走る家具屋のマラソン日記。

盛岡市の家具屋Holz店主のマラソンブログ。サブスリー遂に達成(2019.4.14)したので次なる目標は目指せサブエガ !(フル 2:50:00 切り)

2018年01月

トレッドミル36km

先週の42kmから一週間ぶりのラン。ジムでトレミル鬼の36kmを決行しました。フルの距離には少し足りないが、ここまでの距離トレミルで走ったのは初でもちろん最長距離。
6:00/kmで走っているので、速度としてはかなりゆっくり、傾斜もゼロで基本ワタクシはやります。
トレッドミルは一応練習ではあるんだけど、どちらかといえば、減量やメンタルのトレーニング思ってやっている感じが強いです。
外で出来れば、やはり外練の方が早くなると思うし、気分的にも良いのですが、さすがに冬場はね。
そんな訳で1週間ぶりなので30kmはやってやろうという意気込みで。そんで30kmまで到達してやはり、ここからの苦しみを練習でやらんと本番で効力ないしなと思い、もう10km!っとなったけど、結局は36kmと中途半端なところで足裏の痛みもでてきてやめました。
どうもジム用に新調したライトレーサー6があわないようだ。昨年まで4を外練や坂ばっかりの変態コースのレースにたまに履いてて、自分の足にあう靴だとは思ってたのですが、どうもアッパー素材が変わったようで固い。小指にマメもできる。そんで足裏の痛みは湘南国際の前あたりからたまにでるんだけど、トレッドミルの時程でやすい。これはシューズのせいではない気がする。意外とロードの方がゆっくり走ってる分には出ない気がする。走れない事はないので、そんなに深刻には考えてないけど、あまり放置しておくのも恐いので原因は早めに突き止めたいですね。
話しは戻るがトレミルだとしてもやはり30km以上というには何か違うんでしょうね。水分もいつもより補給したつもりですが、足りなかったのか
走り終わったあと少し時間を置いてからサウナ(そもそもこれが良くないか。)入って少ししてから、なんだか気持ち悪くなりトイレで少し嘔吐。。。たぶん脱水ですね。危ない危ない。。20kmとかまではいつもなんてことなくサウナ(大好き)も何セットかやるんですけどね。やはり30km以上走るというのは普通に市民ランナーにはかなり過酷な事だな~、体は正直となんとなく改めて思いました。
脱水はちとあれでしたが、距離に対しての恐怖感はまた少し軽減されてきました。今年はあくまでサブスリーが目標ですので、それに向けては地味に進めてる気は今のところはします。
1月は実は6回しか走ってないです。でも走行距離は180kmちょっと。
実に30km平均です。去年とまるで内容が違う事をしているのでどんな結果になるか少し自分でも楽しみです。



まさかの2週連続フル距離練

まさかまさかの2週連続でフル距離練42km。
雪があまりないし、今日は気温も凄く上がったのでコレはチャンスとばかりジムではなく急遽ロードに。こんなことしてて故障したら完全に意味ないけどね。。。
今日は5:50/kmペースで。やはり途中微妙に仕事的な寄り道したり、トイレ行ったりで、トータル5時間ちょっとで走ってる時間が4時間ちょっと。
先週より4分くらい遅いけどほぼ似た感じ。ただ、今日は先週より遥かに楽に走れました。ダメージも今のところ先週程無いですね。
まだ2回しかやってないけど、少しだけ距離に慣れてきたのか。実際足はどうなのか良くわからないけど、メンタル面は確実にフルに少しだけ以前よりは対応できてきてるような気はする。シンプルな話しで要は慣れだ。昨年3:30/km(練習の場合ね)にビビらないメンタルを手に入れたのも要はそういう環境に混ぜてもらったから。フルは早さを今のところ求めてる訳ではない。いずれ奥州できらめく前には一度休憩無しの42.195kmをどこかでやってみたいけど、4月からはレース入ってくるから3月後半あたりがチャンスかな。
考え方を今回はこのようにしてみました。今まで10kmはアップくらいの感じでそこから本番ってノリだったんですが、それを改めまして、
3分割で考える事にしました、これはどっかで聞いたことがあるような気がして14km×3的な気持ちの切り替え方法。でもなんか28kmだとやっぱ30km手前で辛い感じするしなと。
それで16km 16km  10km  このような考え方が自分には合うかなと。
まず最初の16kmはホントにアップくらいの感じで極力余裕を持っていく。次ぎの16kmでいよいよレーススタート。
でもハーフでの前半10kmみたいな感覚で無理し過ぎず。
そして32kmすぎてからラスト10kmがいよいよフルマラソンのはじまり。
いままで30kmで終了してた時は25~6kmまではホントになんともない、27~8で気持ち的には気付いてないがタイムだけ4~5秒落ちてきて少し??そんで29~30で一気にくる。そんな感じ。
42kmはやはりなんだかんだで長い。明確に3分割の考えを持って走るのはなんだか結構違うかなと思いました。(まあ今の速度での話しだけど。)でもちょっと自分の戦い方が少し見えてきたので、やはり2週連続決行した甲斐はあったかも。
来週はさすがにやりません~(笑)

