ダヤマの I LOVE N.Y

2006年05月22日

あれ?

今日こそメトロポリタンに行こうと思い、朝早起きしましたがあまりの腹痛で断念し
たダヤマです。
ほんとに痛かったっす!!しょうがないので正露丸のパチモンで鷹のマークではなく
笑顔のかわいいくまちゃんマークの正露丸を飲み、すこし回復したので昼は中古CD屋
に行きました。
こっちで買ったやつももう少しで聞き終わりなので補充っすわ!!
みなさんは60年代のブルーノートっと言ったらなにを思い浮かべますか?ショーターやハンコックの新主流派ですか?それももちろんすばらしいのですが、それと並行してブルーノートはレアグルーブと言われるジャズもたくさん録音しているのです。まぁかんたんに言ったらソウライブといったジャムバンドの原型となったやつです。そのことは彼ら自身も認めており、このレアグルーブで演奏される曲はジェームスブラウン、バカラック、といった当時のヒットナンバーや演奏者のオリジナル曲です。んでビートはファンクビートが基本です。
ここでの主役はなんと言ってもギターとハモンドオルガンで、グラントグリーンがか
なりの枚数に参加しておりダヤマにはたまらないのです。んでベイビフェイスウィレット、ジョンパットン、ジャックマクダフ、ロニースミスといったオルガニストがところ狭しと暴れ回るのが快感なのです。
ダヤマはこのレアグルーブもバップ同様愛してやまずコレクトしてるのです。で、ど
うしてこんなこと書いたかと言うと、先日手に入れたCDに感動したからです。それは
ルーベンウィルソンのラブバッグ!!ルーベンというオルガニストがリーダーで彼の
キャリアでは初期の作品なんですが、サイドメンはグリーンにリーモーガン!!これ
で名盤の訳がない!!
もう一枚グリーンはモーガンと共演してます。そっちはハンコックやショーターも参
加しててモードの曲を中心とした演奏でcheck this one !!まあいい話を戻そう(マ
イルス自叙伝より)(笑)
曲はバカラックや当時のソウルの名曲が大半を占めていて、聞いて一発で惚れ込みま
したよ〜ルーベンは録音の際にどうしてもといった条件があり、それがなんとグリー
ンを参加させてくれっといったもんらしく、どうやらグリーンはこの手の音楽のミュージシャンに大人気やったみたいです。まぁわかりますけどね、、くっくっくっ、、ただ今日行ったCD屋にラブバッグの再発用ではなくきちんとしたジャケットのほうのCDが置いてあってこっちも買おうか悩んでいます(笑)
ところで今日の収穫は二枚でどっちもジョンパットンのやつっす。一枚はグリーン参
加でもう一枚はオーネットコールマンのなんたら理論をギターで弾く男ブラッドウル
マー参加です。ウルマーは聞いたことないので楽しみです。どっちもレアグルーブな
んでギターが違うとどう違うのか、、、オラ、わくわくしてきたぞ!!
以上飯を食ったら腹痛が治ったダヤマでした。「あれ?ただの空腹だったみたい!」
そりゃ正露丸でも治りませんわ(笑)

homaremaru at 04:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月14日

へいへーい

なになにlがせっかくNYの漫画喫茶でブログみたら全然更新されてないじゃないの!
寂しいねー
あっどうもダヤマです。今マンハッタンにある漫画喫茶で書き込みしております。い
やーNY。。甘く見てました(笑)とりあえず部屋もバイトも見つかりましたが、ここ
までの道のりは大変でした、、とりあえずまだホステルにいるんですがここで仲良く
なったアルゼンチン人がすごい!なにがすごいって6カ国語話せるのです!いやーい
るもんなんですねー
んで彼に誘われ飲み会に参加したら俺以外みんな母国語がスペイン語で何時間も意味
不明の会話を聞いていました(笑)せめて英語で、、
んで当初は10日にアーマッドジャマル、11日ジェームスカーター、そして12日
はクリスポッターの予定が結局ジェームスカーターしか聞けず、、しかしカーターは
ほんとに獣じゃわい!その日はパーカーの曲を最初の2曲やっててかっこよかったー
まさに獣!
てかイリディウムというクラブだったのですが、ジャージにジーパンは俺だけやった
(笑)でもスマートに店の姉ちゃんにチップを渡しましたー明日はバリーハリスの
ワークショップに参加します。
最初の二日は不安で辛くて眠れませんでしたが僕は元気です。



