おかしのいえ - ホームメイドママのブログ

静岡県 牧之原市にある焼き菓子店、ホームメイドママのブログです。

静岡県 牧之原市にある焼き菓子店、ホームメイドママのブログです。
営業時間: 11:30-17:30
定休日: 木・日曜日
電話: 0548-22-0460

ホームページ 焼き菓子メニュー ドリンクメニュー

ごあいさつ

今年もよろしくお願いします

2024年、今年もよろしくお願いします。

明日から通常営業です。
年末年始のお休みは、
美味しいものをたくさん食べて、
映画をたくさん観て、
まだ残っていた手続きもして、
片付けや掃除もやれて、
とても有意義なお休みでした。

父と主人が相次いで亡くなったことは何かの計らいだったのかと去年書きましたが、
最近思うことは、母と私のことです。

期せずして母と私は同時期に配偶者を亡くしました。
なかなかないことです。
最近特に思うこと。
母は、元気にしている私を見て、自分も元気でいなきゃと思ってくれていること。
そして私は、母と話をして癒されています。
ある意味戦友だからです。

こんな関係はなかなかないだろうなあ。
父も主人も粋な計らいをしてくれるなあなんて思います。

激動の昨年を経て、また新たな年が始まりました。どんな年になるのかな。
なんにしても受け入れて、粛々と生きて行くのだなあと思います。

今日はクッキーの生地をどんどん作り、どんどん焼き上げていきました。
長生きの業務用オーブンもバリバリ働いてくれました。
やれるとこまでやりますよー
暑い夏はちょっとお休みが長くなるかもしれませんが🙏

どうぞよろしくお願いいたします🙏IMG_3393


奇跡

12月31日、2023年が終わります。
こんな年になるなんて全く思っていませんでした。
9月6日父が亡くなり、9月15日主人が亡くなりました。
それ以外にも車が壊れたり、猫が調子崩したり、普段起こらないことが一気に9月にまとまってきたようなおかしな月でした。
長いお休みを頂きご迷惑をおかけしました。

店を再開してから、お客様とたくさんお話をしました。それぞれの別れの想いや今の心境など、普段話すことのなかった心の奥深いところの話ができたことが私の癒しになったことは、間違いありません。

主人の後押しがなければ実現しなかったホームメイドママという店が、主人亡き後も私を助けてくれました。
この店とお客様がいなかったら、私は今笑顔で元気でいることはできなかったと思います。

父と主人が相次いで亡くなったことは、その当時はこんなことあるの?って全く受け入れられず、ただ目の前のことをやらなきゃいけない状態でした。

これから書くことは私が自分本位に自分中心に考えたことなので、誤解なきようにとは思います。きっと父や主人本人目線とか周りの人目線では全く違うということもあると思います。

少し落ち着いてきた時に、私が長期休みをとっている間に2人の死が訪れたことは何かの計らいなのかと思うようになりました。

店がお休みの時だったからこそ、予約を断ることもなく、店のことを気にすることもなく、やることに集中できました。

施設でみんなで面会中に突然呼吸が止まった父。店が休みだったからこそ、そして主人の容体が少し落ち着いた時だったからこそ、家族で面会していたのでした。

父は家族を呼び寄せたんだな、いろんなことがうまくまわって、この9月6日のこの時間に家族を施設に呼び寄せたんだなって思います。何かわからないみごとな連携がどこかで行われていたとしか思えません。
施設に入所している以上、きっと最期に立ち会うことはできないと思っていましたので、このキセキには感謝しかないのです✨

そんな日々を過ごし、ホームメイドママは再開しました。
コロナ禍では、お客様がすごく増えて、忙しすぎて体調崩した時もありました。
昨年はありがたいことに20周年を迎えました。

私も2024年は年女です。
何年も前からお菓子の種類を減らし、だんだんとやることを少なくしつつ続けています。

以前のバイト先のケーキ屋さんのマスターが言ってくれました。

「20年やってきたからこそ見える景色があるでしょ」

背筋が伸びる思いでした。
この言葉を胸に、細々とですが、できるところまで続けていきたいと思っています。
そして、人の心に響くお菓子を作っていきたいと思っています。
お客様、家族、友達、みんなありがとう。
すごい年だったけど、この経験もきっと私の糧になると信じて。
父も主人も見守っていてくれると信じて。
今年もお世話になりました。
2024年もよろしくお願いいたします。
1月12日金曜日よりオープンです。FullSizeRender


初日の出

新年明けましておめでとうございます🎍

3年ぶりに初日の出を見に行きました。

圧巻!
榛原太鼓の音
太陽が上がってくると、眩しくて目も開けていられない
太陽から自分に向かって、海の上に一筋の線ができる
太陽のあたたかさ
なんか感動しちゃった🌞

素晴らしい年にするしかない💖

今年もよろしくお願いいたします。IMG_2933

初日の出と富士山

2022年の幕開け
あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします。IMG_2429
IMG_2424
IMG_2427

仕事納め

2021年の営業は終了しました。
大変大変お世話になりました。

皆様にたくさん心配をかけてしまいましたが、
元気に復活しています。

ありがたいお言葉、
もったいないお言葉、
皆様のおかげで今があります。

1人でひっそりと始めたお店が、
なんだか私とはかけ離れたところに行って一人歩きしているような感覚があって、怖くもあったのですが、今はそれがとても嬉しいと思えます。

自分の弱いところもオープンにしたおかげで、皆様とより深い部分のお話もできるようになったような気がしています。とても楽しいです。

2022年はなんと20周年を迎えます。
どんな年になるのか、
どんな店になっていくのか、
想像もできませんが、
楽しんでいくことだけは大事にしたいなと思います。

お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月14日金曜日から営業をいたします。

IMG_2416
IMG_2417


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