2010年10月05日

8周目ひとり台湾5日目その5

(※10/04/28〜05/06の台湾一周記です)

枋寮漁港で名物の「しらす料理」に満足した後は墾丁街車で恒春方面へと向かう。
墾丁街車
本日宿泊予定の四重渓温泉は、台湾四大温泉の1つとして有名だが、その中でもアクセスが最も不便な場所にある。
バス便は恒春から6:10、16:00発の1日2本出ているらしいが、なんせここはバス本数が減りつつある恒春半島。前回の旅では恒春〜佳楽水線の減便(1日6本→4本)でイタイ目に遭っているだけに鵜呑みは危険だ。

竹田駅の「池上一郎博士文庫」の日本人スタッフ氏によると、車城バス停から歩けない距離ではないそうだ。ま、とりあえず車城まで行ってみまっか。








枋寮から約35分で車城バス停に到着。
西瓜汁屋台
バスを下りるやいなや、おじさんが「どこへ行くか?」と片言の日本語で聞いてきた。
四重渓温泉に行きたいと答えると「タクシー150元、安い」と売り込みだ。
「安くないから歩いていくよ」と言うと、バス停前の西瓜汁屋台の小姐が片言の英語で、歩いていくにはベリーファーだと言う。
どれぐらいファーなのか聞くと、店内の地図の前に私を案内した。







これが店内の地図。
地図
えーっと、車城から四重渓温泉までは5.4キロか・・・。
気温30℃でしかもこの蒸し暑さの中では、たしかにベリーファーかも(汗)。

「100元にまけてよ」と、しばし運賃の値引き交渉をするものの、飄々とかわされて結局びた一文まけてくれず。
他に交通機関がない場所はタクシーもめっちゃ強気やね(笑)。1000元以下で泊まれる四重渓温泉の宿に連れて行ってと、おじさんに運転をお願いした。






タクは台26線から県道199線に入り、なだらかな一本道をぐんぐん突っ走る。
タクシー
乗車時から走行距離計を見ていたら、目的地まではたしかに5キロ以上で遠いっす。










案内された宿は「清泉温泉山荘」
清泉温泉山荘
「このホテルの女将さんは日本語を話せてしかも安い」とのことで、フロントで一番安い部屋の宿泊料金を聞いてみると1750元(約5250円)。それ以下の部屋はないそうだ。
フロントまで付いてきたおじさんに「ねーおじさん、ちっとも安くないやん。1000元以下ってお願いしたでしょ?」
すると「あのホテルはもっと安い」と、別の宿を指さした。そっちを先に案内して下さい!w
おじさんは、帰りはここに電話するようにと名刺をくれて車城へ帰った。







おじさんが指さした宿をあたってみた。
新温泉民宿
フロントで宿代を聞くと、休前日は一泊1500元。今日は日曜なので平日と同じ800元(約2400円)でOKとのこと。










さっそく部屋を見せてもらうと。
室内
とても800元とは思えないほど広々としてかなり清潔だ。しかも部屋風呂は四重渓温泉の温泉水〜♪
今までに台湾で宿泊した宿の中では文句なしにナンバー1だな(←1000元以下の宿しか知りませんがw)。

十分予算の範囲内なので、満面の笑みでチェックイーン!







最後に宿情報をば。

ホテル名:「新温泉渡假旅館」
住所:屏東縣車城郷温泉村文化路1−10號
Tel:08-8821597、08-8823495

台湾周遊派で経済的な宿好きの皆さん、いい情報だしょ?つづく。
Posted by honakaki_2gou at 12:18│Comments(4)TrackBack(0) 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/honakaki_2gou/52031844
この記事へのコメント
数多くの周遊派には貴重な情報ですな!
ってか800元でこのキレイさはかなり「あたり」ですよね???

看板に日本語があるから先に高いほうを案内したのか、
バックマージンがあるからなのかw
ともかくよかったwww

5キロはベリーベリーファーですよ!w
Posted by よ〜 at 2010年10月05日 13:46
よ〜親分こんにちは!
キレイ、広い、いい湯の三拍子揃った大当たりでよかったです!
休前日の1500元だと少し割高なような気がしますが、
800元なら十分すぎるほど満足できました〜。
>高いほう
おそらく親切心から日本語を話す女将さんのいる宿に案内されたと思うのですが、
予算をはるかに超えていたのが残念ですw

>5キロはベリーベリーファーですよ!w
やっぱそうですよね!w


Posted by すとれっち at 2010年10月06日 12:41
炎天下の5キロは
ベリーファー・・・
ですけど、温泉が待っているなら
ちょっと歩きもよかったかな(笑)

でもタクシー乗っちゃいますよね
こういうシチュエーションなら

でもまあ150元ならお安いかも(^^ゞ
Posted by KAZ at 2010年10月07日 21:26
KAZ先輩こんにちは!
>炎天下の5キロはベリーファー・・・
そうなんですよ。
2キロぐらいならおそらく歩いたと思うのですが・・・。
めったに利用しないタクシーに乗れたのはよかった!

>でもまあ150元ならお安いかも(^^ゞ
そうですよね〜(^^ゞ
いかに安く旅できるかを追求していた若き日の癖がなかなか抜けません(爆)


Posted by すとれっち at 2010年10月08日 12:25