Let's Be Strong !!

釣り好きの戦う塾講師が送る、波乱万丈(?)の毎日を記録していくページ →未熟な新入社員が、苦労しながらちょっとずつ成長していくページです。 どんどん書き込んでください♪

2008年02月

エントリーシート

死のスパイラル継続中…。今日も6時に起きてしまいました…。


いよいよエントリーシートが溜まってきた…。たぶん、今5社以上溜まってる…。


普通の人ってエントリーシート1枚にどれくらい時間かかるもんなのかね??僕なんか1枚に6時間くらいかかっちゃうので、1日1枚終わらせられない。なので、大体3日くらいにまたがってしまう。1日2時間以上、エントリーシートについて考えられないし。


コピペできればいいんだけどね…。なかなかうまくいかない…。


こんな文章が書ければ、エントリーシートくらいすぐ書けるんだろうけどなぁ…。

http://tribnia.blog44.fc2.com/blog-entry-33.html


あ、以前求人した、松下電器に関してはなんとかなりました!なぜなら今日、松下電器の会社説明会が学校であるからです。そのあとは日立です。連続4時間。IYADAYO〜。


そろそろ行きますかぁ〜。結局今日も進まなかった…。

リズム

春休み初日に4時から16時まで12時間睡眠してしまった話を書きましたが、それ以来生活のリズムが壊れてしまい、朝は6時くらいに目が覚めてしまいその後眠れず、夕方4時ごろから爆発的に眠くなる体になってしまった…。

今日も5時半に目が覚めてその後眠れず…。今日の説明会は15時から。説明会で睡魔と闘うのはマジ勘弁なので、なんとかせねば…。


父親にこの話をすると、「それはうつ病の初期症状だ」と言われました。





(゚∀゚)アヒャヒャ



僕がこの程度の生活でうつ病になるんだったら、社会人の99%はうつ病になってるでしょう。

とはいえ、このリズムはなんとかしとかないとまずいので…改善策を考えます。



さて、新宿へ行ってきま〜す。おっと、その前にバイト先によって教え子の結果を見てからだな♪

イマイチの生活

春休み始まった瞬間から、「就活や〜!!」と叫び続けているものの、実はそんなに切羽詰ってやらなければいけない事はなく、毎日説明会(学内も含め)にちょこちょこ足を運ぶ程度の毎日です。練習もやろうと思えば全然出来るけど、親のご機嫌を損なわないよう自宅謹慎。すごく不完全燃焼。


切羽詰ってやることがないと書いたがる、やることはある。ESも3つくらい溜まってるし、面接の準備もしなければならない。でも…どうも時間に余裕がありすぎて、集中出来ていない。非常にまずい流れにのってしまったこの1週間。


あくまで自分の将来と向き合っていることを忘れず、終わった後に後悔がないような就活にしたい。残念ながら今のところそれが出来ていないから、もう少し自分自身を追い込んでみよう。。




今日は学内でソニーの説明会。昨日の三菱電機の説明会(学内)は、リクルーターがダメダメで全然いい話が聞けなかった…。今日はいい人がきますように☆

そのあとジムに行こうか、ただいま考え中…。



求人
どなたか、知り合いで松下電器に勤めている人ご存知ありませんか?
もし心当たりがあり、採用活動に協力(少し質問する程度)していただけるようでしたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

授業ではしょっちゅうやるんですけど…

僕が師匠と筋トレさせてもらうときは、気をつけることがたくさんあるので、色々なことを考えながら集中しています。

たとえば、重りの付け替えをすばやくやるだとか、師匠がやっているときは手を後ろで組み、はっきりした声で数え、終わったら「お疲れ様です」と声をかける。そんな事を気にしながら筋トレをするのが大好きなんです。


土曜日に、師匠と、もう1人ジム生の方と筋トレをさせてもらっていたとき、例によって僕が大きな声で回数を数えていたのですが…



「1…2…3…4…5…6…ふぇち………」



完全に声が裏返った!!



