走る家具屋のマラソン日記。

盛岡市の家具屋Holz店主のマラソンブログ。サブスリー遂に達成(2019.4.14)したので次なる目標は目指せサブエガ !(フル 2:50:00 切り)

大会予定

第78回 一関・盛岡間駅伝競走大会 【日報駅伝】

FullSizeRender

さてさて、今年ラストレースはやはりコレ。
箱根駅伝の次に歴史ある大会でお馴染みの 一関・盛岡間駅伝競走大会。通称  日報駅伝!ってか正式名称言っている人に会ったことないけどね 笑 そんな日報駅伝ですが、この大会は岩手県内の市町村対抗駅伝で岩手県内の駅伝では最高峰になるし、なんとなく走っている人達の中ではこれを走る事はまずひとつステータスにはなるかな?そんな位置付けの大会です。
高校生の部と一般の部があり、一般の部は大学生からオッサンまでがガチバトルを繰り広げます。今年は22チームがエントリー。襷が最後まで繋がるのは半分あるかないかくらいかな。あとは途中で繰り上げスタートをほぼ味わいます。
ワタクシは4年連続で宮古チームで走ります。昨年前半区間を初めて走ったので襷を受け取る、渡すという事を初めてできました。ここ数年は上位に絡めるチームではないのですが、ワタクシ混ぜてもらえてる間に一桁順位!ってのが向こう10年くらいの目標ですね。正直最近は11人集めるのだけで苦労ぎみですが。ここを見てくれてる我こそは宮古人!自分の脚もきっと活かせます!活かしたい!っていう猛者がもしいたらご連絡くださいね。監督に伝えますので。
ちなみにワタクシ参加してからのチームと個人結果はこんな感じ。


2016年
【チーム順位】   20位 / 21チーム中    タイム : 6:08:26  
【個人区間順位】19位 / 21人中
【7区 8.6km】  タイム  33:02 ( 3:51/km) 
※体調コンディション :  故障中の状態での参加。
タイムはほぼ想定通り。大崩れはなくこの時はまあこんなもん。


2017年
【チーム順位】   19位 / 21チーム中    タイム : 6:03:03
【個人区間順位】16位 / 21人中
【11区 11.2km】  タイム  41:16 ( 3:41/km)  
※体調コンディション :  絶好調の状態での参加でした。
タイムはほぼ想定通り。大化けも大崩れもなくやっぱりこんなもん。


2018年
【チーム順位】   17位 / 22チーム中    タイム : 5:45:28
【個人区間順位】17位 / 22人中
【3区 10.7km】  タイム  38:36 ( 3:36/km)  
※体調コンディション :  絶好調の状態での参加でした。
タイムはほぼ想定通り。大化けも大崩れもなくやっぱりこんなもん。
雪で寒過ぎ.....前半のエース区間の一つというのもあるけど想定内の4人抜かれ。。


ゼッケンは前年度の順位です。昨年は17位って事ですね。実はビリ争いからちょっとずつ成長曲線を描いてます。昨年なんかタイムに関しては劇的に良くなりました。でもまわりも早くなっているので、17位でしたが15位くらいまでは見えはじめてます。まあ昨年は1区が区間賞ってか区間新のスーパー過ぎたのでそれも大きすぎますけどね。
ただ、今年の1区もニューイヤー駅伝まで経験しているスーパー本物N柴さん。きっと今年もトップ争いでくるでしょうね。

IMG_7672

そんで今年2区に抜擢されたワタクシ。1区が超本物という事は今年も花のごぼう抜かれ区間2区という事になります。自分で言うのもなんですが、最近はマラソン大会では年代別とかでは表彰台あがったり、普通のそこまで早くない高校生くらいであれば勝てたりもします。でも日報駅伝の前半区間は、そういうレベルではないです。。。
昨年は2区で8位、そんでワタクシ3区で4人抜かれて4区に辿り着いたときは12位です。それくらいレベルの違う人達と走らねばなりません。そりゃ17位で納まるチームが1区だけ本物だとそうなる訳です。
だがしかし! 今年は3区も本物なのですよ。大学生のK川君。なので3区のごぼう抜かれはないです。なので2区のワタクシが人参くらいで踏みとどまれば、前半は『おいおい今年の宮古どうした感』を昨年より長く醸し出す事ができる訳です。きっとメンツ見る限り2区での区間順位としては15位がいいとこです。ゼッケン順位では最低走りたいですが。ただ、できるなら3区に見た目の順位で6~7位くらいで渡したいですね。そんでk川君に頑張ってもらって4区に5位くらいで。そうなると昨年と全然違う感じです。1区だけじゃないぞ!ってなる。駅伝は流れです、本物に挟まれた2区のちっさいおっさんでいい流れをできるだけきらさず行きたいですね。
先日のサーモンマラソンはスピード練習にはなり、少し自信は持てました。いつも日報駅伝は良くも悪くも予定通りの走り&結果に納まってます。低いレベルでの安定感はあるけど大化けしない感も満載。それを今年はいい意味覆してやりたいですね!ワタクシの区間は7.5kmのアップダウン豊富なコース、でもダウンをプラスにできれば、26分カット(3:29~3:30 / km)もできるはず。その距離をそのスピードで走った事は人生で一度もないけどね。でもやるんだよ!ってな感じで例年より攻めの走りをしたいと思います。

IMG_7661

2区のスタートは中尊寺のココらへんらしいです。どうか雪は降りませんように。
前半ラジオで宮古という言葉を何回言わす事ができるか、お楽しみに。
個人的には走り終えたあと後半のサポートまで気分よく人生相談聞きながら、行きたいな。
みなさま応援宜しく御願い致します。


