グループホームあすなろ・グループホームあすなろの家・小規模多機能型居宅介護 スタッフ日誌

北海道小樽市にある認知症対応型共同生活介護グループホームあすなろ・あすなろの家・小規模多機能型居宅介護あすなろの杜のスタッフが日々の介護やホームでの生活をお届けします。

お久しぶりです。更新する時がきました!


4月1日
平成28年度
当施設にも新入社員が!!
ありがたいですね。(^_^)ニコニコ
新入社員研修










新入社員は約1週間の研修を受け、各部署へ配属されます。
写真は身体介護の研修を受けている一場面です。
今年の新人さんはスジがいい〜です。
ご活躍に期待!v( ̄∇ ̄)v
新入社員研修










今年は2名の新卒者と1名の新規採用者がおりました。
写真に写っていない方ごめんなさい!写真とり忘れました。(TДT)

(^_^)もうすっかりと朝晩は涼しくなりました。(^∀^)

しかし、入船で飼っているクワガタは元気です。
(((( ;゚д゚)))IMG_1438












IMG_1439










一触即発の危機でしたが、小さいほうが逃げていきました。

自然界は大きい者が強者なのですねぇΣ(=゚ω゚=;)

クワガタちゃんはいつも玄関先でお客様や、入居者様を迎えております。

意外に高齢者にも人気があるのですよ。( ´∀`)つ





































本日は『デイサービスあすなろ』にて調理レクを行いました。

メニューは皆大好きカレーライスです。
ではご覧ください!(・∀・)つ

IMG_1369
準備・仕込みは完了!

(・◇・)ゞ








IMG_1414

エプロンとマスクの着用もOK!


v( ̄∇ ̄)v






IMG_1386IMG_1393









IMG_1399
皆さん手早く、作業を行っております。

普段はあまり「コメを研ぐ」「包丁を握る」などが少なくなったのが現状です。しかし、体がしっかりと野菜の切り方や、野菜の特徴なども覚えているのですね。
完璧に作業を終えることができています。
(*゚▽゚*)




IMG_1408

あとは煮込むだけ〜
(⌒∇⌒)


ご飯も忘れずスイッチオン↑
(o^∇^o)ノ


IMG_1423



できました!!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





IMG_1435


美味でございます〜!
  w(*゚o゚*)w






皆さん自分の役割をきちんと見出し、自分のできることは積極的に行っていただいています。
職員のちょっとした声かけに、失敗を恐れる認知症の方も「やってみようかしら?」と前向きな取り組みが見られ、様々な刺激を受け、有意義な時間を過ごされました。

本日は白菜を植えました。

IMG_1344IMG_1349









白菜の苗を自分たちで作り、本日定植します。
もちろん指導者は「利用者さん」です。(・∀・)つ
IMG_1356
元気に活着してほしいですね。

収穫時期にまた、更新します。






次は収穫物です。
IMG_1339IMG_1340









一生懸命に収穫中です。w(゚o゚)w オオー!
IMG_1348IMG_1357








たくさん採れましたぁ!(*´∇`*)
IMG_1351









トマトだけでもこんなにたくさん収穫できています。
もちろん無農薬なので、このままガブリですよ!
ただ、噛む力の弱い人、飲み込みの悪い人はプチトマトは気を付けてください。
のど詰まり注意です!
IMG_1367









畑仕事のあとは、すぐ隣の東屋で一休み。
北海道の短い夏をいっぱい感じる今日この頃でした。

暑い日が続いておりましたが、皆様夏バテなど起こしていないでしょうか?

夏ならではの農作物「夏野菜」がたくさん収穫できていますのでご紹介です。
まずは梅漬けの紹介です。
IMG_0361IMG_0440









IMG_0409IMG_0369









IMG_0370IMG_0387









あすなろの関係施設で採れた梅です。みなさんご家庭で毎年漬けていたと話も盛りあがり、率先して手伝っていただけました。梅漬けの作り方も体で覚えているのですね!w(゚o゚)w
食べられるには来年まで待たないといけないので、皆さん健康で一年過ごしましょう!暑さに負けないように!!

次に夏と言えば「とうもろこし」ですね!

IMG_1324IMG_1309










IMG_1322品種はゴールドラッシュ!

収穫後すぐに食べるとホントに「甘い」「美味しい」です(^_^)

介護はこういった五感をフル活用することがとても大事なんです。





日常生活を通して、見て、聞いて、触れて、匂って、味で感じ手足を動かす・・・

もう最高の「リハビリ」なんです、実は!


