2017年06月25日

ベトナム縦断旅4日目その4

(※17/4/28〜5/8のベトナム縦断記です。4日目はホイアン→ミーソン遺跡)

夜行寝台バスで早朝にホイアン到着後、ミーソン遺跡観光、トゥボン川クルーズを終えて「HOANG THU HOMESTAY」に無事wチェックイン完了。

晩飯は名物料理を食べに出かけた。
宿から徒歩8分ほどで目指すレストランに到着。
ホワイトローズ
ホイアンには三大名物と呼ばれる料理があり、「ホワイト・ローズ」、「揚げワンタン」、「カオ・ラウ」の三品のことをいう。
「カオ・ラウ」は朝食べたので残るは二品だ。
「ホワイト・ローズ」を作る老舗で店名もずばり「ホワイト・ローズ」。
どうしても本家で食べてみたいのでこちらに来たとです。






  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 00:53Comments(0)TrackBack(0) 

2017年06月21日

ベトナム縦断旅4日目その3

(※17/4/28〜5/8のベトナム縦断記です。4日目はホイアン→ミーソン遺跡)

気温38℃のミーソン遺跡観光を終えるころには全身汗だくで帽子には塩がふいていた。

水分は2リットル以上とっていたのに頭が少し痛みだし、もしかして熱中症にでもなったかなと帰りのバスに乗り込む。
ガイド氏によるとゲストハウスで申し込んだツアーにはデリシャスランチ付きのトゥボン川クルーズも含まれているそうで、クルーズに参加してもホイアンまでバスでそのまま帰ってもどちらでもいいそうだ。

冷房の効いた車内で約1時間半熟睡したらだいぶよくなっていたのでクルーズに参加することにした。


  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 09:45Comments(0)TrackBack(0) 

2017年06月18日

ベトナム縦断旅4日目その2

(※17/4/28〜5/8のベトナム縦断記です。4日目はホイアン→ミーソン遺跡)

夜行寝台バスでホイアンに到着後、「HOANG THU HOMESTAY」に泊まることに決め、おいしい朝ご飯も食べることができた。

食後の一服をしていると、8時15分にミーソン遺跡ツアーのバスが迎えに来た。
ミーソン遺跡ツアーバス
バスはホテルやゲストハウスを回って観光客をピックアップ、欧米人観光客が多かった。
ツアー料金には遺跡入場料15万ドン(約750円)は含まれていないとのことで各自が車内で支払う。
のどかな道を1時間半ほど走って「ミーソン遺跡」入口の駐車場に到着。








  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 07:55Comments(0)TrackBack(0) 

2017年06月14日

ベトナム縦断旅4日目その1

(※17/4/28〜5/8のベトナム縦断記です。4日目はホイアン→ミーソン遺跡)

前日の19時45分にニャチャンを出発した「Hanh Cafe」の夜行寝台バスは早朝5時過ぎにガソリンスタンドで停車した。

寝ぼけ眼でバスを降りてトイレに駆け込む。
夜行寝台バス
「それにしても腹が減ったなぁ〜」と、周りを見渡せど食料を買えるような雰囲気はない。
運転手さんにあとどれくらいでホイアンに到着するか尋ねると1時間だそうな。










  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 16:45Comments(0)TrackBack(0) 

2017年06月11日

ベトナム縦断旅3日目その3

(※17/4/28〜5/8のベトナム縦断記です。3日目はホーチミン→ニャチャン、夜行バスでニャチャン→ホイアン)

ニャチャンのわけわからない場所で「シン・ツーリスト」の女性スタッフとはぐれてしまった。

道行くベトナム人に「シン・ツーリスト」のオフィスの場所を聞くと英語がわかる人が道を教えてくれた。
教えられたとおりに歩くこと数分でオフィス発見!
シン・ツーリスト ニャチャンオフィス
中に入ると、先ほどの女性スタッフが「あ、あなたいったいどこにいたの?」などとのたまうので頭にきて「それはこっちのセリフや。あんたが言ったとおりあの場所で待ってたんやで」と、つい日本語が出てしまった。
ホイアン行きは大丈夫か再確認すると「OK。ウェイトヒア」と、おいらのチケットのことでドライバーらしきおじさんと何やら話を始めた。
言葉はわからないが、おじさんはあまり気が進まないような雰囲気を感じた。








  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 12:45Comments(0)TrackBack(0) 

2017年06月07日

ベトナム縦断旅3日目その2

(※17/4/28〜5/8のベトナム縦断記です。3日目はホーチミン→ニャチャン、夜行バスでニャチャン→ホイアン)

ニャチャン行きのバスに乗ったはずなのになぜか「シン・ツーリスト」のムイネーオフィス前で降ろされてしまった。

オフィスに入り、これはどういうことだとスタッフに尋ねると「ニャチャン行きのバスはもう少しで来ますからここで待っていてください」との返事。
ニャチャンからは18時発のバスでホイアンに向かわなければならない旨を伝えると約5時間で到着しますから大丈夫ですとのこと。本当に大丈夫ですか?

