走る家具屋のマラソン日記。

盛岡市の家具屋Holz店主のマラソンブログ。サブスリー遂に達成(2019.4.14)したので次なる目標は目指せサブエガ !(フル 2:50:00 切り)

2016年05月

第18回 塩嶺王城パークラインハーフマラソン大会

届かないって言ってたら記事アップした直後に届きました。見られてたかのようなタイミングでちょっと恐っ!
さてこれは来週の日曜日。長野県岡谷市です。地図で見ると松本の下の方ですね。ちゃんと仕事で松本行くんですけどね。いちおう..いちおうね、大会あるか調べてみたくなるじゃないですか、マラソンジャンキーは。そしたら、たまたま、たまたまね、松本から車で30分くらいで行けるところで大会があるではないですか。いあや~遠かったらあれだけど、なんかヒョイと行ける距離だしな~、まあせっかくだからな~、なかなかこれるチャンスないしな~、後悔するとしたら走ってした方いいしなあ、走りますか。
って言い訳を並べてエントリーする訳です。
調べるとまずコースの標高が1000m 、コース高低差300m 、ドMコース以外なにものでもないですね。タイム云々とかじゃないですな。岩手で言ったら早池峰マラソンに出るようなもんだね。でもここまでの高低差とかだとなんか一周して少し気分的にはラクって感じもしますけど。

まあ【些細 / 331】な事は気にしないで今回は走ります。
金ヶ崎へ向けての調整くらいの感じで。IMG_1794

第34回 金ヶ崎マラソン

届きました。一つ前の大会のまだ届いてないけど届きました。
金ヶ崎マラソン、実は今回初参戦です。
なのでコースが未知ではあるけど、そろそろこの頃には
85分切る切らないくらいのレベルでは走りたいですね。
ゼッケンも【イチロー氏 / 164】という事でなんかいいしね。
IMG_1793

禁煙宣言から約3ヶ月

2月にマラソン仲間のCさんの好記録に勝手に感化されて、勢いでスタートした禁煙生活も、もう少しで3ヶ月を迎えようとしております。
現段階でのマラソンと禁煙の関係(効果)について自分なりの状況をまとめておこうと思います。ワタクシもそうでしたが、マラソン好きでストイックにやってるけど、
適度にタイムも伸びてるし、禁煙は必要はないかな。
でもいずれは必ずしなきゃないよな。辞めてみよっかな。でも辞めれんな。
そんな感じの少数派もいると思うので、なんとなくそんな人達への参考としても。

まず、ワタクシが禁煙したのは健康とかそういうのは関係なく、ただただ今後のマラソンのタイムの事を考えての事です。なので実際のところ、タイムがあがってこそ禁煙成功!っそういう事にはなるのですが、いちおうほぼほぼ3ヶ月経った現在、吸わない生活にもなれてはきました。ただ、今も飴などは禁煙前より頻繁になめてます。
吸ってる人を見ると、まだ吸いたいなともたまに思う事もあるけど、我慢できる程度。成功した人は吸ってる人を見ると、まだ吸ってるし、かっこわりーなくらいに思えてくるという話しなども聞いたりしたことありますが、特にそうは思いませんいまのところ。

