おかしのいえ - ホームメイドママのブログ

静岡県 牧之原市にある焼き菓子店、ホームメイドママのブログです。

静岡県 牧之原市にある焼き菓子店、ホームメイドママのブログです。
営業時間: 11:30-17:30
定休日: 木・日曜日
電話: 0548-22-0460

ホームページ 焼き菓子メニュー ドリンクメニュー

遊びに行ったイベント

東京蚤の市、そしてこれから

昨日はお休みを頂き、「東京蚤の市」に行って来ました。
あまりの人の多さに圧倒されつつ、私の大好きな世界がどこまでも広がっていく光景に、
幸せを感じて1日過ごしました。
FullSizeRender
FullSizeRender
すごく暑くて熱中症も覚悟したくらいでしたが昨日今日とすごく体調が良くて、体が軽くて、
好きなことに触れてきたからなのかも!
と勝手に思ってます。

厳選して手に入れたお宝は、これから店にも並んでいくと思います。
一緒に行ってくれた東京の次男にも感謝。
帰りは車で家まで送ってくれました。

久しぶりに遠出をして、
コロナの影響もだいぶ少なくなってきたと実感しました。

一昨年、コロナ禍が始まり、なぜか店がどんどん忙しくなりました。

今から思うと、コロナであまり外に出かけられない日々の中で、気軽に食べられる手作りのおやつを皆さん求めてきてくださっていたのかなと思うのですが、その渦中にいる時は、どうしちゃったんだろう、と翻弄されてしまっていました。
ホント今から思えば、20年前開店した時のコンセプト、そのものでした。

気軽に食べられる日々のおやつ

そして、営業しながら感じてきた、
元気がない時に食べたくなるおやつ
皆さんそう言ってくださるから。


まさにコロナ禍にぴったりの食べたくなるお菓子だったのでしょうか。

ありがたいことなのに、

去年は心が疲れてしまったようで、
お休みを長くもらったり営業日を減らしたりしました。

現在は週4日に落ち着き、
自分の体と心を大事にしながらの営業となっています。
いつもブログやInstagramを見てくださっているお客様に応援の言葉を直接頂きながら、
ありがたく営業しております。

20年間、少しずつ形態を変え、営業してきました。
ずっと拡大してきましたが、
これからは少しずつやることを減らし、
少しずつ縮小していきます。
すぐにやめるなんてことはないのでご安心を😊

いつもありがとうございます✨


アンティーク大好き

数日前に投稿したと思いこんでいましたが、
下書きになっちゃってました。新たに投稿します。


天気の良い昨日の日曜日、
清水で行われたイベント「回帰」
に行って来ました。

大好きな古道具やアンティークがあるんですもの、そりゃ行きます💖

そんな大好きなものに囲まれて、幸せな時間を過ごして来ました。やっぱいいわあー

前々から好きだったアンティークですが、本格的に好きになったのは5年前の店のリニューアルの時です。好きなものを集め倒して店を作り上げていく作業がとんでもなく楽しかったです。

この写真もうちの店の外の様子。
いい具合にミニバラも咲いてクラシックな空間ができあがりました。FullSizeRender

そんな中、前にも少し紹介しましたが、
「東京蚤の市」に遊びにいくことになりました

リニューアル準備の時に一度だけ行ったことがあります。

この空間にいるだけで幸せって誰かが言っていたけど、わかりすぎる!

古道具やアンティーク、古着や古書、リメイクものなどが巨大な空間に並び、ホントに圧倒されます。
なんで好きなのかなあ。
デザインが可愛いのもあるけど、
やっぱりその物が過ごして来た年月があるからかな。持ち主さんが大事にして来た様子や物語を感じられるからかな。
愛!なのですよ❤️
うちの店に飾ってある時計も物語があって、裏側に書かれていることに最初は驚きましたが、より大事にしなければという気持ちが湧き上がりました。色々な人の手を渡り歩き今はうちにあるのは何か意味があるのかしらと思ってしまいます。

今回はリニューアルがあるわけではないのでそんなに買うものがあるわけではありませんが、
それでも楽しみすぎます。

前回と変わったのは、時間指定の前売り券があること、場所の発表がなかなかなかったこと。
これによって気分が盛り上がるのは確か😊

そして東京に住んでいる次男が一緒に行ってくれますので方向音痴の私でも迷いません😁

このイベントは6月3.4.5日で行われます。
私は4日土曜日に行きますので、申し訳ありませんがその日は店はお休みです。
近くなったらまたお知らせしますね。



くらしのこと市

インスタで偶然見かけたお皿に一目惚れして、イベントの出店情報があったので、そのイベントに行って来ました。

昨日日曜日の護国神社でのイベント、
くらしのこと市です。

しかし、その日は2人目の孫のお食い初めのお祝いの日。朝一番にイベントに行けばなんとか間に合うってことで、早くに出かけました。

このお皿が、昭和の和の雰囲気がありつつ、アンティーク感があるという、私にはドンピシャど真ん中のお皿なの。

実物を手にとって一枚一枚違う手仕事を見て、直感で一枚を選んで来ました。

お店でも使わせていただきたいと思います。

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2357
満足満足😊


お食い初めのお祝いも楽しくて、ご馳走も堪能してきました。
孫の成長をきちんと見られるように、
元気なおばあちゃんでいなきゃな!と思った一日。
これからも大好きな物、こと、人を探す旅が続きます。

スンプクラフトマーケット

昨日の日曜日、駿府城公園でのスンプクラフトマーケットに行って来ました。

風もなくてあたたかくてイベント日和❗️
家族連れやワンちゃんを連れた人たちがのんびりとお買い物をしていました。

イエッタのひろみさんに会えて嬉しかったな。
一緒に行った次男夫婦のお嫁さんがイエッタのブラウスを気に入ってくれて購入してくれたりして、なんだかとても楽しかったです。

一輪挿しも欲しかったから、良いものを見つけられて良かった。IMG_2345

お買い物の楽しみを久々に思い出した感じ。
気持ちの良い1日でした。

秋はイベントが多いですね。
行ける時はどんどん足を伸ばしたいな。


手創り市

昨日は静岡市の護国神社で行われた
手創り市に行って来ました。

10月の台風で順延されたもの。

しばらくイベントに遊びに行くこともなかったので、これは行こう!と、日にちが決まった時から思っていました。

11月の終わりの駿府公園での
スンプクラフトマーケットも行きたかったけどこれは断念💦



護国神社はね、実家の近くなんです。

だからこの手創り市に行けば実家にもすぐ歩いて行けるのです。

実家の両親も少し弱くなってきたので、休みの日には実家に良く通っている私にはとてもありがたいこと。


手創り市ではどんな店が出るのか全く調べずに出かけましたが、大好きなIvy potteryさんが器を出していらっしゃいました。
FullSizeRender


私はそのマグカップをいつも使ってますが、
先日こむちゃんに倒されて欠けてしまったばかり💧

これは新しいものを買えってことだ!と
思い切って新しいマグカップを買いましたよ。あと、お菓子をのせて撮影に使えそうなお皿も買いました。

たくさん歩いて充実の時間❤️

気分転換して、これからのクリスマスシーズンを楽しくやっていくつもりです。

しばらく定休日にも仕事の日々が続きます。

たくさんのご予約ありがとうございます。

息子の家の基礎工事が始まりますので、駐車場で車が停めにくいかもしれませんが、
注意していらしてくださいませ。
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