June 15, 2008

赤ちゃんを抱く弘法大師

6月15日は真言宗の開祖, 三筆の一人である空海(弘法大師)のお誕生日です。

そういえば、、、、、


蒲郡市の三谷温泉の近くの弘法山の山頂に約30メートルの巨大弘法大師像がそびえ立っております。
山の頂に


近くから見るとかなりデカいです

子安弘法大師


安産、子授け、子育ちのご利益があるだけに、赤子を抱えています。

子安弘法大師2







トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 麻理   June 19, 2008 00:06
ほいじんがさん、こんにちはー! 
以前岡山・鳥取旅行の際は、貴重な情報をありがとうございました☆
まだ特集が組めていなくて申し訳ないです(TロT)

ほいじんがさんも蒲郡の弘法大師像にいらっしゃったんですね。
抜けるような青空と赤銅色の大師像のコントラストが素敵♪
いやー、日本全国カバーしてるほいじんがさんに脱帽です。
2. Posted by ほいじんが   June 19, 2008 07:28
麻理さん、どうもこんにちは!!

出発間際の情報提供だったものですから、かえって困惑させたかもと心配になっていました(笑)

来月から岡山・鳥取特集ということですので、今からとても楽しみです。

私の場合は
蒲郡駅→竹島水族館→蒲郡ファンタジー館→大聖寺大秘殿→子安弘法大師

とすべて徒歩で巡りました。

写真の通り、天気は良かったのですが気温35℃近くの真夏だったもので、けっこう疲れましたね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