「メタボリック症候群」略して「メタボ」「メタボちゃん」などと呼ばれているが、これは病気の名称ではない。

内臓脂肪の蓄積が動脈硬化などの原因になりやすいということで、将来の医療費高騰に備えるために厚生労働省辺りが仕組んだものじゃないかと、私は勝手に想像している。
 
メタボちゃんである条件は

ウエスト(へそ周囲)が男性85セン チ、女性90センチを超える
|羸脂肪150mg/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl未満。
血圧 上が130mmHg以上、下が85mmHg以下。
7貪値(空腹時)110mg/dl以上。


表の3項目のうち2つ以上の症状が出ていること、というものだ。

ちょっと待てよ。ウエスト85cmって、身長は?

メタボリック症候群の診断基準では
「どれだけ低くても高くても85を超えたらアウト」
だそうだ。

私は、三項目は何とかクリアしているが、ウエストはアウトだ。

と言うか40過ぎたらほとんどの人が引っかかるんじゃないか?

う〜ん・・やっぱり釈然としない。

  ウエストが僕のズボンを決めている 帆波



人気ブログランキング