禁煙すると太る?
これに関しては約3ヶ月経った今の結果としてはイエス!です。
飯がウマくなるとかいうけど、ワタクシの場合、もともと何食ってもだいたいウマいタイプの人なので、それとはちょっと違います。
ちゃんとご飯の時間に食べるご飯の料は増えてませんし。では何故?
はい、そのとおり、間食ですね。今までたばこで一服、息抜き、ワンクッション入れていたところに、それができなくなったので、それがたまにおにぎりに変わったり、パンに変わったり。一番ダメなのが車の運転中です。中長距離くらいの運転50km~100km程度の時など、コンビニでコーヒーだけを買うつもりが、セットで食い物買っちゃうんですよね。。
禁煙して2週間くらいは吸えないストレスから食欲を解放したので、たまにドカ食い間食になっちゃったり。それで走らなきゃマズイでジムでトレッドミルをガッツリやって強引に落としてました。まあ、この頃(3月頃)は結果それで走行距離も伸びるというへんな悪循環でした(笑)
今、現在は3/末から風邪やれ、ケツの手術やれ、手術から復帰後微妙に無理して胸の筋肉痛めたり、まだ風邪ひいたりで2ヶ月近くコンディションを整える事ができずの日々で。練習もほとんどできてないです。ドカ食いとかはなくなりましたが、動かないとやはり体重増えます。なので結局禁煙前よりまだ2kgくらいは重いですね。大会も出てるけどもちろんタイムは去年と比べるとワースト続きで散々です。

ってことで、まさかまさかの禁煙して超遅くなるという現状です。
今のところ。。そう今のところはね。
まず、体重が増えてるという時点で本末転倒。
練習したくてもできない状況も続いたのでしょうがないといえばしょうがないですが。。

禁煙 → ストレス → (食う→走る→戻す  のスパイラル)→ケツの状態も悪化 → 入院手術 → 退院 → 練習したらダメ期間 →そろそろいいかでリハビリ朝野球 → 胸筋肉痛 → 直後に仕事で車の超長距離運転(700kmくらい) → 筋肉痛がなんかスーパーヒドくなる → ケツにも悪すぎ → でもエントリーした大会は走る → もちろんヒドいタイム。→ もうタバコ吸ってた方が良かったんではないか?? → でもせっかく3ヶ月くらい経ったのにまだ禁煙の恩恵を受けてないのでここで辞めるのも納得いかない → どうしたもんじゃろの~。(トト姉ちゃん風)

っという状況である。
今日時点では少し胸の痛みはよくなってきたかな。
(2週間痛かったからね。。)先日の風邪も回復しつつある。
今度の日曜は大会もない。
現状を打破するのキッカケ作りの週にしていきたい、そんな感じです。
まず、体重を減らす。その為に練習適度に再開。
体重減にはロードよりジムがてっとり早い。ワタクシの場合。

って事で1人ライザップ的なプチ減量宣言をしておきます。
今から1ヶ月である程度はなんとかしたいですね。
秋に戦える体を地道に作り直しでございます。

あっ、でも一回だけ禁煙効果なのか?ってのがありましたね、そういや。
1ヶ月くらい経った時、ジムでガッツリ走って一度だけ禁煙前の体重くらいに一瞬なった時、一人10kmレース(練習)で大会を上回るベストが出ましたね。練習の成果なのか禁煙の効果なのかはわかりませんでしたが、そんな事もありました。

もうなんだか何がいいたかったのか分からなくなってきましたが、
禁煙しても結局そんなにいいことがすぐ訪れるという訳ではなく、色んな弊害(人によって様々だとは思うけど)もクリアして本当の意味での効果が得られるには半年くらいはかかるんだろうなと言う事ですね。

秋には『春はタイムがでなくて禁煙のせいにしてたよな~』っとか言いたいですね。がんばろう。

っていうなんか愚痴でした(笑)

第32回 岩手山ろくファミリーマラソン 結果

さあ、走って参りました。岩手山ろくファミリーマラソン。
今やワタクシの遥か前を走るようになってしまった、絶好調の走る度にベスト更新のCさんとは受付並んでる時にそうそうと遭遇。一緒にアップ。そしてアップ時には沖縄の時に一緒だったKファミリーにも約1ヶ月半ぶりに再会。母ちゃんもおこちゃま達もみんな元気そうでした。雫石のこの大会はいつも色々な方と遭遇するアットホーム感が結構好きです。まあ昨日も言ったように何より近いし。

今日は86分台という去年のタイムと比べるとショボすぎる目標を掲げて挑みますが、今は我慢という事で。ってかそれで走れる気もあまりしてませんが。まんず、いざ勝負です!

