メラメラブログランキング参加中!!メラメラ

   皆様の一押しが励みになります♪
        (↓↓こちらをカチッとね^^)
FC2ランキングバナー

にほんブログ村 住まいブログへ

 こんにちは。

 いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます。


 さて、今日も名古屋市内某所にて、引き続きオープンハウス二日目を開催
しております。

 数多くのお客様のご来場をお待ちしておりますm(__)m


 で、実は昨日は夕方から、以前当社にて土地をご購入頂き、その後ご紹介
させて頂いた工務店さんでお家をお建てになられている、I様の建物の上棟
式がありましたので、途中で現場を別のスタッフに任せ、上棟式会場へ出向き
ました。


 皆さんご存知の通り、上棟の当日は、朝から20人近い大工さんが揃われ
、その日の内に一気に棟上げを行ってしまうという、昔からの伝統的な行事
であります。


 私が到着した時には、既に棟が上がっておりまして、大工さん達も一息
つかれていた所でした。

 近隣の住民さんから、ちょっとしたクレームが入ると言うトラブルはあ
りましたが、無事に終了し、

 「いつもの通り」

ちょっと遅れて到着された工務店社長を待っての上棟式挙行となりました。

 施主さんはもちろんの事、施主さんの親御さん達のお喜びななられるご
様子が、非常に印象的な上棟式となりました。


 特に、施主のご主人様は、昨日の朝8時頃からずっと現場で工程を見守って
おられたそうで、まるでゴルフ焼けの様によく焼けたお顔で終始ニコニコ
されておりました。


 やっぱり「上棟」と言う儀式は、いよいよ建物の形がはっきりしてくる
、印象深い儀式です。

 こんな所が建売や最近目立って来たローコスト住宅に無い魅力だと思って
います。

 もちろん、上棟には色々と費用も必要ですけどね・・・。

 何れにしても、I様上棟おめでとうございました。


 素晴らしいご自宅の完成をお祈りしております♪

  ギョエェ!ついに14万ヒット達成!
ありがとうございます!!!・・・カウンター壊れませんでした(^^;