2007年12月20日

続ぐるり台湾6日目その6

宜蘭市内散策を終えた私ら。

宿に戻って一息入れた後は夜市へと繰り出した。
東門観光夜市寿司







宿のある和陸路を北上して少し歩くと、早くも東門観光夜市の看板を発見。
ところが小吃屋台の数は少ないし、常温で並んでいる寿司もちょっとww


続いて高架下の宜蘭東門観光夜市へ。
宜蘭東門観光夜市

こちらは規模も全然大きく、高架下の両サイドに小吃屋台や固定店舗がずらっと並んでいた。
我が家が訪れたのは平日だったが、週末には宜蘭各地から人が集まり賑わうらしい。




まだ下見をしないうちに嫁が早くも1食目を決めた。
葱油餅屋台1葱油餅屋台2葱油餅







こちらは行列が出来ていた葱油餅屋台。
葱油餅とは、小麦粉に刻んだ葱を入れ、それに水、油を加えてこねた物を焼いた食べ物である。
加蛋20元(約74円)って親切に書いてあってありがたいわん。当然嫁は加蛋を注文(卵を指差ししただけですがw)。
屋台のおばちゃん:(まっかっかな液体?入りの容器を指さして)「らーなんちゃら?」
脇から私:「らー!」
皮はあつあつのふっくらで当たりでした。スパイシーにすると、さらに美味しいような気がします(by嫁)。

嫁は続けて豆花屋台で豆花冰を注文。
豆花屋台豆花冰







ここで屋台のおばちゃんに「たーいそう?」と聞かれた。

お、おばちゃん、い、今、なんておっしゃいました?
昨年末から通算17日目にして、やっと「帯走(持ち帰り)」って聞いてくれましたよ。

筆談で「帯走」って書いても、なぜか通じないお店が多く、以降はずーっと「外帯」と書いていただけにすんごく感動!

あまりにうれしかったので豆花冰の食感は聞き忘れました。つづく。

Posted by honakaki_2gou at 00:03│  
この記事へのコメント
こんばんは!
うわー!ここの葱油餅、すんごい焼きがいいですね ! ! !
実は私、一番最初に食べたときの辣のタレが異常にまずくて、それ以来トラウマで辣で頼んだことないのですよ!
この屋台はタレの完成度も高そうですね!
しかもお嫁さんがそっちのがうまいということは、絶対私も好きな感じなんだろうなあ〜・・!!
宜蘭・・・宜蘭かあ・・・!いいですね!!
>>昨年末から通算17日目にして、やっと「帯走(持ち帰り)」って聞いてくれましたよ。
ああーっ!そういえば、その話をしていたあのとき以来、外帯と帯走わりと5分5分なんですよー!
運なんですかねー??www
Posted by boneori at 2007年12月20日 22:04
>葱油餅

そのネーミングだけで美味しさが
伝わってきます!
鉄板でやいてるのかな?
その料理してるところもすてき。
このあとにくるスイーツが豆花冰って・・
う、うまそおお。

あーなんかどっか行きたいっす(笑)
Posted by KAZ at 2007年12月20日 22:32
葱油餅!!!
おいしそうーーーーーー。ほんっとに美味しそうですね!!
この焼かれてる感じwww
食べたーい。あつあつのふっくらを〜。
あああ、台湾で最近全く食べてないんですよ…。
次回は食べたいなぁ〜〜。
葱油餅の後の豆花冰、良いですね〜!!
この組み合わせでいただきたいですw

Posted by niko at 2007年12月21日 01:05
皆様こんにちは!

ぅボネ会長:
いい焼きだしょ?宜蘭には名産の葱があるとかで葱油餅うまかったです。
異常にまずい辣のタレって悲しいなぁ。そりゃトラウマにもなりますね。
現地オフ時にスパイシーチーム一同で抗議に行きましょう!ww

>運なんですかねー??www
運かもですねー。地方ばかり回っているのも一因かとw



KAZ先輩:
はい、これは鉄板で焼いてあります。
葱入りでふっくらの生地が香ばしいんですよ。
焼きたてのアツアツは特にうまいっす^^

>あーなんかどっか行きたいっす(笑)
ふろんたの次回海外遠征待ちですねw

Posted by すとれっち at 2007年12月21日 12:22
nikoたま:
しばらく葱油餅ご無沙汰だったとですか。
次回って、たしか来月また台湾でしたよね。もうすぐですな。
そんで今日から上海でしたっけ?ww
そちらのうまいもんレポにまたKOされるんだろうなぁ。
くーーっ、大陸にもいきT−−−!!!

Posted by すとれっち at 2007年12月21日 12:28
すとれっちさーーーん
まだおりますよ〜!
明日出発でーす。2泊3日…くっ。
Posted by niko at 2007年12月21日 13:55
nikoたま、おはよーございます!

あ、本日からでしたか。失礼いたしました。
バラ色の3連休in上海ですねー!

もうご出発されたかな?よい旅を〜♪

Posted by すとれっち at 2007年12月22日 09:02
この葱油餅、めちゃくちゃうまそうです〜
ワタシも絶対辛いタレ、つけてもらいます!一點點(少しだけ)ですけどね〜(笑)。

話題の常温のお寿司!
たいがいのものは挑戦しようと思うのですがwww

お持ち帰りの豆花も、お豆類のトッピングでおいしそうですね〜。
「帯走」って通じないんですか〜!?
ワタシは「外帯」より「帯走」って言うことが多いですよ!
台北以外は「外帯」がいいのかな!?
ちなみに「帯走」(だいぞ〜)の発音のポイントは、「だい」にストレスを置いて、「ぞ〜」を若干伸ばし気味がよいと思います♪
Posted by kiyo at 2007年12月23日 01:56
kiyo姫おはよーございます!
行列してただけあってここの葱油餅はうまかったです。
宜蘭名産の葱の話ってたしか姫から伺ったような・・・。
>常温のお寿司!
この日は27度ぐらいでした!ww

>台北以外は「外帯」がいいのかな!?
そんな気がします。新竹ですでに通じず、台中、鹿港で完全に諦めましたw
>「だい」にストレスを置いて、「ぞ〜」を若干伸ばし気味
どーもです!「だいぞ〜」ですね。「たーいそ〜」に聞こえた私のヒアリング能力、問題ありきですな(笑)

Posted by すとれっち at 2007年12月23日 09:02
常温寿司はちょっと……
うだるように暑いのに……

高架下ではなかったですが、私たちも葱油餅食べました!
もちろん加蛋で。
美味しいですよねー!
宜蘭名物なんですかね?

豆花も楽しみにしてまーす。
Posted by 外付け胃袋 at 2007年12月25日 20:19
外付け王子おはようございます。
翌日から出発しちゃったのでここを見落としてしまいました。
ベリー亀レスですみません。

常温寿司は見てるこっちが怖くなりますよねw
そちらも宜蘭で葱油餅をおめしあがりでしたか。
頼もしい助っ人がいるのでさぞかしうんまいのがいただけたかと。

豆花は次回台湾遠征後ということで(笑)

Posted by すとれっち at 2008年01月08日 07:32