2005年09月26日

勝ち犬でもなく、負け犬でもなく

『負け犬の遠吠え』という本がベストセラーになり、
それがドラマでも放映されて、ついには社会現象になりました。

勝ち組・負け組と同じく、
周りの人との相対的評価の中で自分を位置づける、
そんな恐れに、多くの人がおののいているのかなと共感します。

『負け犬の遠吠え』のもともとの趣旨は、
いわゆる「負け犬」世代であっても、
自分の生き方を大切にして欲しいという応援の意味合いがあったのに、
それが骨抜きにされて、社会に広まってしまったことが残念でなりません。


ほめ屋がわが道を貫いていると、
「あなたは変だ」という指摘をよく受けます。

そして彼らは「私はフツーだ」と言明し、
例えば自分がいかに人並みのバイトをしたり、
人並みの恋愛をしてきたかということで、自分の正当性を位置づけようとし、
場合によっては、違う価値観の人の生き方を否定しようとします。

少し腹立たしくなる気持ちを抑えて、
彼らの言い分に真摯に耳を傾けてみると、
周りからずれないようにずれないようにと神経過敏になっている
彼らの心境が伝わってきます。

ほめ屋としては、自分の夢と個性をありのままに表現して、
それを大切にしてほしいと願って活動しているのに、
それが伝わらなくてなんとも残念な気分になります。

勝ち犬・負け犬に代わる
ほめ屋が推奨できる、夢と個性を大切にする生き方はないか?
そこで、インターネットをめぐっていると、すばらしいネーミングがありました。


ほめ屋ブログを応援してくださる方は、こちらをクリックしてください!




それは、「野良犬」という生き方です。

マネーの虎に出演していた生活倉庫の社長さんである堀之内九一郎さんが
『野良犬の成功法則』という本を書いていますが、
こんなにすごい人だからこそ、やっぱり大変な苦労してきたんだなと思います。

大きな借金の返済に首が回らなくなりホームレスになるも、
そこから大きな会社を立ち上げて社会貢献するに至る
というプロセスを描いた内容ですが、
その土台には大いなる挫折経験の連続があります。

泥だらけになってでも、自分の夢を追い続けるそんなたくましい
「野良犬」という生き方
をほめ屋は推奨したいと思いますし、
そんな生き方をしている人を心から応援したいと思います。

負けても勝ってもいいじゃないですか。
たとえ世間から見捨てられてもいいじゃないですか。
大事なのはプロセスなんですから。


「勝ち犬」として傲慢になるのでもなく、
「負け犬」として自己卑下するのでもなく、
「飼い犬」としてべったり依存して生きるのでもなく、
誇りある「野良犬」として生きていくのだ。

堀之内社長はそのことを教えてくれます。


今日の日記はおもしろかった、気づきがあったという方は、こちらをクリックしてください!




homeya at 12:05│Comments(6)TrackBack(3) メッセージ | 日々雑感

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いま話題の本です!!  [ ルートふぁんたじや ]   2005年09月26日 18:53
通販ならいつでも気楽にほしい商品が注文できます!! ベストセラー ほしい商品が見つかったらすぐに注文しよう!!
2. ホームレスから年収103億!堀之内 九一郎社長  [ 天然主婦のビジネス日記 ]   2005年10月12日 09:39
先日副業でやってるビジネスだけど、とってもフォローや教育システムがしっかりしているうちの会社では、ホームレスから年収103億の会社生活倉庫の社長 堀之内 九一郎さんを呼んでいただき研修会をひらいてくれた!素晴らしい内容だった。 ハチャメチャなでも憎めない性...
3. ホームレスから年収103億!堀之内 九一郎社長  [ 天然主婦のビジネス日記 ]   2005年10月12日 09:42
先日副業でやってるビジネスだけど、とってもフォローや教育システムがしっかりしているうちの会社では、ホームレスから年収103億の会社生活倉庫の社長 堀之内 九一郎さんを呼んでいただき研修会をひらいてくれた!素晴らしい内容だった。 ハチャメチャなでも憎めない性...

この記事へのコメント

1. Posted by set-miss   2005年09月26日 13:46
トラックバック、ありがとうございました。
そうか、「野良犬」というネーミングは、
生活倉庫の社長さんが使われていたのですね。
知りませんでした、ためになりました。

あとそうそう、負け犬って、最初聞いたときは
なにー?と眉をひそめましたけど、読んでみたら
とても応援的な意味合いつよいのですね。
言葉がひとり歩きしちゃってて、ざんねんなの、同感です。

生活倉庫さんも気になってました。
面白そうなので、近々調べてみようと思います。
2. Posted by タヌキ   2005年09月26日 21:21
うちの嫁さんは自称野良犬です。
3. Posted by ほめ屋   2005年09月26日 22:13
set-missさん

はじめまして。ようこそ、ほめブロへ。

「負け犬の遠吠え」はドラマ版であっても、
ていねいに見てみると、一人ひとりが自分の幸せについて
考えてみないとねという内容だったにもかかわらず、
言葉が独り歩きしていますね。

堀之内さんの『野良犬の成功法則』は本当にすごい本です。
おすすめします。

4. Posted by ほめ屋   2005年09月26日 22:15
タヌキさん

自称「野良犬」なんて、とても自立したパートナーですばらしいですね。
うらやましいです。

そういう「野良犬」みたいな人が増えると、
本当に世の中が楽しくなります。
5. Posted by やんさん   2005年09月27日 07:49
そうですねぇ。。。

社会全般的に異端を好まないという感じですかねえ。

おれも堀之内さんの本読みました。。。

誇りのある野良犬、いいじゃんって思いましたよ^^
6. Posted by ほめ屋   2005年09月27日 14:44
やんさん

いつもありがとうございます。


やんさんも堀之内さんの本を読まれましたか。
誇りのある野良犬っていいですよね。

いつもお越しになっていて、
おもしろいなあと思うブログにはリンクをはらせてもらっているのですが、
やんさんのブログにリンクをはらせてもらいました。

もしよろしければ、ご了承ください。
あと、やんさんの方でリンクをはっていただけるとうれしいです。
どうぞご検討ください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ほめ屋をよろしく!
ほめ屋ロゴ
Profile

ほめ屋

twitter始めました
Recent Comments