2006年08月

2006年08月25日

青春はチープであれ!

4724c919.jpg
どうして邦画の劇場予告はラストのシーンや台詞を引用するの?ホワーイなっぜっに♪どうも矢沢永吉ばりに登場したダヤマです。
映画タッチを見ました。そのときに映画ラフの予告を見ました。それを見たときの感想が冒頭の言葉です。邦画の劇場予告は全部とは言いませんが大抵ラストが使われています。それが悲しいです。ラストでしか宣伝できないのかと‥
ちなみに映画タッチは漫画とは違う独自のストーリー展開にキャラ設定だったのですが、あだち充ワールドの住民のダヤマとしてはどうしても主人公の母が野球を反対するのを口にするシーンだけは納得できません‥
話しは変わりますが今年はクリントイーストウッド監督の映画で決まりです!(笑)
戦時中の硫黄島をモチーフにした映画で、アメリカから見た視点、日本から見た視点でそれぞれ二作放映する予定ですが、新聞で読んだ監督の映画に対するコメントの全文はほんとに深いです。「ミリオンダラーベイビー」を見てから俳優としてではなく監督として彼のファンになりました!ミリオンダラーベイビーは絶対に見てほしい作品です。ほんとに見て欲しいですね!!映画の内容を一言で言うなら「人間としての尊厳」だと思います。生と死についてなにかと問いかける作品です。「ショーシャンクの空に」以来ダヤマの琴線をパンク音楽のギターばりにジャカジャカ鳴らされてしまいました(笑)
彼はただの44マグナム使いやジャズ好きじゃないぜ!
最後に映画「羊たちの沈黙」シリーズのレクター博士役で有名なアンソニーホプキンスさんのコメントで締めくくりたいと思います。「私は心の闇が好きだ。なぜならその闇が情熱を生むからだ!私はその情熱をずっと持っていたい。」
ちなみに画像はニューヨークにいたときに住んでたアパート近くで撮った夜明けです。言葉も文化も通じない、そんなところで誰もいない道路のど真ん中をたった一人歩くことによって無性に自由を感じてしまったワンシーンでした。


homaremaru at 23:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0) モブログ 

2006年08月19日

やっべ!かっけー!

9ec295ac.jpgなかなか車の運転がうまくなりません、ブレイキーです。さてひさびさにCDを買ったのでご紹介をば。ジャズドラムをかじって憧れない人はいないんじゃないでしょうか。ブライアンブレイドのリーダーバンド、フェロウシップです。ブレイドがいったいどんな曲をつくるのか気になってましたがもう反則ですこの人!こんなかっこいい曲つくるやなんて…。ブラッドライン変奏曲なんて三部構成のこった曲もつくってます!アルバムの最後ではギターひいて歌ってます!やばいですブレイド。惚れなおしました。


homaremaru at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0) モブログ 

2006年08月16日

お盆なのに

1345134d.jpg
先日トムヨークのソロCDを買い毎日しびれてるダヤマです。レディオヘッドでもそうなんですが彼の音楽の持つ世界観はまじでかっこいいです!人間の所行による破滅を示したりするような救いようのない暗さで、ニューアルバムのタイトルなんて「the eraser」‥もう世の中を消し去りたいんでしょうか!?だってアルバムジャケットは黒魔道師みたいなやつが大洪水起こして世界を沈めてるんですもの(笑)でもサウンドかっこよくてダヤマは、「そこにしびれるあこがれるぅ〜」です。
てか常にトムヨークは破滅といったようなネガティブな言葉やイメージが目立ちますが、実際のサウンドは暗いというよりかはスマートでクールだとダヤマは思います。
んで画像はそのトムヨークが作曲してるときにインスピレーションを受けたというオーケストラのアルバムです。よくわからないですが現代音楽というやつに分類されるみたいです。めちゃ安かったので買ってみました。内容は一言でいうならカオスです(笑)ファイナルファンタジー気離薀好椒垢覆澆縫オスです。
でも今まで聞いたことない音なのでこの現代音楽っちやつは要チェックです!てか現代音楽というジャンル以外の音楽は全て過去の音楽を模倣してるだけの音楽という扱いになるんでしょうか?でもジャンル分けされてる時点で現代音楽というやつもすでに過去の音楽なのでは‥まあそこらへんは批評家が考えればいいだけなのでダヤマはジャンルで音楽を聞いたり演奏したりしないように気をつけようと心に誓い、カオスな音楽が睡魔を召還したみたいなので今回はこのへんで‥



homaremaru at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モブログ 

2006年08月10日

水は

大事です!水道やら電気の入居手続きしないでもつながっていたので無視していたら昨日水道を止められたダヤマです。
無くなって初めて気づきました大切さに‥ほんとに水道止められるとなんもできませんぜ旦那!
んで電話したらすぐにまた水道が開通したんでほっと一安心です。
そんなダヤマがいるバンドJHBが8月12日にリバーウォークから紫川の向こう側にある紫江′sにあるエスプレッソバーMoon Beamsで夜七時から8時の一時間、ライブをします!もちろんカバーチャージは無料となってますので気軽に聞きに来てください。お問い合わせは
Moon Beams
093-541-7700 北田まで
お願いします。



homaremaru at 00:27|PermalinkComments(5)TrackBack(0) モブログ 

2006年08月09日

愛しのマイカー

630a4f92.jpgごぶさたしてます、夏が大好きブレイキーです。唐突ですが最近車を購入しました!知り合いのつてをたよりに軽のバンタイプを中古で探し出してもらい、車検も二年つけてもらって男の一括キャッシュで購入しました。楽器運搬を第一目的に手に入れたのでここ最近の演奏では大活躍でした。その容量からメンバーにも好評です。で今この車に名前をつけようという動きが巷ですすんでおります。現在の候補はロシナンテとゴキゲン号です。まだまだ皆さんの素敵なネーミングまってますよ!


homaremaru at 09:46|PermalinkComments(7)TrackBack(0) モブログ 

2006年08月06日

ビール好き集合!

8f6e2c2e.jpg
夏の夕日はスバラシカですね.誉丸は部屋から見える景色で充分でございます(飛行機雲が左にあるのわかります?)
暑さでヘタバッテル皆様に朗報!明日「紫川サマーフェスティバル2006 勝山橋ビアテラス」にJHBが出演します.この暑い中,夏バテも吹き飛ばす熱い演奏(笑)をする予定なんです.CHARGEはないのでお暇な方は是非いらしてください.よろしくです!
日時:8月7日(月)20:00〜21:00(ビアテラス自体の開店時間は17:00〜22:00)
場所:勝山橋ひろば(リバーウォークと井筒屋の間の橋)
※雨天中止
※翌日8月8日(火)同時間・同場所で,誉丸とブレイキ−もメンバーである新バンド「MOVEMENTS」が公に初登場します.
こちらも興味のある方はよろしくお願いします.


homaremaru at 19:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0) モブログ