2005年12月

2005年12月29日

もう初夢!?

fcc83065.jpg
クリスマス演奏最後の日にダヤマ氏が集合時間に遅刻してきました。理由を問い詰めると「バンドメンバーのためのクリスマスケーキを買うために途中でお店に寄って、、」そのかわいい理由についつい遅刻を許してしまった誉丸です。画像はそのケーキです。ありがとうダヤマ氏!でも遅刻は駄目よん(公開ダメダシ)
演奏より熱が入った?ブレイキーのキムチ鍋美味しかったよ。またつくってちょ。

そんなこんなで笑い食い死んだ「男祭り」の熱気冷めやらぬ中また熱い出来事が、、
先月話題にあがった中古屋「夢!BIGBOX」の伝説が再び、、(詳細は11月15日・18日の記事を参照)
今回はBIGBOX曽根店を何気なく訪れてみると、この店も中古屋とは思えないジャズコーナーの充実ぶり!(以前はこんなになかった!)しかもたまたま行ったこの週はなんとオール半額期間!前回に続きなんとタイミングの良いことか!日頃の行いがよかけんねぇ「これは運命だ!」(←アホ)「自分へのクリスマスプレゼントだ!」と思い込みDVD含め計12点お買い上げ。普通に買おうと思ってたロリンズのサイド作とかあるのだもの、、そして11月に閉店した店のCD(の一部?)が流れて来ていたため「前回購入を我慢したけど後になって買っとけばよかった〜」と思ってたCDと奇跡的再会。半額なんでもちろん迷わずゲットですよ。う〜ん、前回「男の我慢」で購入を五枚に控えてて良かった〜。再び夢をありがとう!BIGBOX!次は系列の下関店に突撃ダゼ。
皆さんも中古屋情報があったら是非教えて下さいませ。


homaremaru at 02:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 誉丸の部屋 

2005年12月28日

あ!

660e1d0c.jpg画像つけわすれ(^_^;

homaremaru at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

MerryX'mas and happy newyear

いやいや結局今月もCD六枚も買ってしまったダヤマです。みなさんお久しぶりです!我々JHBは先週から忙しくて男四人五日連続で顔を合わせるという恋人並に密な時間を過ごしました(笑)
今年の締め括りとして25日の演奏終了後にブレイキー宅で「ドキッ男だらけの鍋パーティー!ぽろりもあるよ」を行いました。画像はそのときの映像です。鍋からサンタさんがプレゼントを届けにきました(笑)
まぁ真相は誉さんが酔って投入したんすけどね。
まぁとにかくここを見てくれてるみなさん!来年も話題にこと欠かない僕たちをよろしくです。
以上「よいお年を」とかを他人に言われても照れ臭くて「おつかれっす」としか言えないダヤマでした(笑)
あっ題名に"a"を一つつけ忘れてる…


homaremaru at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

2005年12月17日

天神へ

4910451e.jpg意地でもださないといいながらついに炬燵をだしてしまったブレイキーです。おかげで授業によく寝坊します…。アクロス福岡円形ホールにて内田浩誠、小車洋行、藤山英一郎のピアノトリオをみてきました。会場は小さく椅子も低かったのでミュージシャンとほぼ同じ視線で聴けたのが楽しかったです。ドラムの藤山さんは去年BBで見れるはずだったのがダブルブッキングというアクシデントで観賞叶わず一年越しの思いで楽しみにしてました。前評判では力強さが魅力という感じで聞いていたのですがこの日はおとなしめでピアノをいかすのに徹していたのが印象的でした。ドラムをやっていると音の長さの調節が難しいのでどうしてもフレーズを点で考えてしまいます。しかしこのライブでの藤山さんのフレーズはそれぞれの太鼓、シンバルの響きをいかした線のフレーズで事前情報とのギャップもあってか食い入るようにプレイを見てしまいました。アクロスでは1/24にニューオリンズのチャリティコンサートとして日野皓正や山下洋輔など大御所が来るライブがあるので来年から期待が膨らみます♪


homaremaru at 02:08|PermalinkComments(7)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2005年12月16日

