2017年04月16日

連続環境セミナー @愛農学園

建築家協会 住宅研究会のセミナーです。
   やはり、建物って画像で見ているだけでは自分の中に入らないって感じがします。実際の建物で設計者に説明いただく幸せ💓
続きを読む


home_decor at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月04日

ホテルラウンジは くつろぎのトレンド。

先日の台湾研修でアマンリゾートを設計したケリー.ヒル氏が手がけたラルーに泊まった。 アマンに比べて圧倒的なコスパだった。(コスパは 休暇の為のリゾートにとって良いことばかりではないいでしょうが)
   また 伊東豊雄氏設計のホテルにも泊まったが 建築家がラウンジに最近デザインして来るのがライブラリーである。
逆に 泊まれる本屋ができたり 本屋がカフェになったり、代官山の蔦屋書店みたいな空間 多い。流行ってもいる、と思う。
   
書斎で寛ぐテイストは  知的な好奇心を肯定しあってて 更に安心するのだろうか。
逆説的に 私などは、デジタル書籍と生活感にあふれた部屋で過ごしているので 本に囲まれ慣れていないのか。


home_decor at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月24日

国立台湾大学

先週一週間は伊東豊雄週間だった。
  台湾で昨年オープンしたオペラハウス  国立台湾大学図書館 ホテル等々見て回った挙句  仙台のメディアテークまで行っている。

続きを読む

home_decor at 01:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

3月11日に思うこと

今年はJIAフレッシュマンセミナーで仙台メディアテークにいた。 講演中だったが全館放送で3:46に黙とう。
    もう6年経った。名古屋にいると記憶の風化を特に感じるけど、壊滅した街の姿はずっと覚えてる。ここから立ち上がる人たちは凄い。
    堤防に植林する千年プロジェクトや 街ごとの丘陵地への移転を見学したけれど 計画通りに行っている側を見せていただいたので 遠い道のりにいる地域も多い。

そして 震災もあるが 高齢化や過疎化ありモーゼさんみたいな人が出て精神的なまとまりがなければ   街ってまとまんないだろうなあ〜と車窓から考えた。
     私は仏教徒だから まとまらないほうかも😅


home_decor at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月24日

郡上八幡へ

先日 工務店さんの材木を見に郡上へ行きました。(正しくはお施主様の車で連れて行ってもらいましたです。雪道は怖くって )
   材木を見ていても 周りの雪景色の美しさに目移りします。郡上踊りにしか来たことがなかったのですが 歴史のある街と雪に埋もれた山は絵になります。

さらに ご好意でご親戚の魚寅さんへ
ひつまぶしは(名古屋人ですから)各店で食べているのですが、 赤白ひつまぶしは初めてでした。
  鰻は川魚ですもんね。美味しい老舗うなぎ屋さんがあって当然です。白焼きにわさびが合う〜。

と お仕事をして参りました。

家づくりの構造方向性が自分の中で立ち上がったのが収穫です。後は丁寧に 検討を重ねていきます。



   


home_decor at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)