こんばんは。

 いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

 最近朝晩はかなり冷え込む様になってきました。

 つい先日迄35℃を越えていたのが嘘の様です。

 こう急に涼しくなると、体調を崩しそうで恐ろしいです。今年はコロナもありますから、普段以上に注意が必要かと。

 そうこうしている内に、9月も後2日で終わりです。

 間もなく10月を迎えるのですが、10月は増税のラッシュが予定されています。

 先ず、酒税。

 第三のビールが増税され、ビールが減税されます。何年か先にはビールと発泡酒、第三のビールが全て同じ税率となるそうです。
 折角ビール業界が酒税の隙を縫って開発した新しいジャンルの商品でしたが、国税には叶わないと言う事が改めて示された格好です。

 麦芽の比率で酒税が変わると言うのもおかしな話ではありますが、少しでも節約をとお考えの皆様には厳しい10月となります。

 個人的に一番痛いのがタバコ税。恐らく業界は便乗値上げも企んだ様で、増税は1本あたり1円なのに、一般的な銘柄でひと箱50円の値上げ。
 完全に便乗値上げ。ここからまだまだ増税は予定されている様です

 我々に出来る事は、値上げ前の買いだめ。
IMG_5978

 ご覧の様に、自宅に買いためた分だけで、かなりの量をストックしました。
 今は海外へ行けないので、免税店での購入と言う作戦も取れませんので、せめてもの抵抗と言う形です。

 お酒も週末にかなりの買いだめ需要があった様です。

 財政支出にメスを入れる事なく、取れる所は取ると言う姿勢はどうかと思います。

 そう遠くない内に、確実に「コロナ税」も創設されるはずです。

 こうしてますます税金の闇は深くなっていきます・・・。




にほんブログ村 住まいブログへ



 <弊社FACEBOOKページはこちら>

 お陰さまで! 57万アクセス達成!
ありがとうございます!!!・・・