homaremaru at 06:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月08日

おならぶー太( ジャズ爺)

f4b5b3c5.jpg最近おならがゆで卵くさいダヤマです。
突然ですが明日日本を離れます!というわけでいろんな人が送別会をしてくれました。画像はそのワンショットです。地元の友達の計画で酒を飲みながら超名作「耳をすませば」を鑑賞するといったダヤマにとってはたまらない展開(笑)何度こいつらとこれを見たことか…見るたびに新しい発見があります!
しかしダヤマ、クライマックスを見る前に寝てしまうという大失態…やってしまいました…そして朝の四時ごろ起きてみると僕の上にはなんとタオルケット!しかも上半身しかカバーできないやつ(笑)
いくらなんでもそれはないやろ〜めちゃくちゃ寒かった…でもありがとう!お前達最高だ〜!!
昨日はJHBでも飲み会でした。それの模様は誉さんに託します(笑)
あぁ今高速バスに乗りながら書いているんですがとなりの男が香水くさくて気分が悪いです。窓開けれないしこれは拷問です…

homaremaru at 10:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月25日

なんてこったい

a6b7e321.jpg久しぶりに体調をくずし、初めて今のバイトのシフトをくずしたダヤマです。最後の最後でガタがきたか!?上から下から大洪水…
しかし二月は今よりも仕事を増やしてるので気をつけなければ!ラストスパートじゃい!!
しかし夜のバイト前に買っちゃった〜、CD(笑)またまた620円のブルースアルバム。ミシシッピジョンハートです。デレクベイリーとのベースデュオ、アールクルーのソロギターの三つと悩みましたが値段で決めました(笑)
たまにふと思います。ジャンルで話すならジャズをやってる方がジャズ以外に買ってるCDってどんなんだろうか?っと。みんな教えて〜ん。
ちなみにダヤマは黒人の人達が作り出した音楽全般に、クラシックぐらいしかCDを買わないっす!
それ以外はラジオとかテレビで聞いて気になったやつをレンタルするぐらいです。

homaremaru at 20:26|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年01月11日

危険なかほり

75d46651.jpgここ数日ウェインショーターのバックで演奏するハービーのピアノにノックアウトされてるダヤマです。
久しぶりにCD買いました!タワレコで620円で売られていたビックビルブルーンジーという俗に「戦前ブルース」のミュージシャンです。ダヤマはジャズだけでなくドロドロした危険な香りぷんぷんするブルースも好きなのです!
基本スタイルはギター一本弾き語りスタイルで、最近こういったスキルも欲しくなったので早速コピーしてます。ただダヤマは歌がまったくだめなのであくまでギターだけ(#+_+)
てか歌が上手かったらギターは伴奏楽器という考えしかもたなかっただろうから下手でよかったかなっち思います。
練習したいことが山ほどあってダヤマ困っちゃう♪
では最後に、先日101歳で亡くなった日本初プロスキーヤーが亡くなる直前に残したセリフでお別れします。
「まだまだ勉強しなければいけない。人生は探求だ!」

homaremaru at 21:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2006年01月09日

クジって…

4024291a.jpg今年でやっと生まれて初めて初詣というものに行ったダヤマです。
みなさんは初詣に行きましたか?ダヤマはおさい銭を初めてしましたが金額がよくわからず、とりあえず最初に手にした硬貨でしようと思い、手にした硬貨はなんと500円!泣く泣く投げましたよ…
んで次に富クジというものをしたらなんと!松賞になりティーポット&香炉セットを頂きました(^O^)v
ダヤマの家は今、俗に言う「田舎のばあちゃんち」の匂いがします。つまり線香臭いっす(笑)
んでクジの内容で特筆したいのが健康運。なんと「精力減衰。女色を控えよ」とのこと…ダヤマは思いました。(俺は24歳だからいいが小学生がこれ引いたらどうすんの?両親反応に困るんじゃ?)っと…富クジって大人向けなんだ(*^∀^*)
最近サックスのクリス・ポッターにはまっちょります。ヴィレッジバンガードでのライブ盤でかなり大好きになって、前から持っていた彼のリーダー作を聞き直してさらに好きになりました!その作品はジョンスコ、デイブホランド、ジャックディジョネットによる豪華なワンホーン作品!
まだ日本盤は出てないみたい…頭がおかしいのかしら…
あとはエレクトリックビバップバンドとかにも参加してるので気になった方はぜひ聞いてみてください。
ちなみに誉さん情報によるとモンクコンペティションでのゲスト演奏(ハウスバンドでの)すごかったらしい…聞いてみたかった…
ちなみに画像は、あるミュージシャンです。誰かわかるかなぁ?まぁ簡単ですけどね(^_^;