【 いわて盛岡シティマラソン2019から もう 23






第33回 宮古サーモンハーフマラソン

IMG_7624

明日です〜。このカテゴリーになった一昨年からは連続で入賞(2017 / 5位、2018 /4位)っときているので、さあいよいよ今年は3位..........って、うまくいかないのがマラソンです。でも6位入賞は死守したいぞ。
今年は台風の影響でコースが一部使えなくなったので、19.5kmでの開催のようです。(踏切りわたらないとかそうでないとか)なので公認にはなりません。まあでもそれはそれで走れるコースを楽しく走ってこようと思います。73分台とか??一見普通の距離ならトップ争いしそうなタイムが目標。少し短いので脚大丈夫そうであれば少し攻めて入ってみようかな。ただ、どこまでMCMから回復しているかが自分でも未知数。ゆっくりはまあまあ走ってはいるけどスピードを出してないのと出そうとすると左ハムイタムダ状態。レースだと大丈夫な範疇なのかはレースになってみないとわからんけど。なんとかなる.......でしょう。
まんず第1目標は3年連続の獲ったどーをする事です。あとは一つでも良い順位。それで日報駅伝につなげたいですね。



第21回 矢巾町ロードレース大会

FullSizeRender

この大会実は近くなんだけど初参戦。例年仕事とほぼ重なるし、働かざるもの走るべからず精神で考えると、そこまで重要な位置付けではない大会なので。(別にダメな大会だとかそういう事ではなく自分の日程とあいにくいので無理にでるまでではないという意味あいね。)
今年も仕事と重なるのだが、今回は強行手段。朝一に南下して北上まで家具の配達に行き(この時間に対応してくれるお客様にも感謝なのです)その後に北上して矢巾でレースです。ややこしい書き方するなと思った岩手県人、なんだか意味がわかりませんという県外の方、スイマセン。北上マラソンはホントに出れませんけどね。
10kmレースです。配達からレースというまさに走る家具屋なハードワークに初チャレンジですが、もちろん今の状態考えたら35分台のPB狙いに行きますネクスト。遅刻だけしないようにしないとな。
年代別が35歳以上なのね、この大会。なんで入賞はよくわからんですが、タイム出れば今回はOK!失敗してもまあ大丈夫なので、気楽に挑んでさらっとPB出してやりたいところ。お楽しみに。
そんでMCM(盛岡シティマラソン)も1ヶ月切ってだいぶ動きが活発になってきましたね。何故か突然6人目のゲストランナーが発表され石田純一さん。元カノがそいやランナーでしたね。有名な人がくるのはまあ単純にいいですけどね。変なタイミングで旧に発表された違和感だけが少しあるけど。なんにせよまあでも盛り上げてくれるでしょー!よろしく御願いしますー。


【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 24

第4回 よこてシティハーフマラソン

FullSizeRender

一関の準エリートの結果はまだわからず....................。
ただ例年よりはるかに多くの人が基準タイムはクリアしているのでなんだか厳しそう。まあ、あまり期待はせずに待とうと思います。まあ仮に出れなくとも遂に一関のコースをある程度攻略できたという自信は残りましたので、次なるレース、よこてシティハーフでは遠慮なくPB更新狙ってきたいと思います。しかも天候によってはかなり欲も出して狙ってやるぞ!まあこちらは逆に相性の良い大会の部類です。第2回の初参加の時はいまもセカンドベストにあたる1:19:44を出せたし、昨年は年代別3位だったしね。コース自体もタイムは出るコース。まあ失敗してもいいので、強気のレースをできたらいいなと思います。久々に走る家具屋のランデーマーケットあるかもですね。ご期待くださいませー。



【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 30 】 ※いよいよあと1ヶ月!



第38回 一関国際ハーフマラソン

IMG_6901

さて明後日はいよいよ、個人的MGCです。東京マラソンを走れるかどうかがこのレースで決まります。
そんな東京マラソンですが、昨年は一関で準エリート枠を取り損ねて中1日で普通に申し込んでいた抽選発表で見事当選の地獄から天国パターンでした。
今年は当選発表の方は先となり、今日でした。(知らなかったけど 笑)まあ、流石に2年連続でってのはそうそう無い話しで、今年は普通に落選。実力で獲れっちゅう事だよね。まあ抽選で当たってたら逆に気の緩みでそうだから良かったんだと思いますこれで。明後日普通に獲ってこようと思います。少しだけお待ちください、東京マラソン2020。


【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 37

第29回 啄木の里ふれあいマラソン大会

FullSizeRender

MCM(盛岡シティマラソン)の42kmを快走できるように本日42歳になりました。まずはその前に盛岡市のもうひとつの大会、啄木マラソン走ってきます(10km)
41歳にスランプは置いてきましたので、

『1279 / いつになく快走』

明日はこれで間違いない。スランプはもう終わり。って事にしたい、いや、するんだよ!って事で42歳初表彰台目指して走ってきます。



【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 57日


第37回 遠野じんぎすかんマラソン

DSC09061

『kakeashi / かけあし』はお陰様でとても好評なのですが、ワタクシ自身のリアルランの方は絶不調でございます。故障している訳でもなし、風邪ひいてる訳でもなし、夏場苦手な訳でもなし、理由はよくわかりませんが、全然スピードが出せません。設定タイムで2kmくらいしか走れない。何故かすぐバテてしまう。
先週、朝宮古で5000mTTやりました。19分6秒。。もちろん練習含めて過去ワーストです。昨年同時期に同じ環境で走った時よりも1分遅いです。あきらかに何かがおかしいのだけど、理由が自分でわからない状態。これをスランプというのかな。。
って事で明日のじんぎすかんマラソンはもがくだけもがいてきます。完走が目標.....真面目にそんな感じ。例年であれば一関に対しての予行練習でどこまで行けるか、ってノリですが今年は85分でも走れる自信がないかも。90分かかるかも。。スタートから3:55~4:00/kmの設定で行こうと思います。8月の状態考えるとこれでもたぶん5kmくらいで何かしらおかしいなとなるかもしれない。
って事で、今回はタイムも順位も正直悪くてもいいです、何かしら復調のきっかけと自信を取り戻せるレースになればいいなと思います。まあ気楽に行きます〜。


