初めて走ってきましたAOMORIマラソン!いつも焼走りと被ってたりして一度も出た事なかったけど、今年は曜日の関係でズレたので初参戦。
実はワタクシ青森生まれの岩手県人(岩手育ち)なのだ。要は両親が青森出身なんですよね。なので小学生くらいまでは夏休みとか冬休みにはよく青森行ってた訳で。
IMG_2639

AOMORIマラソンのスタートゴールはココ。
ええ~と、あい...う.....あうら.......がっぽこうえん!と読みます。子供の時によく聞いてた響きなので『がっぽこうえん』とは認識してたけど『合浦公園』とはまるっきり変換できてなかったので大人になってからこう書くんだ~と知った時はささやかな衝撃があった。

IMG_2642

孔雀とかもいるんだよね。軽く動物園的要素もある公園です。

IMG_2629

海にもすぐ繋がっているしね~。
確かに夏に子供を連れていくにはちょうど良さげなとこだね。
カランカランアイス(っと教えられてた)もやっぱり居ました。
子供の時はがっぽこうえんに行くのが嬉しかった。理由はもちろんカランカランアイス食えるから。それだけ。

IMG_2641

でもきっと昔からこういう走る人達も居たんだろうね。

IMG_2637

さあ、そんなちょっとなつかしの合浦公園。

IMG_2632

朝6:30過ぎに到着しましたが、駐車場はスタート付近の一番近い所に停めれたので超ラクチンでした。

IMG_2623

仮設トイレはコレが男女兼用ので15台ほど。あとは逆側に合浦公園のそもそものトイレと女性用の仮設トイレが5台ほど。
多過ぎず、少な過ぎずって感じかな。

IMG_2635

受付テント。
7:00受付スタート。賑わってました。

IMG_2624

スタート、ゴールは一緒で公園内を横切る感じです。応援しやすい環境です。
ハーフはまず東側(野内方面/母親の実家方面)に向かい5kmで折り返し、スタート地点を通過し今度は西側(ベイブリッジ方面)に向かってベイブリッジ越えて折り返して戻ってくる。最大の難関はベイブリッジです。ワタクシの中ではこのあっちいって戻って、こっち行って戻って、そして橋を超えるということと、橋以外はわりとフラットという事で仮想一関的なコースと思いエントリーした訳です。さあ、まずはここである程度の結果は残しておきたいところ。まず狙うは82分くらい。天気は走る時間帯だけ雨予報だったんだけど、結局降らず。気温も23~25℃くらいでアホみたいに高い訳ではなかったけど、湿度があり、体感としては結構厳しい感じだったかも。ワタクシは暑いの好きなので気になるレベルではなかったけど。
さあて、どんなレースになるか。いざスタート!

※そいや野内辺りで叔母が沿道に居たので逆にこっちから呼んで、
 一瞬だけ久々に会いました。次回は連絡してから行きます。


【START】
01km 3:48  最前列からスタートで1kmの時点で22~3番目走行
02km 3:54  3:50~3:55の設定なのでまずは予定通りの入り。
03km 3:54  タイムはほぼ予定通りだけど想像より心肺がキツめ。。
04km 3:59  お世辞にも良くはない。たけのこの呪縛。。
05km 3:51  第一折り返しは40代では5位通過。この時は3位くらいま
06km 3:57  では追いつけるかなとか思ってたが、突然暗雲が.........
07km 4:03  心肺少し楽になるかと思いきや全然ならんし、脚が.....
08km 4:16  ふくらはぎが左右共に痛い~。無理してでも完走するか?
09km 4:19  いや、ここまでタイムも落ちてるし、完全に故障する
10km 4:38  よりは、やめよう!やめる勇気大事。って事で.........

【DNF】 40:44  4:04/km  

っといった無念の結果になりました。DNFは一昨年のサーモンマラソンぶり2度目です。ベイブリッジは結局走る事もなければ見る事もなく終了しました。。。正直無理すれば完走はできたかもしれませんが、このレースを完走する事が目標ではないですし、ここで完全に故障してしまったら意味ないので、やめる勇気!っと言い聞かせてスパっとやめました。
あと10kmでスタート地点に一度戻ってくるのでリタイアし易かったというのもありますね。あくまで今年は一関での81分切りが目標である。
いや~、最初の5kmまで心肺が予想よりキツかったの想定外。ただまだ脚は大丈夫でした。6~7kmあたりから一気に先週のたけのこの呪いが両ふくらはぎにきました。シンスプが痛くて辞めたのではないというのが唯一の救いってとこだろうか。脚痛くならずに走り切きってもタイムは85~7分がいいところだったろうなとも思うので、なかなか全体的に微妙なコンディションである。先週のたけのこが昨年を上回れたのが不思議。
初めて参加した大会で、色々前評判的なものはネットとかでも見てたけど、実際参加してみてネットで書いてる評判よりずっといい大会だな~っというのが正直な感想。レースはだめだったけど大会自体は特に豪華な感じとかでもないけど、雰囲気というか、いい具合のローカル感というか会場の合浦公園とか良いな~っと思いました。

さて、脚は来週の焼走りまではもう少し回復させたいな。
AOMORIはまた来年なのか再来年なのかわかりませんが、リベンジには来たいですね。
Runday Market 期待してた方はスイマセン。。。
次週頑張ります!脚次第ですが。。


  Runday Market 次回予定は
7/08(日) 第27回 岩手山焼走りマラソンです。】

※自己分析入賞確率 15%


【一関国際ハーフマラソン2018まで  あと83日