2005年11月

2005年11月30日

クラシックギター…

d8fb58d8.jpgどもども下ネタは大嫌いのダヤマです(嘘)
昨日地元の大型ショッピングモールに友達三人と飯を喰いにいきました。んで友達が買物を始めて暇だったので子どもにまじって作ってみました!それが画像のやつです。なにかわかりますか?鳥人間です(笑)しかも隣のゾウと比べてもわかるように全長20メートルはありますね!
作業してるときの俺を見るわくわくした子どもと嫌な顔してる親との対比がおもろかったです。
んでついでに楽器屋でクラシックギターの弦を買いました。クラシックギター本体はダヤマのおばさんが昔弾いてたけどすぐやめたらしく弾かないということで一年くらい前に譲り受けていたのです!ヤマハの85年製で、買った当時20万くらいしたらしく、わくわくして弦を張って弾いてみたところ…あんまり音色よろしくない…まぁ20年放置されてたから当たり前か…っとがっくりしました。これから弾きこんでみますかね。
それに最近家での練習ではピックを使わず指でやってるので丁度いいかなっと。なぜなら指のほうがダイナミクスがつけやすいしソロギターだって弾きやすいし…今度楽器自体の基礎力強化するためにクラシックギター用のハノンを買ってみようと思います。
下ネタ大嫌いのダヤマでした(笑)

homaremaru at 21:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

2005年11月25日

ヘタレモーターサイクルダイアリー

2bd7b261.jpgかねてより友人と計画していたツーリングに勤労感謝の日を利用して行ってきました。当初の予定では行きは一泊二日、下道、とりあえず南下だったのですが友人、自分ともに方向音痴に加えて地図が満足に読めず初日は何故か博多で一泊…。かたや軍手かたやくるぶしソックスと季節をなめきった格好も仇となり下道ダラダラ計画も変更して翌日から高速にのりました。前日の夜の走行に伴う寒さの恐怖に二人ともまいっていたので阿蘇ぐらいなら余裕もって帰れると妥協。冬の阿蘇はススキがしげってきれいだったのですが山の寒さを失念するミスを犯しまた気温に苦しみます。帰路につく前に温泉によるも冷えきった体が中々でるのを許さず結局帰りは夜間走行…。友人と反省の結果、冬のツーリングは自分達にはムリ、無計画も程々にという結論に達しました。目下夏の旅行先を検討中です。


homaremaru at 13:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ハートブレイキーによるハートブレイクな話 

2005年11月24日

コミケinヤフードーム

e5b7c0cc.jpg今日は今月唯一仕事がない日だったので掃除に食料の調達と朝から動き回り今はワインで一人ぼっちの晩酌をしてるダヤマです。
昨日は夜の予定が急遽無くなり、昼のバイトの同僚(男子高校生)がヤフードームでのイベントで物販をやるということで遊びに行きました。そのイベントとは東京大阪そして福岡で行われたビッグコミケ!ダヤマははっきり行って最近の漫画は知りませんし興味ありません。しかぁしよく知りもしないで意見いったり、世の中知らないことがあるのは悔しいので行ってきましたよ。一人バイクに乗って。
入ってまずびびるのがドームの広さ!そして三日前はサザンで今はコミケかぁという、なんともいえないせつなさ(笑)うろうろして会場へ…ほんとにびびったのが9対1の割合で女性のほうが多いということ。男はほんとにいない!はっきりいって女性はあまりいないものかと思ってました。しかし実状は女性が同人世界を支えているんですねぇ。コスプレをしてるのは女性だけです。
そして写真撮影をしている永遠のカメラ小僧を見ていたら、言葉巧みに女性をその気にさせ、どんどんセクシーなポーズさせて激写していました。その時にダヤマの心の中に、後輩であり友達のK平の名言「褒められながら写真を撮られていくと脱いでいく女の気持ちがわかります!」がよぎり、これか!っと納得(笑)とりあえず2時間くらいうろうろしましたが同僚に会えず…出待ちをしているとスタッフに怒られました(笑)
ここで感想を…コミケには二度といかない!なぜならコスプレしてるキャラもわからんし、売っている同人誌もなんの漫画かわからんし…
でもイベント自体は楽しいと思います。これがドラゴンボールやジョジョのコスプレや同人誌だとダヤマは大興奮していたでしょう。例えるならアメリカでビレッジバンガードのライブ見に行ったら、4ビートジャズを期待してたのに変拍子ばかりのコンテンポラリーをやられてつまらなかったという感じです。ライブ自体は素晴らしいのです。でも内容が…ということです。それと一緒でコミケというイベント自体は非常におもしろいと思います。でも内容がもうついていけないのです。誰か一人でもクリリンのコスプレしてたらなぁ…(笑)
ちなみに今だったら変拍子のコンテンポラリーな演奏でも大興奮でしょう(笑)昔は昔、今は今。あぁワインがおいしい。

