2007年01月

2007年01月30日

ギ〜ガ〜

c1e4c0d2.jpg
じゃなくて,,噂のメ〜ガ〜マックを食べた.しかし希望して食べたわけでなく,正月太りも気にして控え目(?)に「ビックマック」を注文したはずが箱をあけてびっくりメガマック!ダメダメな店員のミスらしい.注文聞き返したクセに..
見た目は予想程おっきくなかったけど(具の重さで潰れてるのか?)内容はぎっしりさ.少し気持ち悪くなった.なんせ肉が4MEGAですからね.是非みんなも試してみよう!
そうそうMEGAといえばメガドライブ.といえばソニック・ザ・ヘッジホッグ!うちの親父さんの新携帯でハイスピードのソニックが出来るのに感動.でも使いこなせなくてすぐ死んじゃう(*_*)
進化したハンバーガー&携帯を処理しきれない誉丸でした.合掌.


homaremaru at 01:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) モブログ 

2007年01月26日

COMING SOON..?

c5fa5d7f.jpg
.リスマス(イヴ?)に亡くなった「偉大なるエンターテナー」ジェームス・ブラウンの映画がスパイク・リー監督によってつくられるらしい!
▲泪ぅ襯后Ε妊ぅ咼垢療禅映画制作の話があるらしい!しかし制作を考えている二つのプロジェクトチームが存在しているため,実現には紆余曲折が続きそう,,
新聞の広告によると,松本人志初監督・主演の映画「大日本人」が2007年6月に公開されるとのこと.もちろんお笑い系らしい(笑)
ぅ瀬筌淹瓩気になるって言ってたウィル・スミス親子出演の「幸せのちから」おもしろそうね.ただTVCMのバックに日本人の歌が流れてるのが微妙..

誉丸が個人的に気になる映画情報を挙げてみました.それぞれ今から楽しみです(△慮開はいつになるかわかりませんが,,)


homaremaru at 18:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) モブログ 

2007年01月25日

燃えろ!

77696242.jpg
実家の近所のゲームセンターが賭博容疑で摘発されました。どうもダヤマです。
クインシージョーンズの名言「ジャズしか聞かない人にジャズはできない。」という言葉があります。最近ダヤマは4ビートものをあまり聞かなくなりヨーロッパの古典音楽、いわゆるクラシックをよく聞いています。パーカーも普段はクラシックも練習していたらしくアドリブの随所にその引用があります。また本を読むとクロマティックなアプローチがよりジャズっぽさを演出とよく書いてますが、半音の表現ってモーツァルトはバシバシ使うし、バップでよく出てくるクロマティックアプローチでディレイドリゾルブがありますがこれなんてショパンがガンガン使ってます。これは最近クラシックを練習していて気付いたことなんでもっと調べるといろいろわかると思います。アドリブしててアウトしていくと快感であり、たまに出す不協和音で緊張したりといったこの感覚は現代ならではと思っていましたがジャズができる前からアウトや不協和音の感覚を証明している作品があります。ただ俺が無知なだけで狭い知識で思いこんでいただけなんだなと今では恥ずかしいです。
バップをやるためにバップ以外の音楽を練習する。これは正しいのかわかりませんが単純に自分の頭で知らない
音を練習するのは厳しくも楽しいものです。だからクラシックと並行してこれまで好きじゃなかったボサノバも練習しています。ボサノバの雰囲気はあまり好きではありませんが学ぶところはたくさんあります。とくにリズムのバリエーションなんてたくさんありすぎ‥
こうしてあまり4ビートを聴かなくなりましたが、ふと聴くデクスターゴードンの演奏に涙を隠せません。やはり俺は4ビートが好きなんです!
ちなみに画像はボサノバの教則本です。ギタリストの渋さがたまりません!普通ガットギターで弾かれるボサノバをフルアコギターで演奏しているモダンな野郎ですぜ。まっダヤマはボサノバもクラシックもセミアコギターで練習してる不届者です。いつかダヤマの愛するギターを紹介しようかしらん。


homaremaru at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モブログ 

2007年01月15日

お悔やみ

5de5c8e8.jpg誉丸のアイドルサックスプレイヤーの一人でもある、マイケルブレッカー氏が白血病のため57歳の若さでこの世を去ってしまいました。
昨晩、なにげなくCD棚から彼のアルバムを選んで聴いてて
「やっぱばりうめーな。ハービーのコンサートに飛び入りで演奏したらしいけど、、病状どうなんやかー早く治らんかなー」て思ってた矢先にこのニュース。大変ショックを受けました、、もう彼の新作も生音も聞けないのです、、テロの数日後にNYで聴いたライブが最後になってしまいました。本当に残念でなりません。

