ホームページ作成旭川

ホームページ作成旭川

ホームページ作成旭川 モバイル、モビリティ、IT分野の事業構想や企画を7分間でプレゼン――「スマートチャレンジ2011」開催

11月30日から12月2日まで、福岡市のアクロス福岡で開催するSmart Mobility Asia 2011では、併催企画として「スマートチャレンジ2011」を実施予定だ。締め切りは11月11日。

 スマートチャレンジ2011は、モバイルやモビリティ、IT分野の新たな事業の構想やサービス企画を、11月30日に7分間でプレゼンテーションできるという、ライトニングトーク企画。個人や創業5年以内のベンチャー企業が対象で、優秀な企画やアイデアには、2012年3月に東京ビッグサイトで開催予定の展示会「Mobile IT Asia」で、通信関連業界や自動車関連業界の関係者の前でプレゼンテーションできるチャンスが与えられる。

 企画や構想の内容は、スマートフォン向けアプリなどソフトウェアには限らず、ハードウェアやサービスでも問題ない。ただし、PCだけでなく、スマートフォンやタブレット端末、車、その他交通機関などでの利用を想定したものである必要がある。7分間をどう使うかは、発表者の自由。プレゼンテーションだけでなく、具体的なデモや映像などを発表してもいい。詳しい応募方法はスマートチャレンジ2011のWebページに記載されている。

 審査委員長はジャーナリストの林信行氏。またモビーダ ジャパン代表取締役社長兼CEOの孫泰蔵氏、九州大学理事・副学長の安浦寛人氏、ジャーナリストの神尾寿氏が審査委員として参加する。
 ホームページ作成株式会社杉山システム ホームページ作成介護施設 ホームページ作成トランクルーム ホームページ作成耳鼻咽喉科 ホームページ作成眼科 ホームページ作成婦人科 ホームページ作成整形外科 ホームページ作成心療内科 ホームページ作成皮膚科 ホームページ作成小学校 ホームページ作成中学校

ホームページ作成旭川 日本マクドナルドが定年制を復活 「成果主義」思惑はずれ若手育たず

日本マクドナルドは2012年1月から、60歳定年制を復活する。同社は年功序列の人事・賃金制度の廃止など、成果主義の人事体系を目指しており、その一環として06年に定年制を廃止していた。

 いったん定年制を廃止したものの、復活するケースは非常にめずらしいという。

■定年制の廃止「時期尚早だった」

 日本マクドナルドの正社員は約3400人で、現在の平均年齢は35.5歳。今回、定年制の復活と同時に65歳までの再雇用制度を導入。高年齢者雇用安定法に対応し、雇用継続を希望する社員の健康や能力を判断して年間契約で雇用することにした。

 定年制の復活について、同社は「若手社員を伸ばしていく企業文化を根づかせていくため、年功序列を廃止するなど、実力主義への意識を高めようとしたなかで、定年制を廃止すべきと考えたが、時期尚早だった」と説明する。

 定年制の廃止は、ベテラン社員の経験やノウハウ、スキルが活かされるメリットがある。しかし同社によると、経験豊かなベテラン社員が自身の成果をあげることを優先してしまい、若手社員の育成が疎かになってしまったという。ベテラン社員のもつノウハウなどの若手社員への伝承がうまく進まなかったと反省している。

 6年前の廃止時には、「定年制の廃止は20~30歳代の社員のため、実力本位の意識を高めるのが狙い」(原田泳幸会長兼社長)と話し、年齢ではなく、実力本位であることを会社が明確にすることで「若手のモチベーションが高まるはず」としていた。

 ところが、「ベテランが職務に取り組むうえで、仕事の成果と人材育成のバランスのとり方が難しく、仕事の優先順位が崩れてしまった。(定年制を復活することで)人を育てていく企業文化を再度築き上げる」と話している。

■定年がない企業はわずか0.8%

 厚生労働省は厚生年金などの支給開始年齢を2025年度に65歳に段階的に引き上げるのに伴い、65歳までの再雇用を義務付ける現行制度を、より厳格化することを検討している。そうした中で「定年制」をどうするか、企業にとっては悩ましい問題だ。今回、定年制を「復活」する日本マクドナルドは、「将来的に定年制の廃止を目指していることは、変わりがない」という。

 定年制の廃止については、「本人の能力と年齢は無関係」と「歓迎」する考え方がある半面、年功序列が定着している日本では、いざ実際に廃止した場合、日本マクドナルドのような新たな問題点が表面化してくるケースがある。厚労省の「2010年 就労条件総合調査」によると、企業規模1000人以上で定年を定めていない企業は0.8%しかない。 ホームページ作成株式会社杉山システム

旭川ホームページ作成 MBLAQ、新曲がアニメ『べるぜバブ』オープニング・テーマに決定

5月4日に日本デビューを果たし、デビュー・シングル「Your Luv」がオリコンデイリーチャート1位を記録した“ヴァンパイア系”K-POPダンス・グループMBLAQ(エムブラック)。彼らの新曲が、人気アニメ『べるぜバブ』(読売テレビ/日本テレビ系 毎週日曜・午前7:00~)オープニング・テーマに起用されることが発表された。

MBLAQは「メンバーみんな、日本のアニメが大好きで、オープニング・テーマを担当させてもらえる事がとても嬉しいです!」と喜びのメッセージを発表。タイトルや発売日については、今後MBLAQの日本オフィシャルホームページにて発表が予定されている。

なお、MBLAQとしては今回が初めてのアニメ・オープニング・テーマへの起用で、10月の放送回からオンエアされる。(デビュー・シングル「Your Luv」はアニメ『ブレイド』のインスパイア・ソングだった ホームページ作成株式会社杉山システム
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