真ん中の子はVCEの試験期間真っ最中です。
先週の水曜日に英語がありました。国語です。3時間ちょっと。
うちの子は通っているハイスクールで受験できるので楽な方です。校外の試験会場もあるのですが、どういう条件で校内校外別れるのかな。
うちの子は外国語の会話の試験がだいぶ前にあったので英語で二つ目、ついでに日本語は去年飛び級で受験済みなのでVCEの試験は少し体験済みです。
英語が1番初めの試験になる人の方が多いので新聞やらで話題になってました。職場でも朝からずっと「今日英語だね」「何時に終わるの」とかいろんな人に声を掛けてもらいました。今年職場で受験生の子供がいるのは私だけなので皆さんに気をかけてもらって嬉しいです。若いスタッフは自身の受験話、親業先輩のスタッフは子供さんの体験話と花が咲き易いです。
VCEはまだまだ2週間くらい続くので我が家ただいまプレイデートとスリープオーバー禁止です。
受験生本人はこれまでしっかり勉強して来て過去問とか模試とか山のようにやって、本番の試験でどんなのが出るか楽しみだと言ってました。
ストレスレベルは11年生の頃が1番ひどかったです。真っ暗な長いトンネルの出口がもう目の前で、ようございます。やれやれよ!