homaremaru at 20:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年01月07日

裸族自然に帰る

5256e500.jpgみなさんおめでとうございます。あまりのお金のたまらなさに泣きそうなダヤマです…みなさんどのような正月をすごしました?
ダヤマは仕事三昧でしたが合間を縫って高校のときの友達と別府に行ったり、飲んだりとそれなりに満喫しました。画像は別府にてアメリカンサファリの入口にある模型です。かなりの大きさ!
んで別府といったら温泉!ダヤマ達男四人は山奥に行き、脱衣所とかまったくないほんとにみずたまりのような温泉に入りました。
ほんとに自然の状態での温泉なのでついついダヤマ達裸族は解放された気分になり狂喜乱舞(笑)周りからみたら確実に変態集団でしょう…おいたがすぎたようです(笑)
そして温泉に入って泥だらけになった帰りには、なっなんと「帰ってきた秘宝館 We'd be back!!」を敢行!
他の三人は秘宝館の存在すら知らなかったのでまるで「いい飲み屋知ってるんだよ〜」っぽく連れて行きました(笑)
夢の世界、秘宝館をあとにして地元に帰るとさらにメンバーを追加して向かった先は………地元の銭湯!!(笑)
あのときは男四人苦笑いですわ(^_^;まぁそんなこんなの正月でした。
以上誉さんの紹介で購入した『マンハッタンジャズカタログ』でジャズクラブだけでなく、ジャズブランチをやってるお店や安いレストランの情報をゲットしてワクワクしてるダヤマでした。誉さんありがと〜

homaremaru at 13:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年12月28日

あ!

660e1d0c.jpg画像つけわすれ(^_^;

homaremaru at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

MerryX'mas and happy newyear

いやいや結局今月もCD六枚も買ってしまったダヤマです。みなさんお久しぶりです!我々JHBは先週から忙しくて男四人五日連続で顔を合わせるという恋人並に密な時間を過ごしました(笑)
今年の締め括りとして25日の演奏終了後にブレイキー宅で「ドキッ男だらけの鍋パーティー!ぽろりもあるよ」を行いました。画像はそのときの映像です。鍋からサンタさんがプレゼントを届けにきました(笑)
まぁ真相は誉さんが酔って投入したんすけどね。
まぁとにかくここを見てくれてるみなさん!来年も話題にこと欠かない僕たちをよろしくです。
以上「よいお年を」とかを他人に言われても照れ臭くて「おつかれっす」としか言えないダヤマでした(笑)
あっ題名に"a"を一つつけ忘れてる…


homaremaru at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月16日

一周年

34b4fcea.jpgどうも今日やっとブレイキーのアドレスを携帯に登録したダヤマです。アドレスを聞いたのは数カ月も前ですが(笑)
今まではアドレスだけで判別してました。よかったねブレイキー(笑)
さてなにが一周年かというというと、仕事漬けの日々になってからです!12月の前半に車での本州一周の旅から帰ってすぐに今の朝と夜の仕事を始めました。それからは音楽と仕事しか頭にない生活…きついけど贅沢な暮らしだったかなっと今では思います。
そして画像は前述した旅でのワンショット。津軽の朝焼けです。徹夜で恐山〜襟裳岬〜竜飛岬を爆走し、真っ暗の中ガードレールのない峠に、怒っているかのような荒々しい海…正直めちゃくちゃ恐かったです(泣)
しかし!夜明けになるとまるで祝福するかのように穏やかな海が眼前に広がりました。…ダヤマはそのとき涙がでるのをこらえるので必死でした…
そのとき自然の偉大さを感じずにはいられませんでした!そして人間の愚かさも知りました…でも今自分が豊かに生きていけるのは、その愚かさのおかげなのだと考えると、結局は人はこれからどうすればいいだろう?と考えずにはいられません。でも一時間もすればすぐ忘れてしまいます(笑)
とにかく自分の生活だけで精一杯っす!とにかくこの一年一度も倒れず俺ようやった!体重減ってきてるけど気にすんな俺!痩せてるんじゃない、体をしぼってるんだ!そしてまた一年倒れず頑張ってね(笑)

homaremaru at 20:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年12月07日

サンタがパン屋にやってきた!

