走る家具屋のマラソン日記。

盛岡市の家具屋Holz店主のマラソンブログ。サブスリー遂に達成(2019.4.14)したので次なる目標は目指せサブエガ !(フル 2:50:00 切り)

2019年12月

2019年 走括

2019年最後の更新でございます。

まず、最初に前にちらっとお伝えしていたテレビの件。12/25(木)の夕方のニュースで無事放送されました。楽しみにしていたという奇特な方はそう多くはないかと思いますが、結局事後報告になってしまった事はお詫びします。。。実際何度も放送日も変更になったので、当日までほぼ解らない感じだったのでこういった形でのお知らせになりました。
すいません。。。
内容はとにかくMCM(盛岡シティマラソン)が楽しかった!ばっかり言ってるオッサン小学生な感じでしたが、まあ楽し過ぎたのは事実だし、ワタクシのマラソン愛だけはちゃんと伝わった内容だったのではないかな〜っと思います 笑    
第2回のMCMの発表が待ち遠しいですね〜〜。来年も勝手に応援し続けますよーー。

さて、今年も年末年始は恒例の『摂取カロリー vs 消費カロリー』の白熱したバトルになるでしょう。
っと昨年と同じフレーズになるかなと思いきや年始は予定とか天気考えると昨年ほど走れないかな〜っと思うのでそこはあまり考えずにダラダラしたり走ったりテキトーにしようかなと思います。
結果的に消費軍団の初勝利になったらいいですね〜。
まあ、忘年会より新年会の方が確実に多い予定なのでなかなか難しそうですが。
2020/3/1の東京マラソンに向けて僅差の勝負(+1kg以内)にはしたい所ですね。

さあそれでは今年も1年の走括としてデータをまとめてみます。


参加レース数  17レース(DNS 1レース)

(内訳 フル×4  , ハーフ×6 ,  10km×4  , 5km×1 ,  駅伝×2 ,   計17レース)

※8月の龍飛義経12km は10kmに入れてます。
※11月の宮古サーモン19.5km はハーフに入れてます。
※唯一のDNSは秋田のきみまちマラソン

2019年SB

05km   / 18:31      (7月 / 岩手山焼走りマラソン)
10km   / 36:14      (10月 / 矢巾町ロードレース)
ハーフ  / 1:19:29   (9月 / よこてシティハーフマラソン)
フル     / 2:53:28   (10月 / いわて盛岡シティマラソン)

※5km以外は全てPB更新です。
※11月の宮古サーモンハーフは台風の影響でコース変更となり19.5kmでの開催になりましたが、おそらく正式距離にしてもベストはでたかなというタイムのレースでした。かなり遅く見積もっても79分カットはできたかな?っという幻のPBレースでした。



■年間走行距離 2296km 

1月    223km
2月    201km 
3月    150km(データ消失なのでおおよそ。去年もここミスった)
4月    200km(データ消失なのでおおよそ。去年もここミスった)
5月    283km
6月      74km(6/6  目の手術)
7月    175km
8月    176km
9月    265km
10月  221km
11月  160km
12月  168km


今年は例年より距離は走ったなという印象。ってか走った。平均とると月間走行距離は191km
200km越えは6回でした。6月に術後3週間程走れなかった事考えるとやはり走ってますね。ただ、いつもいうけど走行距離へのこだわりはなく、こうやって振り返った時に結果的に走ったんだな〜っとか走ってなかったんだな〜っと分析する時の一つの指標にはなるかな。
術後は7月の焼走り5kmでレース復帰。ブランクあるので散々な結果だったと思いきや実はその後の夏レースがもっと最悪というか、始めてのスランプってやつにぶちあたりました。10kmレースでも2~3kmまでしか設定ペースで走れない。しかもそんなに速い設定でもないのに。その後はキロ4くらいまでガタ落ち的な。。鉄分をとったり、シューズを変えてみたり、苦しみつつも9/1の啄木マラソンから、感覚的に戻ってきた感じで、その後、逆にスランプを経験した反動で絶好調モードで一関では(結果的にラッキーも重なったけど)やっと初の東京マラソン準エリート枠をゲット。次のよこてでハーフPB、そのあと矢巾10kmでPBタイ(風なければもっといけた自信も獲得)、そしてとどめのMCMフルPB、なんだかんだで例年通り、秋にピークがくるのは一緒ではありましたが、本当に夏に苦しみましたね。
夏は好きだし、暑さにも強い。そう思ってましたが、好きな事は好きだけど、もしかしたら自分が思っている程強くはないのかな?っとも結果だけみると思うとこもあったりですが、それは来年やってみてからですね。まあ暑いのが好きな事には変わりはないので。