やばい!!と思ったけど反応がない…。気付かれなかったかな??と思った矢先…ゆっくりウエイトを置いた師匠はやっぱり笑い出し、途中でやめてしまわれた…。そして頭をポカポカ叩かれながら怒られました(笑)

これからは、発声練習してから筋トレに臨むことにしよう……。




そういえば、11月に僕と試合をした人が、僕へのリベンジを企てているそうで…。


いいじゃないですかね?僕ももう1度やりたいです。彼は、先日僕の後輩にも勝ったようですし。


就活終わったら試合するのかなぁ〜って思ってたけど、明確に試合をする方向付けになりました。まぁどうなるか全然分からないけど…とりあえず、最低限の体力維持にも、気合をいれていこうと思います。


ま、その前に就活だな。頑張るべ♪

4人よっても文殊の知恵にはなりゃしない

1b04a322.jpg昨日、クイズの話をしましたが、最近、テストの息抜きにゲーセンに行ってクイズをやっていました。それが、右の画像の「ANSWER×ANSWER」というゲームです。全国で同じクイズをやっている人と、リアルタイムで対戦が出来ます。


ジャンルやクイズ形式が豊富で、1つの分野だけ突出しててもなかなか勝てない、面白いゲームだと思う。1回100円で15分くらい遊べるから、息抜きにはもってこい♪



昨日は、7ゲームやって、4人で力を合わせたのに、優勝1回。


今日、1人でふらっと立ち寄ってやってみたら…

2ゲームで2回優勝





…文殊の知恵にはならないようです。チームワークが悪かったのかな??


みなさんも是非やってみてね♪かなりはまる!!




明日は第一志望の説明会です。楽しみだ〜♪

なんでこんなに面白いんだ…。

昨日の夜は高校のころの友達と集まって飲みでした。

このメンバーでの飲みは定期的に行っているので、もう何度も書いているんですが…ほっとにおもろくておもろくて、もうどうしようもありません。

あまりにもいろんな事があったので、箇条書きにして一部を紹介。


・I原、倍率100倍のパイロット試験が合格間近なんでもチケットとかたくさんくれるんだって。持つべきものはパイロットの友達。これからの飲みは全てI原もち…(笑)


・I原から面接必勝法を聞く。自分もやってみます


・女性定員がI原の股間にウーロン茶をぶっ掛ける。謝りまくる店員を横に、股間を吹きまくるI原。他3人、隣で大爆笑。「拭いてもらえよ〜」はお約束。その後、店長が新しいパンツを持ってきた(笑)


・ゲーセンに行く。自身満々に挑んだパンチングマシーン、キックマシーンで元野球部に大敗。凹む…。



・ネットワーク対戦クイズで、僕と有名大学3人(一橋、九州大、早稲田)で力を合わせてやるにもかかわらず、7回やって優勝は1回…。I原、全然答えられずに凹む。
サラダは肉料理ではありません!!花沢さんはちび丸子ちゃんのキャラクターではありません!!


とういうわけで、今日はI原君の独壇場でしたね。まぁ髪型から違いましたから(笑)
次回はY光がドイツから帰ってきてからか?集まれればいいが…。



すっごくいい刺激になった。僕も就活頑張ろう!!

休養日

昨日は疲れたとかいいつつ、ちょっと夜更かしして、1時ごろまで起きてたんです。でも限界で1時ごろパソコンつけたまま倒れて、起きたら3時。それから就活関連のことをやっていたら4時半。そこから寝たんですよ。



起きて、テレビの時計を見たら…



4時13分



あれ??




