2014年09月15日

久々の異音で悩み - さらなる異音と顛末

ずいぶん久しぶりになってしまいました。チェーンからの異音と暑さと仕事スケジュールでなかなか乗る機会がなくずるずる更新せずに居ました。

しかし、この異音を解消すべくいったんチェーンを外して、きちんと清掃・注油する事にしました。面倒くさがって外していなかったんですが、CAAD8のチェーンは購入した時にミッシングリンクが付いてます。外そうと思えばいつでも外せるのです。

結果、キュルキュル音が解消!しかし、走るとジャラジャラとチェーンが何かに擦る音。さらに、ペダルで逆回転させると異常に重い。順回転させると少し重さはあるけれど、普通に走れるし変則はできるし、何だろうと考えながら20数km走ってました。

未解決のまま自宅へ到着、よくよくみたらリアディレイラーのガイドプーリーについているチェーン脱落用のプレートの外側をチェーンが通ってました。

再度、チェーンを張り直して復活です。

2014年08月02日

久々の異音で悩み

ロードバイクのCAAD8に乗り換えてからは異音に悩まされる事なく、1年が経ちました。時々、キュルキュルっと音がしますが、そんな時はチェーンへの注油をさぼっている時なので、音を聞けば解決できているレベル。
そして、この前も時々聞くキュルキュル音。「あ、チェーンかな?」と思い、チェーンへ注油。しかし、消えない!そこはロードバイク歴は1年ですが、もうジテ通5年の経験から「はいはい、プーリーね」なんて余裕でプーリーへも注油。しかし、まだ消えない!!!!!

はい、ちょっと悩んでいます。状況としては今まで雨中走行はなかったのですが、多摩サイで初めて少しだけ降られてしまい雨中走行しました。キュルキュル音はフロントがインナーの時に良く鳴る傾向にあるみたいです。乗っていて聞こえてくる感覚からペダル、クランク、フロントギア付近。CAADですが、良く聞くBB30問題ではありません。私のCAAD8は2013年CAAD8 7 SoraですのでBBはSoraが付いてます。

異音って気になり始めると、凄く気になります。本格的に対処しないと駄目なほど気になり始めました。まずは、ちゃんと清掃、注油からですかね。もしBBだとすると工具的に手が出ないのでドック送りになりそうです。


2014年05月10日

LEDライト INFINI LPF10601 インプレション

ロードバイクに付けていたライトのスイッチ部が破損して点灯しなくなってしまいました。
ネットで色々探してみても、やはりライトは点灯した状態を確認したい。ネットの口コミ情報は参考にするけど、評価基準がまったく自分と違っていたり、そもそも宣伝(?)的な情報とか多いが気がしますね。

そこで、お世話になっている近所の自転車屋さんへライトを物色しに行きます。ネットと違って実店舗の良さは店員さんと話す事ができる事。今のCAAD8もこの店で購入したのも、購入前にクロスバイクの小さめのギアレバーを探しに行った時に熱心に相談に乗ってくれたのがきっかけでした。そして、実物を動かして見る事ができる事です。

早速、ライトが壊れた事と自転車は通勤に使うので帰りは絶対に夜になる事とほぼ都内なので夜でも明るい事を伝えます。更にある程度の明るさで、小型、お値段お安目と言う希望を伝えると、お薦め品を持ってきて見せてくれました。

それが、INFINI(インフィニ) LPF10601です。


で、最大照度で点灯してみると昼間の自転車屋さんの店内でも眩しい位です。点滅させると眩しいを超えてウザイ位です(笑。この明るさに関しては、本当に見てみないと判断できないと思いますので、興味を持ったみなさんには実物を見て欲しいです。

IMAG0012

大きさは10円玉と比べても、この程度です。私的には充分に小型です。ちょっと取り付けマウンターが細くて短い棒の先にツメが着いてる形なので折れそうかなと思うのがデメリットですが、明るさ大きさに関してはメリット十分です。お値段も思ったほどは高くなくて希望通りなので、そのまま購入しました。

実際のジテ通で使ってみました。光が前に集中しているのではなく、拡散しているようで前方が広く明るくなります。この拡散具合が大きいので、運転している自分から見ても照らされている感覚になるほどです。特に点滅はうざい!(笑 しかし、これは、3kmも走れば慣れる程度です。
このうざい点滅は対向からはもっとうざいようで、交差点で対向の右折待ち車のドライバと目が合うタイミングが早くなったような気がします。点滅にしているとほんの1秒の何分の一でもライトが消えている瞬間があり、相手から見落とされる危険性もある訳ですが、このライトの点滅は満充電(あ、充電はUSBです)の影響もあるかもしれませんが、点滅間隔が短いように感じます。この点滅間隔の短さもうざさの一因かもしれません。