しっかし今年はネタ多き個人的ランイヤーでしたね〜。
って事で2019年超私的ラン事件トップ3を聞かれてもいないけど勝手に発表したい思います。


■第3位
サーモンマラソン3年連続の表彰台
13b829c1
5c2c06b3

今年も獲ったど〜が出来ました。40歳のサーモンで絶対に獲る!!!!!
っと意気込み、実際獲って号泣してから丸2年、昨年はきばらずに4位でゲット。今年は5位だったけど、珍しく攻めのレースを展開し、同級生のH雄君と14kmまでやり合えたという自信もゲット。数年前までは横綱と序二段くらいの差はあったけど、今は大関と小結くらいまではきたかなと思ってます。来年はラスト2km勝負くらいまではデットヒートしたいですね。




■第2位
サブスリー達成!
7d513059
bc608d3c

ワタクシの走っている理由の2大目標はサーモンの表彰台に乗る事と、サブスリーでした。
サーモンは2年前に達成し、残す課題はフルのサブスリーだったのですが、今年の4月の栃木県の小山市の大会『おやま思川ざくらマラソン』で遂についに、念願のサブスリーを達成しました。公認大会ではないですが、意外とそのあたりは普段からあまり気にしていないワタクシ。最高に嬉しかったですね。サーモンの時は号泣でしたが、サブスリーはまた違った喜び、やっと、やっとこさ出来た。。肩の荷がこれで降りたなあ〜っという安堵感でした。正直ワタクシのハーフの持ちタイムだとサブスリーできない人の方が珍しいです。いつもフルだとサブエガ(フルで2時間50分を切ること  ※もちろん江頭2:50からきてます。誰が最初に言ったかはしらないがうまいこと言ったもんだ。)くらいですか?って聞かれて、『いやいやフルは全然ダメなんです』 『え〜、全然いけそうなのに〜』『いつも言われるんですけどホンっとダメなんですよ〜』って会話をしなくて良くなるのが楽になります笑 
そんな初スリーができたのは彼のおかげ。このレースの3時間のペーサーを努めた地元小山市の沢登(サワト)くん。このレース41kmまでは彼の背中を見て走りましたからね。3時間近くも引っ張ってもらい、もう自分が女子だったら完全に惚れてましたね。それくらい心強かった。ありがとう〜。



■第1位
いわて盛岡シティマラソン & MCMKOK(通称 : モクモク)

73341397_2652256328227912_6124313593874743296_n
p-1
73372235_458822518080613_3424506115205890048_n
p-6
p-2
かけあし表紙

今年は文句無しでこれで決まりです。
待ちに待ちまった盛岡シティマラソンの初開催!
それにともない、
盛岡シティマラソンを勝手に応援する会 /   MCMKOK(通称 :モクモク)を立ち上げ、グッズ制作、私設エイド、かけあしの創刊などなどさまざまな活動をして勝手に応援しまくました。新聞、テレビ、ラジオ、雑誌(ランナーズでも2回に渡りとりあげて頂きました)様々な媒体にも取材頂き、想像以上の反響も頂きました。そしてこの活動をはじめたことで、新たな縁や出会いも沢山頂きましたし、半分冗談、半分本気の『走る家具屋 ホルツ』というワードも地味に浸透してきた感もあるような、ないような。
とにかく、大会当日はもちろん、活動を通してめちゃくちゃ楽しませて頂きました。自分で言うのもなんですが、ローカル大会はこういう少しイカれたマラソンジャンキーが一人でも二人でも多い事が長く続く秘訣だと勝手に思ってます。マチの人に愛されてないと長く続けるのは難しい、それが大前提にあって、様々な作戦を考えないと行けない時代に入ってるのかなと思いますし。
あっ、あとこんだけ楽しかったという要因としてもちろん自分のタイム、結果も良かった!!!ってのもありますよ。モクモクもそうだけど、やはり走るからには出したいっすよね。そして見事に春の初スリー記録を4分近く更新の会心のレースができました。写真みてお気付きの方、するどいですね。MCMでのサブスリーのペーサーを良く見てください。小山市のサワト君です!実は彼もワタクシ、スカウトしてきました。ホントに好きなのではないか疑惑 笑 30kmまでは彼の力を盛大に借りてそこからはためさせてもらった分、爆発的にのびるネガティブでいけました。35km以降に3:50で走るとか想像つきませんでしたからね。打ち上げもギリまで参加してってくれたサワト君には感謝しかないですね。女子だったら3回くらい既に告ってるレベルだ。
そんな訳で今年のベストレースも文句無しで『盛岡シティマラソン』です。