こんな介護を提供しているのが、「ハピレ株式会社」・あすなろ各施設なんですよ〜





久しぶりの更新で申し訳ありません。。゚(゚´Д`゚)゜。

これからまた、できる範囲で更新を続け、施設で行っている事を発信し続けたいと思います。

まずは、先月に行った全体研修の紹介です。(* ̄∇ ̄*)
当施設では研修委員会を設置していることは、ご存じのことと存じます。

今回の研修の講師は研修委員が主体となって研修会を組み立てています。

今まではケアマネ等の役職者が中心になり仕切って講義していました。
しかし、研修委員会の本来の姿とはなにか考え直した結果、「研修委員が中心となった研修」を今年度は行っていくこととなります。
様々な方法で勉強し、より質の良い介護を提供できるよう日々我々は試行錯誤している姿をご覧ください。
研修会












研修会











研修会












研修会












研修会











研修会










高齢者に必要な運動とレクについてを講義しました。
運動を行うことにより、認知症の予防にも効果があることがわかってきています。
日々の運動不足→「生活習慣病」をどう解消していくかが、グループホームなどの介護施設で今課題となっています。
この研修は皆とても勉強になったのではないでしょうか?

あすなろの郷です(*^・ェ・)ノ

私たちが住む小樽の街も連日暑い日が続いております('A`|||)

熱中症や脱水など体調には十分気を付けてお過ごし下さい(;´Д`)


あすなろでは先日、地域のお祭りに参加してきました(´∀`*)


私も初めて知ったのですが

どうも近くのホームセンターの駐車場を借りて出店や催し物を出しているみたいですねΣ(・ω・ノ)ノ

なかなか本格的なお祭りで、皆さん予想外のお祭りを楽しんでいました(●´ω`●)


IMG_1503IMG_1505IMG_1516











CIMG5942CIMG5929
CIMG5928












太鼓の演奏を聴きながらのおやつタイムですヾ(=^▽^=)ノ

IMG_1554












見覚えのある音楽の先生との感動の再会もΣヾ( ̄0 ̄;ノ


暑い日でしたが皆さん元気よく過ごせた事に一安心しております(*゚▽゚*)


お久しぶりです


あすなろの郷です(*^・ェ・)ノ


今月は外出行事の一巻としてお寿司ツアーにいってきました(^∀^)


あすなろの郷では毎月何かしらの行事を行っているのですが


やはりお寿司というのは特別みたいですね(´∀`*)


皆さん普段あまり食べることの出来ない豪華な食事に喜ばれていましたヾ(=^▽^=)ノ

CIMG5844CIMG5830










CIMG5821CIMG5838









 CIMG5841
CIMG5839











CIMG5829CIMG5845










参加して頂いた皆様からは、また行きたいと強いリクエストがありましたので

もしかしたらもう一度行くかも?しれません( ̄ー ̄)ニヤリッ

皆さんこんにちは、あすなろの郷です(*・ω・)ノ


世間はGWだというのに全然暖かくなりませんね。・゚・(ノД`)


今月にはお花見ツアーを企画しているので是非晴れて欲しいものです(*・ε・*)ムー


さてさて


先日あすなろの郷では誕生会がありました(☆゚∀゚)


今回の主役はこちらの方(●´ω`●)
CIMG5349CIMG5373
















CIMG5351CIMG5374
















一名だけの誕生会でしたが皆さんとても温かく


拍手や笑顔があふれる誕生会となりました(*´ェ`*)


参加して頂いた方、協力して頂いた方ありがとうございます(*´∇`*)


CIMG5362CIMG5363CIMG5360













CIMG5366CIMG5361CIMG5367













CIMG5358CIMG5364CIMG5359















ちなみに今年からこんなものを作ってみました(笑)

CIMG5371















誕生者にはこれを被って記念写真を撮らなければならないという罰ゲーム?が(゚ロ゚;)エェッ!?