使用した感じでは満足です。購入前にネットで調べていた時には自分で見つけられなかった良い商品を実店舗で紹介していただきました。ネット購入と実店舗購入での価格差は数百円程度ありましたが、価格差以上に実店舗利用のメリットがありました。それに、ネットでかなり品薄のようで取り寄せになっているサイトが多かったですね。


2014年04月26日

自転車通勤ダイエットの極意

えー、なぜ自転車通勤するか?
1. 運動をして健康を保ちたい
2. ダイエット効果を期待してシュっとしたい
3. どよーんとした雰囲気の通勤電車に乗りたくない
4. 自転車楽しい

な感じなのです。で、その結果と言うと確実に体重は減ってきてますし、健康診断の数値も改善されました。自転車通勤した日は同僚から「顔がスッキリしてる」と言われるほど通勤電車で受けるストレスがなく確かに気分がスッキリしてます。

しかし、ここ最近は体脂肪率も体重も横ばいです。自転車通勤で乗る時間も平均スピードも変わっていないのですが、なにか疲れが残る日もあります。そこで、使っているBrytonのサイコンでのデータをじっくり眺めてみました。


会社へ着く時間は以前と変わりありません。平均速度もそんなに変わりません。まぁ、とにかく多くの信号で止まりますので、大きく変わりようもありません。
以前と最近の走りでは、ケイデンスが違っていました。早く走ろうと重めのギアで走っています。走り始めはいいんですが、通勤距離の2kmを超える当たりではバテているのか極端に速度が落ちてます。

と言う事で先日の自転車通勤では、ケイデンス高めを意識して走ってみました。すると、どうでしょう。最近は到着する前にやや太ももがツル感覚があったのですが、まったくツル事もなく到着できました。そして、なにより次の日の朝の体重が思っている以上に落ちていた事です。まぁ、体重はその時の水分量や食べた物や眠っていた時間とか色々左右されるでしょうから一喜一憂するのも駄目ですが、久々の手応えがありました。

やはり、ダイエットには心肺系の運動、自転車ならケイデンス高めがよろしい!と言う分かっているのに、出来てないってオチです。再び、ケイデンス高めの自転車通勤をしようと思うのでした。



2014年03月29日

プロ野球開幕2014

さぁ、開幕です。
自転車記事がほとんですが、基本はベースボールキッズですのでベースボール!

そして、毎年恒例の順位予想です。ほとんど予想通りにならないのも恒例ですが、懲りずに今年も予想します。

セリーグ
1位 広島
2位 読売
3位 DeNA
4位 ヤクルト
5位 中日
6位 阪神

読売大型補強、若手投手充実の広島。ふたつは互角だと思うんです。しかし、読売の選手は監督の気分次第の起用にビクビクしてます。1位と2位の差は監督と選手の関係の良さかなと思います。一度、シーズンの大事な終盤に息切れした事で広島の野村監督は、かなり監督としての経験値が上がったような気がします。3位以下も実は監督の力量が順位に表れるかと。

パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 ロッテ
3位 日本ハム
4位 オリックス
5位 楽天
6位 西武

大型補強と言えば読売みたいに思われますが、ソフトバンクもエグイですよね。
後はセリーグと同じで監督次第。
さすがに、4番もクローザーも決定的柱の居ない西武は弱いかと思います。



2014年03月17日

OGK Binato 6 購入

超久しぶりになってしまいました。
まぁ、坂嫌いのしがない自転車通勤ぼっちサイクリストですから、そうそうブログネタになるような事がある訳でなく、通常営業していたら、こんなに間が空いてしまった訳です。

で、久々のブログを更新しているのは、新しくOGK Binato 6.を購入しました。購入にあたってはテンプル部とヘルメットの干渉を解決したいとの思いがあったからです。購入したパッケージはこんな感じです。
IMAG0001


某販売店やネットでテンプルの長さや角度を確認していてベンチレーションの有無やレンズの大きさなどの違いがあるなかでヘルメットとの干渉がないOGK Binato 6.を選択しました。
IMAG0003


替えのレンズ2パターンがセットで某クリー(笑)と比較すると、だいぶリーズナブルです。オークリーのレンズの良さは充分に理解していますが、あの価格ではなかなか手が出ません。庶民にはやはり品質と値段のバランスも大事。そう考えると、このOGK Binato 6.はベストに違いです。

