藤沢駅北口ニュース

藤沢駅北口に住むホームページコンサルタント・永友一朗がお届けします。 藤沢駅北口のイベントや店舗をはじめ、公園や子育て、暮らしの情報などです。

​ダイエー横にオープンしたカットサロン ドアーズさん

3か月ぶりにブログ更新です。m(_ _)m

藤沢駅北口、銀座通りをダイエーに向かって歩いて、ダイエーの角を左に折れてまっすぐ進むと「パークホームズ藤沢セントラルアリーナ」というマンションがあります。

その1階にオープンしていた「カットサロン ドアーズ」さんに初めて行ってみました。

休みの日に息子を連れて行ってみたら予約でいっぱいでした。
今日は自分のカットなので、予約をしてから行ってみました。

3名のスタッフさんで担当しているようで、今日も予約済のお客さんでにぎわっているようでした。

担当してくださったかたは、とても親切に説明してくれて、私の髪の癖やつむじの様子などから色々と提案してくれました。

いわゆるカット専門店ですが、お客さんの男女比は半々ということのようでした。

藤沢駅北口、近所に素敵で親切なカットサロンが出来てよかったです。(^^)

藤沢駅北口「斉藤クリーニング商会」営業時間と定休日

1年5か月ぶりにブログ更新です。m(_ _)m

藤沢駅北口、銀座通りの入り口にあるクリーニング店「斉藤クリーニング商会」(斎藤クリーニング)。
家族経営っぽい感じで、好きなお店です。

諸般の事情で久しぶりに斉藤クリーニングさんにクリーニングを出そうと思ったのですが、ネットで調べても「営業時間と定休日」が載っていないんですね。

で、実際にお邪魔して調べました。

営業時間:8:00〜19:00
定休日:日曜・祝祭日


とのことです。朝からやっているのは嬉しいですね!
今後変わる可能性もありますし、年末年始はお休みと思いますが、いまの規定では上記のような営業時間と定休日だそうです。

ワイシャツを頼んだのですが、翌々日仕上がりだそうです。

以上、藤沢駅北口、銀座通りの入り口にあるクリーニング店「斉藤クリーニング商会」さんの営業時間と定休日について記しました。

フレンドこばやしが50年の歴史に幕

またもや、1年と4ヶ月ぶりのブログ更新です m(_ _)m

今日は『フレンドこばやしが50年の歴史に幕』というブログです。

藤沢駅北口、銀座通りから1本、線路寄りの路地で営業し、近隣の小中学生に長く愛されてきた「フレンドこばやし」(駄菓子店)が閉店することがわかりました。

建て替えてアパート兼住居になる案内板があり、フレンドこばやしのおじさんに直接確認すると「建て替えを機に廃業することにしました」とのことで、いままでの御礼を言いに家族で駄菓子を買いに行きました。

聞けば、フレンドこばやしは昭和40年ごろから営業していたそうですから、まさに近隣の小中学生に50年間愛されたことになります。

私個人的には学区が違ったので「子供のころに買いに来た」という記憶が全くないのですが、いまの家から最も近い駄菓子店として、長男次男を連れてよく買い物に来たものです。

変な言い方ですが、フレンドこばやしで「万引き」という話を聞いたことがありません。
それだけフレンドこばやしは近隣の小中学生に愛され、また藤沢駅北口の地域コミュニティにしっかり根ざしたお店だったのでしょう。

店の奥で「豚麺(ブタメン)」をすする中学生の姿が見られないと思うと、残念で仕方がありません。

藤沢駅近辺の駄菓子店がどんどんなくなり、寂しい限りです。
私が子供の頃は、南口の関水スポーツの近くにあった駄菓子店に良く行ったものですが、いまはもう面影もありません。

藤沢駅近辺で「駄菓子店屋さんらしい駄菓子店屋さん」は、藤が岡のコンフォール藤沢敷地内「オーヌキ商店」くらいになってしまうのですね。

フレンドこばやしのおじさん、50年間ありがとうございました!

IMG_2855
IMG_2857
IMG_2923
IMG_2924
記事検索
Recent Comments
livedoor プロフィール
永友一朗

バナーを作成
  • ライブドアブログ