おかしのいえ - ホームメイドママのブログ

静岡県 牧之原市にある焼き菓子店、ホームメイドママのブログです。

静岡県 牧之原市にある焼き菓子店、ホームメイドママのブログです。
営業時間: 11:30-17:30
定休日: 木・日曜日
電話: 0548-22-0460

ホームページ 焼き菓子メニュー ドリンクメニュー

つぶやき

えらいこっちゃ

うちの店の入り口横にあるツバメの巣がえらいことになってます💦

IMG_2707
ツバメの赤ちゃんが巣立って、また新たな家族が来て巣作りしてるなと思ってたら、ある日突然枯れ草が大量に巣に持ち込まれるようになり!(◎_◎;)
なんだなんだと思ってたら、卵が下に割れていたりして何が起こってるのかわからない状態。

巣の下や室外機のウラとかにも枯れ草がいっぱい!なんだなんだ!
IMG_2708
不思議と運び込んでいる鳥は見たことがない。

枯れ草を咥えているスズメを見たことがあるだけ。

ググってみたら、やはりスズメがツバメの巣を乗っ取る事例が最近多いらしい。
スズメの巣を作る軒下が最近少ないせいかもしれないって。

みんな生きるのに必死なのねー

今のうちの巣には、スズメの卵があるのかな。

野生の鳥さんのことはしょうがないけども、
スズメさん、いいかげん枯れ草を持ってくるのやめてもらえないかなあ、掃除が大変なのよ💦

久しぶりの投稿

お久しぶりになってしまいました。

夏休みを楽しんでいます。

会いたい人に会い、
行きたいところに行き、
映画もいっぱい観て、
断捨離や片付けもしました。

家族との時間もたくさん取れました。

そして自分を見つめ直す時間もありました。

人生は楽しいです💖

店は26日火曜日より始めます。
いつのまにか店の前のヒマワリが満開ですよ🌻
ほっこりしにいらしてくださいね🎵FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_2696

サンフロランタン

美味しそうに焼きあがったサンフロランタン。

幸せを感じる瞬間です💕

この人生、目の前に起こる事象からどれだけ幸せを感じられるか、ある意味一瞬一瞬勝負をしているようなものだなあ。

同じことが起こっても、どう捉えるかは人それぞれ!どう考えてもニコニコ幸せに捉えたほうが自分も周りも気分いいよね。
人間だからいろんな思いはあるけどさ〜😁

幸せに感じること、にまにましてしまうことがたくさんあるといいよね😊

私が幸せに感じること

早朝ウォーキング
ほとんど人がいないの。
新鮮な朝の空気を吸いながら大股で歩く。
時々夜中に道路上に張られた蜘蛛の巣に引っかかる。朝一番に通っている証拠。
気持ち良く歩いているから気にならないよ。

仕事が終わって夫婦2人で並んで食べる夕食とか

店の前に幼稚園バスが停まって、孫が元気に帰ってくる。お疲れ様!

開店時間にいつものBGMを流して空気が変わる瞬間。

お客様が満足そうにお菓子を買って行ってくださること。

静岡市の実家に向かう車の中で聞く
藤井風の曲。
私には癒しと祈りの時間。

まだまだ幸せなことあるなあ。
ひとつひとつ噛み締めていこう✨✨


IMG_2669

東京蚤の市、そしてこれから

昨日はお休みを頂き、「東京蚤の市」に行って来ました。
あまりの人の多さに圧倒されつつ、私の大好きな世界がどこまでも広がっていく光景に、
幸せを感じて1日過ごしました。
FullSizeRender
FullSizeRender
すごく暑くて熱中症も覚悟したくらいでしたが昨日今日とすごく体調が良くて、体が軽くて、
好きなことに触れてきたからなのかも!
と勝手に思ってます。