【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 64日


龍飛・義経マラソン2019

DSC09023

さて連戦です、大会に勝る練習はありません精神で走ってきます。
とは言ったものの、正直仕事の日程的にもここで走れるかどうかはエントリーした時点では謎でした。でもまあエントリー費も2000円と安いのとゲストランナーがサブスリー姉妹こと福島和可菜さん、福島舞さん姉妹だというのも手伝ってとりあえずDNS覚悟でエントリーはしておきました。結果なんとか出走はできそうです。まあレース内容は期待はできないけど、秋の為に走るのだ。
昨年出た方に聞く話しだとわりとフラットコースでどちらかと言ったら下り基調という話し。これはいいね。ただ、風が問題らしい。もちろん海っぺりだと思うのですが、ワンウェイコースなので、終始追い風もあれば終始向かい風のパターンもあるそう。前者であれば最高ですけどね。後者の場合は......誰かぴったりくっつこ 笑
今回は12kmレース(太宰コース)という一度もレースではやった事がない距離だけど、基本10kmレースと同じ考えで挑もうと思います。先日の湯沢の走れなさを踏まえて最初の1kmはどんだけ突っ込んでも3:45/km、2~4kmは3:48~50で様子をみようと思います。実際湯沢の時のプランとはそんなに変わってないけど、最初1kmの3:38入りだけ結局少し無駄だったなと終わってからは思ったので、走り出しの行けそうかな?っという感覚は信じないで時計だけを信じて入りたいと思います。前半は時計を信じて、後半は自分を信じて作戦。折り返しないから途中順位がわからないのがなんですが、やはり走るからには入賞にも絡みたいですね。

【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 78日

第37回 湯沢七夕健康マラソン

IMG_6353

さて、走る家具屋ホルツ、1ヶ月ぶりレースです。
今年は仕事が忙しかったり、目の手術だったり、風邪ひいてみたり、思うように練習もできず。。。レースも忙しくなる事は見越してたのであまり入れてませんでした。まあランで飯食ってる訳ではないので、そこだけは間違うことなかれ。働かざるもの食うべからず精神です。まあ市民ランナーは普通そうですけどね。
ただ、一関で東京マラソンの準エリートを目指すとなると、そろそろランの方も甘えた事は言ってられない。いい加減8月はコンディションあげて行かねば間に合わない。って事でレースをポイント練習と考え、まずは第1弾として最近は恒例になってきた湯沢七夕マラソン。曜日関係なく必ず8/7にやる大会です。ワタクシとしては有り難い大会ですね。平日にそんなに人集まるのかよ〜?って思うでしょ。
これが結構来るんですよ、しかも速い人も。。更に今年はなんだか40代もレベル高そう。。
まあ、暑いと思うし、今のコンディション考えたら昨年くらいで走れたら上出来ですね。終わったらスイカ食い放題というのも楽しみな大会。一応6位入賞は目指して行ってきますー。



【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 82日

7月の走行距離 & 8月の予定

ご無沙汰しております、走れない家具屋ホルツです、こんばんは。。。
さて、久しぶりの更新となってしまいました。相変わらず調子は悪い.......っていうか根本的にあまり走れてませんでした。まあ厳密には中2日か中3日くらいでjog程度はしていましたが。。
言い訳を2つあげるとしたら基本仕事が絶頂に忙しいかった事。もう一つは6月に東京で手術をした目の事で7月中旬にまたあまりよくない診断をされた事。2つ目の言い訳の方は精神的にもちょっとばかし凹むよね。1日半は凹んだぞい。まあ基本そんなに長く引きずらないタイプなんでいいんですが、ある意味へたしたら今シーズンもう走れませんくらいの事もありそうだったんで。ただ、今朝の通院でなんだか大丈夫!って事に。どちらかと言えば先生の確認ミスだったようで、なんだよ〜、半月くらいのオレの不安を返せーとも思ったけど、まあ大丈夫ならいいです。珍しいケースの診断ですしね。
なんにせよ7月最終日にして一気に視界良好になった気がします。気分的にね。

7月の走行距離は175kmでした。
劇的に走れてないという事ではないんですが、ポイント練習的な事はゼロ。
7/7の焼走りがそれになったくらいですね。ハムはあまり走れなかった事で少し良くなった気がします。
って事で8月は一気にあげてかねばならぬ。実は大会3つ入れてます。しかも9/1が啄木ですので、1ヶ月ない間に4つ走る事になりますので、大会をポイント練習という事で仕上げていきます。
まずは8/7の湯沢の七夕マラソン10kmから。そして強行の中3日で青森の龍飛義経マラソン12kmも初参戦の予定。8/25のジンギスカンのハーフでは一関を考えるとそれなりにタイムが求められます。。お盆あたりに一度5000TTもできれたらなと思ってます。スピード、そしてまずはハーフまで耐えれる使用に8月頑張ります。
あっ、あとは8月中旬くらいからしつこい程宣伝すると思いますが、マラソン絡みの本の製作も終盤をむかえており、8月発売予定です。こちらも超お楽しみに。
死んだフリ作戦はもう終わり、8月はオレここに居ます!作戦でガンガン行きますーーー!!