そんな1年でした。きっと来年も第2回は開催されるかと思います。更に全体的にクオリティあげていきたいですね。あとは今年はネタ多過ぎてベスト3には入れなかったけど日報駅伝。来年はきっとベスト3に入ってくるのでは?っというくらい。まだまだ先の話しですが、楽しみにしてます。宮古市は来年は今年以上に驚かせてやりますよ! ...........って思っているのは今だけかもしれない 笑
いやいや頑張ります〜。

ってな訳で今年も一年ありがとうございました!
まずは2020の東京マラソンでサブエガできるよう、頑張って行きたいと思います。
年末ロングやりたい!

では皆様良い年末年始をお迎えくださいませー。

30km練習。

やりたがってた、だらだらと無気力30km。
やっと先日の定休日にできました。

今回の目的はだらだらとやる事 笑

普段は一応軽めのjogにしても何らかの目的はもってやっています。まあその時によって様々だけど。
疲労抜きの時もあれば、調整、減量、色々。でも今回はとりあえず、3/1に東京マラソンはあるものの、
それに対しては意味無しって事はないけどちょっと直接的には早過ぎ。だらだらと適度にマラソン以外の事も考えながら体を動かす、ただそれだけ。結果的には減量とかにもなるかもね。12月はデブエットでしたし。でもそれも結果なだけでとにかく、今回は明確な目的無しにだらだらやる。

2:29:32    /   4:59/km

って感じでコースもいきあたりばったりで。
15kmくらいからはキロ5で落ち着いてきたので、ペースはそれを守ろうと思って走る。でも25kmで腹が減ってきたというか、疲れもなんだか急にきたので一度やめようかなと100m位歩くもどっちみち帰らねばいけないので歩いた方が寒くなって辛そうだから結局走る。だらだらやりはじめると目的ないので中途半端だね。でもだらだらやろうと思ってやってのだからいいのだけど。最終的にはラス1で帳尻は合わせる訳だけど。

練習になったのかどうかはよく分からんけど、やりたかった事ができたという意味ではよかった。
そんな過去一番きばらないで走った30kmでした。


12km jog

少し気になってた方。
テレビはまだ放送されてませーん、来週するとか、しないとか。
またはっきりしたらそれは連絡しますね。

さて、12月は大会もないし、寒いし、ランの方はかなりスローペースになってます。雪ないのだけは救いですね。朝は陽が長い時期はam5:00 or 5:30 〜 6:30 この時間帯が練習時間です。
でも今はam6:30頃にならないと明るくなってきません。まあ一番陽が短い時期だからね。って事でカミさんにも了解を得て、6:00 ~ 7:00 の練習時間にしております。今朝は0℃です。走りはじめた頃は0℃の中、走ったりしている人は相当狂っているなと思ってたんですが、いつしか思われる方になってました。プラスの2~3℃とかの予報の時は明日はあったかいから走らねばとか思います。
まあそんなではあるけど暖かい時期に比べると全然走れてない訳ですよ、でも食べる飲むの機会は増えますので(楽しいですし好きですけどね)体重コントロールは難しい時期ですね。
去年(ってか今年の頭だけど)は大分に行ってまんまと5kg増というウルトラCをやってのけただけに、流石にそういうアクロバチックな事はこの冬は控えねば。戻すの苦労するからね。

今朝は12kmJOG、練習時間は1時間リミットなので、おおよそ5:00/kmという事になりますね。
ラスト2~3kmだけキロ4前後まであげたけど、基本暗闇スタートですので考え事をしながら、だらだら走ってます。だらだらと30kmをやりたい気分なんですよ、こないだも言ったかもしれないけど。でも時間を作るのがムズイ。
3/1の東京マラソンで目指せサブエガですが、今はだらだらと走っときたいですね。

13km jog

一つ前のテレビの記事。
スイマセン、局の都合などなど色々あってまだ結果的に放送されてません。。
軽くオンエアするする詐欺にあっているような 笑
まあ、せっかくなのでお蔵入りしない事を願いますー。

