おかしのいえ - ホームメイドママのブログ

静岡県 牧之原市にある焼き菓子店、ホームメイドママのブログです。

静岡県 牧之原市にある焼き菓子店、ホームメイドママのブログです。
営業時間: 11:30-17:30
定休日: 木・日曜日
電話: 0548-22-0460

ホームページ 焼き菓子メニュー ドリンクメニュー

つぶやき

何を返せる?

お客様からたくさんのプレゼントを頂きます
ありがとうございます💖

目に見える頂き物
楽しい時間のプレゼント
優しい言葉
ほっこりする会話

全てが私を作っていきます
私は何を返せるのでしょうか

3月は火水金土営業です
開店当初から、ホワイトデーのホの字も何もこちらから言わなくてもどんどん予約をしてくださるお客様!ありがとうございます😊
一年で一番の繁忙期となります
無理しすぎることなく頑張ります💪IMG_3415
IMG_3421
IMG_3422
FullSizeRender


虹が出た

このところの日差しに春を感じますね。
寒くてもお日様は温かいです☀️
日の出も早くなってきて、6時前から明るい🔆
嬉しくなって私の朝サンポの時間も早まってきました。

雑草も元気になってきて、また草取り草刈りという戦いの時期もそろそろです😢

去年父と主人を同時期に亡くし、大切な支えを無くしたという事実はあるのですが、
それでも私にはやはり周りにたくさんの支えてくれる人がいると思えた5ヶ月でした。

主人の血圧が下がっていると病院から連絡を受けて、急いで車で向かっている最中、
焦りはあるもののなぜか私は他の車を運転する人とか歩行者とか、周りが気になりました。

この人たちは普通に見えるけど、何か問題を抱えているのかもしれない、
急ぐ用事があるのかもしれない、
わからないからこそいつも思いやりを持っていたい、なぜかそんなことを思っていました。

殺伐とした世の中ではあるけれど、みんながほんの少し思いやりを持てたらなあ。
これは私への戒めでもあります。

亡くなった父や主人に対しても、悔やむことはたくさんあります。
だからこそ人を思う心を大切にしたいなと思っています。

先日静岡市へ向かう高速バスから虹が見えました🌈  小山城と虹🌈
希望しかないね🌈FullSizeRender
FullSizeRender


奇跡

12月31日、2023年が終わります。
こんな年になるなんて全く思っていませんでした。
9月6日父が亡くなり、9月15日主人が亡くなりました。
それ以外にも車が壊れたり、猫が調子崩したり、普段起こらないことが一気に9月にまとまってきたようなおかしな月でした。
長いお休みを頂きご迷惑をおかけしました。

店を再開してから、お客様とたくさんお話をしました。それぞれの別れの想いや今の心境など、普段話すことのなかった心の奥深いところの話ができたことが私の癒しになったことは、間違いありません。

主人の後押しがなければ実現しなかったホームメイドママという店が、主人亡き後も私を助けてくれました。
この店とお客様がいなかったら、私は今笑顔で元気でいることはできなかったと思います。

父と主人が相次いで亡くなったことは、その当時はこんなことあるの?って全く受け入れられず、ただ目の前のことをやらなきゃいけない状態でした。

これから書くことは私が自分本位に自分中心に考えたことなので、誤解なきようにとは思います。きっと父や主人本人目線とか周りの人目線では全く違うということもあると思います。

少し落ち着いてきた時に、私が長期休みをとっている間に2人の死が訪れたことは何かの計らいなのかと思うようになりました。

店がお休みの時だったからこそ、予約を断ることもなく、店のことを気にすることもなく、やることに集中できました。

施設でみんなで面会中に突然呼吸が止まった父。店が休みだったからこそ、そして主人の容体が少し落ち着いた時だったからこそ、家族で面会していたのでした。

父は家族を呼び寄せたんだな、いろんなことがうまくまわって、この9月6日のこの時間に家族を施設に呼び寄せたんだなって思います。何かわからないみごとな連携がどこかで行われていたとしか思えません。
施設に入所している以上、きっと最期に立ち会うことはできないと思っていましたので、このキセキには感謝しかないのです✨

そんな日々を過ごし、ホームメイドママは再開しました。
コロナ禍では、お客様がすごく増えて、忙しすぎて体調崩した時もありました。
昨年はありがたいことに20周年を迎えました。

私も2024年は年女です。
何年も前からお菓子の種類を減らし、だんだんとやることを少なくしつつ続けています。

以前のバイト先のケーキ屋さんのマスターが言ってくれました。

「20年やってきたからこそ見える景色があるでしょ」

背筋が伸びる思いでした。
この言葉を胸に、細々とですが、できるところまで続けていきたいと思っています。
そして、人の心に響くお菓子を作っていきたいと思っています。
お客様、家族、友達、みんなありがとう。
すごい年だったけど、この経験もきっと私の糧になると信じて。
父も主人も見守っていてくれると信じて。
今年もお世話になりました。
2024年もよろしくお願いいたします。
1月12日金曜日よりオープンです。FullSizeRender


藤井風がドラマに出た

昨夜最終回を迎えたドラマ、
いちばんすきな花

エンディングで、藤井風がピアノを弾きながら
主題歌を歌うという楽しい仕掛けがありました❤️横では主演の4人がケーキを食べているという面白いシチュエーション!

風くんが弾き語りで出るんじゃないかと予想している人もいたりして、とても楽しみにしていました。

しかし早寝の私はリアルタイムで観られないので録画して、毎度猫のこむちゃんに3時半に起こされるので、朝一番に録画を観ました。

出ましたねー

違和感なくドラマのセットにいる風くんが良かったな。

このドラマ、つまんないと思う人もいたと思うけど、私は好きだったな。
毎回観終わると、あれ、今日はどんな話だっけ?と思うくらい淡々と進んでいく。
でも共感するところも多くて毎週楽しみだったな。
でも、主人と一緒に観てあれやこれや感想を言い合いたかったな😢

めざましテレビでも特集していて、こちらも録画してしまいました😛

風くんのライブに行ったのが2月。寒い日でした。
10ヶ月前か〜いろんなことがありました。
こんな年になるとは思ってなかった。
それでも時は無常に過ぎていくのね✨FullSizeRender
FullSizeRender

週4日営業に戻ります

ご心配をおかけしましたが、週4日営業に戻りました。
火水金土11時〜17時です。
少し早めに終わる時もありますので、遅めになるかたは連絡お願いいたします。

家族みんなでのバーベキュー、次男夫婦や友達とのランチやドライブ。楽しい時間をありがとう🎵
これからも自分の時間も大切にしながら、楽しくお菓子を作っていきます。
IMG_3335
IMG_3340
IMG_3341
IMG_3343
FullSizeRender
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