2017年08月06日

町を住みこなす

東大の大月敏雄先生の講演会に参加しました。
  最近  超高齢化社会で家あまりの時代に日本はどうなっちゃうんだろうという思いを抱えてきました。 そんな閉塞感を軽やかなトークでやっつけてもらいました(笑)
不安感を煽ると 本も売れるし予算も貰えるから 問題提起型の教授や 評論家は多いんですね。大月先生は極めていい人で、リベラルで 最近のセミナーで一番為になりました🙇🏻

文化人ぶっている人を知的左翼とか呼んでチラチラ 面白い。
  Gターンなる現象が町を存続させる道なんでしょう、一定規模までは。
私ができることは 近居しつつ暮らす親族や仲間といったグループをサポートする。それに建築の職能を生かしていくこと。
#町を住みこなす
#超高齢化社会の居場所
#大月敏雄


home_decor at 22:24|PermalinkComments(0)

2017年08月04日

子育てには壁が必要。

 リアルに壁がないと色々困ります。今の生活 コンセントが近くにないととても不自由。
     私はスマホで予定を管理しますが できれば黒板やマグネットで情報整理したいですよね(>_<)
  ペーパーを貼れて 書き込めて オシャレに見える壁。 そんなのあるかな と思っていたら 最近のお施主様からよくマグネット黒板風塗料を壁に塗ってほしいとご要望があります。 出来上がりを載せさせていただきました。
これなら 子育てに壁が必要って思ってもらえます?  家族のスケジュール管理大変ですもの。


home_decor at 15:09|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

版築の壁

今日は10年前に設計した家に伺いました。 外構が完成したのですが 外構が自然の庭にようなデザインで とても素敵。
   10年前にこういう意図で設計しただろうと汲み取られていました。
この壁は ガーデナーさんの調合と突き固めが素晴らしい版築。風化しても綺麗になるんでしょうね…


home_decor at 22:08|PermalinkComments(0)デザイン 

2017年07月07日

鉄骨構造検査

今日は構造計算者と一緒に  鉄骨躯体の検査。法定の中間検査では間に合わないことも多いのでこの工程で行いました。
これから床にコンクリートを流します。
    二階建てですが 鉄骨で耐震等級を確保して適合判定を受けた物件なので 柱が大きい!!
続きを読む

home_decor at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築 

2017年06月21日

自立循環型住宅へのいざない

先週末びっしり六時間  東洋キッチンさんで 省エネルギー機構の研修会でした。

自立循環型住宅っていうと 自給自足のエネルギー版みたいな 非現実的なイメージがありますが、内容はいたって生活者目線。

続きを読む

home_decor at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)エネルギー