写真

【START】
01km 3:46  まずは去年同様やや強気に。トラックだから上がるね。
02km 3:51  やや下りだからここも上がります。
03km 4:07  って事で入りは去年と実はそんなに変わりませんでした。
04km 4:01  このあたりも最近のレースにしては
05km 3:58  まあまあつっこんでますね。
06km 4:05  仙台の時よりはやや体は軽く感じました。
07km 4:12  たぶんここまでは昨年とほぼ近いタイム
08km 4:03  ただ、ここからが比べると落ちてますね。
09km 4:08  微妙なラップが出だしました。。。
10km 4:11  10km通過のタイム考えるとまだ25分代は狙えるか??
11km 4:06  っとも一瞬思ったけど、
12km 4:04  今の状態で後半巻き返すだけの感じはやはりなく.......
13km 4:14  このあたりからまっかさま。。。
14km 4:13    厳しいね。
15km 4:15  厳しいね。。2
16km 4:27  厳しいね。。。3
17km 4:13  後半は落ちるいっぽう。
18km 4:18  ギリ粘ってるけど..
19km 4:15  粘れてないか...。
20km 4:18  すぐ前のランナーと結構離れてしまいジエンド。
21km 4:08  そしてなんとかゴール。

【GOAL】 1:27:29  4:08/km

写真-1

仙台よりは少し向上。
っていうか、沖縄、福島、仙台とヒドいレース続きだったからこのタイムが今年の自己ベストいまのところ。。。去年のワーストにも届いてません。。
ただ、少しずつもろもろ状態は回復してきてる感じはありますので、今週か来週からはそこそこ練習できるようになるといいな。
たぶんウェイトが落ちるだけで25分台にはのってくるとは思ってます。(思ってなきゃやってられん!)

そして春を取り返すべく、

夏場にガッツリ走り込み、

秋には一つ二つ上のレベルで勝負できる、

そういうオッサンに

ワタシはなりたい(笑)


第32回 岩手山ろくファミリーマラソン

写真
明日は家から最も近い場所のマラソン大会。
雫石の岩手山ろくファミリーマラソン。盛岡市(いちおう)で開催の啄木マラソンに行くより、雫石のこっちの方が近いという。
まあどっちがどっちでもいいけど、朝の準備を考えると近いにこしたことはないです。
この大会は昨年初めて走りましたが、仙台直後の好調時で85分切りがやっとっという感じでした。高低差は30mくらいですが40mの仙台よりは遥かにアップダウンが多いコースです。今年の状態だとやはり90分切りがいいとこ.......。いや、コンディション悪いからといって目標がそれではイカンですね。一応87分切り要は1時間26分台という微妙なとこにしておきます(笑)一応明日このタイムで走れたらかなり状態は回復してきたという感じはするだろうね。自分でも。
ちなみに先週の仙台ハーフ以降やっぱり風邪やれなんやれでノーランです。。大会で調子は整えていきましょう~。

今年はせめて風が無ければいいなあ。

仙台国際ハーフマラソン 結果。

さあ今年も走ってきました、仙台国際ハーフマラソン!
ただ、今年は体調不良につきちょっとPB狙いは厳しい。まあ最善は尽くしますが。天候は晴れ。スタート時には既に20℃くらいあったと思うのでちょっと走るには今年は暑かったですね。風が少し強めでしたが、走ってる時はそれほど気にならず。一番心配されていた胸の痛みは無かった!!!
っといえばウソになるけど、思ったよりは気になりませんでした。走り終わってからは痛かったけど。。さてさてレースの結果は.....写真-2

