リフォームにお役立て『サンプロ徒然日記』

長野県松本市,塩尻市,安曇野市,東筑摩郡,北安曇郡,上伊那郡などの中信地区を中心に、新築,リフォーム,増改築をお手伝いしている、サンプロリフォームのスタッフの日記です♪

ブログ移転のお知らせ


いつもサンプロリフォームのブログをご覧いただきありがとうございます

この度、リフォームにお役立て「サンプロ徒然日記」
移転しましたのでお知らせします。


新ブログは http://www.home-arrange.jp/blog/ です。


これからもお役立ち情報を鋭意配信してまいりますのでご期待下さい 


引き続き、サンプロリフォームをよろしくお願いします

デザインリフォーム


皆様、こんにちは
リフォーム事業部の坂井です

台風が過ぎ去り、今日は暑いくらいのお天気日和でしたね
これから本格的に寒くなりますが、
皆様風邪などには十分お気を付けください


さて、今回ご紹介させていただくのは、
現在、お打合せ中の水廻り改修工事についてです

こちらのお客様は、
以前、LDKのリフォームをさせていただきました。

壁紙や照明にも奥様のセンスを生かし、
白を基調にしたヨーロピアン風の
素敵なデザインリフォームとなりました

そして今回は、長年奥様の夢であった
広々とした機能性の良い浴室と
使い勝手とデザインにこだわった脱衣所にします

いよいよ11月から工事が始まりますが、
また工事の様子もアップしていきます

今回は脱衣所の洗面カウンターや収納棚を
すべて製作でおこないますので、
また製作途中の様子をお伝えいたします


完成予定はこのようなイメージです



004




005




006



あとはここから抜群な奥様のセンスによって
壁紙や照明などを選び、大人ラグジュアリーな空間に
これから変身しますので、皆様完成を楽しみにしていてくださいね

また完成写真をアップしますので、是非ご覧ください


それでは、本日はここら辺で失礼します




秋に 『ききょう』

朝のすっきりした青空、夕暮れの綺麗さに
見とれてしまうことの多いこのごろ。
美味しいものをついつい食べ過ぎてしまう『収穫の秋』でもあります。
ただ 庭に咲く花は日に日に少なく寂しくなってきていますが。
 事務のハタケヤマです。

 昨年 母の知人宅へ伺った際に頂いたひと鉢が
今年3鉢にも増えた【サギソウ】
.汽ソウ_R既に花は終わってしまいましたが
その名の通りの造形は実に見事です
 夏になっても芽が出ないと諦めた母が
あやうく処分してしまうところでしたが
水遣りを続けた結果
りっぱに復活!咲いてくれました
そこへいくと
ほったらかしでもころがしておいても毎年咲いてくれるのは
【コルチカム】
▲灰襯船ム_R





夏はピンクや赤や白の花(実は蕾を包む苞葉)が
あちこちで見かけられたハナミズキの樹ですが
家の樹にも こんながついていました
ハナミズキ_Rハナミズキの実_R





青とも紫ともいえない色に誘われて毎年購入しては枯らしてしまう
【紫紺野牡丹(シコンノボタン)】
こりずに今年も…
左側にちらっと見える鉢は イワシャジンの鉢ですが
この日は まだ花が咲いてなかったので残念☆せ膾位邁潅_R





年を重ねるごとに大株になっていく【秋明菊】ソ明菊 白_R
空の色もキレイ!




比べて紅色の方は 陽当たりの関係か花が少ないです
せっかくの八重咲きなので来年は場所を移してみようかと思います秋明菊 紅_R







ある日のこと
 『2階の古びた大箪笥を解体したら
こんな物が出てきた』と母ききょう 煙草_R
昔の刻みたばこ【ききょう】が4箱!

 そういえば 祖父が煙管に詰めて吸っていたなぁ と
思い出しました
傍らには煙草盆を置き
煙管をそのにカンカンと当てていた姿
 その昔 家の庭には桔梗がたくさん咲いていたと
しばし母と懐かしさにふける時間が流れました

 この【ききょう】や煙管が現在もネットショップで扱われていることを知って
びっくり☆
(捨てちゃぃましたカラ…)

朝晩は冷え込み 日中は乾燥している為か
社内でもマスク人口が増えています
皆様もどうか体調を崩されませんよう くれぐれもご自愛ください

さあ!明日は週に一度のオタノシミ(!) 温泉に浸かります
 どうかに遭遇しませんように

―全くリフォームとは関係の無いブログですみません
サンプロのランキングをチェック




出雲大社

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
コーディネーターの湯口でございます

今回は前々から行ってみたかった「出雲大社」へ行ってきたお話です。
車を運転して行くのも疲れるので、友人とバスツアーに参加してみました。
「出雲大社」といえば、縁結び
ということもあり、わたくしと同じような独身女性が沢山参加しているかと思いきや、意外や定年退職を迎え、第三の人生を謳歌されているご夫婦ばかりで、若い?女性はわたくし達2人だけでした。