元々にイエローっぽいレンズが付いてました、他にクリアと薄いブラックが付属してました。
IMAG0004


着けて走ってみましが曇り空でイエローだと、まるで夕暮れ時が始まった感じで風景が落ち着いて見えます。レンズの歪みも思ったよりも少なくて着けている時と外した時の違和感はほとんどありません。

オークリーは高すぎる、でも自転車用のサングラスが欲しい方。私のように自転車通勤で朝と夜に走る人もレンズ交換できますので、お薦めです。



2013年11月30日

ヘルメット探しの旅 −無事入手−

海外に発注していたKASK K50 EVOですが、発注から5日で届きました。中に土日も挟んでいるのでかなり早かった方かなと思います。
IMAG0117


外箱は少し角が凹んだ感じになってましたが中身は問題なしです。

IMAG0119


実際に被った感じは、イギリスからの製品でもピッタリとフィット!素晴しい被り心地です。そして、キノコならないシルエットにも満足。自分がロードに乗って通勤しているのなんか、はっきり言って誰も気にしてなんかいないでしょうし、「あいつのヘルメット、物凄いキノコってるな」なんて思っている人なんかも、きっといません。キノコらない自分は自己満足に近いですね。

現時点で何度も、このヘルメットを通勤に利用しましたが、実に快適です。ただし、サングラスとの相性があって、自分が使っているサングラスの中で最も色の濃い安物サングラスは耳の部分でサングラスのつるとヘルメットが干渉してしまいます。アイウェア選びの時は、ヘルメットの事も考慮しないと駄目ですね。

2013年10月26日

ヘルメット探しの旅 −ネット通販の罠−

前回に書きましたが、ヘルメットはKASKに決めて合うサイズが在庫なしと言う事で店頭購入を諦め、通販にしました。装着感が気に入ったのがMOJITOK50 EVOでお安い方のK50 EVOに決めました。

まぁ、色々なキーワードで安いサイトを探す訳ですが、どのサイトでも店頭と同じくLサイズは在庫ありで、Mサイズは在庫なしです。どうにかMサイズの在庫を見つけ発注しました。しかし、翌日には売り切れでメーカーへの確認も在庫なしとの旨がメールで通知されました。どうやら、K50 EVOは年末に新モデルが出るようで、それに合わせた在庫調整をしているようです。年末までは2ヶ月ほどあり、その間にヘルメット無しはきついですし、長いヘルメット探しの旅をまた最初からやり直す気力もありません。ここは頑張って在庫はネットで探します。


あんなキーワードやこんなキーワードで探していると妙に安い金額でさらに在庫もあるサイトを3つ見つけました。でも、なんかどれも似たような雰囲気のサイトです。会社情報を見ると千葉、奈良、埼玉です。念のため、住所をGoogle Mapのサイトビューで見ると・・??? 駐車場? アパート??? ちょっと不安になります。用心しながらサイトの中身を確認すると、なんか日本語が少し変で表記されている漢字も旧書体が使われていたり、怪しさ満点。さらに試しに適当な商品で購入までの流れを確認すると、日本国内のサイトのはずなのに住所登録に「日本」を入力させられ、入力する住所の順番が国内とは逆で海外での順番になってます。そしてカードは受け付けずに銀行払いのみで、なぜか支払い時の通貨を選択させられます。

もう、こうなると怪しさ100%ですので、当然のように注文はしません。最近はこんな国内通販サイトを装う国外の詐欺サイトが増えているようですので用心しましょう。

で、結果的にはサイコンのトラブルで色々と勉強させられた海外通販で注文しました。在庫もあって、値段も関税とかを含めても国内よりは少しお得。あとは無事に到着するかどうかです。


2013年10月21日

ヘルメット探しの旅 −ヘルメット選びのポイント−

さて、最近は新しいヘルメット探しの旅でゴールが見えません。(笑)
このロードバイク用ヘルメットと言うのはツール・ド・フランスとかでシュっとしたイケメンのユーロ圏選手なんかを見て「格好えーやん」なんて思っても、自分ではまったく似合わない法則が発動してしまいます。顔とヘルメットの一体感がなく、ヘルメットの大きさがやけに目立って、良く言う「キノコる」状態になります。きっと自分に合うヘルメットがあるはずなどと根拠のない自信で色々なヘルメットを試してみますが、被れるヘルメットと被りたいヘルメットはまったく一致しないんですよ!