【START】
01km 4:23  スタートラインまでが19秒。今年は時計動いてます。
02km 4:03  毎度お馴染み序盤の渋滞RUN。
03km 3:45  なんでこここんなラップになってもーたのか。
04km 4:16  そしてなんでこんなに落ちてから....
05km 3:46  またこんななったか、体調の悪さとやけくそ感で
06km 4:09  もうぐちゃぐちゃな序盤戦。
07km 4:04  それでも5~6kmまでは予想より少しは戦えてました。
08km 4:10  けどここから下り基調なのにこのラップじゃね。。
09km 4:12  この辺は通常なら自然とあがるコースなんだけどね。。
10km 4:18  全然あかんですね。
11km 4:18  心ほぼ折れました。
12km 4:23  リタイアしようかと真面目に考えた。
13km 4:02  下りです。でも3分台にならんしね。。。
14km 4:14    誰をおいかけるかも微妙。
15km 4:12 この辺でゴール間近の川内くんとエゼキエルを確認。
16km 4:12  こちらは今からもう一山。
17km 4:04  中盤だれたぶん、
18km 4:02  唯一ここの3kmだけ
19km 4:04  少し気分よく走れました。
20km 4:21  けど、やはりノって無い時はこんなもん。。
21km 4:14  そしてなんとかゴール。

【GOAL】 1:28:43  4:09/km

氏名: 平山貴士
ナンバー: 10164
種目: ハーフマラソン 一般の部男子


測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
start 00:00:19   10:05:19
5km 00:20:44 0:20:25 10:25:45
10km 00:41:48 0:21:04 10:46:48
15km 01:03:03 0:21:15 11:08:04
20km 01:24:12 0:21:09 11:29:12
finish 01:28:43 0:04:31 11:33:44

写真

って事でいくら相性が良い大会といえども、現状のコンディションだとやはり奇跡的な走りはできず。。。昨年より5分以上遅いタイムでのフィニッシュ。昨年は他の大会も最低限85分切りを目標にしてたのだが、今年はどうも途中で90分きれるかどうかって走りになってしまい、情けない。。色々体調が回復したらちゃんと勝負できる走りに戻るのだろうか。3大会も連続でこんなだとさすがに凹んできますが、まあ劇的に伸びる前の落ち込みという事にしておきます。禁煙してただただ遅くなりましただとさすがにおもしろくもなんともないですからね。。。
一緒に走った仲間も今年はこぞってダメで、恒例の写真も誰1人撮ろう発せず。。。夜の打ち上げで来年は揃って自己ベストをだそうと近いました。
いや~.......来年みてろよこんちくしょ~(笑)



いざ春の本番、仙台国際ハーフマラソン。

写真
3年前のこの大会が終わってから真面目マラソンに取り組みはじめました。
ちゃんとやってから丸3年。去年、一昨年とこの大会にはバッチリ照準をあわせてきっちりとPB更新してきましたが、今年はかなり厳しい。
厳しいというか、更新できる要素がほぼ無いです(笑)練習できてないし、ウェイトオーバーだし、左胸のあたりが筋肉の炎症なのかまあ痛い。えげつない筋肉痛というような感じ。腕降るだけで痛いからね。
まあ、これに関してはレースの時だけは気にならんかった!っとあとから言いたい所だけど難しそうな気がする今のところ。無理矢理いい材料を探せば脚が痛くないという事と、コースの相性。この2つの要素だけを武器にどこまでいけるか。。まず、現時点でのベストは尽くしてきたいと思います。

