2007年06月12日

久しぶりなんで真面目なことでも

毎日野菜ジュース飲んでます!どうもダヤマです。
一人暮らしをしてるとどうしても野菜を食べないのでジュースで補っております。
ところでなにかネタはないかと考えましたがないので適当に最近の練習内容でも。
最近はバッハのフーガの研究、ピアノの譜面等に書いてあるボイシングを覚え、その覚えてしまったコードフォームを使ってバッキングしないようその場でコードを造る練習、あとは作曲したり即興音楽の練習したりしてます。そして全体のコンセプトとして、どうすればもっと弾かなくてもいい音を弾かなくなるようになるかを念頭において練習しています。
あとは庭や木の勉強にエリック・ホッファーというアメリカの哲学者の著書を読んでいます。
はっきりいって仕事以外の時間はひきこもりです(笑) 
そんな日々ですがやけに安心するのは何故でしょう。
人は自由を求めながら自分から自分を束縛することによって安心や満足を得るようにできているのか!?
自由と不安は表裏一体かもしれません。
とりあえず74年録音のカウントベイシー初のピアノトリオ作品(最初で最後?)「for the first time」はすばらしい。そこにはブルースリーの肉体のように無駄なものはありません。


homaremaru at 23:53│Comments(2)TrackBack(0) モブログ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by jambrock   2007年06月17日 22:31
いいかんじでひきこもってるね!! 俺も最近はグルーブについてかなりひきこもってるよ!!! 体ののりかたで リズムがかなり変化するんだなあと感じる今日このごろってやつかな(^O^)/ 自分が思ったようなノリをだすって難しいね

野菜はたべなきゃだめよ(^-^)/
2. Posted by 誉丸   2007年06月21日 23:04
ダヤマ氏!最近オレもバッハのチェロ組曲を練習中。ピッチがよくなった気がするよ。
JAMBROCK!今度グルーヴの特訓してつかーさい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