2dcaf14a.jpg最近バイト先でクリスマスへ模様替えするためにサービス残業しまくったダヤマです。
残業してなにをしたかといえば、パンを焼いてサンタの人形とかを作っていたのです。ちなみに画像はパンでできた家で結構大きいのですよ。
煙突にはサンタが泥棒のように入ろうとしています(笑)

これ以外にもトナカイや雪だるまといったキャラもいてパンの可能性を知りました!みなさんもぜひ近くのパン屋に行ってみてください。もしかしたらサンタがいるかもですよ〜
ちなみにダヤマは生まれてから一度もサンタが来たことがありません…今年こそは来ると信じて、いつも履いてる作業用靴下を置いておくつもりです(笑)

さて最近ダヤマは頭でイメージした音を表現しようとしてもテクニックがついていかずイライラする毎日です(泣)結局は下手くそということ、きちんとした基礎がない!っということでクラシックギターを練習しようと思い、カルカッシ教本というどちらかといえば古典に入るテクニックの教本を買いました。
曲とかはまったく興味なくそこに書いてある練習プログラムが目的で買いました。いろいろ本を見ましたがその本が一番充実してたので…
さっそく練習しましたがあまりのできなさに右手の指を切りたくなりました(笑)こんなに俺は下手くそなのか…っと実感しました(泣)

でも新しいことやできないこと、わからないことにチャレンジするときってどうしてこんなにワクワクするのでしょう!?これで基礎をみっちり鍛え、さらに表現の幅を広げようと思います。最低目標はピックを使わなくてもいいようになることです!!

フラメンコギターも練習したいしボサノバギターも練習したいし…やりたいことがいっぱいです。しかしフラメンコもボサノバも別にやりたいわけではなく、まだやったことないというのもあるし、結局はインプロビゼーションのためですね。ちなみにそれらは聞いたことすらありません…

みなさんも今年はなにか新しいことにチャレンジしませんか!?まぁ今年あと一ヶ月もないですが(笑)

homaremaru at 19:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年11月30日

クラシックギター…

d8fb58d8.jpgどもども下ネタは大嫌いのダヤマです(嘘)
昨日地元の大型ショッピングモールに友達三人と飯を喰いにいきました。んで友達が買物を始めて暇だったので子どもにまじって作ってみました!それが画像のやつです。なにかわかりますか?鳥人間です(笑)しかも隣のゾウと比べてもわかるように全長20メートルはありますね!
作業してるときの俺を見るわくわくした子どもと嫌な顔してる親との対比がおもろかったです。
んでついでに楽器屋でクラシックギターの弦を買いました。クラシックギター本体はダヤマのおばさんが昔弾いてたけどすぐやめたらしく弾かないということで一年くらい前に譲り受けていたのです!ヤマハの85年製で、買った当時20万くらいしたらしく、わくわくして弦を張って弾いてみたところ…あんまり音色よろしくない…まぁ20年放置されてたから当たり前か…っとがっくりしました。これから弾きこんでみますかね。
それに最近家での練習ではピックを使わず指でやってるので丁度いいかなっと。なぜなら指のほうがダイナミクスがつけやすいしソロギターだって弾きやすいし…今度楽器自体の基礎力強化するためにクラシックギター用のハノンを買ってみようと思います。
下ネタ大嫌いのダヤマでした(笑)