今夜もブレッカーの作品を聴きながら眠りにつこうと思います。
さよならブレッカー。そしてありがとう。サイン入りCD大事にするよ!
ご冥福をお祈りします。



homaremaru at 01:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 誉丸の部屋 

2007年01月14日

リッター16Kmらしいですよ、便所バエ

どうもブレイキーです。大阪でESTのライブをみに行く途中です。やっと尼崎につきました。相方は車でねています。僕はシャメのやつ片手に二号線を歩いてます。おたがい銭湯が開くまでの時間潰しです。もう日本酒とコロナをのんでいい気分です。朝日がまぶしい。うどん食べたい。


homaremaru at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モブログ 

2007年01月08日

今年もよろしくおねがいします

a6d0d625.jpgあけましておめでとうございます。ブレイキーです。写真わかりにくいですが太宰府に友人と行ってきました。福岡の親戚からよくお守りはもらってましたが行くのは初めてでした。参拝は僕の考えではなく友人の思い付きでしたが、大阪に再び行くことですし、交通安全でもお願いしようかと気軽に便所バエ号で出発しました。途中久留米で大砲ラーメンを食しすっかり日も暮れたころ太宰府に到着。駐車場が閉められていたのは予想GUYでしたがなんとか車を停めていざ参拝。お酒が大多数を占める供物の中で「煮干しいりこ」と大きく書かれた箱が僕の意識を捕らえて放しませんでしたが友人の「煮干しといりこどっちなんだよ!」とのツッコミで我にかえりました。結局僕は当初の目的はどこえやら賽銭をけちってなんの祈願もしなかったのですが相方は古式?にのっとり5円を投げ込んだところはじき返されるというアクシデントが!さすがです、年の初めから神に見離されています!この瞬間に出会えただけでも来た甲斐があります。
参拝も終えて梅が枝餅をほおばり、帰りの車中、年始に毎年思う今年こそはって気分がずっとつづけば何でもできそうだなぁとぼんやり考えてました。


homaremaru at 20:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0) モブログ 

2007年01月06日

うおー燃え尽きるほどヒート!

03c46d07.jpg
どうもダヤマです。タイトルはダヤマが愛読している(特に小学生時代によく読んだ)漫画の台詞です。なぜこんなに熱くなっているのか、それはアフリカはジンバブエの伝統楽器カリンバ(通称親指ピアノ)を手に入れたからです!正月に実家に帰省したさいに近くの楽器屋で組立キットを1000円で購入し作って
から最近ハマってるんです。
手のひらサイズなんでどこでも弾ける手軽さで、先日電車で北九州に戻るときも駅のホームや電車の中でピコピコやってしまいました。はっきりいって、なんもわからないんでアフリカのリズムをイメージして適当に弾くだけなんですが一心不乱に弾くその様子は携帯ゲーム機で遊ぶ子供となんら違いなく、周りは迷惑でキモイ大人と思ったことでしょう。すいませんです‥。でも楽しくて弾きたい情熱と衝動を抑えることができませんでした(-_-;)
しか〜し満員のモノレールでピコピコしてたら同調したのか向かいの席のおじさんが足をリズムに合わせて踏み出したのをダヤマは見逃しませんでした(笑)あの日は楽しかったぜ、おじさん!
最近はもっぱらギター弾いたり仕事の勉強で疲れた時は休憩がてらピコピコしてます。なんかなんも考えずに狂ったようにピコピコしてると頭が新鮮になるんですよ。‥え?俺やばい?キモイ?それは褒め言葉じゃい!(笑)
そんなヤバキモいダヤマは1月19日に誉丸さんとDuoで北九州大学近くにあるスパゲティ屋さんのカサートというお店で演奏することになりました!細かいことが決まり次第告知させていただきます。
以上パスタと言わずにスパゲティという名前に執着するダヤマでした!
あっクリスマスにやった人生ゲームのこと書くの忘れてた!てへっ。


homaremaru at 23:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0) モブログ 

2007年01月05日

試しちゃいなよ

13526934.jpg
このナイスなネーミングに,合点!がってん!ガッテン!
←最近VOW系のネタばっかですいませんm(__)m(誉丸)


homaremaru at 23:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0) モブログ 

2007年01月04日

明けましておめでとうござい

f37e41c7.jpg
早速ですが,店員さんの目を盗み,例のヒゲソリの撮影に成功!最近大胆になった誉丸でした.
本年もメンバー及びバンドを何とぞよろしくお願いしますm(__)m


homaremaru at 16:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0) モブログ