フル距離練。

先日生まれて初めて練習でフル(42.195km)の距離を走った。
まあ、ぶっ通し走った訳ではなく、ちょこちょこ寄り道もしながらなので、計5時間くらいかけて。実際に走っている時間は5:45/km位のペースで約4時間位、寄り道ロスが1時間程という計算だ。このペースで、しかもトイレ休憩や寄り道を途中で挟んでいるにも関わらず、やはり30km以降は別ですね。足が全然できてない。ワタクシの場合、決まって右の股関節あたりが痛くなってきて、これはなかなか我慢が難しい痛み。
それでもキロ6分近いペースだし、今回はそのまま走りました。30~35km位が一番キツかったかも。36kmくらいからはなんか少し通りこしてキツいけどその前5kmよりは逆に楽な感じになりました。これは少し収穫。
単純にフルに強くなろうと思ったら30km練習は基本だけど、本番で30kmでくたばるのであれば、やはり30kmより長い練習をしないとダメですね。
『30kmの壁?何ですかそれ、美味しい?』くらい言えるようにならんとアカン。
まずはサブスリーの照準は5月の奥州きらめきマラソンに定めました。
その前に来月東京出張ついでに小さな大会のフルを見つけたのでそれにエントリーしました。まずそれを練習がてら3:05:00位を目安に。
とにかくフルは距離になれる、ワタクシはまだその段階ですが、奥州でちゃんときらめく事ができるように調整したいと思います。

2018年はフルイヤー

2018年初更新でございます。
このブログを見ている数少ない皆様、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、今年も早いもので9日経過し、まんまと正月太り。
30日31日、1日2日と年末年始は天気も良かったし、
地元宮古市は盛岡よりも基本3℃は暖かいのでまさかの4日連続外ランでトータル80km(12km 26km 32km 10km) ほぼ6:00/kmペースだけど走れました。4日間でこんなに走ったのは人生初。
でも体重2kg増という.........年末年始の恐ろしさ。基本、家で駅伝かお笑いをみながら何かを食べているか、外を走っているかの2択です。
箱根はなんやかんやで青学でしたが、こちらは摂取カロリー vs 消費カロリーの白熱したバトル.........だと思ってたのだが、摂取が結果的に圧勝。その後、惨敗ムードを1週間引きずってしまい、ノーラン生活で正月モードのまま1週間過ごしたら更に1.5km増という禁煙の時ぶりくらいの急激増量になってしまった。。。さすがにこれはマズい。。。
って事で仕事の方も今日からノーマルの営業時間になったし、スイッチ入れてがっちり肉になる前に一気に落としまっせ~。今日は景気付けにエントリー祭り。花巻、奥州きらめき、そして夜に仙台と春の3連戦を。
例年、ハーフは秋のサーモンマラソンが本番レースという位置付けですが、春の本番は仙台って感じでやってます。
まあ今年もハーフに関してはそうなんでしょうが(あっ、一関も重要だけど)昨年と違って今年はフルを重要視した年にしようと思ってます。
40歳秋のサーモン表彰台という最大の目標は達成したので、次の目標であるサブスリーにいよいよチャレンジです。
正直ハーフのワタクシ位の持ちタイム(1:19:44)があって、フルでサブスリーできてない人の方が珍しいと思います。
ただ、ワタクシは昨年まではホント長い距離練習をしていなかったので真面目に今の状態だとフルはダメダメ。根本的に距離になれてないというか気持ち的にもイケると思って走ってないですからね。基本ほぼマラソンにまぐれはないと思っているし、実際そうだと思うので、フル練はしてないので自信なくて当然。ということで今年はとにかくLSDを練習に多く取り入れようと思います。距離にまず慣れて自信を付けるところからやります。体力もメンタルも含めて、『速さより強さ』というニュアンスで。スピードに関しては結果的に速くなった位だといいですね。

なので今年の目標はシンプルに

『サブ3』

これだけです。
まあ、あとはなるようになるんだろうなと思います。
故障だけは相変わらず気をつけないといけませんけどね。

ひとまず、今日から1週間位は減量ウィークです。


自己紹介
1977年生 走歴6年
ちっさいオッサンランナー

2010年に地元のマラソン大会に初参加。以降年に1回〜2回だけ半分遊びでの大会参加でしたが、2013年の5月の仙台ハーフをきっかけにマラソン熱着火で本格始動。
自己ベスト(グロス)
【10km】36:14
2017 あまちゃんマラソン
2019 矢巾町ロードレース

【ハーフ】1:19:29
2019 よこてシティハーフマラソン

【30km】2:04:11
2015 錦秋湖マラソン

【フル】2:53:28
2019 いわて盛岡シティマラソン


〜2016.2月までの道のり。
2016年2月までの記事はコチラからお読み頂けます。
  • ライブドアブログ