homaremaru at 21:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年11月24日

コミケinヤフードーム

e5b7c0cc.jpg今日は今月唯一仕事がない日だったので掃除に食料の調達と朝から動き回り今はワインで一人ぼっちの晩酌をしてるダヤマです。
昨日は夜の予定が急遽無くなり、昼のバイトの同僚(男子高校生)がヤフードームでのイベントで物販をやるということで遊びに行きました。そのイベントとは東京大阪そして福岡で行われたビッグコミケ!ダヤマははっきり行って最近の漫画は知りませんし興味ありません。しかぁしよく知りもしないで意見いったり、世の中知らないことがあるのは悔しいので行ってきましたよ。一人バイクに乗って。
入ってまずびびるのがドームの広さ!そして三日前はサザンで今はコミケかぁという、なんともいえないせつなさ(笑)うろうろして会場へ…ほんとにびびったのが9対1の割合で女性のほうが多いということ。男はほんとにいない!はっきりいって女性はあまりいないものかと思ってました。しかし実状は女性が同人世界を支えているんですねぇ。コスプレをしてるのは女性だけです。
そして写真撮影をしている永遠のカメラ小僧を見ていたら、言葉巧みに女性をその気にさせ、どんどんセクシーなポーズさせて激写していました。その時にダヤマの心の中に、後輩であり友達のK平の名言「褒められながら写真を撮られていくと脱いでいく女の気持ちがわかります!」がよぎり、これか!っと納得(笑)とりあえず2時間くらいうろうろしましたが同僚に会えず…出待ちをしているとスタッフに怒られました(笑)
ここで感想を…コミケには二度といかない!なぜならコスプレしてるキャラもわからんし、売っている同人誌もなんの漫画かわからんし…
でもイベント自体は楽しいと思います。これがドラゴンボールやジョジョのコスプレや同人誌だとダヤマは大興奮していたでしょう。例えるならアメリカでビレッジバンガードのライブ見に行ったら、4ビートジャズを期待してたのに変拍子ばかりのコンテンポラリーをやられてつまらなかったという感じです。ライブ自体は素晴らしいのです。でも内容が…ということです。それと一緒でコミケというイベント自体は非常におもしろいと思います。でも内容がもうついていけないのです。誰か一人でもクリリンのコスプレしてたらなぁ…(笑)
ちなみに今だったら変拍子のコンテンポラリーな演奏でも大興奮でしょう(笑)昔は昔、今は今。あぁワインがおいしい。

homaremaru at 19:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年11月02日

バンビ!あっ間違えた!ビバ!

336dd82f.jpg最近あまりの忙しさに衰弱していってるダヤマです。画像は夜のバイト中に書いた落書きです。某ディズニーCGアニメのキャラをあやつり人形風に描いてみたんですが子どもには不評でした(笑)体が細くて気持ちワルイやら下手くそやら言われました。子どもの正直な意見は清々しいですね(笑)
最近クラシックを勉強してます。ダヤマはバッハやハイドンなどの古典が好きです。ちなみにバロックというのは様式ではなく、本来の意味はもっと広く深いんです!説明するのはめんどいのでしませんけど(笑)気になりますかな?気になって夜も眠れなくさせるのが目的です(笑)
そしてセゴビアというクラシックギタリストの演奏を聞き、あまりのすごさに失禁寸前です…でもかなり表現方法などで参考になります。音楽はただ楽器を弾くだけでなく脳内勉強というか脳内音楽のイメージを常に高めないとより上には上がれない!と信じてるダヤマでした。

homaremaru at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月21日

ひどい…

553899e1.jpg今日はバイト前にいろいろお店を回って航空券を見てました。そして!チケットの値段は大したことないんにオープンだとそれに実はtaxがついてかなり跳ね上がるらしく愕然としました(怒)
なんてこったい…なダヤマです。
画像は大好きなデックスのマイナーなライブ盤です。これ好きなんですわ。一曲20分にくらいやってます。しかも変哲もないブルースやバップソングで…デックスはただ淡々とサックスを吹いてるだけなのにぐいぐい引き寄せられます。ピアノのボビーティモンズがところどころにアウトしたコードバッキングをしてるのが最高にクールです。デックスをジョンスコやピーターバーンスタインも研究してるらしく、現代のプレイヤーの支持もすごいみたいです。生で見たかった…見たらあまりのかっこよさで失禁するかも…(笑)

homaremaru at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年10月18日

三号線が

8403768f.jpg熱い!この前アンプがただの鉄屑と化したので買いに行ったダヤマです。ついでにいろいろな中古屋古着屋を巡り秋冬物の服を五着アンプを一台本を五冊CD一枚買ってなんと総額12000円!いや〜すばらしい。さすが九州の背骨と俺が勝手に名付けることはあります(笑)とくに古着がいい!POLOやGAPとかが千円やしカバーオール目当てで5000円は見てたのに1500やし。
アンプも安かった割にはなかなかよさげ♪ただメイドインジャパンのメーカー知らずですが。
まだまだ三号線いろんな店あります。国内最大級と銘打つアートギャラリーやアンティークのおもちゃや漫画を売る店…今度はそこらへん攻めようかと思ってます!

