久しぶりのムービーブログです。
昨年の12月に西表島に行ってきたときの映像をまとめました。
ムービーキャスターって動画の時間が表示されないのがややネックだよね。
ってなわけで、時間は約5分です。音でます。

今回の西表島は実はとびきりの難産だった。帰ってテープを見返してもビデオはきれいなのだが、うまくまとまらない。というのも、海や川からみた西表島は撮ったのだが、町の情景やジャングルなどのカットが少なすぎ。由布島も水牛車まではよかったものの、由布島内の映像は蝶々しかない。
いろいろいじったあげく、何か変なフォント使ってしまったので、さぞかし見にくいかと思います。でも色調の補正は一切しなかった。正直なところ、PCでの色調補正は難しいと思う。大切なのはカメラの特徴を理解したうえでの、撮影時での補正であると思う。今回、撮影時の設定をある程度こだわって設定したおかげで生の素材でも納得のできるものが撮れている場合が多かった。

個人的に苦戦した西表島だが、その分得られたものもありました。
スキューバーダイビングを初めて体験し、ライセンス…とりたいと思うようになれたことです。ライセンスをとり防水ハウジングを買い、水中撮影に挑戦すると。
うーん。当面の目標ができた感じだね。仕事は日に日に大変になるけど、がんばろー(ハウジングのために!)

最後になりましたが、宣伝。
こちらの西表島の生映像が静止画となって、雑誌に載せてもらえることになりました。月刊ビデオサロンの7月号(6月20日発売)です。気が向いたら書店で探してみてください。HDV新日本百景というコーナーです。