2017年05月19日

農家からのまかない弁当

事務所には まかない弁当がありまして、本日はさやえんどうの冷製スープ付きです。しかもこの中の野菜も全て自家製です。
   農家の嫁(一級建築士)は本当に働き者で 彼女のおかげで事務所は土の香りが溢れます(^ω^)


home_decor at 15:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2017年05月08日

遺跡発掘現場!っぽいけど 仕事場。

子供の頃は考古学者に憧れて インディジョーンズも全て見て、ルクソールも行った。
  今日 工事現場に行ったら 発掘現場に似ていることに気がついた。  11Mの鋼管杭を20本埋めて埋め戻し基礎をこれから造ります。
    考古学者がやる事の反対作業で新しく造って行く仕事をしている と実感する。

この現場が考古学者に発掘される建物になる可能性は現世で少ないけれど、力強い建物になってほしいと 設計者として感傷的になります。



home_decor at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月29日

仏像発見。

東海市を車で移動中にパチリ。
聚楽園という駅の前の風景です。 しあわせ村という市営の公園っぽいけど あまりの唐突さであって 存在を無視されてるような空気感!
  で調べました。 聚楽園大仏。

なんと 守口漬考案者の山田さんという人が大正時代 観光目的でコンクリートで作っちゃったものらしい。
茶色に塗ってあるから銅製にみえるけど・・・
    東海市は製造業の街で 建物もごつい感じが多いけど これもごっついなあ〜。
  ブッダヘッド好きが言うのはなんですが 信仰の伴わない仏像は 美しくないと扱いに困りますよね。😅


home_decor at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

連続環境セミナー @愛農学園

建築家協会 住宅研究会のセミナーです。
   やはり、建物って画像で見ているだけでは自分の中に入らないって感じがします。実際の建物で設計者に説明いただく幸せ💓
続きを読む

home_decor at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月04日

ホテルラウンジは くつろぎのトレンド。

先日の台湾研修でアマンリゾートを設計したケリー.ヒル氏が手がけたラルーに泊まった。 アマンに比べて圧倒的なコスパだった。(コスパは 休暇の為のリゾートにとって良いことばかりではないいでしょうが)
   また 伊東豊雄氏設計のホテルにも泊まったが 建築家がラウンジに最近デザインして来るのがライブラリーである。
逆に 泊まれる本屋ができたり 本屋がカフェになったり、代官山の蔦屋書店みたいな空間 多い。流行ってもいる、と思う。
   
書斎で寛ぐテイストは  知的な好奇心を肯定しあってて 更に安心するのだろうか。
逆説的に 私などは、デジタル書籍と生活感にあふれた部屋で過ごしているので 本に囲まれ慣れていないのか。


home_decor at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)