシのタイムだとある程度ベストに近いタイムで帰ってきて20位~30位くらいがいいところなので入賞とかのレベルではないですが。。
さあ、初沖縄レースどうなるか。


【START】
01km 3:49  まずはそこそこ強気に。
02km 4:05  ってかスタート直後から確実になんだか体重い。。。
03km 4:02  女子トップの人と同等レベルという読みでその方と並走。
04km 4:04  やはりタイムと体の感覚がイマイチ一致しない。。
05km 4:06  想定より遅い5kmの入り。
06km 4:08  結構遅いですが、息はわりとあがってます。
07km 4:07  結構遅いですが、息はわりとあがってます2
08km 4:05  この辺でベストはまず難しいなとなんとなく悟る。
09km 4:00  たぶん、女子トップの方が少しペースあげました。
10km 4:01  なんとかついてましたが.....
11km 4:09  はい、折り返して既に遅れはじめる。。。
12km 4:13  あと10kmでこのキツさはちょっとヤバい。。
13km 4:26  いやあ~橋の上りといえどもいまこのラップは.......
14km 4:15    折り返しのあたりからだましだまし走ってましたが... 
15km 4:03  実は....ちょっとトイレに行きたかったり、しかも大。。
16km 4:15  この辺ではホントに行くかどうか迷ったり。
17km 4:21  おお~、精神的にも、お尻の方も色々と辛すぎる。。
18km 4:24  もうこの辺は一桁ゼッケンが恥ずかしい。。。
19km 4:33  トイレ行けない大惨事はもっと恥ずかしいしなあ。。
20km 4:19  なんとかこらえてラストスパートです。
21km 4:00  大事には至らずなんとかゴール。そのままトイレに(笑)

【GOAL】 1:27:39  4:10/km

結果から行くとタイム的にはここ最近ではずば抜けてワーストです。
想定より3分~4分遅かったです。
後半があんな事になるとも思ってませんでしたし(笑)
尻はもちろんのこと、頭が辛くなるともうダメですね、心技体揃わんとやはり難しいです。普段の大会と違う事も沢山ありましたのでいい訳をあげればいっぱいありますが、所詮いい訳なのでここでは書きません。
それに本当に早い人はまあどこ走っても早いもんですからね。
色々と修行が足りないですね。一つ前持っての準備でやはりなあ。。。と感じたのは体の重さ。禁煙してからやはり少し体重増加のままレースに挑みました。そろそろ1kmかなっと思って時計みた時にまだ600mだったのにはなんだか愕然としました。こんなに感覚的にズレるのは久々かも。
禁煙しても太ったら本末転倒。
もうちょいあったかくなったら朝ロードがんばろ。
写真-23
まあタイムはダメだったので自分の中でも悔しいし、なんか盛岡市にも申し訳ない感じでしたが、満喫はさせてもらいました~。
IMG_1727
順位は50番台。まあ、このタイムですからね。女子にも3人に負けちまいました。。。

IMG_1693
ここは大会前日に泊まったホテルです。いや~、ザ・リゾートでした~。


写真-18

景色は綺麗だったし、色々と普段無い待遇でも扱って頂き恐縮でございました。啄木マラソン&盛岡市、うるま市の皆様、本当にありがとうございました~。沖縄、うるま市、またゆっくり行きたいっす。