ドアの隙間から夕日が差し込んでいる…(笑)


さすがに、一度も起きずに16時まで寝たのは人生で初めてだったので、驚きました(笑)まぁしょうがない。疲れたんだから。夕食後も寝たし(笑)


22時ごろからウオーキングで公園まで行き、懸垂とシャドーをがっちりやって、帰ってきました。全然寒くなくて心地よい。当たり前だけど、これかが本日唯一の外出。


さて、明日は予定が盛りだくさん。朝は生徒の応援で武蔵野北高校に。それから練習して、夜は高校の友達と飲み。

何にもないけれど、なんか充実していた。そんな休養日でした。

終わった…

つ、ついにテストが終わった…。これで、もう1日2時間睡眠を続けるような試験は人生に残っていないでしょう。いや、本当に厳しかった…。もうヘロヘロです。


これで明日から春休み♪…って言っても来週から説明会が入ってきてて、エントリーシートも出さなきゃいけないのが2〜3枚あるし、3月入ったら1週間に7つとか説明会だし…とても春休みと言えるような状況でない。まぁ精神的に楽になったからいいや☆



いよいよ就活が始まったと思ったら、バイトの最後の授業で、自分でもびっくりのひっでースピーチしたり、校長に対して言葉遣い間違えたり、早速プチへこみが重なってます。


ほんと、自分なんかが内定とれんのだろうか…と不安になる毎日ですが、「落ちた分だけ成長出来る」をモットーに、日々精進していこうと思います。





あと…すっかり忘れてたけど、19日は誕生日でしたね。このブログの。ついに2周年突破です。これからもマイペースでやっていこうと思うので、これからもどうぞよろしくね♪

そいじゃあ、多分今日は12時間くらい寝るわ(笑)おやすみ☆

ただいま勉強中

ec7531c9.jpg昨日は一日最低でした。ショッキングな事が起こって…。(*´Д`)=з

でも今日は、ちょっといいことありそうな予感☆

渇!!

日曜日、僕が友達とゲームセンターの前で待ち合わせしていたときのこと。



父と息子、2人でゲーセンにやってきて、とーちゃんがUFOキャッチャーに夢中。


いいんじゃないですか??子供にぬいぐるみとか取ってあげれば、父親の株は上がりますよね。



でもさ…取ろうとしているのが…




ふじこちゃんのエロフィギア




しかも…1回やって取れないと…




ちくしょ〜〜!!!


と、頭を抱えて絶叫。



隣で子供は固まっている。
結局、5回トライしてとれず、諦めて帰っていきましたが…





父ちゃん


あんたは間違っている!!!

嘘つきの心理

さっき帰ってきた兄の話なんですが…


兄の会社では、1分単位で行った仕事を報告書に書かなくてはならず、時には嘘をつかなければいけない。また、1月で100人のお客さんと会わなければならないらしく、どうしても会えないときは会ったことにしなければならないらしい。



兄も、どうしても会えないお客さんが1人いて、その人への訪問を「約10分」として、会ったことにしてしまったらしい。ちなみに、兄がついた嘘はその1件で、80人の訪問報告のうちの1件だけ。絶対ばれないと思っていたらしい。



ところが、ばれた


監査が、そのお客さんのところに電話したらしい。


それがばれると、罰金300万 + 昇進なし


血の気が引いて、就職活動を始める決意をしたらしい(笑)






何がいいが言いたいかというと、


やっぱり嘘はばれる

どんなに精巧に隠したつもりでも、プロは分かるもんなんですね。
これを教訓に、見苦しい嘘はつかないと心に決めました。ま、今までついてきたって訳ではないんだけどね…。





さて、嘘がばれた兄ですが、僕と一緒に就職活動






……とはならず、(残念……


なんと、電話されたのにもかかわらず、嘘がばれなかった!!





なぜか??



超超偶然なのだが……


その監査の人の苗字が「長谷川」だったのだ!


つまり……




監査「どうも、○○の長谷川(監査)ですけれども、先日は長谷川(兄)がお世話になりました!!」


お客「????????  はぁ…」


この客さんが、新卒でアホだったらしく、後は「はぁ…」を繰り返して終わりだったそうな。。
確かに、会ったこともない長谷川さんの話をいきなりこんな風にされたら分からないよな…。


ほんと、運がいいやつです。しかし、こう考えると、鈴木さんと高橋さんはお得かもね(笑) 




最後に…


長谷川 という苗字は、全国で34番目に多い苗字です。

家にタクシー突っ込んだよ!!