第1回 川内の郷かえるマラソン 結果

こんばんは、久々の更新です。
ホントは先週あたりに花巻マラソンの結果報告~てきな感じになるはずだったのだが、無念の欠場いや、ケツ場。ええ、まあちょっとお尻の手術を4月に3泊4日で入院して決行しまして、しばらくはアルコールと激しい運動がダメなんですよね。先週少しリハビリラン的なものはしてみましたが、入院している時はずっと寝たままだし、2週間くらいノーランだったので、あきらかに体力が劇的に落ちてるのを実感。。。まあ、そんな状況でした、最近。
そして昨日ですが、出張の帰りに半ば強行で復帰戦を行ってきました。第1回の大会で福島県の川内村で開催のかえるマラソンに参加。
ゲストランナーは川内村だけに公務員ランナーの川内君、しかも川内3兄弟が揃って参加というこれは珍しいパターン。さすが川内村。
写真-6
コースの高低図は結局最後まで見れませんでしたが、高低差30mという事でしたが、後半は決行なアップダウンの連続でなかなかの難コースという感じでしたね。そして何よりこの日は晴れてはいましたが、強風。スタート前もかなり寒い。。。そしてやっぱりケツが心配なのと、たぶん、朝野球からの前日、前々日の長時間にわたる車の運転のせいか左胸付近の凄まじい筋肉痛?なのか?咳やくしゃみするだけどかなり痛い。骨がどうにかなってじゃね~の?ってくらい痛い。でも筋肉痛という事にしておきます。当然腕降るのも痛い訳です。ちょっと会場に朝ついてからも走るかどうかやや考えましたが、会場まで来たからにはやはり走らないとね。って事で、晴れてる事以外は何一つ良いコンディションが見つけれないままスタートしました。

【START】
01km 3:57  最初だけでした3分台で走れたの....。
02km 4:12  既に走れる気があまりしないかも。
03km 4:18  気になるのはケツより胸の痛みでした。腕降りが辛い。。
04km 4:00  少し持ち直すけど....
05km 4:06  やっぱ、途中棄権しようかくらいの感じ。
06km 4:12  息もそこそこあがってます、すでに。
07km 4:13  どこにモチベーションをもって走ればいいか。
08km 4:13  ベストは到底ないし。
09km 4:17  女子トップの方に抜かれる。
10km 4:26  なんとか後半巻き返してやろう。
11km 4:21  これ90分切りすら危うい感じに。
12km 4:21  このあたりは結構なアップダウン。上りです。
13km 4:05  下りです。
14km 4:15    女子トップの方は意地で抜き返す。
15km 4:30  また上り。
16km 4:06  そんで下り。
17km 4:24  アップダウンで足つかってホント辛い。
18km 4:27  ハーフでここまでツラいの久々
19km 4:23  フルに近い辛さだ。。
20km 4:25  ラストが長い。。
21km 4:18  そしてなんとかゴール。

【GOAL】 1:29:41  4:16/km

かろうじて90分は切りましたが、ここ1年ではぶっちぎりのワーストタイムです。いや、まあ今回はしゃーないなと思う事にしました。むしろよく完走できたなと。。。まあプラスに考えるとしたらこんだけコンディションが整わなくても90分は切れるんだなと。2年前は90分切りを目標にして訳だからね。
って事でほろ苦復帰戦でした。ちょっと来週の仙台も黄色信号ってとこですが、今年は秋にピークを持っていけるよう、リアルに尻あがりに調子あげていければと思います(笑)
写真-5
大会の運営自体は凄く良いモノでした!1回目でこのクオリティは凄いと思います。参加賞でシューズ入れをもらえたのがワタクシは嬉しかったですね。参加人数そんなに多くない大会だけど、飲食の出展も結構ありましたね。来年以降もよりよい大会になっていけばいいですね。応援しております。いつかまた参加してみたいです。その時はもちろん万全のコンディションで。写真-1


自己紹介
1977年生 走歴6年
ちっさいオッサンランナー

2010年に地元のマラソン大会に初参加。以降年に1回〜2回だけ半分遊びでの大会参加でしたが、2013年の5月の仙台ハーフをきっかけにマラソン熱着火で本格始動。
自己ベスト(グロス)
【10km】36:14
2017 あまちゃんマラソン
2019 矢巾町ロードレース

【ハーフ】1:19:29
2019 よこてシティハーフマラソン

【30km】2:04:11
2015 錦秋湖マラソン

【フル】2:53:28
2019 いわて盛岡シティマラソン


〜2016.2月までの道のり。
2016年2月までの記事はコチラからお読み頂けます。
  • ライブドアブログ