2005年08月

2005年08月29日

チョコレート工場

b2c9252c.jpgいや〜最近、牛を食べてないダヤマです。
画像は近日公開される映画主演のジョニー・デップです。小さい頃この映画の原作本で俺は活字本に目覚めました!まさか映画化されるとは…さらに山崎まさよし主演の映画も公開やし、九月は映画館の月やね。楽しみだわい。
バップを研究しようともっている三冊分リアルブックのデータで、パーカー、モンク、パウエル、タッドダメロン、ガレスピーの作曲したやつを印刷したら94曲あった!研究したいことを見つけるとワクワクします!全部暗譜するのに2か月はかかるなぁ…いや、もっとかかるな!やりがいがあるぜぃ

homaremaru at 21:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

2005年08月28日

サンフラワー

91a5d428.jpgブレイキーです。地元ですよ。岡山県の笠岡市てとこです。やっぱ落ち着きますね。何にもないけどすごい安心感。でも久々に帰るといろいろ変わってました。使いようのなかった干拓地には広大なひまわり畑!すげぇ!近くにいた子供が黄色い海♪と言ってましたがまさにそのとおり。夏はまだ終わってなかった!


homaremaru at 20:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ハートブレイキーによるハートブレイクな話 

2005年08月27日

おーでしょん

ffd0c081.jpg誉丸っす。本日はKITA-Qオーディションというイベントに参加しました。出場者初のインストバンドということで「なぜボーカルをいれないのですか?」といった質問まででる始末(笑)だってボーカルいないんだもん。そんななかで、一次選考通っただけでも上出来っす。この日のために作った初バンドオリジナル曲「人面機関車」はなかなか好評。もしやネーミングだけ鴨?この日の演奏の様子は後日、イベントのHPで映像付で公開されるとのこと。その際はまたアドレスを紹介しようと思います。
しっかしうちらの演奏はなぜか年輩の女性に受けがよいらしく、ライブをするたびにすぐ声をかけられる、、、いいことだ!!夜はCocoカフェでライブ。お客さんの受けは過去一番よかったように思います♪とにかくみんな一日おつかれ!!

homaremaru at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2005年08月26日

パーカーとジャズ

b6e6f52f.jpgちゃんと歩けるって幸せ!なダヤマです。
クインシージョーンズの名言に「ジャズしか聞かないやつにジャズができるわけがない!」というのがあります。ちなみに最近ツルハシ持ったねえちゃんがでてるCMで彼の曲が使われてます。これはダンスチューンなんですが元々彼はカウントベイシー楽団におったとです!あのスウィングの代名詞であるビックバンドっす!んで前述の名言を裏付けるのがタイトルのパーカーです。パーカーも普段は雑種多様な音楽を聞いてイメージを膨らましてたそうで…でも特にモンクの作品を聞いてたらしいので、なんだかんだで…
普段練習ではダヤマもパーカーといったバップの名演のコピーや理論の勉強ばっかしてますが、一息つくときに聞く音楽は80%はジャズで残りは違うジャンルでアレンジ等のネタ集めしてます。
つまりなにが言いたいかと言うと常にオープンマインドなバンドでいたいとです。以上ダヤマの自己満足コメントでした

homaremaru at 09:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 音楽談義 

2005年08月24日

夏合宿

c4e75b1e.jpg誉丸です。バンドの結束を強め、そしてメンバー各自の教養を高めるために合宿(一日ぶっ通し練習&大分観光の合宿)を実施しました。以下、合宿の成果
.丱鵐表蕕離リジナル曲完成(8月27日のKITA‐Qオーディションというイベントで公開予定)
大分の自然による癒し効果→荒んだBODY&SOULの健全な回復(写真は由布院の露天風呂入口にて撮影)
J棉槎餌史料館(秘宝館)&ワニ地獄での社会見学による知識の充実と新たな価値観・可能性の共通認識。
以上三点。大変意味のある合宿になったと思います。この経験がバンドサウンドに影響すること間違いなし!?

☆メンバー名言コーナー
今回の作品は秘宝館見学後のダヤマ氏の発言「入館料千円は安い!ここでの感動はメトロポリタン美術館のそれを越えたね」に決定。以上

homaremaru at 12:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2005年08月21日