ネットで調べたり、取扱店リストにある店に出向いたり、色々と探してました。そこで自分なりにヘルメット選びのポイントが見えてきました。

・あまり値段に妥協してはいけない
当初は1万円を越えるヘルメットには手を出さないでおこうと決めていたのですが、1万超えも納得できるようになりました。一般的にヘルメットは2年で交換した方が良いそうです。そこで1年で通勤するのが50週で週1としても2年で100回です。10,000円を100回で割ると100円です。1回の通勤に100円で安全が買えるなら安いものじゃないですか。
・形は2次元でなく3次元
よくヨーロッパ系の頭の形は前後に長く左右に短い。アジア系は逆に前後に短く左右に長いなんて言われます。そして、そのアジア系の形に合わせたのが日本人には合うと言う事なのでしょうが・・・頭は2次元でなく3次元です。被りの深さも重要なのです。この深さはあまり数値でカタログとかには載ってないので、実際に被ってみるしかありません。
・後頭部もガードされている方がいい
少しお値段が安いと後頭部が意外にスカスカな感じのものがあります。やはり後頭部もガードされている方がいいです。

こんなポイントを踏まえながら、ヘルメットの品揃えが多い某店舗で実際に製品を選んでみました。ヘルメットには日本のメーカーもあるんですが、以外に被りが浅かったりデザイン的に他メーカーより外側が大きかったりしました。ヨーロッパ系のメーカは被りが浅かったり、形自体が合わなかったりします。そんな中、なぜか「メイド・イン・イタリー」を売りなKASKのヘルメットが自分にはしっくり来ました。被りが深く小さくまとまったデザイン。お値段は高めのラインナップですが、最高の装着感には変えがたいです。しかし、調節はできるとは言え、店頭にあるサイズはLのみ。自分的にはMにしたいと言う事で店頭での購入は断念しました。いつもお世話になっている自宅近くのショップでは通常、KASKの取り扱いがなく、品揃え豊富な店舗ではサイズがない。と言う事で通販へ変更です。 そこで、少し怖い思いをしました・・・・ 続きは次回。

2013年10月05日

5月の事故

CAAD8購入時にちらっとしか書いてませんでしたが、5月に自転車で交通事故に遭ってました。
休日にいつもの通勤路と同じ道を走っていたんですが、前方で客を降ろす為に左寄ったタクシーが居たので、それをパスする為にハンドサインを出し、後方を確認してから車線の右側へ出て、パスしようと加速したのです。するとなんと、タクシーは客を降ろさずに急発進し右から抜きにかかっている私の前へ出るために加速して車体を私の前へ割り込ませてきました。当然、私は止まれずタクシーの右サイドミラーに当たって転倒。タクシーは止まるところか更に車を前へ出して倒れている自転車の前輪を踏んで乗り上げた状態で停止しました。

パスする前にハンドサインを出したために後方の車は車間を取っていてくれたので車道で転倒しましたが、後方から轢かれるような事はなく無事でした。そしてタクシーは客を降ろす為に停車したのに、ほんの10m先で止まり直すように客から言われて急発進したとの事でした。


怪我は右腕、右足の擦過傷多数だけでしたが自転車はフロントホイールがポテトチップスのように曲がり、タイヤがチューブとともに破裂しました。相手のタクシー運転手は事故慣れでもしてるのか、手際良く事故後の処理をしてくれましたし、保証も十分に考えてくれたので人身事故にはせずに示談にしました。

しかし、その時の警察の対応が酷かったです。調書の為に話をしたのですが、最初に「なんで、自転車で車道走るの?」的な質問。さらに接触した時の時速はどの位との質問に25km/hと答えると「嘘をつくな!」的な反応。話をしながら道路を見て、「今、流れている車が15km/h位だよ。自転車で25km/hなんてあり得ない。ちゃんと考えてみて」と。流れている車はどう見ても20km/hを超えてます。さらに、こちらは通勤路で経路とサイコンデータから速度感覚が分かってます。タクシーをパスするのに右に出て加速してたんですと説明しても相手は納得できないと怪訝な顔でした。結局、調書には25km/hと記録してもらいました。後でサイコンデータを確認すると、見事に25km/hでした。

さらに調書を作成して現場へ戻ると4人居た巡査と現場検証の人が、それぞれに同じ質問をしてきます。さすがに4回目の質問には「記録とかに必要ですか?」と聞き返しましたけど。なんか聞く事で仕事してます的な感覚になるのでしょうね。

警察な対応が酷かった。タクシー会社の担当者がおじいちゃんで「メールが使えません」との事でやりとりが面倒だったとか、色々ありましたが慰謝料も損害分もこちらの請求を満額認めてもらい、示談成立で気持ちが楽になりました。日々の生活で少しでも面倒をかかえていると、本当にテンションが下がりますからね。みなさんも、安全運転してください。


Google
野球ブログ
にほんブログ村 野球ブログへ
Amazon
訪問者数

twitter
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)