久々のジムの練習に満足しながら帰宅している途中、母からこうメールが来たときは、さすがにびっくらこいたモンです。

今日の午前中、母が家で電話していたら、タクシーがハイスピードで「家の前の木」に突っ込んだらしい。その木が折れて飛び、我が家の車のライトを破壊しました。


幸いにも、運転手も無事で、車のライト以外に損害はなかったのでよかったかなぁと。





あーびっくりした。。

期待したら負けですよね。。

昨日の戦利品は…

・「みなさん、食べてください」的に置いてあったジムの人からのチョコ
・チロルチョコくらいの手作りクッキー×3
・うまい棒2本を2人から(系4本)



という結果でした。下の二つは、昔担当していたクラスの女の子からもらったもので、現在担当している中三は誰もくれませんでした。(笑)



先輩の講師は、袋いっぱいになるまでもらってたり、にっくき某イケメン講師(笑)に関しては、代講で一度だけやったクラスの女の子がチョコを持ってきていたりと…見せ付けられた感があって悔しかった。


ま、もらってない先生もいたから、いっか♪今日の朝ごはんはうまい棒です





今日は4限に試験。まだノー勉…。終わったらジムに行くぞ

マラソンで言うと35Kmくらいの場所

勉強しながら聞いていたコブクロのアルバムが4順した…。(笑)ちょっと休憩。

一日3時間睡眠5日目です。さすがにストレスなんかの溜まり方がハンパなくてですね…。もう、なんか…辛い…。

とりあえず、今日(14日)の電子物性工学(半導体・超伝導)が相当きついんですよ。これさえ過ぎちゃえば、後は比較的楽…ってわけでもないけどなんとかなりそう。


今日の予定を書くと、テスト終わった後速攻電車に飛び乗って新宿に行って会社説明会。それが終わったらバイト。それが終わったら明日のテストの勉強と……。会社説明会で眠らないかが心配だ…。。



そんな忙しいのにバイトなんかやってないで休みなさいよ!てな意見が聞こえてきそうですが…休んでましたよ。本当ならね…。今日という日でなければ……(意味分かるよね? 笑)



僕らの中で数少ない、彼女がいる友達は、金曜日(15日)に留年がかかった大事な試験が2つもある。ってことは、明日(14日)は必死に勉強しなければならない…。
彼が、一時の感情に身を任せず、しっかり勉強するのか…見ものです(笑)




そういえば、今日は半年ぶりくらいに水曜日ジムに行けなかった。水曜日は師匠2人と一緒に筋トレできる、僕にとって至福の時間…。

ほんと、辛くて辛くて行きたくて行きたくて…。いけなくなって初めて分かる、どれだけその時間が自分にとって貴重だったか。
来週はまたいけないかもしれないけど、3月は就活しながら頑張って行きたいな…。
K掘さん、あなたと話したいこともたくさんあります(主に一昨日の日記について)(笑)

あ、新イベント「DREAM」もすごく楽しみ♪早くそこで師匠の勇姿がみたいな♪

まとまらないけど、勉強に戻りま〜す。。。・゚・(ノД`)

注釈

え〜っと…昨日の記事について思ったより反応がなくてあせってるんですけど…(笑)

そういえば、以前友達に、「(昨日のような記事を書いていると)女性のことを軽く見る人だと思われるよ」と言われたことがあったっけ…。実は昨日の記事も書こうかどうか相当迷ったんだけど…。

まぁここに書いている時点で冗談の要素が多い…という空気を皆さんがうまく読んでくれることを期待しています(笑)






今日は11時半くらいに寝てしまい、ついさっき起きました。

今日の試験は1限。試験開始まであと約6時間。何をすればいいのか全く分からないテストで途方にくれていますが…やるだけやってみます。。

カウンターだとダメージ2倍

今日は入試応援に行ってきました。見事に道を間違えてさまよい、2人中1人の生徒としか会えなかった…。これ、就活でやらないように気をつけないとな…。


さて、そもそも何故僕が杉並学院に入試応援を立候補したか。お気に入りの生徒だから?はにかみ王子がいるから??のー!!どちらも違います。
なぜかというと…元教え子の女の子が、杉並学院に通ってるからです!!その子が可愛くって可愛くって……(笑)あ、ちなみにWAFの生徒じゃないですよ、念のため。