サキコロ引退

6146f410.jpg誉丸です。ロリンズさんのライブチケット届きました。一階B列ということでかなり前!?やはりサックス吹きとして一度は生ロリンズの生音聴いておかないとクラナガンぞ!ジャズを好きになったキッカケの人ですし。
正式引退ということですので次に会えるのは復活コンサートになりますか(笑)どんなメンバーでどんな雰囲気なのかはわかりませんが今から楽しみです。まだ二ヶ月以上先ですが、、


homaremaru at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽談義 

2005年08月20日

皿倉山山頂にて

2f1e73d1.jpg誉丸です。夜景フェスタIn皿倉山での演奏は雨のため急遽中止になりました(T_T)イベントは実施されたためせめて祭気分を味わいたく、焼鳥・タコ焼きを食べながら、アーチェリーのデモンストレーション&女子高生のダンスをみたりして楽しい時間を過ごしました、、が、やはり演奏できなくて残念です。ハートブレイキーもかっこいいとこ見せられなくて無念だったね。

homaremaru at 21:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

ブルーノートレポ第二弾

dc0f1cb8.jpgブレイキーです。また行ってきましたブルーノート。今回は村上ポンタ秀一のトリオ。またこの写真じゃよくわからんでしょうけど久々に大きなセットをみました。今月のドラマガでおっしゃることには「最近体質改善で体が軽くなったけど酒がまずくなった。昔は演奏の前によくのんでたんだがな」byポンタ ふーんそうなんだ体のこと考えてんだねと思いきやライブ前に坊やが当然のごとくドラム横にビールをセッティング!話しが違うやん(笑)演奏の方は僕の期待してたのとはちと違いました。jazzなんだろうけどロックな雰囲気のが強かったです。やっぱりポンタさんはボーカルのバックで叩くのがかっこいいやねと再認識。でもゲストの本田しのぶさんは一曲しか歌わせてもらえませんでした。もう一人のゲスト、サックスの小林香織は三曲もやってたのに。そんなに若いのがええんかい(笑)


homaremaru at 03:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 音楽談義 

2005年08月19日

マサカリとポールモチアン

e7b5d98b.jpgダヤマです。マサカリ投法を知ってますか?この投法を生み出した方はかなりの老人なのですが今だに時速140キロの速球を投げます。かなりイカしたじじいです!テレビで球を見ましたがびびるくらい速いっす。
んでポールモチアン。画像は彼が率いるエレクトリックビバップバンドのCD二枚。このポールさんはワルツフォーデビーで有名なビルエヴァンスとスコットラファロとのトリオでのドラマーです。このワルツフォーデビーの録音が60年代なので今はかなりの御老体。しかしここで聞ける演奏はかなりすごい!バップの印象派とでも言うのでしょうか。片方はモンクとパウエルの曲ばっかでブリリアントコーナーズのクールさに背筋が…んでもう片方はオリジナル曲集。編成はギター二人にテナーサックス二人にベースとドラム。ギターの片方はカートローゼンウィンケルなんです!このバンドで有名になった若手はかなりいます。
常に若手に尊敬されるじじい……生きているその時が常にピークなじじい……

homaremaru at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 音楽談義 

本日の誉丸のお買い物

c8101a1b.jpgタワレコにて二枚購入。 WE WANT MILES」マイルスが八年ぶりに復活した時のアルバムで強烈サウンドらしく、自分が好きなベーシスト納さんもお勧めしてたので購入。サイドはマーカス・ミラー、マイクスターンなど。
■邸Γ咫Γ(エスビョルン・スヴェンソン・トリオ、舌噛みそ)のアルバム。ヨーロッパのプログレッシヴ・ピアノ・トリオでドラムンベース・ファンク・クラッシックの要素を取り入れてるらしく非常に興味深し。
ダヤマ氏と同じく、いろんなジャンルを幅広く聴きたい今日この頃。ゆっくり聴いてまたレビューしやす。さて明日はTSUTAYAが半額日!いろいろ借りちゃうぞ!

homaremaru at 00:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 音楽談義 

2005年08月18日

サボテン

b2cb346b.jpgトキです。見つけましたよ〜。名前はトゲ次郎。なんと超能力サボテンです!
ツボミちゃんっていうキャラもいますよ。


homaremaru at 14:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) トキの独り言 

2005年08月17日

TSUTAYAにて

af2a5fc3.jpg今日はCD借りました。レディヘにローリングストーンズにフージーズにマル・ウォルドロン、そしてフィオナ・アップル。様々なジャンルを聞いて吸収し、ジャンルを無視した演奏ができるようになりたいです。一年二組ダヤマ。
とりあえずマルちゃんの演奏に感動!全曲オリジナルのソロピアノなんやけどじわじわ心に響いてくる…
画像はそんなマルちゃんの顔。ローリングストーンズを聞いてレディヘを聴くと歴史の進みを実感する。ただアップルさんは全然知らない人なんやけど椎名林檎の原形みたいな感じで紹介されてたから、なんとなく借りてみた。ただ椎名林檎のCDを一度も聞いたことない…明日にでも感想書きますわ。
しかしなんで、どのジャンルの評論家でそのジャンルにおいて「死んだ」と必ず言う人がいるのだろう?