CIMG5372












ではでは、短いですがまたお会いしましょうヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


お久しぶりです


あすなろの郷です(。・ω・)ノ゙


だいぶ更新が遅れてしまい申し訳ありません(´;ω;`)


気が付けば年が明け・・・('д` ;)


内地では桜が咲く時期になってしまいました('д` ;)


皆様お体の方は大丈夫でしょうか?(´・ω・`)



私たちが生活する小樽の街もちょうど季節の変わり目(≧ヘ≦)


雪が降ったり雨が降ったりと気温・天候の変化が激しい毎日です('A`|||)


お身体壊さないよう元気にお過ごし下さいφ(.. )



「無病息災」


病にかからず、健康に過ごす(●´ω`●)


いくつになっても大事な事ですね(*´ェ`*)



その為には(`・д・´)



そう!!!ヽ(`Д´)ノ



厄払いが大切ですね(`・ω・´)b




今年もやって参りました(・◇・)ゞ


節分大会です(´∀`)



今年の鬼はこちら(屮゚Д゚)屮 カモーン






CIMG4735















・・・・(((( ;゚д゚)))




(つд⊂)ゴシゴシ




CIMG4735















書いてる私もスタッフの誰だかサッパリわかりません(((( ;゚д゚)))



CIMG4741CIMG4742











当日は日曜日ということもあり参加者自体は少なかったのですが



皆様一生懸命豆を投げて楽しんで頂けました(☆゚∀゚)



ちなみに今年のこの鬼は女性スタッフだという噂が・・・Σ(´д`;)



女は化けると言いますが凄いですね(((( ;゚д゚)))



さてさて



新年最初の記事がお笑い記事?からのスタートを切ったあすなろの郷ですが



仕事はまじめに(`・д・´)b



今年も皆様が変わらずいつまでも元気に、また健康に過ごせますよう



お手伝いさせて頂けたらと思います(o^∇^o)



ではまた次回お会いしましょうヾ(´ω`=´ω`)ノ



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚メリークリスマス゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


あすなろの郷です(*・ω・)ノ


12月も後半、小樽の街も一面雪景色になりましたφ(.. )


今年は降雪量も例年に比べると多いとか('A`|||)


皆様風邪を引かないのもそうですが、車や歩行時の事故にも十分ご注意下さい(`・ω・´)


さて、あすなろの郷では12/24日にクリスマス会を行いました(●´ω`●)


今年のクリスマスは祝日ということもあり、ご家族様の来訪だけでなく普段ご予定などでなかなか参加できない利用者様も参加して下さり、計20人を超える盛大なパーティーになりました(*´ェ`*)




飾り付けは前日からスタッフが頑張って飾りました(`・ω・´)
CIMG4247CIMG4251



今回のお食事(☆゚∀゚)
CIMG4256

クリスマスということで洋風ですね(*´Д`*)
ピラフにチキン、スープにサラダです(o^∇^o)ノ


美味しいお食事のあとはサンタとトナカイの登場ですΣ(・ω・ノ)ノ

CIMG4267CIMG4286
CIMG4287CIMG4358

サンタさんからのプレゼントに大喜びですヾ(=^▽^=)ノ



今回のプレゼントはこれ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

CIMG4418CIMG4419
CIMG4420

頭にかぶって帽子にも、首に通してマフラーとしても使える優れもの(*´Д`*)




その後は皆様お待ちかねのビンゴゲーム(ノ`Д´)ノ


賞金総額は100万円を超えるという噂が(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

CIMG4395CIMG4369
CIMG4404CIMG4406
CIMG4407CIMG4411
CIMG4416




そしてそして


クリスマスと言えば


そう


クリスマスケーキですよね(o^∇^o)ノ


今年もスタッフが小麦を作る所から全てを手作り。。。Σ(・ω・ノ)ノ


というのは冗談でヽ(#`Д´)ノ


ホイップや飾り付けなどスタッフが全て手作りで行いました(*゚▽゚*)
CIMG4444
CIMG4445


今回は苺のホールケーキではなく
切り株をモチーフにしたケーキです(*´∇`*)


食べている時の皆さんの写真が無いのが残念ですが


皆さんとても美味しいと食べて下さりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



皆さんこんにちわ、あすなろの郷です(*^・ェ・)ノ


いよいよ11月、めっきり寒くなってきましたね。・゚・(ノД`)


皆様風邪など引かぬよう防寒対策を十分に行い元気にお過ごし下さい(`・ω・´)



さて、郷では冬に向けての最後の外出行事として


人気の高いお寿司ツアーを開催しました(●´ω`●)


昨年までは春先に1回の外出イベントだったのですが


利用者様・ご家族様のリクエストがもっとも高く


要望にお応えした次第でございますφ(.. )





CIMG3972CIMG3976


お寿司を見る目も真剣です(`・д・´)