homaremaru at 19:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

2005年11月20日

SouthernAllStars

b80f4d31.jpg誉丸です。昨晩は家族総出でサザンのコンサートに行ってきました。なんと!席はアリーナ、前から七列目、しかも桑っちょ目の前のど真ん中でした!Yahooドームでこの席は超贅沢です。自分はサザンを子守歌のように聴いて育ってきたのでリスペクトせざるをえません。正直新作の『キラーストリート』はあまり聴いてないのでコンサート本番で聴きながら勉強しました。しかし昔の男っぽいハードな曲を聴くとやはり血が騒ぎ出します。『海』『心を込めて花束を』などのバラードも身に染みるっすわ。やっぱ声がよかです。そして28年間も第一線で活躍できるバンドは世界でも稀だと思うし、やっぱサザンはすげえや!それとコンサート中のエフェクトに驚愕。ライティング、映像、煙、花火、巨大風船、開脚レゲエダンス、コスプレ、その他、、なんでもあり。水攻めはなかったけど炎攻めで顔が焦げるかと思ったくらい(笑)
普段接するジャズライブと全く違うロックのライブはすごく刺激になるし、見聞も広がります。演者も観客も三時間歌いっぱなし立ちっぱなしのお祭り騒ぎも年一回位はいいもんです。50歳の桑田佳祐にパワーをもらっちゃいました。まぁ終わった後は足ガクガクのバンビ状態でしたが、、(笑)
長くなりましたが最後に一言。あのエロオヤジはやっぱかっこええわ!!

homaremaru at 13:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2005年11月18日

夢をありがとう!

d19e291c.jpg本日、今まで僕に夢を与え続けてくれたお店「夢bigbox」に最後の買物をしにいったダヤマです。
まずは、はやる気持ちをおさえ近くのラーメン屋で腹ごしらえをしましたが、お店との思い出を思い返しているといつのまにか豚骨ラーメンが塩ラーメンに…大将に「今日のラーメン…塩からいっすね…」っと頭の中の妄想で話し掛けたりしつつ、いざ夢の中へ!
来店して膨大なCDの量の前にダヤマは一つのルールを立てました。それは、タワレコとかで買えそうなメジャーなやつを買わないで、インディーレーベルやマイナーレーベルや無くなったレーベルに限定するというもの。
さあ!買うぞ〜っと意気揚々と商品を選びだしたのはいいのですが、選び抜いたCDを持っていた左手がぶるぶる震えだすくらいCDが積み重なってしまいました…こんな疲れる買物は初めてです。いざレジに行くと店員の嫌な顔。なぜならそこはジャケットに中身はなく一枚一枚後ろのロッカーから取り出さないといけないからです。しかもすべてジャズなんでジャズに馴染みのない店員は発見、確認しにくいのですねぇ。
もうしわけないとは思いつつレジが終わると総枚数がなんと…26枚!よ〜買った!
三か月くらいなんもCD買わなかったらもとがとれるかなっと思いつつ車で一服。なぜか煙が目にしみる…
んでそのまま夜のバイトに行きました。ありがとうビックボックス!さようならビックボックス!今日のことは一生忘れないよ!
ちなみに画像は今日買った宝物の中の一枚。バリーハリスとケニーバロンの連弾作品で内容は「カンファメーション」といったスタンダードからバリー作曲の「ナシメント」までという贅沢なラインナップ!まだ聞いてないのですが、楽しみです!
これから少しずつ今日買った宝物を紹介していけたらいいなぁ…といったところで笑点おひらき。

homaremaru at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) モブログ 

ぼじょれだじょ〜ハタ坊だじょ〜

b3aff508.jpg昨日はボジョレヌーボ解禁日ということで試飲会で演奏してきました。画像の手前に写ってるのがワインの樽です。我がバンドは筑豊の気風?にあってるらしくむしろお客さんに盛り上げてもらい(笑)いつも気持ち良く演奏させてもらってます。
ついに筑豊のフリーペーパー『CHIKUSKI』に我がバンドの写真が載りました!でもメインのカクテルにフォーカスが合っているためバックに写ってるうちらはピンボケ、、^_^;しかもダヤマ氏は楽器も弾いておらず観客のおじさんみたいになってるし、、でも先月号は残されてさんざん演奏シーンを100枚位撮られたあげく、実際には楽器のみの掲載だったので大きな進歩です。今後は、フォーカスの合った写真→勝ち抜きイイオトコ五回勝ち抜き(ブレイキーエントリー予定)→最終的には表紙を飾る!ことを目標に日々精進したいと思います(笑)『CHIKUSKI』今後も要チェックです