一周年

34b4fcea.jpgどうも今日やっとブレイキーのアドレスを携帯に登録したダヤマです。アドレスを聞いたのは数カ月も前ですが(笑)
今まではアドレスだけで判別してました。よかったねブレイキー(笑)
さてなにが一周年かというというと、仕事漬けの日々になってからです!12月の前半に車での本州一周の旅から帰ってすぐに今の朝と夜の仕事を始めました。それからは音楽と仕事しか頭にない生活…きついけど贅沢な暮らしだったかなっと今では思います。
そして画像は前述した旅でのワンショット。津軽の朝焼けです。徹夜で恐山〜襟裳岬〜竜飛岬を爆走し、真っ暗の中ガードレールのない峠に、怒っているかのような荒々しい海…正直めちゃくちゃ恐かったです(泣)
しかし!夜明けになるとまるで祝福するかのように穏やかな海が眼前に広がりました。…ダヤマはそのとき涙がでるのをこらえるので必死でした…
そのとき自然の偉大さを感じずにはいられませんでした!そして人間の愚かさも知りました…でも今自分が豊かに生きていけるのは、その愚かさのおかげなのだと考えると、結局は人はこれからどうすればいいだろう?と考えずにはいられません。でも一時間もすればすぐ忘れてしまいます(笑)
とにかく自分の生活だけで精一杯っす!とにかくこの一年一度も倒れず俺ようやった!体重減ってきてるけど気にすんな俺!痩せてるんじゃない、体をしぼってるんだ!そしてまた一年倒れず頑張ってね(笑)

homaremaru at 20:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

2005年12月14日

夜のパートナー!

6487af15.jpg雪もちらつき人肌恋しいこの季節、皆様いかがお過しでしょうか?誉丸です。最近の夜のパートナーを紹介しまっす!「湯たんぽ」さんでっす。自分の部屋はめためた寒いのでこいつが側にいないと凍え死んでしまいます。寒さを心配した両親からのプレゼントです。旧パートナーの「熱湯入りペットボトル」さんもなかなか相性は良かったんですが、なにせ本物、保温力が違いますぜ。さよならペットボトルさん(T_T)/
安売り店では500円位で買えるので独り凍えてる寂しいお方は是非試してくんさい。そしていい夢みてください。

homaremaru at 19:44|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 誉丸の部屋 

2005年12月13日

寒いっすなぁ

b9bccfa2.jpg小学生の頃雪がつもると雪合戦をしに行く友達を尻目に一人職員室のストーブをあたりにいっていたダヤマです。
僕は変温動物並に気温に弱いです。ここで、とある猫型ロボットの名言を…「僕は寒いの苦手だけど暑いのも苦手なんだぁ〜」
…っロボットのくせに軟弱ですね。正直、4Dポケットしか利用価値のないやつですわ(笑)

ところで先日誉さんの粋なはからいによりトキと二人でアクロス福岡で催されたコンサートに行きました。それは北ドイツ交響楽団にゲストに庄司さやかというもので、トキもダヤマもオーケストラは初・体・験でした。
ワクワクしながらアクロスに着き、まずは景気づけに一発トイレで太いやつを出し、会場へ(笑)
周りの人たちは見るからに育ちがよさそうな人ばかりで、会話を盗み聞きしていると「うちのコンマスが…」とか「あそこのオケは…」とかお洒落なことばかり言っていたので、僕たちは敢えて頭の悪そうな会話ばかりしてました(笑)
そしていよいよ演奏が始まり、一部はブラームスの曲で、ゲストのさやかちゃんをソリストにバックがガンガン煽っている演奏でダヤマは非常に勉強になりました!
二部ではさやかちゃんはおらず、ソリストとバックという風に別れていた一部とは違い、アンサンブルで曲を組み立てていくような印象を受けました。
初めて聞いたオーケストラでダヤマは意識ははっきりしてるのにぼーっしてる、聞いているのに聞いていない…なんというかトランスしてしまいました(笑)しかし興奮という感じでもなく、なんというか口では言えないなんとも不思議な感覚でした…
しかもダヤマは五人以上の編成で演奏したことがないので、オーケストラのように大人数での演奏に憧れてしまいました!ジャズにもビッグバンドというものがありますが、ビッグバンドをやっている人はうらやましいですなぁ…でも大人数は難しいし、いろいろとめんどくさいんだろうなぁ…(笑)とにかくダヤマ、オーケストラに目覚める!の巻でした。
ちなみに画像は今ダヤマがはまっているシンガーのラウル・ミドンです。この方はレイ・チャールズ、スティービー・ワンダーに続けとばかりに売りだし中で彼等と同じように盲目のソウルシンガーです。先日出たハービーハンコックの新作にもゲストで歌ってますので気になる方はぜひ聞いてみてください。心打たれますぜ!
震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!(ジョジョの奇妙な冒険第一部より)
以上、今日のバンド練習で欲求不満なの?と心配されたダヤマでした(笑)