で、実は前日にその子に連絡を取ったのですが、なんとその子も生徒会に所属して、入試の手伝いをするから学校に来るんだとか。9時からは時間が空くから、久しぶりに話そう、ということになりました。

9時になって会うと、相変わらずかわいい♪スタバに入って話し始めました。


会話の内容は、主に向こうの部活について。ソフトボール部に所属してるんだけど、それがとんでもなく大変で…。週6日がっちり練習。夏場とかは倒れる人続出なんだとか…。すげぇ、そこまでやるのか…って驚いた。

他にも勉強の話・進路の話なんかをしつつ、考え方がものすごくしっかりしていて驚いた。中学生のころは結構へらへらした、そんなに強い子っぽくなかったけど
、高校に入って、僕が頭が下がるくらい根のしっかりした子になっていた。そういう子、タイプなんで…(*´Д`*)リアルに歳の差とかを考えつつ、その子のことがいいなぁ〜なんて思ってしまった…。


しかし、気になることが一つ。



彼氏はいるんだろうか…(´・ω・`)


数ヶ月前、彼氏いるの?的なメールをしたら、そこで返信が途絶えた。それが珍しくない子だからそんなに気にしてなかったんだけど…。でも話を聞いてると、忙しくて忙しくてとても遊んでいないみたいなこと言ってるから、こりゃいないな!?と心の中で思ってました。


師匠に教わったアプローチの仕方を実践しようかなぁ…なんて考えつつも会話は流れ、彼女の両親の話に。彼女の父親は厳しい人だ、という話が始まったときに…




「すっごい厳しいんですよ!!授業参観に来て、彼氏見せろ!とか。。」










ん?









(((( ;゚д゚)))





吐き気がこみ上げたのが今でも忘れられない(笑)


ここでかよ!!完全にノーガードのカウンターをもらっちまったぜ…。。

「…え?あ、彼氏いるんだ!」(クールに言いつつ、内心動揺しまくり )

「いますよ〜!言ってませんでした?今1年8ヶ月です!」


なっが!!入学してすぐじゃねぇか!!プリクラを見せてくれた。とりあえず、妄想の中で1回ボコボコにしてみる。(ほまれ、対格闘技初心者戦闘力5倍の法則)


ま、それだけのことですが、何か?


でも、普通に楽しい楽しい時間を過ごせたからよかった♪例え、これで明日のテストの点数が下がっても、僕は後悔しねぇぜ!!


明日からテスト戦線。がんばりま〜す!!

リクナビLIVE

今日は、本当は某所で行われるフィっシィングショーに行きたいところなんだけど…残念ながら会場違いで就活イベントです。東京ビッグサイトですね。

え〜っと、ここで書かなきゃいけないのは…



「残念ながら、今日は出会いがなかった」(笑)

あんな何万人も来るイベントでそんなことありえるわけないもんな。うん。初めから期待してなかったぞ!


8時家出発 → 9時20分到着 → T製薬MR職について → F社 → A社 → T社とお目当ての会社4社を回ってその時点で13時半。3社以上回ると貰える「しゅうかつ弁当」を食べて、すぐ戻って10時くらいまでテスト勉でした。ハードな一日やった…。


明日は2回目の入試応援で、はにかみ王子の母校、杉並学院に行ってきます。もしはにかみ王子を見つけたら、ちょっと嫌がらせでもしてやります(笑)



リクナビLIVEに関しては、続きを読むで書きますね。つまらないから…。続きを読む

殴られ損になりませんように…

今日はバイト先の「出陣式」がありました。中三は明日から私立入試が始まるからね。雪の中で大変になってしまったけど…ただただベストを尽くしてくれれば…と願うばかりです。