厳選して手に入れたお宝は、これから店にも並んでいくと思います。
一緒に行ってくれた東京の次男にも感謝。
帰りは車で家まで送ってくれました。

久しぶりに遠出をして、
コロナの影響もだいぶ少なくなってきたと実感しました。

一昨年、コロナ禍が始まり、なぜか店がどんどん忙しくなりました。

今から思うと、コロナであまり外に出かけられない日々の中で、気軽に食べられる手作りのおやつを皆さん求めてきてくださっていたのかなと思うのですが、その渦中にいる時は、どうしちゃったんだろう、と翻弄されてしまっていました。
ホント今から思えば、20年前開店した時のコンセプト、そのものでした。

気軽に食べられる日々のおやつ

そして、営業しながら感じてきた、
元気がない時に食べたくなるおやつ
皆さんそう言ってくださるから。


まさにコロナ禍にぴったりの食べたくなるお菓子だったのでしょうか。

ありがたいことなのに、

去年は心が疲れてしまったようで、
お休みを長くもらったり営業日を減らしたりしました。

現在は週4日に落ち着き、
自分の体と心を大事にしながらの営業となっています。
いつもブログやInstagramを見てくださっているお客様に応援の言葉を直接頂きながら、
ありがたく営業しております。

20年間、少しずつ形態を変え、営業してきました。
ずっと拡大してきましたが、
これからは少しずつやることを減らし、
少しずつ縮小していきます。
すぐにやめるなんてことはないのでご安心を😊

いつもありがとうございます✨


焼き菓子屋さんのつぶやき

IMG_2540

29日30日ともにたくさんのお客様、たくさんのご予約ありがとうございました。

早すぎる売り切れで、その後に来てくださったかたには申し訳ないことをしました💦


次の営業日は4月になります。
繁忙期も一応終わり、やれやれの新年度です。
昨年から店のいろいろな変化がありましたが、これからも変わることがあるかと思います。

閉店時間のこと
17時半までとはなっていますが、最近は17時頃には終わることが多いです。
売り切れになってしまったり、
恥ずかしいことに体力がもたないこともあります。
もちろんご予約をいただいていればちゃんとお渡ししますので、遅くなりそうなかたは予約をしてくださいね。

一応、お菓子が無くなり次第終了ということにさせてください。


バースデイケーキのこと
去年はクリスマスケーキは作りませんでした。
もともと焼き菓子の店ですので、だんだんバースデイケーキもやらない方向でいきたいと思っています。
うちがやらなくてもケーキ屋さんはいっぱいあって、綺麗なケーキ可愛いケーキ、選び放題ですよね。


わんこ用ケーキ
手作りで作ってくれるところはなかなか無いと言ってくださり、1歳からずっと毎年注文してくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。
わんこ用ケーキは続けていきたいと思います。
3日前までにご予約お願いいたします。


シフォンケーキ
うちのシフォンケーキは作って次の日が期限です。詰め合わせのご注文には入れられません。
なので、詰め合わせのご注文が増える冬と春はなかなかシフォンケーキは作れません。
たぶん去年の12月から作ってないと思います。

けっこうシフォンケーキの専門店ってありますよね。
牧之原市の静波にも専門店ができるって聞きました。
専門店にまかせて、うちのシフォンケーキはだんだん無くしていく方向でいきたいと思います。うちのが一番美味しいって言ってくださるお客様もいらっしゃいますが、すいませんご了承ください。


レモンチーズケーキバー
シフォンケーキと同じ理由で、作って翌々日が期限なので、詰め合わせには入れにくいお菓子です。超人気なのですが。
こちらも12月から全く作っていません。
このケーキは繁忙期も終わりましたので、作り始めます。
いつから店頭に並ぶかな。お楽しみに。



昨年から営業日を減らしたり、
早く終わったり、店を開いている時間が短くなっています。

9月で20周年ですが、いろいろなことが縮小傾向になっていくと思います。
これも店の進化なのだと思いたいけど。

業務用オーブンや業務用冷蔵庫、こちらもだんだん家庭用の小さなものに変わっていくのだろうなあ。

長い年月の中で、変化がないこともおかしなこと。その時その時を受け止めていきたいです。

以上、繁忙期を乗り切り、すこーしホッとしている焼き菓子屋さんのつぶやきでした😊
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