homaremaru at 19:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ライブ情報・報告 

2005年12月08日

よ〜く考えよ〜♪

2155e512.jpg冬眠したい!(挨拶)どうも意地でも炬燵をださないブレイキーです。定演来て頂いた方々ありがとうございました。パンダスーツはとても暖かいので今では僕のパジャマです。大きなイベントも終わりほっと一息、飲みにでもいきたいところではありますがお金がありません。今は写真のものが主食です。現時点ではちゃんとご飯にかけて食べていますがそのうちご飯もなくなるでしょう。今月は何かと金いりでついには車校の資金にまで手を出す始末。自分の金使いの悪さにはほとほとあきれます。去年は行かなかったのですが今年は親戚巡りをしてお年玉回収ミッションを計画しております。そうしないと免許とれませんから!お金のことばかり考えると心がすさみます。ただでさえ寒いのにハートまでコールドなのは勘弁被ります。よって来年の抱負は「ご利用は計画的に♪」


homaremaru at 13:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ハートブレイキーによるハートブレイクな話 

2005年12月07日

サンタがパン屋にやってきた!

2dcaf14a.jpg最近バイト先でクリスマスへ模様替えするためにサービス残業しまくったダヤマです。
残業してなにをしたかといえば、パンを焼いてサンタの人形とかを作っていたのです。ちなみに画像はパンでできた家で結構大きいのですよ。
煙突にはサンタが泥棒のように入ろうとしています(笑)

これ以外にもトナカイや雪だるまといったキャラもいてパンの可能性を知りました!みなさんもぜひ近くのパン屋に行ってみてください。もしかしたらサンタがいるかもですよ〜
ちなみにダヤマは生まれてから一度もサンタが来たことがありません…今年こそは来ると信じて、いつも履いてる作業用靴下を置いておくつもりです(笑)

さて最近ダヤマは頭でイメージした音を表現しようとしてもテクニックがついていかずイライラする毎日です(泣)結局は下手くそということ、きちんとした基礎がない!っということでクラシックギターを練習しようと思い、カルカッシ教本というどちらかといえば古典に入るテクニックの教本を買いました。
曲とかはまったく興味なくそこに書いてある練習プログラムが目的で買いました。いろいろ本を見ましたがその本が一番充実してたので…
さっそく練習しましたがあまりのできなさに右手の指を切りたくなりました(笑)こんなに俺は下手くそなのか…っと実感しました(泣)

でも新しいことやできないこと、わからないことにチャレンジするときってどうしてこんなにワクワクするのでしょう!?これで基礎をみっちり鍛え、さらに表現の幅を広げようと思います。最低目標はピックを使わなくてもいいようになることです!!

フラメンコギターも練習したいしボサノバギターも練習したいし…やりたいことがいっぱいです。しかしフラメンコもボサノバも別にやりたいわけではなく、まだやったことないというのもあるし、結局はインプロビゼーションのためですね。ちなみにそれらは聞いたことすらありません…

みなさんも今年はなにか新しいことにチャレンジしませんか!?まぁ今年あと一ヶ月もないですが(笑)

homaremaru at 19:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ダヤマの I LOVE N.Y 

2005年12月01日

12月のライブ予定

b078596f.jpg
もう年末ですよ!めっきり寒くなりましたのでデザイン変えてみました。
画像は誉丸作の氷の結晶で御座います。とある飾り付けに使用するためハサミでちょきちょき、、予想以上に俺の想像力を掻き立て、、切れば切るほど洗練される自分の技術に惚れ惚れ、、作りすぎて手を痛める、、
そんな感じで始まった12月。今月のライブ予定をお伝えします。皆様お忙しい時期かと存じますが、ご都合よろしい時に会場に足を運んで頂けたら幸いでっす!

12月3日(土)
小倉紫江’Sのエスプレッソバーにてドラムレスのトリオ編成でライブ予定
16:00 START NO CHARGE

同日
ハートブレイキー健太出演!!
北九大ジャズ研究会K&K定期演奏会
@北九州芸術劇場(小劇場)
17:30 開演
入場料 300YEN

12月17日(土)
定期ライブ@COCO CAFE(門司港駅より徒歩1分)
093-322-5539
19:00 START NO CHARGE

12月22日(木)・23日(金)
クリスマスパーティー@鉄板焼屋かりん(赤池町役場前)
094-728-6399
19:00 START

12月24日(土)・25日(日)
クリスマスライブ@COCO CAFE(門司港駅より徒歩1分)
093-322-5539
19:00 START NO CHARGE

homaremaru at 02:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ライブ情報・報告