1部男子生徒の間に、どういうわけか「長谷川先生の腹筋を殴ると合格する」というデマが流れ、10人くらいが殴りにきました(笑)入試前日でテンション上がってるから、まぁいっかと思って殴らせるんですけど……これで落ちてたら殴られた僕の立場はどうなんだ!?(笑)


みんな、頑張れ♪









ほんのちょ〜っとでいいから、雪合戦したい。。

誰かが言ってたんだけど、暖かい雪があればいいのになぁ…。。(笑)

色々残念…。

今日、府中の図書館に行ったら、「府中のテクノフェア」なることをやっていて、企業・大学などがブースを作ってなんやかんややっていた。ちらっと回ってみると、そこには電通大のブースも発見!M科の研究室の内容が公開されていましたよ。名前忘れたけど…。


まぁそれは全然どうでもいいんだけど(笑)、そこで受付やっている2人組が、「2007年ミス府中」の襷をつけていたんですよ。おと思って近づいて顔を見てみると…



(((( ;゚д゚))) → (つд⊂)ゴシゴシ → (ノ`Д´)ノ




ありえない…。全然可愛くも綺麗でもない…。あんなのでミス府中!?笑わせるわ!ミス電通大ならまだ納得するけど…(笑)はぁ…選んだ奴の顔が見てやりたい…。

と1人で残念がってました。くれぐれも言っておきますが、僕の特殊な趣味は考慮せずに意見しているのでご安心ください。(笑)



そして、1月前半に受けた、TOEICの点数が返ってきました!今までの中で一番好感触で、これいったんじゃね!?と期待を膨らませていたので、大学受験の合格発表並みに緊張しながら見ると…


(((( ;゚д゚))) → (つд⊂)ゴシゴシ → 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



ベストー20点…。あれだけ自信満々だったリーディングがぼろぼろだった…。何故だろう…。ちくしょうちくしょう!!今でも悔しい…。まぁしゃあないか…。



8分後に始まる第一志望企業の説明会の予約を済ませた後、2回目の図書館に行ってきま〜す


せっぱ詰まってきた…。

おはようございますm(_ _)m今日も朝投稿になってしまった…。これから大学に行って、最後のレポートをやっつけてきます!!φ(.. )

今まで、「忙しい忙しい」といいながら、ちゃっかりブログを更新する余裕があったのですが…いよいよブログの更新を忘れてしまうような日が増えてきた…。

でも、最近(「不純編」以降 笑)、コメントが多くて、みなさんに励まされること山の如し。本当にありがとうございます☆(=^▽^=)

しばらくはドタバタが続きそうですが、どうぞよろしくね♪

スイッチ

おはようございます。昨日は睡魔に襲われた関係で12時前に就寝。早く起きて今日の説明会の準備です。「六本木ヒルズ」に行ってきます。

これは余談ですが、昨日本屋でエントリーシートに関する本を立ち読みしていたら…

「体力・運動のことはありきたりなので、よっぽどうまく仕事内容と関連付けさせないと評価は上がりません」

と書かれていました。


……そりゃまぁ…そうなんだけど………ぐすん…(笑)



今日は技術者倫理のディベートがあり、僕は立論をする役割だったのです。
一応学科全体の必修なので、教室には100以上の学生がいる前での発表ですね。
準備はせず、5分間授業をするようなイメージで行こうと思ってました。

当日、私服を着て家を出ようとすると…な〜んか落ち着かない。ってか、私服来て人前で話す自分が全くイメージできない。そう思うと、そわそわしてきてしまい…結局スーツを着て大学に行きました。大学のプレゼンのためにスーツを着ていく奴なんて見たことがない(笑)もうバイトも3年近くやってるわけで…一種の職業病ってことで…。


これが「スイッチ」なんだなって思った。僕がスーツを着ると、人前で話せるようになるためのスイッチが入る。こんなことを言ってる人がたまにいるが、自分で実感したのは初めてだった。


みなさんは、なにか「スイッチ」ありますか

あといくつ寝りゃあいいんじゃあ!!