10分ほど待つとニャチャン行きのスリーピングバスがやってきた。
ムイネーからのバス
ホーチミンからニャチャンを目指す観光客に加え、新たにムイネーからの観光客が加わった。
今度の寝台は1階で2階のように窮屈な感じがしないのがいい。
バスが出発したのはそれからさらに15分後の13時10分。ニャチャン発18時のバスに間に合うかどうか微妙な時間だ。








  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 00:40Comments(0)TrackBack(0) 

2017年06月04日

バラのちうどん

嫁log17-04
今日は、谷津バラ園に行きました。
谷津バラ園
自転車でのんびり走ること20分。
緑に囲まれた公園のすぐそばにあります。









  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 18:56Comments(0)TrackBack(0)嫁のつぶやき 

2017年06月03日

ランチ@マンダリン・カフェ

嫁log17-03
今日は、地元のベトナム料理店でランチしました。
船橋市役所前の「マンダリン・カフェ」です。
マンダリン・カフェ
以前は船橋郵便局の近くで営業していましたが閉店。昨年の9月に営業再開しました。どちらにも食べにいったことがあります。
GWにベトナム遠征した相方がフエで泊まったホテルの隣が偶然「マンダリン・カフェ」だったそうです。オーナーのクーさんに船橋店のことを話したところ、船橋店店主のテーさんによろしくと言付かったので再訪問しました。










  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 18:20Comments(4)TrackBack(0)うまい食い物 

2017年05月31日

ベトナム縦断旅3日目その1

(※17/4/28〜5/8のベトナム縦断記です。3日目はホーチミン→ニャチャン、夜行バスでニャチャン→ホイアン)

ベトナムで迎えた3日目の朝は5時半に起床し、前夜に仕入れた菓子パンを食べて宿をチェックアウトした。

幸いスコールもなく、6時半に集合場所の「シン・ツーリストオフィス」へ行くと。
9月23日公園
ニャチャン行きのバスはレライ通りに停車するとのことで、ベトナム人観光客と一緒に9月23日公園に移動して木陰でバスを待つ。
7時前で気温はすでに29℃。日本の真夏並みの暑さに汗が流れ出た。
4月30日は「南部解放記念日」という祝日。1975年(昭和50年)に北ベトナム軍がサイゴン(現ホーチミン)を陥落し、ベトナム戦争が終結した日だ。当時小学生だったおいらは、日本のテレビニュースを観ながらインドシナ半島はこれからどうなってしまうのだろうかなどと考えていたものだ。
翌5月1日はメーデーで連休。今年は祝日が土日と重なったので4月29日から5月2日まで祝日。長い休みの人は6連休だったらしい。どうりで列車のチケットが取れなかったわけだ。
のっけから足止めを喰らってガッカリしていたが、偶然にも歴史的な記念日にホーチミンにいられることをうれしく思うようになってきた。







  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 17:55Comments(0)TrackBack(0) 

2017年05月28日

ベトナム縦断旅2日目その4

(※17/4/28〜5/8のベトナム縦断記です。2日目はホーチミン滞在)

「Baba’s KITCHEN」でたらふく食べて宿に戻る。

歩いていて気になったのがこんな電柱。
デンジャラスな電線
これだけ大量の電線が重みで切れてショートでもしたら危険極まりない。
こういう部分でベトナムのインフラはまだまだだと思います。










  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 13:06Comments(2)TrackBack(0) 

2017年05月24日

ベトナム縦断旅2日目その3

(※17/4/28〜5/8のベトナム縦断記です。2日目はホーチミン滞在)

ホーチミンでのランチはこちらのお店で食べたいと思っていた。

その名は印度レストラン「Baba’s KITCHEN」。
Baba’s KITCHEN
某ガイドブックによると、ブイビエン通りにある印度レストランのなかでもひときわ人気のあるお店だそうな。











  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 10:43Comments(0)TrackBack(0) 

2017年05月21日

ベトナム縦断旅2日目その2

(※17/4/28〜5/8のベトナム縦断記です。2日目はホーチミン滞在)

ホイアンまでのバスチケットを無事入手した後、「さーて、今日は何をしようか」と考えてしまった。

なぜならば前回のベトナム訪問でホーチミンには計6泊し、市内の見どころはほとんど見てしまっているためだ。
「あ、そうだ!明朝は6時半にシン・ツーリストオフィスに集合。もし今朝みたいな猛烈なスコールがきたらとてもじゃないが徒歩6分程度の距離でも歩くことは不可能だな。」

てなわけで集合場所付近で宿探しをすることにした。
宿探し
ブイビエン通り、デタム通りのホテルを数軒あたってみたが満室が3軒。空室ありを2軒発見したものの一泊25ドルから30ドルでいずれも部屋はめっちゃ狭く、ホットシャワーのみという部屋だった。
現在宿泊しているゲストハウス「Mai Thảo」(マイタウ)はブイビエン通りの西端にほど近く、立地条件としてはあまりよくないが20ドルで広い部屋、バスタブ付きと恵まれた環境だ。
思わぬ掘り出し物と考え直してもう一泊することにした。もちろん翌朝スコールにやられないことを願って。









  続きを読む

Posted by honakaki_2gou at 08:35Comments(0)TrackBack(0)