homaremaru at 16:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年10月13日

骸骨とピエロ

3582c29c.jpgいくえといもりの料理番組でやってたやつを作ってみてそれを肴に一人で酔っ払っているダヤマです。
今日は北九州美術館でジェームス・アンソールを見に行きました。まず美術館自体が想像と違い感動と驚きでいっぱいです。はっきりいっていいとこだと思います。ただ肝心の展示が展示ではなく陳列してるだけのような気がして残念です。でも美術館にはピカソやモネやルノワールがあるらしく常設展示が楽しみです。今日は常設展示が入場不可だったので…てかアンソールだけで三時間見てたから常設までは不可能でしたけど。
今酔っ払らって天才テレビくんを見てます。森久美子はサラボーンが好きらしい…On a creaday を歌ってます。酔うとなんでも楽しいっす!みんなはどうか知らないけど一人で酒飲んで酔っ払うのが好きです。ダヤマでした。

homaremaru at 19:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年10月05日

大トリです

545b3514.jpgいやぁトリですなぁ。チャーリーパーカーですなぁ。ちなみに画像は立入禁止時間に撮った出雲大社です。せっかく行ったのに立入禁止なんてふざけるなと思い撮りました。この後警備員にふざけるなと言われました(笑)
さてアンケートです。最初ふざけて書こうと思ったんですが、疲れるのでまじめに書きます。

1 小中高で一番思い出深い時期は?
高校ですな。いかにして束縛された中で自由を得るかを考え出した時期です。

2 小中高の中で一番の失敗談は?
高校のときに乞食キャラを自分の中に染み込ませたこと。大学にいっても乞食キャラは継続…
3 得意だった科目は?
これは正直いってないです。ただ周りに流されて高校までは進学のために勉強していて、先生の言ってることを理解して覚えてただけなんで。体育や芸術科目も結局先生の言ってることをこなしてるだけでした。だから通知表は味気ないもんでした。
4 苦手科目は?
3の答えと一緒です
5 思い出に残った学校行事を三つ。
学校行事といったあらかじめ決められた事は楽しかったりつらかったりはあったけど思い出に残ってはいませんので、思い出に残った出来事を書きます。
まずは高校時代に部活終了後にバトミントンを男四人でやっていて落としたやつが一枚ずつ脱いでいってパンツ一枚の次はその姿で罰ゲームといったことをやっていて、そのときの罰ゲームで校門の前でパンツ一枚のままアントニオ猪木のモノマネしたこと。他のやつはグランド一周や女子トイレのペーパーを拝借とかしてました。
その次は中学のときです。中学のときはすっごいチビで、なんにも知らない純真無垢な一年のダヤマにクラスの女子達が黒板やノートを使って性教育をしてくれたことです。でも結局理解できず、初めて理解したのは高校二年のときに友達にエロビデオを見せてもらったときです。
最後は音楽にまつわる思い出を。ギターという楽器を生で見たのが高校三年のときで、それは友達の家でした。何気なく友達が弾いた神田川にしびれました。あの時の衝撃は言葉や口では表現できません。単純に弾いててかっこいいとかではなく、なんか自然のなりゆきのように次の日、店の一番安いギターを買いました。あの衝撃は忘れられません。その友達よりギターを弾くのはうまくなりましたが、その演奏をまだ超えることができません。憧れであり目標です。
6 学生時代のクラスではどのようなキャラでしたか?
これは周りが判断することで自分ではわかりません。すいません。
ただ、なんとかして他人の目を引きたくて、いろんなキャラを演じてました。
7 学生時代の呼び名は?
山、やまちゃん
8 好きな給食は?
牛乳。ミルメークがあればなおさら。
9 友人はあなたにとってどんな存在?
空気。これにはいろいろな意味が含まれています。しかしまぁ意味を探しても意味はないでしょう。ただ一言で言えば空気です。
10 次は誰にバトンタッチ?
挑戦者求む!(笑)


いやぁ結構まじめに書きました。なんだかんだで一時間くらいかかりましたよ。携帯からなもんで…読まれて不愉快にされた方もおられると思います。申し訳ないです。でもダヤマはこんなやつです

homaremaru at 20:02|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2005年09月29日

山崎邦正

abcf0b45.jpgやっと中世美術を終えルネサンスに入るダヤマです。
とある雑誌で山崎邦正さんのインタビューを読みましたところ、この人はかっこいい人だなぁっと感じました。
今彼は大学で心理学を学んでいるらしく、昔から常に勉強しているらしいのです。「勉強は一生やる。」とのこと。
彼の知名度といえば通称ヘタレ芸人です。本人もつらいのですが笑顔見るとそんな事は吹き飛ぶらしく、常にヘタレ芸人を演じてるそうです。かっこいいじゃありませんか!
ダヤマはその時アンデルセンの『絵のない絵本』という作品に出てくる、とある道化師を思い出しました。皆さんも機会があれば読んでみてください。3ページしかないお話ですが最高にかっこよく最高に悲しい男の話です。
そして画像はチャップリンと並び称されるコメディアンのバスターキートンの無声映画にギタリストのビルフリゼルがトリオで映画と同時進行で演奏するというやつです。映画は見たことないです…これは基本は映画を見せながららしいですが、絵を見せずに聞き手に絵を思い浮かばせるというのは音楽美の極みですね。
誰よりもバカを演じることのできる人ほど美しく尊い人はいないと思うし、そういった人達を純粋に笑うのではなく、卑下した笑いしかできない人ほど醜く汚いものはないと思うダヤマでした。