CIMG3979


オクラ寿司なんて変わった物もありましたΣヾ( ̄0 ̄;ノ


CIMG4103


見よこの食べっぷり(屮゚Д゚)屮




CIMG3984CIMG4104CIMG4105CIMG4106CIMG4108


1時間程度の滞在でしたが皆さん楽しんでお食事されていました(●´ω`●)


中にはぺろりと一人で3000円くらい食べる方もΣ(`□´/)/




今後も皆さんで楽しめるイベントを企画できたらな、と思いますヾ(=^▽^=)ノ


でわでわヾ(´ω`=´ω`)ノ


皆さんこんにちわ、あすなろの郷です(。・ω・)ノ゙


今日は毎月恒例の音楽の先生がやってきました(´∀`)


郷では月に一度の音楽の時間を皆さん楽しみにしています( ̄ー ̄)ニヤリッ


この日の為にやってくる方もいるくらいです・゚・(ノД`;)・゚・



皆さん始まるのを心待ちしています(`・ω・´)
CIMG3602CIMG3605








先生とご対面ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

何をお話されているのでしょうか(●´ω`●)
CIMG3606CIMG3608





楽器を使っての演奏会です(o^∇^o)
CIMG3607CIMG3618




唄に気合いが入ってます(`・д・´)

CIMG3620







最後にはピアノを弾かせて下さいました(´;ω;`)
CIMG3624



また来月、皆さんと一緒に色々な演奏が出来たらと思いますヾ(=^▽^=)ノ

お楽しみに(・◇・)ゞ




皆さんお久しぶりです、あすなろの郷です(*・ω・)ノ


久々のブログ更新で申し訳ありません。

今回は8月ということで北海道では一月遅れの七夕でございます(*´ェ`*)

織り姫と彦星、愛する二人は一年に一度しか会えない。。。

ロマンティックというか悲しい物語ですね(/TДT)/


さてさて、七夕といえば。。。



そう短冊による願い事ですね(●´ω`●)


あすなろの郷では皆さん一生懸命願い事を書いて下さいましたφ(.. )


なんとこの笹、数日前に山から採ってきました本格使用ですΣ(・ω・ノ)ノ



CIMG3550



こちらのお父さん、嬉しそうですね
どんな願い事を書いたのでしょうか(*´ェ`*)

CIMG3560CIMG3549


CIMG3544CIMG3545


この飾り付けも皆さんの手作りなんですよw(゚o゚)w オオー!
色とりどりの飾りが沢山あって綺麗ですね(☆゚∀゚)


CIMG3564

あまりの立派な作品に拍手喝采です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

と言うわけで、あすなろの郷では無事七夕を迎えることができました(`・ω・´)

次回はどんなイベントを行うか考え中ではありますが
行い次第また載せたいと思いますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
ではでは(。・ω・)ノ゙




☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.おまけ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.



なんとΣ(=゚ω゚=)




あの彦星が(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?




星がΣ(゚д゚)




星様がきたーーーー(゚∀゚☆)





CIMG3567


星・・・飛雄馬やん(´・ω・`)



お後がよろしいようで(`□´)コラッ!


皆さんこんにちわ、あすなろの郷です(。・ω・)ノ゙


私たちあすなろの郷のある小樽市では先日近所の神社でお祭りがありました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


出店や見せ物小屋が多数あり、皆さんとても喜んでいましたよ(´∀`*)

CIMG3441

鳥居の前で集合です
立派な鳥居ですね(*´∇`*)


CIMG3439CIMG3438

皆さんで記念撮影です(●´ω`●)


これからも地域に出ることで様々な催し物に参加して、楽しい思い出を沢山作れたらいいなと思います


宜しくお願いしますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ




こんにちわ、あすなろの郷です(*^・ェ・)ノ


今回はレクレーションの一部をご紹介します(☆゚∀゚)


この日は皆さんで力を合わせホットケーキを作りましたΣ(・ω・ノ)ノ

CIMG3430
今日の料理担当はこちらの奥様方w(゚o゚)w オオー!
主婦の顔ですね(`・ω・´)
良い表情です(`・ω・´)

CIMG3431
見よ、このおたまさばき(ノ`Д´)ノ
さすがです(*´Д`*)

CIMG3429

美味しく焼けたホットケーキは皆さんで食べましたヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
味付けもジャムやチョコなど多数用意してありとても楽しいレクになりましたよ(●´ω`●)


ではまたφ(.. )


皆さんこんにちわ、あすなろの郷です(*^・ェ・)ノ

最近は暑い日が続きますね(*・ε・*)ムー

皆さんキチンと水分補給を行い熱中症や脱水症状にお気を付けくださいφ(.. )



さて、あすなろの郷ではこの夏(・ω・)



なんとΣ(・ω・)



カフェテラスをオープンΣ(・ω・ノ)ノ




する予定ですヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!



