7~9月期の世界のスマートフォン(多機能携帯電話)販売で、サムスン電子が米アップルを抑え1位となった。iPhone(アイフォーン)4Sは善戦しているが、アップルがサムスン電子を再び抑え1位の座を奪い返すのは容易ではないとみられている。
 米調査会社のトレフィスは2日(日本時間3日)、米国の経済誌フォーブスに寄せたコラムで、「市場調査会社のストラテジー・アナリティクスが先週、世界スマートフォン市場でサムスン電子がアップルを抑え1位になったと発表した」として、「iPhoneの販売台数が4~6月期より16%減の1700万台だったことを考慮すると驚くことではない」と指摘した。
 アップルはiPhone4S発売後、3日間で400万台販売するなど快調な滑り出しをみせたが、「サムスン電子に渡した1位の座を取り返すのは簡単ではない」と予測した。
 アップルのシェアは15%に過ぎず、24%のサムスン電子との差が開いていると指摘。サムスン電子は先週にも「GALAXY Note(ギャラクシー・ノート)」を発売するなど、今後も持続的に新商品を発売し、顧客に多様な選択肢を与えると予想した。
 アップルの苦戦については、「iPhone4Sの発売が遅れたことも明らかな問題点」とした。アップルは通常、新しいiPhoneを毎年夏に発売してきたが、iPhone4SはiPhone4発売から16か月後の発売になったと指摘した ホームページ作成株式会社杉山システム ホームページ作成介護タクシー ホームページ作成介護用品 ホームページ作成介護施設 ホームページ作成トランクルーム ホームページ作成耳鼻咽喉科 ホームページ作成眼科 ホームページ作成婦人科 ホームページ作成整形外科 ホームページ作成心療内科 ホームページ作成皮膚科