homaremaru at 01:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 音楽談義 

2005年08月16日

いやん

7525177d.jpg画像間違えた(笑)これだ!

homaremaru at 18:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

ママチャリレース

ceb44751.jpgいや〜レース二時間遅刻で測定不能っすわ(笑)今年は100を越えるチームの参加で盛り上がりましたよ!僕たちは蚊帳の外で激走(笑)
だいたい渋滞すぎやろ!

homaremaru at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

2005年08月14日

シシ神様。

5d5a1e65.jpg誉丸です。足立山にてイノシシに遭遇!福岡市の油山でもかわいいサイズは見たことあったけど足立山産はデカクテ、キタナクてびびっちゃいました。これまで、他にも狸、狐にお会いしたことがあり、福岡県もまだまだ自然がいっぱいです。後は鹿遭遇を残すのみ!そういえばM町付近では鹿狩りが行われてるって話を誰かから聴いたなぁ。

homaremaru at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 誉丸の部屋 

2005年08月13日

ひとめぼれ

783ad26a.jpgブレイキーです。サボテンですよ。グッデイに買い物に行ったら偶然出会ってしまいました。頭の赤い花?がなんともキュートでついつい買ってしまいました。で、育て方を見るところによると話しかけてあげると喜ぶそう。喜びをどう表現してくれるのか…楽しみです。とりあえず自己紹介はすませました。勿論返事なし!一方的な会話って難しいです…


homaremaru at 13:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ハートブレイキーによるハートブレイクな話 

2005年08月12日

デュオ演奏

a6b2bae0.jpg誉丸です。本日は門司駅裏にあるカフェ・ド・ブリックにてダヤマ氏とデュオライブをしました。約百年前に作られたという元ビール工場の建物を利用したカフェで、歴史ある赤れんががい〜い雰囲気を醸し出してます。観客の皆様には集中して聴いていただき、二人とも緊張感をもって演奏できました。が、次第に和んだ雰囲気になり、最後のアンコールでは裏拍手拍子もいただき、演奏をENJO〜Yできました。しっかし演奏後に飲むビールは格別だね!(運転手のダヤマ氏にはごめんちゃいm(__)m)


homaremaru at 23:50|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2005年08月11日

天神の朝

無礼キーです。結局ライブ後の打ち上げにお邪魔させてもらいカラオケで宿泊。てか歌ってました。寝てません。明るい空に「ひよ子」がまぶしいです。ブルーノートのライブを見たのは初めてだったんですが八月でなくなるのが名残惜しくなりました。というわけで19日の村上ポンタ秀一、26日のメシオパーカーにいってきます。…実家帰れるやろか。


homaremaru at 06:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ハートブレイキーによるハートブレイクな話 

初ブルーノート

c37bfd79.jpgブレイキーです。初めてブルーノートに行きました。後藤浩二さんのトリオライブでした。写真はドラムの黒田さんのセット。暗くてよーわかりませんが。すごい繊細なドラムで小さな音の重要性を感じたライブでした。アンコールでペトルチアニの曲がでたときは内心小躍りしてしまいましたよ。


homaremaru at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽談義 

2005年08月10日

買っちゃった。

0dedb2e8.jpg誉丸です。ダヤマ氏の影響でジョンスコバンド、モントリオールでのライブDVD買っちゃいました。自分のバンドと同じ編成なので参考になるかと、、ファーストインプレッションでは、メロディが美しい「MEANT TO BE」、プレイ&ネーミングもナイスな「CHARIOTS」がお気に入りです。テナーのジョーロバーノ、今まであんまり聴いてなかったけどアーティキュレーション等大変参考になるます。ジョンスコさん、さすが Mr.OUT!残尿感溢れるプレイ連発!ジャズ界にはかっちょよくて嫌な親父がたくさんですな!


homaremaru at 14:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽談義 

2005年08月09日

復活

c5b66080.jpgここ二日風邪で寝たきりだったダヤマです。でも薬飲んで仕事いったりして仕事への責任をもちはじめたダヤマです。昔ではありえないダヤマです。
ちなみに画像は幼稚園のときに作ったコップ!やはり子どもは天才だ(笑)なんを書いてるのかさっぱりわからん。人なのはわかるが…

homaremaru at 23:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

2005年08月08日

ハートブレイキーモテモテの巻

105d9def.jpg誉丸でっす。昨日はホテル企画の「ディナー&花火鑑賞」でのバンド演奏。ジャズ以外にもトトロ、椎名林檎、サザンなどの曲も演りました。最後は予想外のアンコールをいただきブルースで大盛り上がり。若さ溢れるハートブレイキーにはお姉様方の黄色い声援が、、別名マダムキラー健太の本領発揮。「お持ち帰りしたいわ〜ん!」とまで言わせる罪なオトコです。
楽屋ではなぜか忍者タートルズの話で盛り上がりました(笑)
東京第一ホテルの皆様、暑い中お疲れ様でしたm(__)m

homaremaru at 04:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2005年08月07日

神!