【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 88日

第28回 岩手山焼走りマラソン

DSC08767..

さて、昨日今日と朝ちょっと走り始めました。ほぼ練習できなかった6月、からの昨日は15kmJog 、途中1000m 2本(3:33  3:31)、遅いなりに久しぶりのわりには頑張ってやったな〜って事で、今日すぐ左ハムイタムダ........。
結果、普通の状態ならなんてことない普通中の普通の練習だが、休み明けには想像以上にきいてしまったみたい。今朝は10kmを6:00/km以上かけてホントだらっとやり過ごしました。まあ風邪はやっと抜けたかな。
っと、そんなことをしている間に日曜日は焼走りです。今年は手術も決まってたので最初から6月は練習できない想定なので初めて5kmにエントリーしました。10kmの場合40~59歳カテゴリーだと例年37分台で走れば、6位入賞は可能でしたが、昨年はそこにけっこうタイム集中し10位と焼走りでの初入賞を逃しました。。。現段階で10kmをあのコースで走ればきっと39分台くらいのノリだろうな。5kmは40代の入賞ラインは18:20~30くらいでしょうかね。今のコンディションだと入賞の可能性だけ考えれば5kmの方が確率は高いかな〜っと。タイムでないのはしょうがないけど、気分的に入賞できるかそうでないかはやっぱちょっと違うからね。せっかく40代になった訳だし。
父ちゃんのソロ活動としてはそんな感じ。一応この大会だけはマラソン真面目にやりはじめた時から毎年走れてます。過去の結果はこんな。(全部10kmです。)

【過去結果】
2013年   /  43:24  / 110位(年代別39歳以下)
2014年   /  40:08  / 44位  (年代別39歳以下)
2015年   /  38:52  / 38位  (年代別39歳以下)
2016年   /  38:39  / 23位  (年代別39歳以下)
2017年   /  37:56  / 19位  (年代別39歳以下)
2018年   /  37:58  / 10位  (年代別40歳~59歳)

今年は5kmで頑張ります。
そして焼走りは一昨年から2kmファミリーとのダブルエントリーです。こっちはPB目指して頑張りたいですね、まあ、ぼんず(4歳7ヶ月)の頑張りが9割と父ちゃんの人参のぶら下げ方次第。
ちなみに、昨年一昨年はこんなです。今年ファミリーで出る方は参考にどうぞ。

2017年  (2歳7ヶ月)
1km   12:35   
2km   12:44 
【記録 :  25:14 】
【順位 :  255位 / 266組】

2018年(3歳7ヶ月)
1km   09:01
2km   10:15
【記録 :  19:33  】
【順位 :  308位 / 333組   】


今年はぼんずとは実は1回しか練習できてない。。
短い距離は昨年よりはるかに速いのは分かるが、やはりすぐに休みたがる。なのでそこをどう引っ張るかになってくる。父ちゃん的には目指せ15分切りである。7:30/kmのイーブン。それしかきっと方法はない。でも1回後半に給水入るからな、まあ出たとこ勝負。もし目標までいけたらリュウソウゴールドのモサチェンジャーくらいは奮発してあげてもいいと思っているが、モサブレードまではまだ次のイベントにひっぱりたい。あっ、リュソウジャーのおもちゃの話しです。ファミリーに関してはそんなところ。
あと5kmですが、今年初のRunday Market開催の確率も少しはあるかもですね。まあそれも走ってみないと謎ですけど。ひとまず、今年も焼走り楽しんできたいと思いますー。


  Runday Market 次回予定は
7/07(日) 第28回 岩手山焼走りマラソンです。】

※自己分析入賞確率 30%



【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 116日

第7回 秋田リレーマラソン

6月2日(日)にはじめて、リレーマラソンというものに参加します。
岩手県人は安比リレーマラソンがピンとくるかと思いますが、それではなく秋田リレーマラソン。いわゆるガチの駅伝的なものではなく、みんなで楽しくワイワイ系のやつ(きっと)
4人以上から参加なんですが、我らがチームは5人男女混合で参加。男子2人、女子3人。
1.4kmのコースを30周で42kmのフルマラソンですね。ガチランのヤーツはワタクシだけだし、4人は特に走りたい〜〜って訳ではないので、必然的にワタクシが半分以上は走る格好にきっとなります。1周おきに登場するちっさいおっさんになりそうです。
6月はどっちみち来週眼の手術で入院して術後はしばらく走れないので、遊びの大会だけど、いっそのこと、超追い込んだレペ練習にしてもいいかも。多少足痛くなっても休んでる間に治ると思うし。
ってことで3:33/km設定だと1.4kmを5分ジャストくらいなのでこれを何回こなせるか?そういう練習にしようかなと、きっとレストは8分はあるかなという想定です。
5人でサブ3.5が目標です〜。
チーム名は

『MCMKOK』 

モクモクと強引に読んでください。ワタクシが勝手に作りました 笑

M 盛岡
C シティ
M マラソンを
K 勝手に
O 応援する
K 会

『MCMKOK / 盛岡シティマラソンを勝手に応援する会』で秋田で宣伝活動を勝手にしてきます〜。


最後に5月の走行距離は283kmでした。
今月も走りました。6月は入院前に走った距離が全てになりそうです。
5月と6月の距離をいい意味で自信にして、7月以降またつくりなおします。
って事でまずは人生初のリレーマラソンを楽しんできます。