先週末にテスト日程が発表されました。僕のテストは…


2月21日まで! しかも最終日に最強の教科



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


笑ったやつは…


ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!
ぶん殴る〜!!


あと約3週間…。友人のミクシーでは、既に海外で過ごしている人もいるというのに…。

休みになってもどのみち就活だから変わらないけどな…。就活+テストのダブルパンチはマジ勘弁や…。
 
人生が変わる、運命の3ヶ月、スタートってことで…。

場違いの葛藤

それでは、「不純編」にいきたいと思います。まだ「激闘編」を見ていない方は、見てから読んだほうがいいかと…。


今回の企業はがちがちの化学企業で、おまけに今回は技術系採用。絶対、大学の延長みたいな感じで女性はおらず、いたとしてもイタタタタ…の感じだと思ったんですよ!実際会場に行っても男ばっかりで…。まぁさすがに女性を捜す余裕はなかったけど…。ただ、グループに分かれたら、左右が女性で驚いた。


さて、面接が始まり、激闘が始まった…。それは前回の内容で書いたとおり。「大学院での研究内容」で、右側の女性は僕のやりたい「有機EL」を、企業と共同研究しているという。僕は「やりたい」と言っているだけ。彼女は既に製品化に携わるレベル。彼女の話を聞いていて本当に絶望した…。

中盤、僕が開き直って自分は格闘技をやっていることを話したあと、10分間の休憩があった。すると、休憩に入るないなや…

「君、格闘技やってるんや!すごいなぁ!どんなことすんの??」

と、例の右側の女性が話しかけてきた。彼女は京都から来ていて、素敵な関西弁だった。そのとき、初めてまともに顔を見たけど、目が大きく、京都の人らしい白い肌をした綺麗な女性だった。ほんと、理系の大学院生ってことが信じられなかった。

僕が格闘技の話をすると、彼女は真剣に耳を傾けて聞き、更に質問を重ねた。正直驚いた。今までこんな反応してくれた人はいなかったから…。更に驚いたのが、ウエイトトレーニングもしていると答えた瞬間…彼女は…「へ〜、じゃあすごいマッチョなんやねぇ!」といい…

僕の体を触り始めた!!ε=ε=(;´Д`)

腕、胸辺りを少し触られ、完全に動揺して舞い上がってしまった!ついつい、
「腹筋のほうがすごいよ」とか言ってスーツを捲り上げるところだった!(笑)危ない危ない…。

その後も楽しく会話をして、面接がまた始まった。面接官が入れ替わる10数秒の間に、顔を見合わせながら小声で「疲れたね」「うん、頑張ろう」なんてやりとりをしながら…。

前回書いたように、「6人の中で一番素敵だと思う人を指差してください」でも、その人は真っ先に僕を指さしてくれた。その瞬間思った。

この人、ええわぁ…(´∀`)


そして、最後の面接が終わって感想記入の時間。僕らは隣同士で感想を書いていたが、僕はその後バイトがあり、5分後のバスに乗らなければならなかった。僕が出発しなければならないとき、彼女はまだ感想を書いていた…。一緒に帰りたいのに…。

どうせ向こうは京都。別に変に思われても何も失うものはない!メルアドを置いて帰ろう!とも思いながらも、やはり会場はぴりぴりムード。小声でもそんなこと言えた雰囲気ではない。それに、やはり就活の場でこんなことをするのは…。でも、彼女とこのまま別れたくない。どうしよう…どうしよう……。


………

















「じゃあ、お疲れ様!」



そう言って席を立った。

今となっては軽く後悔している。やはりわたしておけば良かったかな…。師匠にもジムの先輩にもボコボコに言われちゃった…(笑)

就活中にこういう後悔も増えていって、就活終わった後に役立つといいな♪(笑)