あくまでも予定なんで予定は未定かもですが。。。(´・ω・`)


その準備としてテーブルセットを準備しました

CIMG3162


最初のお客様です

CIMG3175


この夏、このベランダを活用しながら何かしらのイベントを行えたらいいな(´∀`*)

そう考えています(⌒∇⌒)

オープンの暁には皆様どしどし活用くださいませ(*´∇`*)


でわヾ(´ω`=´ω`)ノ


皆さんこんにちわ、あすなろの郷です(。・ω・)ノ゙

あすなろの郷では現在レクに力をいれている真っ最中でございます(`・ω・´)

その中の一つをご紹介しますφ(.. )

今回は6月、梅雨時期ということもあり紫陽花の花を作品にしてみました(・∀・)

その風景がこちら

CIMG3358CIMG3359CIMG3360


皆さん色塗りしてますね(´∀`)

実はこれ筆ではなく指先に水彩絵の具を付けて、紫陽花の下絵に色つけしているんですΣ(・ω・ノ)ノ

指先を使うことで紫陽花の良い色が表現できると思いやってみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚



CIMG3373.JPGCIMG3376.JPGCIMG3370.JPG

どうですかお客さんヾ(´ω`=´ω`)ノ

これなら片手でも簡単にできますし、このぼかし具合がなんとも良い味わいを出していると思いますw(゚o゚)w オオー!


CIMG3371

そしてこちらの方が一人一人の名前を書いて下さいました(o^∇^o)ノ

お名前なのでお見せすることは出来ないのですが、漢字ではなくローマ字でΣ(・ω・ノ)ノ


これからもこのような作品作りを行い、皆様に見て頂けたら幸いでございます。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

でわ(*・ω・)ノ











皆さんこんにちわ、あすなろの郷です(*^・ェ・)ノ

今日は6月の誕生会についての記事になります(´∀`*)

あすなろの郷では毎月行事イベントの他に誕生会を開催しています(●´ω`●)

今月誕生日を迎える方々は4人!Σ(・ω・ノ)ノ

コピー 〜 IMG_0528コピー 〜 IMG_0530コピー 〜 IMG_0533コピー 〜 IMG_0538

この中のお一人はなんと96歳(゚ロ゚;)エェッ!?

郷で一番の長寿でございます(`・ω・´){おめでとうございます

でも皆さんとっても若若しくてうらやましいですね(´∀`*)


ちなみに今回の誕生日ケーキ
IMG_0516


こちらなのですが実はこの苺、郷の家庭菜園で採れた苺なんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

CIMG3174CIMG3173CIMG3176

前日に採った苺をジャムに加工してトッピングしました(′∀`)

新鮮でとても美味しかったと評判でした・゚・(ノД`;)・゚・


来年も皆さんと一緒に年齢を重ねて行けるよう、また楽しめるイベントを沢山考えていきたいと思いますので宜しくお願いしますヾ(´ω`=´ω`)ノ



苺狩り行こうぜ!(`・ω・´)ノ



皆さんおはようございます、こんにちわ、こんばんわ
あすなろの郷ですφ(.. )


6月も中旬


暖かい日と寒い日の繰り返しで
なかなか過ごしやすい日が来ませんね。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
皆さん体調にはお気を付け下さいヾ(´ω`=´ω`)ノ



そんな中、郷では昨年植えた苺の苗に実がなりました(●´ω`●)


CIMG3151

真剣に苺を探しています(o^∇^o)ノ


CIMG3156


今回の収穫はこちらw(゚o゚)w オオー!
まだ若干青みがかっていますΣ(´д`;)


CIMG3161CIMG3159


もぎたて苺の試食会です(*´∇`*)


CIMG3158CIMG3157

まだ少しすっぱかったみたいです(ノд・。) グスン


BlogPaint


これから暖かくなり少しずつ収穫できる苺も増えていきます

甘い苺になるよう毎日の世話をかかさずに行っていきたいと思います(`・ω・´)ノ

このページのトップヘ