homaremaru at 12:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0) モブログ 

2005年11月16日

おきなわ〜〜ん

ae939033.jpg昨日久しぶりに会った後輩と酒飲みながら馬鹿話をしそのままそいつの家にお泊りしたダヤマです。
泊まってそのまま北九州美術館分館に行き琉球漆器を見に行きました。一度サークルの合宿で沖縄に行きましたが、やはりこういった文化を勉強していけばよかったなぁっと感じております。じいさんばあさんたちに囲まれながらの鑑賞はいろんな意味でおもしろいです(笑)
ちなみに二週間くらい前に伊勢丹デパートのイベントフロアで名工展という、人間国宝の焼いた陶器の展示即売会をやってて、ふらっと見に行きました。その時は急に行こうと思ったのでスーツ姿のおじさん達ばかりのとこにスタジャンやジーパンというアメカジで行ったのでかなり浮いてしまいました(笑)
そこには最高1000万円のやつもあり愕然としました…でもすばらしいお茶碗でした…
今度は県立美術館でやるバロック・ロココの巨匠展に行こうと考えております。なんか三回にわたったセミナーもあるらしく参加してみようかしらと考えております。
毎日きついですけど充実してるなぁっと最近思い始めたダヤマでした。
ちなみに画像は二年前くらいに撮ったらしく、仮面をかぶった俺です(笑)なんの仮面なんだろう…思い出せない…

homaremaru at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) モブログ 

2005年11月15日

いやぁ〜熱かった!!

248c4bd4.jpg
誉丸です。かねてからそのジャズコーナーの充実ぶりで噂になっていた中古屋「夢!BIGBOX」の地を踏むことに成功した!!第一発見者のダヤマ氏に引率してもらい、到着と同時に予想外の事実が!!、、なんと一週間後に閉店するという、、危なかった〜寝不足の中無理して来て良かった〜。
「なんでこんな田舎に中古のジャズCDがこんなにあるんだ!!某某ダーラインなんて目じゃないぜ!」ジャズコーナーを前に興奮しつつ一枚一枚舐めるように吟味。結果、五枚も購入しちゃった。買おうと思ってたCDがそこにあるのですもの。
ニコラスペイトンのソニックトランスは、去年ライブで理解できなかったけど最新ジャズ勉強のため。ヤマナカチヒロはサイドがラリーグレナディア&ジェフバラードとおもしろそうなので。マッコイ・タイナーのイルミネーションズは豪華メンバ+グラミーに確かノミネートされてていつもタワレコで気になってた。ジョンスコは管が入ったジャムバンド。最後は韓流ブームの波に乗って韓国NO.1サックス奏者「イ・ジョンシク」のスタンダード集(ライブでやったモンク曲も入ってた)。以上結構ミーハーなラインナップ。他にも気になるCDがいっぱいあったけど予算の都合で断念。確かに夢いっぱいの中古屋さんでした。
聴くべきCDがいっぱいでマイッチングマチコ状態です。ダヤマ氏情報提供ありがとう!!

homaremaru at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 誉丸の部屋 

2005年11月14日

満員御礼!!

0f58f6ff.JPG誉丸です。遅くなりましたが、、
12日のライブに多数のご来場いただき、まことにありがとうございました!!
予想を上回る動員で、椅子が足りなくなったほど!ありがたやありがたや。(しんどい体勢で観られた方にはご迷惑おかけしました)
初自主開催ライブということで緊張もあったのでしょうか、ライブ後は皆ヘトヘトだったようです。まぁ、朝から働いてたがんばりやさんもいたけど、、周りの音に負けそうだったので音を精一杯出した結果、途中腹筋が攣りそうになり筋肉を鍛えないかん!と実感した誉丸でした。
スタミナ面・筋肉面・もちろん演奏面!他多数の反省がありますが、よく認識してバンドのレベルアップをはかりたいと思います。打ち上げの二次会では早速次のライブの構想を練ってました(起きてたのはブレイキーと自分だけでしたが 笑)ライブに対しての率直なご意見・ご感想いただければ幸いです。反映してよりよいライブにしたいと思いますので、まだ先ですが次回も是非よろしくお願いいたします!!
暖かい拍手をありがとうございました


homaremaru at 11:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2005年11月10日

ブレイキーです

606ad5fe.jpg前々から計画していた友人との食事でやっとスケジュールがあったので回転寿司に行ってきました。久々に魚を食べましたよ。やっぱ日本人は魚ですね。写真は20皿達成記念です。なんか植民地時代のアジア地図みたいになってますが…。段々きつくなってくるんですがどうしても20皿突破したくてラスト3皿はメロンでスパートをかけたら非難轟々でございました。次はやはり30皿ですね


homaremaru at 21:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ハートブレイキーによるハートブレイクな話 

明後日に迫る

50c6605f.jpg最後のバンドリハーサルも終わり本番が明後日に迫りました!早いものですねぇ。当日はジャズのスタンダードだけでなく、現代ジャズミュージシャン作の曲、そしてJHBオリジナル曲等幅広い選曲でお送りする予定です。おもろいライブになること間違いなし!?是非遊びにおいでませ!
写真は油山の某牧場にて模型牛で乳搾りの練習をする誉丸です。いやぁ本物を握りたかったなぁ、、生憎の天気でしたが緑がきれいだし獣臭ぷんぷんだし自然一杯のよか所でした。
ライブではメンバー全員全力を搾り出してがんばりましょい。しょい。

homaremaru at 01:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2005年11月06日

ワンダホー!ソニー!

f4b3dc90.jpg誉丸でっす。サキコロことソニーロリンズのライブにトキと行ってきました。席はなんと前から二列目!3蛋阿砲呂の巨人が、、今まで見て来たミュージシャンの中で一番のオーラを発しておられました。腰が悪いようでしたがあの年で二時間立ちっぱなしで吹きまくり、、リズムの取り方が非常に大きくて、いわゆる『遅いのに速い』吹き方とあの豊かな音を実感できただけで幸せです。間延びする曲もあったけどそんなことどうでもい〜んです!恐るべき70代!やっぱジャズを好きになるきっかけになったセント・トーマスのメロディが聴こえた瞬間熱いものが込み上げ失禁?しそうになりました(笑)吹奏楽の楽譜はそっちのけでロリンズのコピーを訳もわからずなぞったあの日の記憶が走馬灯のように、、
曲が終わった時にはもちスタンディングオベーションですよ。福岡にきてくれてほんと良かった〜。
一つ心残りなのは、、前の親父を踏ん付けてでも握手を求めに行けばよかった、てことです。


homaremaru at 00:15|PermalinkComments(6)TrackBack(1) ライブ情報・報告 

2005年11月02日

バンビ!あっ間違えた!ビバ!

336dd82f.jpg最近あまりの忙しさに衰弱していってるダヤマです。画像は夜のバイト中に書いた落書きです。某ディズニーCGアニメのキャラをあやつり人形風に描いてみたんですが子どもには不評でした(笑)体が細くて気持ちワルイやら下手くそやら言われました。子どもの正直な意見は清々しいですね(笑)
最近クラシックを勉強してます。ダヤマはバッハやハイドンなどの古典が好きです。ちなみにバロックというのは様式ではなく、本来の意味はもっと広く深いんです!説明するのはめんどいのでしませんけど(笑)気になりますかな?気になって夜も眠れなくさせるのが目的です(笑)
そしてセゴビアというクラシックギタリストの演奏を聞き、あまりのすごさに失禁寸前です…でもかなり表現方法などで参考になります。音楽はただ楽器を弾くだけでなく脳内勉強というか脳内音楽のイメージを常に高めないとより上には上がれない!と信じてるダヤマでした。

homaremaru at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

2005年11月01日

VIVA!ヒトシくん!

b39e51b6.jpg誉丸です。ロイヘインズに負けない(だいぶ年下だけど)元気なおじさんを発見!かの『草野ヒトシ君』がテツ子の部屋に出演してるのをちらっと観た。写真は5tのロケバスを一人で引っ張るヒトシ君の力んだ表情です。他に瓦、ビール瓶なども素手で破壊してました。松本ヒトシ君にも負けない、最近ぶっ飛んでて最高に笑えるおじ様です。「部屋」が終わった後チャンネルを変えると「小泉第三次内閣の予想」について話すヒトシ君をすぐ発見!さっきまで肉体美について熱く語ってたのに、、このギャップがたまりませんな。そんなパワフルなヒトシ君もテツ子様には平伏し謙遜しまくっておりました。こんな不思議な二人が出演してる某発見番組はこれからも要チェックですよ!!

homaremaru at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 誉丸の部屋