長文、失礼いたしました…。

学部卒の苦悩

昨日は地獄のように忙しく、ろくに昼飯も食べる間もなく5時ごろまで動き続け、帰って休めばいいものをジムでがっつり練習したせいで、帰ったら即死でした…。


さて、一昨日のイベントに関する「激闘編」です。


まず、6人で1つのグループに別れました。その6人に対して面接官がぐるぐる回ってきて、面接をします。6つの部署から人が来るから、25分×6回、つまり2時間半ぶっ続け面接でした。


内容は、大抵「あなたが大学院で研究していることを教えて下さい。」から始まりました。


……あのぉ…自分学部なんですけどぉ……。

そう!僕がグループになった人たちは、ドクター2人に院生3人。学部卒は僕1人。おまけに研究室まで決まってない始末…。

面接が始まると、他の人は、明らかに別次元の話をするわけですよ。詳しい内容はもちろん聞いてて分からないけど…
「新しい合成方法を発見しました。」とか、「企業と共同研究していて、もう少しで商品化できそうです」とか、「御社の特許を拝見させていただき、○○触媒の&%$‘@の肯定に大変興味がありまして……」


自分は…
「まだ研究室が決まってないので、専門的な話は出来ないのですが、大学では主に有機化学を……」



惨めだ。゚(゚´Д`゚)゜。

ほんと、自分が場違いのピエロに思えた。もちろん、そんなことは気にしなくていいのは100も承知。ただ…周りと自分の余りの差に、こんなんじゃ絶対採ってくれない…と思って泣き出しそうになった。。

ただ、なったものはしょうがない。他の人にないものでアピールしようと思い、とにかくはっきりと、自信を持って受け答えをした。途中、圧迫気味の質問に、準備不足もあって止まって下を向いてしまうこともあったけど…出来る限りのことをした。

開き直った僕は、とにかく勉強のことでアピールしてもしょうがない!自分にしかない魅力、他の人が持ってなくて自分にあるもの……それは!!

筋肉.。゚+.(・∀・)゚+.゚(笑)

これしかねぇ!!僕は、中盤意向、勉強以外の話が出来る場面で、格闘技の話や高校時代に1日腹筋1200回を半年間続けたことを、自信満々にアピールし続けた!

その甲斐あって(?)、かなり特別な印象を与えられたと思う。トークに関しても、失敗気味だったけど、他の人よりはしっかり話せてたと思う。

そして嬉しかったのは、ある面接官が…
「皆さんはもうこの6人についてかなり知ってきていると思うのですが、この6人の中で、最も素敵だ!と思う人を、指差してください」

すると、5人中4人が僕を指差した!それがどう捕らえられたか分からないけど…印象は良かったんじゃないかな??


疲労困憊で終わった面接だったけど、とにかく勉強になった。それに尽きる。自分に足りないものが山のように出てきた。1日に6回も面接を出来たのが、自分にとって大きなプラスになった。しっかり反省して、今後に活かしていこうと思う。


さて、明日は大勢の方がお待ちかねの「不純編」をお送りします…(笑)

下見どころじゃないっつうの!!

昨日は説明会と言っていたのですが、正式名称はジョブマッチング会でした。自分の専門性と、会社の仕事を確かめるための会。
「みなさんとお話することで、会社と相思相愛になっていただいてからエントリーしていただく」みたいなことが書いてあったので、まぁ多少話したりするのかなぁ…くらいで思ってました…。


いざ説明会が始まると…


「今日はみなさんと面談をさせていただき、適正を審査します。1週間以内に連絡があった人はSPI2受験に移っていただき、連絡がなかった人は、今回はご縁がなかったということで……」




え??




それ普通の面接じゃねぇか!!(ノ`Д´)ノ


確かに、4月に入るまでは面接という言葉は使わず、懇親会とか言って集めて、実は受験者を絞るようなことをやっているということを父親に聞いていたが…マジだった…。

そこで、待っていたものとは…

次回予告!
ほまれの苦難と挫折を描いた「激闘編」と、過去2回のイベントでも書いて大反響!今回もあります!「不純編」の、2本立てでお送りする予定です!(笑)

明日は6時おきなので、とりあえず寝ますね…おやすみ…。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
Profile

ほまれorはせキュン...

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