homaremaru at 20:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年09月26日

いやいやいや

2a3adc52.jpg一週間おまっとさん!今日は仕事が休みだったので夕方に近くの川岸でリストラされた人みたいに延々と川を眺めてたダヤマです。水の音が好きなんです!かのジャンゴラインハルトは遊牧生活に慣れていたために川の音が聞こえないと眠れないらしくホテルの風呂の水を常に流しててホテルの人達を困らせていたそうな…
ところでジャケットは最近気になるアルトサックスのリーコニッツのやつでベースのチャーリヘイデンとのデュオで最高にクールです。これにブラッドメルドーが加わったトリオもあります。これがまたいいんです!コニッツはエルビンジョーンズとのピアノレストリオのやつのジャケットでの顔しか知りませんでしたが(これも演奏最高!)最近のコニッツは太っててかなりびっくりです(笑)ちなみに画像のジャケットは画家ミレーの作品ですね。
最近美術史と並行して博物館学も趣味で勉強してますが調べると昔通った市立大学ではきちんとした博物館学の講座はないらしく、それで市立博物館があるってどゆことなん?っと怒り心頭です。一応資格はとれるらしいのですが…まぁその市立大学で心から学芸員になりたくて資格とる人は少ないでしょうね。しかし博物館学はなかなかおもろいです。この材質の作品だと展示台はこれがいいとか、博物館を設計する際の注意点とかが書いてあり、今読んでる本によるとニューヨーク近代美術館や東京西洋美術館の設計は失敗だそうです(笑)理由はなるほどなぁっち感じです。著者はフランスでは有名な学芸員らしいですが…
ちなみに前述のエルビンジョーンズの趣味は建築学らしくそこらへんの教授より詳しかったそうな…アートブレイキーは愛読書は三島由紀夫だったりで野性的な演奏する人ほど案外博識なんですねぇ。
長々と書いてしまいましたが一週間ぶりということと酔っ払ってるということで許してください…IWハーパー大好きダヤマでした

homaremaru at 21:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年09月19日

I could fly!!

d3ce3453.jpgパラグライダーすごかった…予想よりも高い位置で高所恐怖症なので小便ちびるのをなんとか我慢したダヤマです。
よく鳥のように空を自由に飛び回りたいと言われてるがはっきり言って鳥になんかなりたくない!(笑)常に墜落の恐怖を感じながら飛ぶなんて…やっぱ地面に足をつけてるのが一番です。はいつくばるくらいがちょうどいい。まぁ楽と死は隣り合わせだと実感しましたわ。
文学者ヘルマン・ブロッホの描いた「ウェルギリウスの死」の主人公ウェルギリウスに共感しました。なんていうか、この作品はウェルギリウスというかヘルマン自身の煩悶を描いていて、どんな煩悶かというと、詩人であるウェルギリウスはあるときから詩人である自分自身を否定するのです。なぜかというと、人間が果たすべき責任というのを怠ってきた、つまり農夫や労働者のように地に根差したことをやってきてないと。「働きものの手」に憧れるのです。どんなに名声を得ても。
素晴らしいですよね。ダヤマはすごく共感を覚えてしまいました。

homaremaru at 17:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年09月17日

いやん

35abd17f.jpg熊本へパラグライダーに行く途中での宿泊先です。男四人でラブホテルです(笑)おばちゃんたちの接客がいたれりつくせりで感激っす!ラブホテルなのにおばちゃんたちとのふれあいに心温めておやすみなさい…ちなみに今はバーボンで宴会中♪

