ホ ー ム @ メ ル

カテゴリ: 誉め

全然他の事を書こうと思っていたら兄のブログに大ニュースが載っていたのでそちらの話題。

以前もココログや、年賀状の素材ソフトなんかに絵を提供していて今年はその手の話を聞かないなとおもっていたら、ららら!この頃ペーパークラフトでさんざ遊んでいたキャノンの素材サイトに墨絵を載せているではありませんか!戌とか植物の絵や字も載っている。キャノン無料年賀状素材のページの墨絵ページで見れます。墨絵のイヌは全部担当。あーびっくりした!戌が可愛い。来月の水墨画教室のお手本はこういうのかなー。


夫とオーストラリアのドラマの話しになった。
私は「子供番組だけどABCの"Round the Twist"が面白かったな−。」
Heartbreak Highは安心して観れません。メインキャラクターが皆傷心してるから)
夫は「SeaChangeかなー。あれのDiver Dan役のDavidなんとかって俳優、ロードオブザリングにも出てたよね」だって!
SeaChange自体すっかり忘れていましたが、そういやダイバーダンていうヘタレなんだけど格好良いお兄ちゃんがいて、オーストラリアでは結構人気者だったような気が。それがファラミア役をしているのでした。なんか観た事あるような顔だと思ったら!全然気付かなかった。

このドラマ、のんびりしていて一応恋愛もあるんだけど全然上手く行ってなくってアメリカのドラマと比べると現実的。主人公が田舎町の判事なのでドラマはあるんだけどどぎつさもなくって毎週のように観ていました。もう一回みたいなあ。

ネットでうろうろしていたら高校の元クラスメートが吉本で芸人になっているじゃあないですか!
知らんかった(ごめんよ)。
あーびっくりした。頑張りやー。
久保田利伸似の方。ちゃんと話した事ある友達。
じゃぴょん

日本の話。
カップヌードルのCMは"Hungrey?"シリーズとか面白い。
今はNo borderシリーズをしていて、
新しいのには
「日本で売られているカップヌードルはハラール食品ではありません」
と書かれているではありませんか!デリカシー。
HPによるとインドネシアなど、イスラムの国で売られているカップヌードルは
その宗教では食べてはいけないことになっている豚肉やそのエキスは使われていないそう。
このCMに出演した子や親にも、ハラールミートでない商品もあることを理解して貰ったとか。

http://cupnoodle.jp/

上2人はお父さんと一緒に「プリキュア」の映画を観に行きました。
私は赤ちゃんが鼻水出してるので留守番。連れて行っても一緒に観れんし。
1000円の日やし、雨やし、日曜やし、映画館混んでそう。
切符あるかなあ。めちゃめちゃ遠いので観れたら良いなあ。
今朝のゾロリは見逃したしな〜。

「オーストラリア人はのんびりしていてあんまり働かない」と口角に泡を飛ばしながら、嬉しそうに文句を言う人が結構います。でも他の国の人だってそういう人はいるし、
日本だってニートとかおるやん。
続きを読む

もう暑いので赤ちゃんだっこすると暑い。

日本ではどこから始まったのか
「オーストラリア人の夫は優しい。家事も手伝う。」
という先入観があるみたいで、私もうちの家に来た事がない人からでも「良いわね〜」ってよくいわれます。夫がお皿洗ったり洗濯干したりする姿を見た事があるんだろうか。
実際やさしいけど、皆が皆でなくて、オーストラリアではDVも問題になってるし
日本人の男の人だって優しいし家事も育児もおむつだって洗う人はちゃんといます。
続きを読む

見る度エキシヴィジョンビルディングに似ているなあと思っていたら本当にそうでした。 ブローネのCM. http://www.kao.co.jp/blaune/cm/index.html

この新聞の文人画展の教室に行きたいなあ。
shinbun

オーストラリア出身の映画スター、どんどん増えていってます。
ラッセル・クロウ(厳密にはニュージーかも)、ニコール・キッドマン、ケイト・ブランシェット(ジョニーデップのピーターパンの未亡人役)、ナオミ・ワッツ(リング)、トニ−コレット(シックスセンスのお母さん)、ガイ・ピアーズ、ジェフリ−・ラッシュ(ジョニーデップのパイレーツオブカリビアンの悪者船長役)、名前忘れたけどジュラシックパークの主人公の博士、スーパーモデルのエル・マクファーソン(フレンズに出てました)、名前忘れたけどアリー・マクビールに出ていた金髪のゴージャス弁護士の女優さん、ヒュ−・ジャックマン(Xメン)、ヒューゴ・ウィービン(エージェントスミスやロードオブザリングのエルフの長役)、等など。

こんな人口の少ない国でこれだけトップスターを輩出しているのはたいしたもんだと思います。オーストラリアの人口と上海市の人口同じ位です。広さはメルボルンと上海市が同じくらい。

