ホ ー ム @ メ ル

カテゴリ:

昨日26日はオーストラリア・デイで祝日でした。
あちこちで、いろいろなイベントがあったようです。
オーストラリアの建国記念日なのだけどテレビで観たシティでのパレードはいろんな国の民族衣装を着た人達が各国の旗を掲げて音楽を演奏したり踊ったりしてました。面白いね。どこの国?
我が家は晩ご飯にシティで親戚と集まりました。前回のクリスマスからほぼ丸1ヶ月です。クリスマスはそれぞれパートナー側の家族と会ったり遠くに住んでいたりで集まりにくいのでオーストラリアデイの方が都合がいいかも。
夜はテニスの全豪オープンの準決勝ナダル対スイスの王子様の試合を中継で放送していました。会場は街の中心部に含まれるテニスコートです。試合の真っ最中にオーストラリアデイのお祝いの花火がドンドン上がって私達はバルコニーから花火を観てたんだけど、花火はテニスコートから歩いて行けるくらいの距離にある植物園付近から上がっていました。こんな大事な試合中なのに、と思ったら花火休憩があったんですね。ナダルが逆転勝利を納めたらしいので(観てない)花火のせいかな。

せっかく親戚が集まったので今回は忘れずリンゴを持って行って素手で半分に割る技を披露しました。クリスマスは練習してたのにリンゴを忘れたのよ。遅れてきた義理の叔父(元体育教師)には見せられなかったのだけど叔父も若い頃割ってた記憶があると言っていました。多分今日は皆家でリンゴ割りを試してると思うわ。

25日は昼過ぎシティに居たのですが
30度近く気温が上がってその後に嵐が来て雪が降っていました。
メルボルン、一日に四季がある、というのを証明。
ゴルフボール大のヒョウが降ったりフラッシュフラッドに襲われた地区もあるそうです。
お気の毒、、、。
新聞記事の写真や映像はここでどうぞ。
地上約100メートルのお部屋に親戚と集まっていたのだけど、ほとんどの人が雪が降っているのを見た事が無くて雪だと分からなかったの。私ともう一人ビクトリア州の高度のやや高い地区に住んでいる人二人だけが雪だと断言できたのよ。雨だったら同じ方向に落ちるけど、雪は軽いからあっちこっち浮くのよ。今日は18度だけどお正月は34度だそうです。

flash floodフラッシュフラッド 局地的豪雨による洪水、鉄砲水、
IMG_3013


今年はクリスマスに親戚に披露する小話が無くてリンゴを素手で割る練習をしていました。昨日リンゴを持って行くのをすっかり忘れてて見せれませんでした。コツが分かったのでいいリンゴがあれば簡単に割れようになりました。
今日ボクシングデイに割ったリンゴ達。後ろはIKEAで買ったお菓子の家。溶かした砂糖で角を固めて組み立てます。チョコレートなどお菓子で飾りを付けるのですが最近食べ過ぎなので素のまま。
BlogPaint

こちらで暮らしている方のブログで紹介されていたロルフィングのワークショップに参加してきました。日本人の先生。ええ、あの腰痛をどうにかするために、です。説明を読むと自分で体の部分を意識することで正しい姿勢、あるべき姿に導く技という感じ。去年帰省中にお世話になった整体の先生からもロルフィングの10回ステップを取り入れて自己調整出来るように指導してもらう話しになっていたのですが残念ながら時間がなくて出来ずじまいだったので興味だけでも1年越し。現実10回も、となると子守りと財布に影響大過ぎて無理。でもワークショップ1回でも随分勉強になりました。家庭と切り離せない立場なので助かります。

呼吸するとき肺の膨らませ方を意識する、というのが整体の先生に習った事と気功の本で読んだ内容と近くてなるほどなるほど。これがポイントなんだな。私、皆にこれを言われてるもんね。
正中線がずれているのを武道をやってる夫にまで治されてるんだけど今回初めて頭の上から腰まで縦まっすぐになっているという感覚がありました。すごく安定している。突き飛ばされても揺れないだろうという感じ。体の中を一本直線が通ってるという風で不思議だった。同じ直線でもバーベキューの金の串が肩に刺さっている、という恐怖の肩こりとは正反対の心地よさ。
太極拳をやってる兄が歩き始めた頃の子の姿を見て、太極拳でいう完璧な立ち姿だ!と参考に練習していたのを思い出しました。

自分で調整する感覚を学ぶというのが性格的に合っていて面白かったです。
他の参加者の方はヨガをやったり普段から体を鍛えてらっしゃって、ストレッチすら意識せずに生活していた自分を反省いたしました。知識だけ持ってても意味ないですね。
ワークショップの途中で寝返りが打てなくなって腰を診てもらったのですが、頭痛持ち子(最近は治ってます)や仕事で疲れた夫にしてはあげても、マッサージされる側になるという機会が普段ないのでいたわってもらって嬉しかったです。プロのピンポイントに的確なマッサージというのがまたありがたくて気持ちよかった。良いねー。ああたまの休みの日曜日に気持ちよく子守りを引き受けてくれた夫に感謝感謝、と頭の中では幸せも倍に増幅。

床に仰向けに寝転んだり筋肉がつく(らしい)ヨガは腰に悪そう。太極拳が良いのでは、とアドバイスも頂きました。本当そうかも。お家芸になる運命なのか。

なんだかんだと体を調整して治すための本やDVDが集まって来ているので今年は頭や手先だけでなく体も動かそう。実家の家族達と整体の先生と夫とその武道仲間と今回のロルフィングの先生と、皆さんに助けてもらえる環境とお気持ちに感謝して早く治るよう努力せねばと心を新たにしました。病を握っていてはいけない。同情されたいと思ってると同情されるような状態を招いてしまうのだ!自発的な行動が大事なのだよー気合いでがんばるわー。丁度春だし。

ロルフィングのワークショップは今後も開かれるようです。
ここの都市名とロルフィングで検索すると紹介説明してる方のブログが出てくると思います。

フッツクレイマーケットで出会ってしまったサロンパス。10枚入り一箱2ドル。
その場凌ぎっぽいけど便利な物は上手に使うよ。
IMGP7274













寄って来た本。まだ読んでません。
Do-It-Yourself Shiatsu: How to Perform the Ancient Japanese Art of Acupressure


これ自分用に買ってくれば良かった。呼吸と体を意識する事を教わった本。気の王道―人間の真の力を人生に活かす

このページのトップヘ