さて、最近は全然走れておらず。。。
12月という事もあり、軽くデブエット中。
大変になる前にと、今朝6日ぶりにようやく走れました。
気温もプラスでしたしね。
やはり走ると気分がいいね。
今朝は13kmjog、
1:05:08  でほぼキロ5ペース。いつものjogより少し早めです。
ってか家に帰る時間に間に合わなくなりそうだったので
後半あげただけの話し。前半は5:30/kmくらいで。
たまに聞かれます。
いつもどれくらいの距離をどれくらいのペースで走ってますか?っと。
今年はほぼポイント練習をしなかったので、
基本12~3kmのjog 入りはその日にもよるけどキロ6分前後。
ならして5:15~5:30/km でしょうか。
11月中旬くらいまでは毎回途中1kmだけ3:30/kmの感覚で走ってみます。
その通りの時もあれば、速い事も、遅い事も。
それは速く走る事が目的ではなくて、毎回3:30/kmの体感で走って、
実際どうか?ってとこでその時のコンディションを自分で知る事が目的。
あとスピードを忘れないようにちょっとだけでもやる事での安心感。
どれだけ普段から不安要素をなくせるかが大事。
脚の大きな故障は今年もなかったのは良かったですね。
眼の手術で3週間休んだりはあったけど。

レースはしばらくないのでどうにか時間をとって30kmやりたいのだが、
こう陽が短いとなかなか難しい。また毎度恒例の年末年始かな。
これは練習というよりは単純に『 摂取カロリー vs 消費カロリー』
の白熱したバトルなだけ。未だ消費軍は勝利したこはないけどね。

そんな最近です。ラン忘は来週の予定。楽しみです。



ニュースプラス1いわて

今日はお知らせです。
岩手県の人にしかあまり意味ないお知らせかもですが。。
テレビ岩手で夕方18:15〜放送の『ニュースプラス1 いわて』という番組があります。
今週は"夢追い人"というシリーズが放送されているのですが、
そのシリーズ最終日となる12月6日(金)(※12/10追記 また放送日変更になったみたいです、なのでワタクシもまだわかりません。。決まったらまたここ書きます。スイマセン。。。)
放送回でワタクシご紹介頂く事になりました。
"夢追い人"というタイトルがフィットするかどうかは置いといて、ご紹介頂けるのは素直に有り難い事だなと思います。お店をやっていると業種にもよりますが宣伝スタイルというのは様々でテレビ完全NGってとこもあるし、しょっちゅう見るな〜っというところも、テレビではみないけどwebでは勢力的だったり、今の時代珍しくSNSすらやっていないリアル店舗超重視タイプだったり。ホントイロイロ。
ホルツはそこに関しては特ににどれかに特化している訳ではないかな。どちらかと言えば消極的な方かも。一つだけ決めている事はお金をかけてまで宣伝はしないという事。それは一貫して15年。何かあるとしたら、それは宣伝という事ではなく、そこに、その人に協力したい、そういう場合ですね。
ただ、仕事ではなくマラソンも関わってくると少し話しが変わってくる笑 マラソンというか盛岡シティマラソンといった方が適切かもだけど。これは宣伝しなくては行けない事なのだ。勝手にそう思っている。そりゃ勝手に応援する会も作る訳である。今回のテレビのお話しは『仕事×マラソン』という意味あいで頂いた話しだとなんとなく解釈しているつもりだけど、きっとテレビ的にはマラソンをフューチャーしたいのだろうなと思うし、まあそうなるよねという認識もしている。
まあ仕事面に関しては最初に書いたようなスタンスですしね。
マラソンは、盛岡シティマラソンは第2回以降が重要ですので(まだ発表はされてないけど開催されると信じて)ここはまだまだ継続して宣伝する部分だ。そういう意味では第1回が無事終わったからといってトーンダウンしている暇はないのです。むしろ今が大事な時期。第2回の発表はできるだけ早い方がいいと思いますよー、実行委員のみなさまー 笑
そういった側面からは今時期にこういうお話しを頂けるのはとても有り難いと思っています。っと言ってもスマートに言いたい事を端的に話せるタイプではないので難しいところというか編集頼みなんですけどね..........。
なんにせよ、ご都合あう方はご覧頂けたら嬉しいです。そして(走る)家具屋ホルツも盛岡シティマラソンも引き続き応援頂けたら幸いでございます。よろしくどうぞ。

自己紹介
1977年生 走歴6年
ちっさいオッサンランナー

2010年に地元のマラソン大会に初参加。以降年に1回〜2回だけ半分遊びでの大会参加でしたが、2013年の5月の仙台ハーフをきっかけにマラソン熱着火で本格始動。
自己ベスト(グロス)
【10km】36:14
2017 あまちゃんマラソン
2019 矢巾町ロードレース

【ハーフ】1:19:29
2019 よこてシティハーフマラソン

【30km】2:04:11
2015 錦秋湖マラソン

【フル】2:53:28
2019 いわて盛岡シティマラソン


〜2016.2月までの道のり。
2016年2月までの記事はコチラからお読み頂けます。
  • ライブドアブログ