先日NHKの映画番組で『「LAコンフィデンシャル」の主演ラッセルクロウとガイピアースが配役されるとき、2人が無名の俳優だったのでスポンサーがしぶりました』というクイズがありました。無名、、、。ガイ・ピアーズやヒューゴ・ウィービンの主演した「プリシラ、ザクイーンオブデザート」なんてハリウッドではやってなかったのかなあ。オーストラリアでは流行ってたけどなあ。面白いのに。
プリシラ

新聞で読んだ記事
ACニールセンが行った世界28カ国の約1万4000人を対象にした調査によると睡眠時間が長いのはオーストラリア人で31%が9時間以上、一方日本人の41%は6時間以下。眠るのが午前0時を過ぎると答えたのはアジアの40%に対し、米国は34%、欧州は32%。(シンガポール、ロイター)

子供の就寝時間も、私が知っている人の間では小学生7時半でした。早いよね。大きくなるとじょじょに遅くはなるけど、勉強も習い事も家庭教師が家に来るパターンが多いようだし夜遅くになっても面白いテレビ番組があるわけでもないし。

続きを読む

初節句なのでカードを頂きました。折り畳めます。可愛いね。ohina3
うちのお雛様。実際はガラスケース付き。ohina
お顔はこんな感じ。可愛い。ohina2







長女が生まれた時母と姉が日本からお雛様をわざわざ買ってメルボルンまで持って来てくれました。
1、2月中飾ってあったら暑かったので金属製の器を持っている官女の手がちょっと溶けていました。
ああああ気付かなくてごめんなさい。でも見えないから大丈夫。
びっくりした。

この写真のお雛様は姉が生まれた時に頂いたそうなんだけど、かなり遠方にお嫁に行ったのでこのままここに置いておく予定らしい。長兄のとこは義姉のお雛様があるし、このお雛様は将来どうなるんでしょう。私も貰っても持っていけんし。

まる3年ぶりに行って来ました。
すっごい街(まち。なんにもない所の反対と思って読んで)になってました!
前はこんなに高いビルなかったよ!
ドックランド(地名、cityのそばにある)もがいぐーかいふぁん(改革開放)されてて上海みたい!
びっくりした!
スケボーパークに建物たってるし!
ターゲットに地下が出来てるし!
バークストリートのフードコートにある寿司陣はあいかわらずおいしいし感じ良いし!

でもあいかわらず緑が多い。
本当にメルボルンの街のまん中でも樹が多いだけでなく、公園や街路樹等の緑地が広いです。
世界一住みやすい街に何度も選ばれているだけあるなあ、と改めて感心しました。

1週間の滞在中裸足で歩いている人を見かけた回数、1回。
日傘(折り畳みの雨傘っぽかった)をさしている人を見かけた回数、1回。
190センチはあるだろう背の高い人を見た回数、カウントレス。

オーストラリアの人の印象はガイドブックなんかではフレンドリーとよく書かれている。
他の国がどうか判らないが、確かにそうだと思う。

メルボルンのcityから3、4キロと、まだまだ街中のサバーブに引越して知らない人ばっかりなんだけどすれ違う時目が合えば皆声を出して挨拶してくれた。

ある日cityの大きな駅で乳母車を押しながら電車を待っていたら「子供が出来てたの〜」って可愛いお姉さんにあたかも友達のように声を掛けらた。これは誰だ、と記憶を辿っていたら出産の半年位前まで出勤する私と夫と毎朝同じ電車に乗っていたそうだ。って彼女が説明してくれないと全く判らなかった。

電車に乗ってると2人がけが向い合せになっていて、知らない人と相席になってちょっとお話したりする。お年寄りはかなりの割合でおしゃべりします。相席した人とのお喋りが電車に乗る楽しみなのって言ってた。大きな駅の待ち合わせ室でもなんか話し掛けられます。一期一会。

メルボルンは電車の線がたくさんあって、cityから放射線状に広がっている。環状線がないので横に行くにはバスだ。
公共交通機関は切符が共通していて2時間券とか1日券とか旅行者には使いやすい。と思う。数年前に改札も機械化されて切符を飲み込んだまま排出しなくって、1週間とか1ヶ月とか定期の切符が出てこなかったりで良くない。

電車は開ける時は手動です。
乗って直ぐは映画館の椅子の様にバネになってしまえる。車椅子とか乳母車とか場所をとる人が優先になっているみたい。いつも譲って貰えてありがたい。

11月1日からDay light savingが始まって、今までよりも時計を1時間すすめる。
10月までの7時が6時になる。
朝の出勤は前日より実質1時間早くなるが、帰る時間は5時退社としたら前日の4時にあたるので、退社後太陽が出ている時間が長い。お蔭で電力が節約出来るというわけ。

3月頃にまた元に戻す。

このページのトップヘ