【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 153日

仙台国際ハーフマラソン 2019

FullSizeRender
昨年は帯状疱疹で走れなかったので、2年振りの参加となる仙台国際ハーフ。大好きな大会です。今年はコースが少し変わるみたい。最後あのこ線橋超えなくてよくなるみたい。でも高低図フェチとしては実は前の高低図の方が好きかな。ただ一般的には今回の方がタイムは出やすいコースのような気はしてます。
あと変わった点といえば、昨年はどうだったかわからないけど、AブロックにもA1とA2があるね。陸連登録者でもかなりタイム差はあると思うからこれは良さげ。
さ〜て、今シーズンハーフ初戦になります。2019年になってからはフルを2本走っただけ。スピード練習は、ほぼほぼまだ出来てないけど、距離だけは走った。そしてシンスプがちょっとやばそう。。。そんな感じ。あとは今回はヴェイパーで初めて挑んでみますが、これがどうなるか。ってかまずサイズが微妙なんだけどね。なんにせよ履いてみます。ダメ元です。タイムも攻めます。撃沈上等。ハマったらラッキー。
前半は基本3:45/km以内で行けるところまで。うまく乗れたらそのまま押し切りたい。いつもはハーフの場合、ネガティブでいくようにしているけど、今回は無視 笑 シューズも違う訳だし色々チャレンジしてみたいと思います。晴れるといいなあ。


【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 174日

第11回 おやま思川ざくらマラソン

MCM(盛岡シティマラソン)、ペアランはやはりまんまと定員に達したようです。これは予想通り。
蓋をあけてみないと分からないフルとファンランですが、なんと途中経過発表になり、フルが定員7000人に対して既に4000人!(約半数が県内、半数が県外)ファンランが2500に対して1000人。大健闘かと思います。特にフル。現段階でここまで集まるとは!正直嬉しい誤算です。この調子で来年は抽選も併用だぞ、くらいの勢いでじゃんじゃんエントリーして欲しいですね。
さてさて、今日は別の話し。久々にレースエントリーですよ。たいして練習もまだつめてる訳ではないですがフルマラソンです。東京マラソンぶり。
今回は栃木県小山市の大会。もちろん初参戦です。仕事で足利市でイベントをさせてもらうのだけど、その帰りにせっかくなので1本走る訳ですね。何故か仕事で行く所にはいいタイミングで大会があるよね〜笑
さあ、今年はMCMがあるのでフルがテーマです。もちろんサブ3をやったりたい訳です。ただ、イチローの引退会見を見て、ちょっと思いだしました。ハーフだって10kmだって、ちょっとずつベストを更新してきた訳です、積み重ねです。ハーフや10kmのタイムから計算すると普通はサブエガくらいで走れても可笑しくない。ただそれはあくまで一般論であって、月間200km以下でまとめてきたワタクシはスピードはサブ3するには十分なものがついたかもしれないが、強さはまだまだ全然です。3時間8分でしか走れてない訳ですからね。それを突然8分縮めてというのは調子の良い話し。(まあもっと一気に縮める人もいくらでもいるけど)
あくまで自分は自分のものさしで測らなければいけない。今までフルに関しては突然遠くに行こうとし過ぎてました。なので今回の目標はサブ3ではなくPB更新です。できれば3時間5分以内での。今のコンディションでできたら十分です。ハーフでPB更新した時のように、ちゃんと喜ぼうと思います。こつこつ積み重ねる事でしかとんでもないとこには行けない、イチロー精神忘れてました。ありがとうイチロー。
っという感じで次戦は挑んできたいと思います!



【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 203日

仙台ハーフのTシャツ届くの巻。

FullSizeRender

仙台ハーフのTシャツが届きました。
昨年と一昨年はライムグリーン系でした、その前はネイビーとか水色とか、確か。ほぼ毎年、色とかデザインも微妙に変わっていってる、たぶん。劇的に方向性を変えてるという感じではないけど、イメージを残しつつ、でも変化している。そんな感じ。いい事だと思います。
届く時期も去年か一昨年くらいからかなり早く届く。今年は5月12日が大会当日なのにもう届いている。1ヶ月半前です。そうなると例えば岩手だったら4月の花巻の大会でアップの時に着たりしている人はきっと何人かはいると思います。宣伝効果としては早めに届くのは直前や当日より理にかなっているし。MCM(盛岡シティマラソン)もそういう部分はじゃんじゃん取り入れてくれたら嬉しいなあ。そしていいデザイナーが沢山いる町なのでどんどんそういう方をまきこんで欲しいなあ。
仙台は1万人規模のハーフだとおそらく日本で3本〜5本くらいの指には入るメジャー大会かなと思います。競技としてもトップランナーが来るし、市民ランナーからも凄く人気のある大会です。毎年より良い大会にしようという感じが伝わってきますね。ローカルの1000人〜3000人規模の大会だと、毎年同じデザインだったり、劇的に毎年違うところもある。まあ、それはそれでオモシロイとは思います。要は大会の規模感と内容がともなっているかどうか。そこが大事かなと思います。
MCMは1万人規模、そして東北の県庁所在地としては初のフルマラソン。陸連公認コース(予定)です。やはりそれなりのものを期待しますよね。全国的にみたら、大会をやるにはきっと既に後発。例えば今年で言ったら、10月27(日)は北陸では金沢マラソン、富山マラソン、茨城では水戸黄門漫遊マラソンなどの4~5年前にはじまった人気大会が重なります。東京の人なんてどれにしようかな状態で、選択肢が沢山あります。(もちろん是非第1回の盛岡お待ちしてますよー!!)なので、やはりその土地それぞれの特色を活かした大会作りがどこまでうまく成立するかですよね。
........ってワタクシは実行委員でも何でもないですが、勝手に応援しまくってます。念願の母国開催ですからやっぱり純粋に成功して欲しいですからねー。
っという仙台のTシャツが届いたという事からの、MCMなどなどのマラソン大会についておもうところな話しでした。