homaremaru at 03:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年09月14日

恋のフーガ

8869d2f9.jpgやっと古代文化の最後であるローマ美術を終えて今からキリスト教をモチーフとした中世美術に足を踏み入れるダヤマです。
画像はスペインのインディーレーベルから出てるカート・ローゼンウィンケルの初リーダー作であります。ライブ録音ですが拍手が聞こえない。よく聞いてみるとかすかに聞こえ、多分二人くらいしか客がいない(笑)96年録音でかなり新しいことやってます。すごい!きっとまだ時代が追い付いてなかったのかなと。だって今のカートのライブは行列ができて、ニューヨークでは大人気みたいだもの。96年といったらまだギターにすら触ってもいない…
ところでタイトルの恋のフーガはなにかというと、もっと楽器の基礎をアップしようとバイト先に置いてある譜面を隠れてコピーしたやつがかなり昔のフーガの譜面なのです。そしてそれはピアノの譜面なのでまず右手部分を練習してたら、なんと、かなり昔の譜面なのに、モンクやジム・ホール、ジョンスコといった人達がよく使う1オクターブ内での半音ぶつけや低音と高音の二声ハーモニーが随所に見られ、そういった技法を勝手にコンテンポラリーだなぁと勘違いしていたことを思い知らされました。ただ八代亜紀が昔タイトルの曲を歌っていたなぁっと(笑)

homaremaru at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月13日

ショック

77b9250f.jpg今日初めてネットカフェでオーデションの映像見て、自己紹介のときの自分がキモいというかムカついたダヤマです。あれ実はライブ後で一人で酔ってたから…
モンク作曲のやつばかり集めた本を買いました。70曲もあります。しかし買ってよく見ると…「あ!B♭譜面だ!」というわけです…B♭くらいなら移調はすぐできるけど正直めんどい…まぁ頭の体操と思うか…

homaremaru at 20:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年09月09日

美術

2c6636a5.jpgしっかり勉強したくなったので買っちゃいました♪こういった本て高い!小中学の無料支給って今になってありがたみが…今はエーゲ海美術を勉強してます。さらに少ない睡眠時間が…

homaremaru at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年09月07日

一日三万人

d7472a31.jpgこの数字は五歳以下の子どもたちの一日で亡くなる数で9割が餓死です。日本はほんとにいい国ですね。ぼくは日本人でほんとに幸せです。今度の選挙の内容を調べるほど実感します。そしてエンターテインメントすぎて腹も立ちます。刺客とか政治家のプライベートとかどうでもいいし、肝心の政策はどの政党もあいまいやし…民主党が唯一少しだけ具体的だ。メディアのお陰で投票率はあがるだろうけどあがればいいのか?ほんとに今の日本に不満な人はどのくらいいるのですかね?生活に不満がある人はたくさんいるだろうけど…ちなみにぼくは不満がありません。充分すぎるくらい豊かなんですもん。みなさんは投票行きますか?ぼくは棄権します。大仁田厚ばりに(笑)
画像はガレスピーのギター入りカルテット。最近ゲットしてご満悦なダヤマです

homaremaru at 22:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年09月01日

お料理

5ef54781.jpg久しぶりに凝った料理を作ってみました!
鶏肉とブロッコリーのトマトソースパスタです。パスタはねじりパスタに赤ワインを入れて煮たり仕上げはパセリをかけたりやレモン汁を入れたりしてみました♪ただもともと飲むために買ったワインでそれを飲んで酔った勢いで作ってしまったので鶏肉を包丁使わず手でちぎったりしてしまいますた(笑)もう酔ってふらふらしながら…
んでソースを寝かしてる間に俺自身も昼寝したりと(笑)
やっぱ料理はたまにだと楽しいっす!

homaremaru at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月29日

チョコレート工場

b2c9252c.jpgいや〜最近、牛を食べてないダヤマです。
画像は近日公開される映画主演のジョニー・デップです。小さい頃この映画の原作本で俺は活字本に目覚めました!まさか映画化されるとは…さらに山崎まさよし主演の映画も公開やし、九月は映画館の月やね。楽しみだわい。
バップを研究しようともっている三冊分リアルブックのデータで、パーカー、モンク、パウエル、タッドダメロン、ガレスピーの作曲したやつを印刷したら94曲あった!研究したいことを見つけるとワクワクします!全部暗譜するのに2か月はかかるなぁ…いや、もっとかかるな!やりがいがあるぜぃ

homaremaru at 21:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年08月16日

いやん

7525177d.jpg画像間違えた(笑)これだ!

homaremaru at 18:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

ママチャリレース

ceb44751.jpgいや〜レース二時間遅刻で測定不能っすわ(笑)今年は100を越えるチームの参加で盛り上がりましたよ!僕たちは蚊帳の外で激走(笑)
だいたい渋滞すぎやろ!

homaremaru at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)