本藍染矢野工場 blog

江戸時代から伝わる「天然灰汁発酵建てによる本藍染」を伝承し、平成の時代となった今も日本古来の「本藍染」の色を守り続け、常に日本トップクラスの技術を維持し続けています。

研修旅行

28日は藍住町物産協会の研修旅行で大阪造幣局と菊正宗酒造の工場見学に行ってきました。

IMG_3336IMG_3347IMG_3344

技の館にて

上板町ならの依頼で、今月26日〜来月2日まで上板町の技の館にて作品展示しております。

IMG_3279IMG_3278IMG_3280IMG_3281

本藍染カービング製品

生徒さん作のメガネケースとラウンドファスナー長財布です。

カービングも染色も全て手作業です。

IMG_3252

台湾から

今日は台湾から染め体験のお客様でした。

他には宮崎と東京からも体験に来てくださいました。

IMG_3246

綿糸

今日は京都から綿糸の染め体験ご希望のお客様でした。

他にも山口県からも体験希望で来社されました。

IMG_3233

藍建て勉強会 3月の部終了

6日から8日間開催した藍建て勉強会ですが、本日無事に終了しました。

色々な生き物が活動を始める早春の藍建てとなりました。

発酵もスムーズに進みました。

IMG_3100IMG_3101

勉強会6日目

今日で勉強会6日目になりました。

朝から灰汁上げ作業と灰汁取り作業でした。

IMG_3042IMG_3041IMG_3043
IMG_3035

大西陶器さんへ

昨日は勉強会に参加されているお二人をお馴染みの大西陶器さんへお連れしました。

実際に寝ろくろをされている光景に立ち会うことができました。

IMG_3002IMG_3003IMG_3005

カービングレザー染色

先日のサンプルが成功しましたので、牛革カービングレザーの染色を本格的にスタートしました。

カービング加工は染め教室の生徒さんの作品です。

IMG_2976IMG_2980

勉強会3日目

今日も朝7時の藍建ての撹拌のあと、持ち込みされたストールを染められています。

IMG_2975

勉強会2日目

勉強会2日目は、実際に染液が完成した時を想定して自らの手で染め作業をしてもらいました。

IMG_2958

取材

研修と同時間に、東京からの取材と重なり、忙しい一日でした。

遠方から本物を求めて足を運んでくれるのはありがたいです。
1488788551191





IMG_20170306_093415

藍建て勉強会 3月の部

本日より藍建て勉強会3月の部がスタートしました。

今回は愛知県と三重県からのお二人。

IMG_2950

台湾から

昨日は台湾から団体のお客様が来られました。

IMG_2810

本藍染ネクタイピン

ご注文の本藍染ネクタイピンです。

材質は天然木を薄く加工して網代編みで仕上げています。

IMG_2804IMG_2805
お気に入りに追加
 
訪問者数
  • 累計:

アクセス



本藍染矢野工場ホームページ

771-1253
徳島県板野郡
藍住町矢上字江の口25-1
088-692-8584


周辺地図

メールでのお問い合わせ

本藍染教室

月,金,土曜日の10時00分〜11時30分まで、本藍染教室を開講しています。

初心者の方から経験者の方まで、幅広く募集しています。

日本が誇る「天然灰汁発酵建てによる本藍染」の技術を優しく丁寧に指導致します。

お気軽にお問い合わせ下さい。

本藍染教室の様子

本藍染教室 入会案内

体験染め

本藍染教室とは別に、体験染めも可能です。

県外の方や、社員旅行のイベントなどに最適です。

体験染めは、曜日に関係なく受け付けています。

予約制ですので、事前にご連絡下さい。

夏休みの自由研究に

お子様の夏休みの自由研究に、本藍染を体験してみませんか?

学校でヒーローになること間違いなしです。

化学染料を一切使用しない、天然染液ですので、お子様の肌が荒れたりする心配もありません。

希望者には、使い捨て手袋をご用意いたします。

保護者の方も一緒に体験していただくことも可能です。

予約制ですので、お早めにご予約ください。

徳島県伝統的特産品



弊社の製品は、徳島県伝統的特産品に指定されています。

日本藍染文化協会 認定証



この証紙は、日本藍染文化協会が認定した天然灰汁発酵建て本藍染技術保持者の手によって制作された本藍染製品にのみ貼付されます。

本藍染リンク

本藍染矢野工場ホームページ
当社のホームページです。

佐藤阿波藍製造所
日本が誇る藍師一家です。

日本藍染文化協会
「本物の藍」だけにこだわる勇士が集まっています。

あまから
日本最高級の「大島紬」を扱う会社です。

フラワーショップ 慶
日本で唯一、天然藍で染めた布を使って造花を作る花屋さんです。

藍染工房 楓
本藍染めに加え、様々な草木染めも手がけられています。

織・仕覆 田中藍子
山梨県八ヶ岳山麓で織りをされている会員さんのブログです。

05works

青藍窯
同じ町内で徳島を代表する焼き物をされている工房です。

オカケン。のブログ
同じ町内で「将来はアパレル業界で自分のブランドを作る」という夢を追いかけている若者のブログです。

リンク

阿波ナビ
徳島県の観光情報サイトです。

JRT 四国放送
いつもお世話になっている放送局です。

国際空手道連盟 極真会館 徳島支部
普段お世話になっている極真空手の道場です。

NHK 徳島放送局
いつもお世話になっている放送局です。

B-FM791
いつもお世話になっているラジオ放送局です。

SIDO オンラインショップ
斬新なデザインの下着「甲冑パンツ」のオンラインショップです。イチローも愛用。

fortune dress
オートクチュールでウェディングドレスの製作をされています。本藍染とのコラボレーション作品も多数企画。

エーアイテレビ
藍住町・板野町がエリアのケーブルテレビです。

2ND
「昔から在り、今も在り、これからも在る一生モノを皆様に」をモットーに営業されているアメカジショップです。

大西陶器製造所
徳島県鳴門市で陶器を製作されています。弊社で使用している藍甕(あいがめ)を作っていただきました。

由理夏
あじろ・木の食器・内装材ブランドです。環境に優しい木の逸品を製作するにあたり、当社は染色を担当させていただいています。

桃太郎ジーンズ
純国産岡山県発の最高級ジーンズブランドです。「出陣」モデルを愛用しています。

白山衣料株式会社
徳島県吉野川市山川町の縫製会社です。極真空手の師匠の会社です。高品質、安心納期。

記事検索
注意事項

ブログ内に掲載されている全ての画像、その他の無断掲載を固く禁じます。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