【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 216日

東京マラソン 2019

IMG_4696

さてと、MCM(盛岡シティマラソン ※MCMは勝手に言ってます)の噂で巷はもちきり..............ではないけど、ワタクシの廻りはそれなりにざわついてます。ですが、とりあえず、今日はMCMは一度置いといて。
いよいよ、いよいよです。東京マラソン2019。
昨年9月の一関国際ハーフで準エリート枠の獲得に9秒届かずで失敗し、落ち込むこと1日半。保険的にはじめて申し込んだ普通の抽選でまさかの一撃ゲットした出走権。
1/末の1ヶ月前の距離練習として望んだこの大会でケツが再発。出場すら黄色信号となりましたが、なんとかボラ先生の助けを借りて走れる状態までは持ってきました。(サブスリー)狙える状態ではないけど。でも1/末〜2/上に一度崩壊した体調と精神状態からよくここまで持ってこれたなというのは思います。リアルケツ場は一度真面目に考えたからね。そんな1ヶ月だったので、なんか変な気負いもなく純粋に楽しみ。40歳のサーモンマラソンの時は1年間表彰台に乗る!っと言い続け、相当なプレッシャーの中走りました。今回もケツの事なければ必ず3月3日にサブ3のトリプルスリーとか思ってたけど、今はできなくて当然、万が一出来たら何かのご褒美なのかな〜っと。楽しむと言っても走ってる時はどうやったって辛い訳ですから、参加できる事、前日の受付や当日の雰囲気なども含めていろいろと経験してこようと思います。まあ日本でこれ以上大きな大会は存在しないので。
一応レースプラン。
Bブロックスタートです。まずスタートラインを通過までにどの程度時間を要するかはわかりませんが、推定2分としておきます。ただ、通過後も渋滞でどこまでスピードだせるのか?最初の1kmは4:30~5:00/km、2km~3kmでようやく自分の走りたいペースに持っていけるのか?いけないのか?そんな感じかな。
基本的には4:10~4:12/kmで5kmを21分のサブスリーペースで刻んでは行こうと思ってます。行けるとこまでね。せっかく走る訳なので可能性はゼロに近いとしてもゼロではないので。準備もやれる事はやろう思います。いや〜ホント楽しみ。雨だけ降らなきゃいいな〜。朝の気温も下がりすぎ無ければいいな〜。暑い分には大歓迎なんだけどね。暑さは味方です。ケツにも寒さは良くない 笑   ボラとホッカイロは忘れてはいけない。

ゼッケンは

B10221

012しか使ってないのはなんか少し気分いいですね。
語呂合わせは......ん〜、どうしよう。今回思いつかないなあ。
それを考えるのにあまり時間を使いたくもないので、強引に。センチュリー21さんゴメナサイ。覚えるのに少しお名前かります。

『B 102 21   /   ボラ 入れに トウェンティーワン〜♪ 』

と覚える事にします 笑   これで忘れない。ボラは忘れてはならないのだ。

当日3/3(日)は 9:10 スタートです。

応援ナビなど使って、大迫選手やお友達の応援なども是非してみてくださいね。
では行ってきま〜す。楽しんできま〜す。


おおいたシティハーフマラソン2019

さて、2019年の初レースは大分です。
別大ではなくおおいたシティハーフ。別大を走るそっちの方のランナーの人達はこれを調整レースにしている方も多いかもしれない。なので参加人数は多くはないけど凄くレベルの高いシリアスランナーメインの大会なんだと思います。
諸々の予定があり、4泊5日で大分にいくので大会を探してみたらまんまとあったという訳です。ワタクシは東京マラソンに対しての調整にもなるけど、まあ冬場のスピ練ゼロの現段階で、どれだけスピードが出るのか?ペガサスターボでフラットコースを走ったらどうなるのか?そんな感じですかね。このレースがダメでも別に失うものは何もないので、万一序盤の5kmくらいで行けそうな感覚があれば、ガンガン突っ込んでみてもおもろいターボ。逆に前日に美味しいモノ食いすぎてあがらない可能性もあるザップ。でもまあ基本そんなに抑えずに3:45設定で行けるとこまで行ってみたいなと。まんず今回はせっかくですので楽しんできたいと思います。
IMG_4277



【 東京マラソン2019まで あと 53日
【 いわて盛岡シティマラソン2019まで あと 292日


第77回 一関・盛岡間駅伝競走大会 【日報駅伝】いよいよ明日号砲!

さて、いよいよ明日です、日報駅伝
今朝の新聞にまた掲載されました。毎年前日の岩手日報に掲載されます。
年齢や所属先・勤務先まできっちり載ります。
でも一昨年も昨年もワタクシの情報は年齢も所属もなかなか正しく載りません 笑
まあこれは監督やキャプテンへの伝言ゲームがうまくできてないだけの話しなんですけどね。

昨年はこんな感じ。

年齢もちょっと若いですね。所属も大文字小文字のスペルはあってないです。そして一昨年もだけど他の市町村も含めた全選手の中でワタクシだけ2行使わせてしまうという快挙。

さて今年は............
FullSizeRender

か、完璧です。。年齢も所属(ホルツ)のスペルも3年目にしてパーフェクトです。やりましたね監督 笑
そして1行でまとまってしまったのはいいのですが、ネタ的には少し残念なような気もしますが....。
いずれ新聞的にはここまで小さいのは面倒みたいなんですけどね。毎度ご迷惑おかけ致します。