そんな中、1日目が竹田城跡、2日目が鳥取砂丘〜足立美術館〜出雲大社、3日目に松山城〜倉敷と、なんとも濃厚でモリモリな3日間をツアー独特のノリで楽しませていただきました。
1番の目的は「出雲大社」でしたが、次に楽しみにしていたのが、日本一の庭園と言われているこの「足立美術館」
わたくしの技術では、この庭園の美しさを伝えられる写真が撮れず、とても残念なのですが…
隅々まで手入れのいき渡った庭園で、これからの紅葉の季節は素晴らしいことでしょう。
adachi1adachi3












そして、こちらが「出雲大社」
平日ということもあり空いていた為、昇殿参拝も貸切状態で行うことができ、御利益があること間違いなし!
izumo2izumo3












最後は倉敷で締めくくり、今回の旅行は終わりです。
倉敷は何度来てもやっぱりいいですね!
土蔵や旧家をリノベーションした、お洒落なカフェやショップが立ち並びます。

kurashiki1kurashiki2











台風が接近していたにもかかわらず、過ごしやすい天候で、傘をさすこともありませんでした。
1番の目的だった出雲大社参拝も無事にはたすことができ、とてもいいリフレッシュができました。
さて、また明日から頑張るぞ!

 

大規模リフォームの完成!

こんにちは設計積算のみちもとです。

少しずつ季節も進んできて、朝晩はめっきり寒くなってきましたね。
さて、いつも”食べ物ネタ”のブログを書いていますが、
今回は私が設計担当したお家が完成したので少しご紹介します。
尚、小さい白黒の写真は着工前のお家です。その横にあるのはほぼ同じ位置から撮った写真です。
”ビフォー”と”アフター”と思って見て下さい。

まずは外観です。
耐震の問題や外壁が一部分傷んでいることから真壁部分を全てモルタル塗と部分補修、軒天を新しく張って、外壁の塗装をしました。

2526












玄関扉も入れ替えて断熱性能をあげてあります。2122













外観はとっても落ち着いた良い雰囲気になりました。
1718

















玄関を入ると以前と同じ位置からお家に上がるのですが、
今回の設計のポイントでもある玄関との続き土間を新しく設けました。
間接照明と斜天井にあしらった信州産の杉とが相まって、素敵な空間が出来上がりました。
2324

















続き土間から見たお部屋です。
床材は無垢のフローリング、天井はやはり信州産の杉材が貼ってあります。
もともと続き間の和室だった名残が襖の上のランマからわかります。
1516











床はフローリングですが”和”のテイストを残して素敵な空間に仕上がりました。1112












反対側から続き土間を見たところです。お庭がとてもきれいに見えます。
0102

















トイレは位置を変えて手洗いを新設しました。モザイクタイルでアクセントを入れてみました。
ここにも少し”和”のテイストを入れてあります。
0910













既設のDKと和室と廊下を、壁を抜いて一つの空間にして対面キッチンにしました。耐震上必要な壁を対面キッチンの横に配置しキッチンパネルを貼りました。

037











040











046











最後になりましたが、ずっとお客様の事を考え行動してくれた営業の本川さん、3か月間もの工期の大変な現場を取り仕切ってくれた現場監督の宮下さん、素敵な提案でお客様のご要望を形にしてくれたコーディネーターの湯口さん。誰一人として欠けていればできなかった現場でした。チームの仲間に感謝しています。
しかし何と言ってもこのような機会を与えていただいき、また私たちと一緒にお家を作り上げていただいたお施主様に大変感謝しております。ありがとうございました。

さて、ただいま大規模リフォームがどんどん着工しています。
また、完成間近のものもあります。
次回もお知らせできると思いますので、楽しみにしていてください!

では、今回はこの辺で!

サンプロのランキングをチェック



Profile
ホームページ
戻る



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ 『にほんブログ村』

人気ブログ

ランキングへ『人気ランキング』
会社案内
〒399-0701
長野県塩尻市広丘吉田662-9
>>地図はこちら

フリーダイヤル 0120-36-4655
>>お問合せはこちらから


サンプロリフォーム

サンプロ建築設計

サンプロ不動産
Lineup
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック