2020年 最初の茶話会は、前回同様、忠生市民センターの明るくて清潔な
プレイルームをお借りして、ダンスチームによる素敵な踊りを拝見した後、
参加者(グループホームの利用者様)全員によるゲームを楽しみました。
開演前752













みんな、どんなダンスなのか?とても楽しみにしていました。
ダンス開始直前、興味深々で開演を待っています。

ダンス761
ダンスチームの登場です。皆さん、とても素敵な方たちです。
いよいよ、ダンスが始まります。

ダンス762
躍動的でキレのあるダンス。踊りも、笑顔も最高です。

ダンスに拍手781
ダンス歓声782
踊りを見て、拍手や喝采を送る参加者の皆さん。大喜びで職員も一緒にはしゃいでいます。

ダンス終了770
ダンスチーム、ありがとう!本当に素敵な踊りと笑顔でした。

ゲーム782
さて、次は参加者全員が2チームに分かれ、速さを競うゲームです。
みんな、ドキドキしてたよね。

ゲーム799
手に持った筒を使って、輪をリレーしていきます。相手チームより早く輪を
最後尾の人に渡したチームの勝利です。みんな、いつもよりキビキビした動きだったよ。
笑顔でゲームは進みます。

ゲーム852
次は後だしジャンケンゲーム、職員も事務所で練習してきたのですが、
結構、難しい。ゲームディーラーが最初にジャンケンをして何かを出すと、参加者は
それに勝つ、あるいは負けるように後だしジャンケンをします。
(参加者が勝つのか、負けるのか?は事前にディーラーが伝えます)

勝つのはあまり難しくはありませんが、負けるのが以外に難しく、
みんな、悪戦苦闘。勝つとキャンディで作った首飾りをかけてもらえるよ~。
参加者も、職員も、頭の体操になりました。

おやつ888
最後はみんな大好きおやつタイム。今日のダンスやゲームを振り返って
会話がはずみます。楽しかったぁ・・・
参加してくれたみんな、準備、進行してくれた職員さん、ありがとう・・・

2月もまた、茶話会でエンジョイしようね。

グループホームあい羽では2020年も毎月、茶話会を実施し、また、
バイオリンやピアノのコンサートを開催したりして、利用者様に
より健やかに、楽しく、安らかな気持ちになって頂けるように
引き続き努力してまいります。
本年も変わらぬご支援をお願いいたします。

あい羽 企画広報/作業所準備室、家族会・地域支援室