さ~て肝心のレース。
ワタクシは3区の奥州ゾーンを走ります。
前沢明峰支援学校前で襷を受け取り、4号沿いの岩手スバル水沢店前で4区へ繋ぎます。もし見かけたらどうぞ遠慮なく応援くださいませ 笑
たぶん9時前後に襷を受け取る予定です。
この1週間天気予報を毎日見てるけど毎日ほぼ予報が変わっております。
盛岡から雪マークは明日は消えたけど、平泉とかは朝は雪マークでてるし。なのでワタクシ走る地点と時間だとやはり雪の可能性も多少はあるのかな。。。廻りが速い人達ばかりなのはしょうがないし、覚悟はできているのだけど、寒さが一番心配かな。寒いのも諦めるしかないけど、どうか雨と雪だけはふらないで~。
レースは最初の2kmまでの入りのラップで自分の調子は見極めようと思います。抜かれても抜かれても前半は無視です。
予想以上のシューズの羽ばたき感、ターボ感を感じる事ができたら、ちょっと攻めてみようかとも思ってます。逆パターンの場合は3:36だけはなんとか死守できるような走りをしたいですね。とりあえず、様々なパターンのイメージだけはしておこうと思います。

さあ、今年はどんな結果が待っているか。
ワタクシ自身も3回目の参加ですが、今年が一番楽しみです。
では詳しい結果は明後日の岩手日報をご覧くださいね。

いざ勝負!目指せ15位!!

第77回 一関・盛岡間駅伝競走大会 【日報駅伝】

さてさて年内の最終レースは駅伝です。今年も走ります。
箱根駅伝の次ぎに歴史が古い大会(と言われているけど本当のとこはわからないけど 笑)でお馴染みの『一関・盛岡間駅伝競走大会』通称『日報駅伝』
一関から盛岡の95kmを11人で襷を繋ぐ市町村対抗の岩手県内では最高峰の駅伝です。
IMG_4084

ワタクシはまた地元である宮古市チームで今年も参加させて頂ける事になりました。一昨年は7区、昨年は11区(アンカー)、今年は3区です。
ワタクシが参加するようになってからの過去の宮古市の結果は

2016年
【チーム順位】   20位 / 21チーム中    タイム : 6:08:26  
【個人区間順位】19位 / 21人中
【7区 8.6km】  タイム  33:02 ( 3:51/km) 
※体調コンディション :  故障中の状態での参加でした。タイムはほぼ想定通り。大崩れはなくこの時はこんなもん。


2017年
【チーム順位】   19位 / 21チーム中    タイム : 6:03:03
【個人区間順位】16位 / 21人中
【11区 11.2km】  タイム  41:16 ( 3:41/km)  
※体調コンディション :  絶好調の状態での参加でした。タイムはほぼ想定通り。大化けも大崩れもなくやっぱりこんなもん。


前年の順位がゼッケンになるので今年は19です。10番台になっただけでも進歩!そして今年の目標は現状のチームとしては高く持ち15位
昨年よりは確実に戦力アップはしております。
なんと言っても1区にスーパーエースの現役大学生!!
なんせ学生三大駅伝(出雲、全日本、箱根)の箱根以外は走っているランナーですからね。しかも全日本なんてつい最近ですよ。そんな宮古出身ランナーがいたなんて!!
真面目にトップで襷を持ってくる可能性あります。15位目指しているチームがトップで襷を渡すなんで誰が想像するでしょうか~。同じチームにこんな子いるなんて心強すぎる。楽しみ過ぎる。たぶん彼一人が入るだけでとチームとしては5分は速くなると思います。総合で5:50:00前後まで行ければ15位の可能性は現実味あるかなと個人的には思ってます。
っと他力にばっかり頼ってはいれません。ワタクシも今年は前半の重要区間である3区をまかされました。アンカーは半分位のチームは繰り上げスタートで一斉によーいドンできるので、まだ多少走り易いし応援が賑やかな区間です。一方今年の3区(10.7km)、スーパーエースの襷を2区で(どうやったって抜かれる区間になってしまうのですが)SKさんがどこまで粘れるか。
そしてワタクシもどこまで粘って4区に繋げるかという流れになります。
10位前後でワタクシの所までは来る可能性はあります。12位前後で4区まで繋げると事ができれば4区もY平君に頑張ってもらい、5区はエース同級生のH雄君です。彼は5区でも11~12番で走れる走力はありますからね。そういういい流れになんとかのりたいですね。

FullSizeRender


個人の目標としては区間順位は...........正直捨てます笑
メンバーみるとたぶん良くて19位とかです。さすがにエース級が集う区間ですので、それこそ現役大学生もいるし、社会人も見覚えがあり過ぎる名前ばかりですので。。。
とにかくタイムです。抜かれる展開の中でどう自分の走りをするかです。
3:32~3:35/kmでは走りたいですね。
38:00を切る走りができれば最高です。まあ10kmのベストが36:14(3:37/km)であるワタクシにはこの展開の中でのこのタイムは結構難しいですが、唯一あるとすれば、先日変えたばかりのシューズのペガサスターボのターボ感が予想以上に発揮されるというパターンです 笑
コース的にはラスト3kmの跨線橋を抜かせば、走りやすいコースではあると思います。跨線橋下りからターボがかかればなくはない、そう信じて走ろうと思います。そうやって走った結果での区間順位というノリですね。
とにかくチームとして15位という目標を達成する為に最善の走りをしたいと思います。今年は駅伝特有の『流れ』というものを肌で感じる事ができそうなのでそれが凄く楽しみです!!