81752d60.jpgハートブレイキーです。僕の持ち物でジャズは少ないんですがその中から1つ御紹介。ドラムの神と呼ばれたバディリッチのビデオ。派手なテクも見応えありますがよーく聞くと超速でバスドラふんでたり、片手ロールしてたりします。ほんと嫌なじじいです(笑)


homaremaru at 01:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ハートブレイキーによるハートブレイクな話 

2005年08月06日

ココカフェ

b42e93c3.jpg誉丸です。写真は毎月二回演奏してるココカフェです。門司港にあり眺めもよく、カッポーたくさんスポットです。しっかし今日は暑くてチトバテましたね、、明日はディナーバイキング&花火での演奏。スーツだけど暑さに負けず頑張りまっしょい!しょい!
ココカフェの皆様、九月もよろしくお願いしまっす。

homaremaru at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2005年08月05日

いやんばかん

c755a37c.jpg画像は生存してる中では一番好きなギタリストのカート・ローゼンウィンケル!かっこいいわ〜ん。ちなみに写真はスペインのインディーズレーベルから出たやつのジャケットから
ところで最近実家の隣のアパートで一人暮らしを始めました!二階まであるので部屋があまってしょうがない…そしてエアコンがないので暑い暑い。練習のため扇風機切って窓をしめてると30分で汗が床に…しかし汗をかかないと体の中が綺麗ならないらしく体臭のもとらしいのでこれを機にたくさん汗かいて体の中から綺麗になろう♪綺麗なお兄さんは好きですか?(笑)

homaremaru at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

2005年08月04日

色々

1fd9e0c2.jpgトキです。
日本のコミック「アフロサムライ」が映画化することになり主役がなんとサミュエル・L・ジャクソンが起用されました!いや〜、サミュエルのアフロ侍!スターウォーズに負けないぐらいに頑張ってほしいですね。
また、あのアストロ球団も朝日系列でドラマ化(八月十日からスタート)なのでぜひごらんください
いっちゃてますから…。


homaremaru at 14:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0) トキの独り言 

M・F・M

19d10aa6.jpg誉丸のお気に入りミュージシャン、ブランフォード兄貴のライブDVD&CDよく観て聴いてます。至上の愛、熱いっす!やっぱレギュラーバンドていいですね。死去したケニーからジョーイに変わりましたが固定メンバーでずっとバンドサウンドを追究(前作でやった曲を進化させて新作でも録音することも)する姿に憧れます。大学一年の時初ブルーノートライブは彼でしたが高い金払ったのにじぇんじぇん解らなかった思い出があります(笑)でも聴いてて良かった。激しさと美しさが際立つサウンドは強力。あ〜 BURN OUT(彼等がいう燃えるような激しく熱い演奏!)ができるようになりたいものよ〜。いつの日か。

homaremaru at 01:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽談義 

2005年08月03日

お気に入り

52cfcb35.jpgダヤマっす。いまだに音楽の話がないのでカキコミます(笑)俺が最近お気に入りのアルバム!ジョンスコのアンルートっす。ライブ盤で熱狂です(笑)ベースのスティーブスワロウとドラムのビルスチュワートとのトリオで一曲目の「wee」から最高にクール。この曲は50年代初期にパーカーで有名なマッセイホールのライブ盤で五人のジャズジャイアンツが熱演してますが、聞き比べると、50年の歳月を感じる。どっちがいいとか阿保らしいことはしたくない。どっちもかっこいいから。とにかく温故知新の精神で…禿ないように気をつけよう(笑)

homaremaru at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 音楽談義 

2005年08月02日

溢れ出るマイナスイオン

a7e57c44.jpg誉丸です。週末、某地の轟滝を訪れ涼んで来ました。最近は都会を避け、自然を求める傾向にあり、今年に入って約20箇所は滝巡りをし、りふれっしゅしとります。自然派傾向は年をとったせいでせうか、、笑 近くには自然プールもあり、その昔サークルの合宿で川遊びをしたあの日をしみじみと思い出したとです、、

homaremaru at 00:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 誉丸の部屋 

2005年08月01日

ついに!!

eb62fae6.jpgトキです。
ついに手にいれました!シャドームーン!
一個500円するだけあってかなりカッコイイすわ。
無理してでも買う価値はある!と一人で考えてます。
と、言うことでトキの独り言はちょっとマニアな感じで
いこうと思います。


反応してくれるのはジャギぐらいかな!?

homaremaru at 23:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0) トキの独り言