第32回 宮古サーモンハーフマラソン

さて、いよいよ今年も1年の仕上げの本番の位置付けである地元、宮古サーモンハーフマラソンが今度の日曜日に狭ってきました。昨年(40歳秋)のサーモンで年代別で6位入賞するという事が走っている2大目標の一つでした。それは見事に達成できてちっさいオッサン嬉し泣きからの獲ったど~~~!でした。ちなみにもう一つの目標はサブスリーね。それは来年の東京マラソンでの予定ですがひとまずおいときます。
今年のサーモンは昨日も書いたように昨年のようなモチベーションではない。もちろん今年も表彰台には乗るつもりではいるのですが、乗れなかったとしてもそこまで落ち込みはしないだろう。昨年乗れなかったらきっとひどく落ち込んだでしょうけど。
コンディションに関しても昨年は体重管理もめちゃくちゃ徹底しましたし、ちゃんと準備ができました。今年はまあ、普通ですね。ダメではないけど良くも無い。今朝15km走ってなんとか体重は戻しましたけどね。なんで一応最低限戦える感じにはなったかな。気負いがないのだけは昨年よりいい部分なんでしょうね。実際きみまちマラソンでベストが出たりもしたのでこればっかりはわからんもんです。
正直昨年のサーモンはプレッシャーしかなかったですから。今年は気楽に挑みます~。しかし今朝走ってみて悩みというか少し嬉しい誤算が。
実は来年のフルへ向けてシューズ選びが課題だったのですが、ナイキのペガサスターボを数日履いてみました。基本ナイキは足幅があわず敬遠してました。春にズームフライ一度履いたけど案の定幅あわなかったし、走った感じも違和感しかなかった。
ナイキマニアなL君にいつも色々聞くのだけど、ターボはどうすか??ってな事になり、実は江戸出張中の皇居ランも練習に関してはずっとターボで走ってました。キロ5:30くらいでね。ズームフライの時のような違和感はないです。ただ足幅はやややっぱり狭い。けどズームフライの時程ではないので履けなくはない。そんな感じ。まあ一回やっぱマメできたけどね。
そして今朝ランの時にターボ履いて初めてちょっとターボかけてみました。5kmjogからそのままの流れで

1000m 3:27

8割くらいの感じで走ったし、もっと遅い感覚だったんだけど、3:30これで切れてるんだ~って感じ。そして1000mjogで繋いで次、

1000m  3:15

???嘘でしょ。そんなに飛ばしてないよ。
さっきよりは単純に早く走るつもりだったけど、良くて3:20~25くらいのつもり。基本朝のぼっち練では320切る事はないし。
ターボ感......これ実はいけるシューズなのでは??
ターサージールに比べれば60gは重く220g(26cm)なので軽さは無いのだけどね。そして2000mjogから

2000m   6:58

う~ん、やっぱ3:30は切ってるんだなこの感じで。なんか謎??
早く走ってる感じは正直しないんです、でもまあまあスピードは出てる。
そんな不思議な感覚で今朝ランを終了。良いのだけど『?』が先行する感じ。でもやっぱ使えるのかな?
って事でターサージールで走るのかペガサスターボで走るのか急に悩んでる訳です。ハーフレースでターボの経験はもちろんまだ無い。化ける可能性もあるけど、やっぱ辞めとければ良かったという結果もありうる。それでも去年のモチベーションではないのでターボで一回やってみっかな?って方向にも傾きはじめてるけど、当日になってみないと分からん。そんなサーモンになりそうです。良くても悪くてもシューズのせいにしてやろうと思います(笑
どっちで走ったかは結果と共に更新をお楽しみに。
シューズ云々の前に明日以降、脚痛くならければいいけどね。。。

一応レースプランとしては昨年の結果ブログを見てもらえればわかりますが、前半のややのぼりの4~7km区間。ここが昨年3:51~3:52と予定よりやや遅れました。ここがわりと楽に40秒台で通過できたらイケるコンディションなのかな?って判断でタイムも狙ってみようと思います。でもあくまで勝負としては第2折り返しをしてからです。ここからがいつも言うけど、ワタクシの中でのサーモンマラソン。トラブルがなければ14kmから最後の大橋の前までは3:40前後では推移できるはず。そしてラストの仕上げ2kmが昨年は失敗。脚が残りませんでした。体調不良でもやっぱり前にいるM本さんが見えつつもやはり全然追いつかず。そんなラストでした。ここまで脚を残せたらきっと末広町を走るのが絶頂に楽しいはず。そしてタイムも順位もついてくるでしょう。良いイメージとしてはそんなとこです。その時の足元は......ターボなのか??は分かりませんが、これ書いてる途中だけど、どんどんターボの実験をしてみたくなっている自分がいるような。あと1ヶ月早く履いてれば1本レース経験できて良かったのにな。DSC08263

ナンバーは544で.....語呂合わせが浮かばんなあ。。。
3年計画という事で、昨年5位 今年4位 来年4位 の544という事にしておきます。やるからにはやっぱり順位上がったら嬉しいですからね。
って事で今年も表彰台乗る気でけっぱってきます~。


【Runday Market 次回予定は 11/12(月)※月曜へ振替となります。
第32回 宮古サーモンハーフマラソンです。】

※自己分析入賞確率  99%(これはもうサーモンはしょうがないね。)




自己紹介
1977年生 走歴6年
ちっさいオッサンランナー

2010年に地元のマラソン大会に初参加。以降年に1回〜2回だけ半分遊びでの大会参加でしたが、2013年の5月の仙台ハーフをきっかけにマラソン熱着火で本格始動。
自己ベスト(グロス)
【10km】36:14
2017 あまちゃんマラソン
2019 矢巾町ロードレース

【ハーフ】1:19:29
2019 よこてシティハーフマラソン

【30km】2:04:11
2015 錦秋湖マラソン

【フル】2:53:28
2019 いわて盛岡シティマラソン


〜2016.2月までの道のり。
2016年2月までの記事はコチラからお読み頂けます。
  • ライブドアブログ